【距離感別】上司への誕生日メッセージの例文9選!女性や年配に送る場合も!

あなたは、上司への誕生日メッセージの例文をいくつ知っていますか?この記事では、メッセージ例文を距離感別に分けて分かりやすくまとめています。女性や年配の上司に送る場合の例文もありますので、気になる方はぜひ参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【女性】上司への誕生日メッセージの例文3選!

①これから始まる新しい一年が

バルコニー

「これから始まる一年が、○○さんにとって幸せなものになるよう、心からお祈りしています。」は、女性の上司に向けて使える誕生日メッセージの例文です。シンプルに相手の新たな一年が良いものになるように、と相手に伝える形ではありますが、優しい気持ちが伝わる内容となっています。

これに続けて、例えば「これからも私も微力ではありますが、一緒に職場を盛り上げていくお手伝いができればと思っています。」と続けると、女性上司にとっても自分が頼れる存在である、とアピールできて効果的と言えます。

②いつも仕事を円滑に進めることが

先輩

次にご紹介するのは、「いつも仕事を円滑に進めることができるのは、本当に○○さんのお蔭です。いつもありがとうございます。」です。これは、女性上司に日頃の感謝の意を伝えられる、効果的な例文であると言えます。誕生日という相手の節目のタイミングを利用して、相手に感謝の言葉をかけるのも素敵ですよね。

特に女性は、男性に比べて「自分の仕事ぶりが周囲の人達の助けになっている、貢献できている」と感じると幸せ感が増す、と言われています。その意味でも、この例文のように相手に感謝の言葉をかけると効果的です。

③今年も~さんにとって充実した一年と

ベレー帽

「今年も○○さんにとって充実した一年となるよう、心から応援しています。」は、女性の上司向けの誕生日メッセージ例文として活用できます。この文面も非常にシンプルではありますが、だからこそ相手に刺さる言葉と言えます。

この例文の後に、例えば「特に仕事で何か手伝えることがあれば、いつでも声をかけてもらえればと思います。」と重ねると、自分の仕事に対する積極的な姿勢も示すことができ、効果的と言えます。お祝いのメールや、カードにぜひ活用してみましょう。

【年配】上司への誕生日メッセージの例文3選!

①この度はお誕生日誠におめでとうございます

会議

「この度はお誕生日誠におめでとうございます。」は丁寧な言葉かつ、かなりシンプルに年配の上司に対して活用可能な例文と言えます。年配の上司と言うと、60代から70代の上司を指すことが多いでしょう。自分の年齢から考えて、数十年以上歳の差のあるこれらの人達に向けたメッセージは、丁寧さを出すのがポイントです。

したがって、他の人向けになら「お誕生日おめでとうございます。」とするところも、この例文のように「この度は誠に」とより丁寧さを出した言葉遣いにしましょう。こうすることで、特に年配の上司をこちらが気遣う気持ちを示すことができ、効果的です。

②私が入社した頃からいつも相談に乗って

なりきり

「私が入社した頃からいつも相談に乗っていただき、○○さんの存在は私にとっても大変心強いものでもあります。」は、特に長く知る年配の上司に向けて活用したい例文です。相手に感謝の意を込めながら、実際に親身になって自分の相談に乗ってくれた上司に向けて使用してみましょう。


この例文の後に、例えば「これからも引き続き、ご迷惑をおかけすることもあろうかと思いますが、何卒よろしくお願い申し上げます。」と付け加えると、丁寧さが増します。無理に長文にする必要はありませんが、年配の上司への敬意を表すという意味で活用してみましょう。

③~さんと一緒にお仕事をさせていただくことを

メール

最後にご紹介するのは、「○○さんと一緒にお仕事をさせていただくことをいつもありがたく思っています。」です。これは、特に自分が尊敬できる年配の上司に向かって、相手と仕事ができることに対する感謝の気持ちを伝える例文となっています。

無理に嘘をつく必要はありませんが、例えば密かに尊敬していた上司に対して活用すると、相手も嬉しい気持ちになるはずです。相手の誕生日、というタイミングを利用して、普段伝えられない素直な気持ちをシンプルに伝えるのも良い方法ですね。

【社長】上司への誕生日メッセージの例文3選!

