【ミスが多い方必見】仕事のミスをなくす対策16選!トレーニング方法もご紹介!

最近仕事でミスをしてしまう、失敗する回数が増えた…と悩んでいませんか?そんな方のために今回は、仕事でのミスをなくすための対策を解説します!ミスの種類ごとの対策や、ミスをなくすトレーニングも紹介していますよ。是非参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【凡ミス】仕事でミスをなくすための対策4選!

①時間を置いてから見直しをする

チェック

凡ミスをなくす対策として、仕事を終えてしばらくしてから見直しをする方法をおすすめします。時間を開けずにすぐに見直しをすると、細かいミスを見逃しやすくなると言われています。

少し時間を開けてから見直しをすることによって、客観的に仕事をチェックできるようになります。特に、事務作業などルーティン化している仕事の凡ミスを防ぐのに有効ですよ。見直しの時間が十分に取れるよう、期限よりも前に仕事を終わらせるようにしてくださいね。

②指・口・目を使う

視線

凡ミスを防ぐ対策として、指・口・目を使うという方法もあります。指で資料をなぞりながら、口で文字を読み上げ、目でしっかりと確認してみましょう。この方法で注意力が格段にアップし、凡ミスを防げるとされています。最大で80パーセントも凡ミスが減った、という検証結果もありますよ。

静かな職場では、大きな声で資料を読み上げるのが難しいでしょう。その場合、小声や口パクでもOKです。簡単に実践できる上に、効果があると言われている方法です。小さな凡ミスを減らしたい!という方は、是非この対策方法を意識してみてくださいね。

③一つの仕事に集中する

集中

一つの仕事に集中するのも、凡ミスを減らすための対策です。2つの仕事を受け持っている場合、どちらか一つの仕事に集中してください。効率が良いからと言って、2つの仕事を同時並行するのはNGです。この方法だと、仕事ごとの注意点を忘れたり、仕事内容を間違えたりという凡ミスが発生しやすくなりますよ。

また仕事を同時並行で進めていると、仕事内容の切り替えに気力を消耗してしまいます。集中力がなくなり、うっかりミスも増えてしまうでしょう。たくさん仕事が溜まっているときこそ、「一つの仕事を丁寧にやる」ということを意識してくださいね。

④キャパオーバーの仕事はやらない

一つの仕事

凡ミスをなくすためには、自分のキャパを超えた仕事を受けないようにしましょう。オーバーワークになると、心身にかなりの負担がかかります。仕事が片付かない焦りにより、いつもはしないようなうっかりミスが増えてしまいます。自分が責任を持ってできる範囲の仕事のみを受けるよう、心がけましょう。

【確認不足ミス】仕事でミスをなくすための対策4選!

①最終チェックの人数を減らす

人数

確認不足によるうっかりミスをなくす対策として、最終チェックに当たる人の人数を減らす方法があります。たくさんの人でチェックを行うと、「自分が見落としても大丈夫」「前の人がチェックしてくれているだろう」という油断が生まれます。その結果、少ない人数でチェックした時よりも、確認不足ミスが増えますよ。

最終チェックに当たる人数は、最大でも2人くらいがおすすめです。また同僚や同期などの、仲の良い人に確認を依頼すると、チェック漏れが起こりやすくなると言われています。確認不足を防ぐためには、自分よりも上の立場の人にチェックをお願いしてくださいね。

②仕事の進捗をこまめに報告する

報告

仕事の進捗を報告するのも、確認不足によるうっかりミスを減らす方法の一つです。仕事がどれほど進んだか、どういった状況なのか、細かく報告してください。これにより、万が一ミスがあった場合でも、すぐに軌道を修正することができます。確認不足ミスが多い人は、この対策を実践してくださいね。

③ミスが起きたら自分のせいだと考える

責任

確認不足のうっかりミスを防ぐためには、ミスによる責任を持つことが大切です。確認不足ミスは、「ミスをしても安心」という気のゆるみから起こります。また、「ミスをしたのは自分のせいじゃない」「〇〇さんが確認しないのが悪い」などの責任転嫁も、確認不足ミスの原因です。

ミスをしても良いと考えていたり、自分に責任がないと安心している場合、確認不足によるうっかりミスは一向に減りません。「ミスをしたら自分が全部責任を持つ!」という強い気持ちで挑みましょう。仕事に力が入り、自然とミスを減らすことができますよ。

またこちらに、仕事に責任感が持てない人の特徴についての記事を載せておきます。責任感がなくなる原因や、やる気を出すための改善方法などもまとめられていますよ。是非、こちらの記事も合わせて読んでみてくださいね。


Small thumb shutterstock 1045703956
仕事で責任感がない人・やる気がない人の特徴5選|原因や改善方法も

仕事に責任感がない人・やる気のない人が周りにもいるのではないでしょうか。自分がそうかもと思う方は周りの人から見てもわかるような特徴があります。今回は毎日の...

④ミスを見つけるという強い気持ちを持つ

探す

「ミスを見つける」という気持ちを持つのも、確認不足によるうっかりミスを減らす方法の一つです。完成した資料を確認したつもりなのにミスをしていた…という経験はありませんか?これは、ミスを恐れる気持ちが関係しています。「ミスをしていたら嫌だ」という気持ちが、確認不足を招いているのですよ。

確認不足ミスを防ぐためには、「ミスしているのが怖い」という気持ちを捨てることが大切です。「ミスをしている可能性が高いから、絶対にミスを見つけ出す」と強く思いましょう。

【思いこみミス】仕事でミスをなくすための対策4選!

①やるべきことをリストにする

リスト

思いこみによるミスをなくす対策として、やるべきことをリスト化する方法があります。詳しく仕事内容を書き出すことで、何を優先させるべきなのか、注意するべき点は何か、再確認することができます。仕事の手順を把握し、思いこみを防ぐことができますよ。仕事の効率も大幅にアップします。

②仕事の内容はメモに取る

メモ

思いこみミスは、メモを取ることでなくすことができると言われています。仕事の注意事項や指定された事柄を、細かくメモに取ってください。手を動かすことで、仕事内容を頭に入れることができます。

万が一仕事を忘れてしまっても、メモを見直すことで対応できるでしょう。思いこみで仕事をする、という状況を減らすことができますよ。思いこみのミスに悩んでいる方は、なるべく詳しくメモを取って対策してみてくださいね。

③自分の中で優先順位を決めない


禁止

自分の思いこみで優先順位を決めない、ということも大切です。「この仕事は後でやろう」と勝手に決めると、優先すべき事柄が後回しになってしまう可能性があります。仕事を任されたタイミングで、上司に優先順位を確認し、思いこみをしっかり予防してくださいね。

④わからないことはすぐに聞く

尋ねる

わからない点があった場合はすぐに質問するのも、思いこみミスをなくす対策です。「多分これで良いだろう」という自己判断は、勘違いを助長します。間違った思いこみをしていても誰にも正してもらえず、仕事の最終段階で気づく…ということも起こります。

思いこみをしない、又は思いこみを早い段階で正すためにも、わからないことはすぐに質問してくださいね。これを意識するだけで、かなり思いこみミスが減りますよ。

ミスをなくすトレーニング方法3選!

①ミスの原因を徹底分析する

分析

自分がしてしまったミスの原因を分析する、というトレーニングもおすすめですよ。「何故ここを間違ったのか」「仕事を完璧に理解していたか」など、細かく自己分析してみましょう。このトレーニングを積むことで、ミスを避けるための行動が出来るようになっていきます。

②イメージトレーニングをする

イメージ

イメージトレーニングも、ミスを減らすために有効だとされています。文章から読みとれる景気を想像したり、食材から作ることができる料理などをイメージしてみてください。頭で明確なイメージを浮かべる訓練を積むことにより、記憶力が鍛えられ、ミスが減っていきますよ。

③デュアルタスクを行う

マルチ

デュアルタスクというトレーニングも、ミスをなくす方法として有効ですよ。デュアルタスクとは、頭を使った作業と体を動かす作業を同時に行うトレーニングです。2つのことを同時に行なうと、脳が混乱を整理しようと働きます。その結果、脳が活性化して判断力がアップし、うっかりミスがなくなっていきますよ。

デュアルタスクのやり方としておすすめなのが、ウォーキングと計算を組み合わせる方法です。家の周りをウォーキングしながら、引き算や足し算のような計算を行いましょう。難しい計算ではなく、簡単な計算でOKです。手軽に出来るトレーニングですので、是非やってみてくださいね。

仕事のミスをなくすための注意点とは?

①ミスを恐れすぎない

恐る

ミスをなくすためには、ミスを恐れすぎないことが大切です。ミスを過度に恐れてしまうと、焦りや恐怖から集中力が途切れ、逆にミスが増えて行きます。ミスを繰り返し、更にミスを量産してしまう…というスパイラルに陥ってしまいますよ。ミスをなくしたいのなら、ミスを恐れすぎないよう注意してくださいね。

②仕事を途中で投げ出すことはNG

やり遂げる

ミスをなくしたいのなら、仕事を投げ出すのはNGですよ。ミスをした仕事を他人に任せてしまうと、なぜミスが起こったのか、どうすればミスを防ぐことができるのか、といったノウハウが得られません。この先のミスをなくすためには、まずミスをした仕事を最後までやり遂げる必要があるのです。

③ミスを隠そうとしない

NG

ミスを隠さないというのも、ミスをなくすために必要なことですよ。ミスを隠して放置していると、後から取り返しのつかない問題に発展する可能性があります。ミスがミスを呼び、負担がどんどん増えていきますよ。ミスをしても隠さず、すぐに担当者に正直に報告してくださいね。

おすすめの対策やトレーニングを行なってミスをなくす努力をしましょう!

おすすめの対策やトレーニングを行うことで、仕事のミスを減らすことができますよ。今回紹介したミスの種類別の対策や、トレーニング方法などを参考に、ミスをなくす努力をしてみてくださいね。

またこちらに、ケアレスミスの意味が紹介されている記事を載せておきます。うっかりミスをしてしまう原因や、うっかりミスを減らすためにできることもまとめられていますよ。役立ちますので、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

Small thumb shutterstock 360676460
ケアレスミスの意味とは?うっかりミスが多い原因となくす対策は?

ケアレスミスの意味とは何なのでしょうか?日頃からうっかりミスが多い人は、原因やミスをなくすための対策などぜひ参考にしてみて下さい。また、仕事においてケアレ...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。