①社員に対していつも謙虚な姿勢を

会議

「社員に対していつも謙虚な姿勢を見せてくれる社長を、心から尊敬しています。」は、社長に贈る誕生日のメッセージ例文として活用したい表現です。社長というポジションに就いているにも関わらず、偉ぶることなく、社員にも謙虚な姿勢を貫く、そんな社長に向けて使ってみましょう。

②社長は常に私の目標です


平社員

次にご紹介するのは、「社長は常に私の目標です。」です。シンプルですが、かなりストレートに相手に刺さる例文となっています。「誕生日おめでとうございます。」と伝えた後で伝えると、社長にも自分のやる気や情熱を示すことができるでしょう。

③いつか社長のようになれるよう

ステップ

「いつか社長のようになれるよう、私も日々努力していきます。」も誕生日のメッセージとして活用できます。憧れの相手になれるよう、実際に自分が日々何ができるのか?に言及したシンプルな内容になっています。相手に自分のやる気をアピールしたい場合、積極的に活用してみてください。

上司への誕生日メッセージを送る際のポイントや注意点とは?

①長文になりすぎずシンプルにまとめる

ポイント

上司への誕生日メッセージは、長文になりすぎずシンプルにまとめるのが基本です。上司という立場上、相手は自分より日頃から多くの案件を抱え、忙しくしていると考えるのが妥当でしょう。

そんな相手に、長文のメッセージをダラダラと羅列したものを送るのは失礼になりかねません。特に仲良くしている関係であれば別ですが、そうでもない限り、できるだけ長文は避けて相手がすぐに読める、シンプルでコンパクトな内容の構成にするよう心掛けてください。

②面白い内容を狙うのは避ける

ギャグ

上司に送るメッセージでは、面白い内容を狙うのは避けるのが無難です。もちろん、上司と言えど、まるで友人のように仲が良いという稀なケースの場合は、敢えて面白い内容に構成することも可能です。しかし、あくまでもビジネスでお世話になっている相手に面白さを追求したメッセージを送るのは、基本的には失礼に当たります。

面白い内容にしてもOKなのは、同僚や仲の良い先輩まででしょう。上司はあくまでも、自分の給与や昇給をコントロールする権限のある人です。そこまできちんと自分で把握をして、面白い内容にしてリスクを取ることがその時点で妥当かなどを、きちんと試算するようにしてください。

③白々しい内容にしない

ワーカー

メッセージを白々しい内容にする、ということも避けましょう。面白い内容にする必要はありませんが、明らかに心にもない、白々しい内容にするのも問題です。伝える内容に困った時には、お祝いの言葉と感謝の意を述べる内容にしておくと間違いないでしょう。

上手い上司への誕生日メッセージを活用して想いを伝えよう!

champagne

相手が女性か、年配の上司かなど相手との距離感によって、上司への誕生日メッセージの内容は変わってきます。やたらと長文にしたり、面白い内容をあえて狙う必要はありませんが、感謝を込めて的を得た内容にする必要はあります。ぜひこの記事内容を活用して、自分の想いを相手に伝えてみてくださいね。

下記関連記事では、「誕生日のお祝いに使える四字熟語24選!」を分かりやすくまとめています。メッセージが長文にならないよう、すっきりした四字熟語を活用したい!という方にもおすすめの内容となっています。友人や家族に贈る感謝のメッセージも学べますよ。ぜひチェックしてみてください。

Small thumb shutterstock 183118265
誕生日のお祝いに使える四字熟語24選!友人や家族に贈る感謝のメッセージに!

あなたは、誕生日のお祝いに使える四字熟語をいくつ知っていますか?この記事では、友人や家族に贈る感謝のメッセージにも使える四字熟語をご紹介していきます。他の...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。