「かっこいい」花言葉25選!明るく挑戦したくなるような花をご紹介!

かっこいい花言葉を押さえて、使いこなしてみたいと思いませんか。明るく前向きになるような言葉から、力強く挑戦したくなるような言葉まで、意味と一緒に幅広くご紹介していきますね。ポピュラーな花や和風の花など、花の種類と併せてご覧ください。

挑戦したくなる|かっこいい花言葉5選

①常に前進

ガーベラ

「常に前進」は、明るい色合いが特徴のガーベラの花言葉です。花そのものの印象にもマッチした、かっこいい言葉ですね。南アフリカが原産の花で、ドイツ人医師であった「ガーバー(Garber)」に発見されたことから、名前がつけられました。

乾燥した環境に強いことが特徴の花で、「冒険心」や「希望」といった花言葉も併せ持ちます。新しい挑戦を始める方に、ピッタリの花ではないでしょうか。

②すべてを手に入れる

ストレリチア

羽ばたく鳥のような形をしたストレリチアには、「すべてを手に入れる」というかっこいい花言葉があります。花の形も、真っ直ぐに挑戦する姿を彷彿とさせますね。鮮やかなオレンジの大きな花で、『極楽鳥花(ゴクラクチョウカ)』と漢字表記されることもあります。

また、ストレリチアは「万能」という花言葉も併せ持ちます。挑戦がきっと成功するという意味を込めて、贈ってみるのはいかがでしょうか。

③私の心は燃えている

ポインセチア

熱く挑戦したい方には、「私の心は燃えている」という花言葉を持つポインセチアがおすすめです。真っ赤な色合いの花らしい、かっこいい言葉ですね。

ポインセチアはクリスマスの花というイメージが強い植物です。原産国のメキシコでは、聖夜を意味する「ノーチェ・ブエナ(Noche Buena)」という名前が関係しているのでしょう。ちなみにポインセチアという名前は、アメリカに初めてポインセチアを紹介したメキシコ公使、ポインセットに由来しています。

④不朽

センニチコウ

センニチコウは『千日紅』と漢字表記するように、長期間咲き続けることが特徴の花です。ドライフラワーとしてもよく見かけますね。そのため、「不朽」というかっこいい花言葉が与えられています。諦めることなく、挑戦を続ける方に贈りたい言葉です。

また、「変わらぬ愛」や「変わらない愛情を永遠に」という花言葉も併せ持つので、恋愛や愛情にまつわることで挑戦を続ける方にもおすすめです。

⑤勝利への決意

オダマキ

負けないで挑戦してほしいという意味で使えるのは、オダマキが持つ「勝利への決意」という花言葉です。赤や桃色などカラーバリエーションが豊富ですが、「勝利への決意」は紫のオダマキが持つ言葉になります。

ちなみにオダマキは和名で、『苧環』と漢字表記します。巻いた麻の糸玉を意味する言葉で、オダマキの蕾の形がよく似ていたこから名付けられたと言われています。

和風で真っ直ぐな響き|かっこいい花言葉5選

①正義

リンドウ

青く凛とした印象のリンドウには、「正義」というかっこいい花言葉があります。漢字表記すると『竜胆』の文字があてられるので、漢字までかっこいい印象ですね。和風で真っ直ぐな響きの花言葉がとてもよく似合います。また、古来より漢方薬の原料ともされてきたことから、「病気に打ち勝つ」という花言葉も持ちます。

②高潔

梅

和風でかっこいい花言葉といえば、梅が持つ「高潔」というものも外せません。梅は、2月という寒い時期に花をつける植物です。寒風と雪の中で咲き誇る姿には、「高潔」という花言葉がよく似合います。また、寒さに負けることがないためか、「不屈の精神」という花言葉も併せ持っています。

③威厳

百合

「威厳」は、白百合の花言葉になります。大きく堂々とした美しさを見せることから、誕生した言葉です。「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」という、和風の美人を表す言い回しがありますね。白百合の花言葉を知ってしまうと、威厳を持った美女の姿が連想されるのではないでしょうか。

④誇り

椿

和風な花言葉には、椿の「誇り」も挙げられます。江戸時代から庶民に親しまれてきた花で、光沢のある濃い緑の葉を意味する『光沢木(つやき)』や、『艶葉木(つやばき)』という言葉が名前の由来になったと言われています。「控えめな優しさ」という花言葉のほうが有名ですが、「誇り」というかっこいいものもあります。

⑤天下無敵

桃の花

ひな祭りなどでお馴染みの桃の花には、「天下無敵」というかっこいい花言葉があります。和風で、たおやかな印象の花のものとは思えない花言葉ですね。桃は古来より邪気を払う力を持つと信じられてきました。また、不老不死の霊薬とも扱われます。桃が持つ、不思議な力に由来した花言葉となります。

生きる強さが伝わる|かっこいい花言葉5選

①困難に打ち勝つ

サザンカ

「困難に打ち勝つ」は、サザンカの花言葉になります。困難を前にしても、生きる強さを感じさせる言葉になっていますね。力強く誰かを励ましたい時に贈りたい花です。サザンカは椿によく似た花を咲かせますが、名前を漢字表記すると『山茶花』になります。日本の固有種となる、和風の花です。

②逆境で生まれる力

カモミール

ハーブとしてもお馴染みのカモミールには、「逆境で生まれる力」という花言葉があります。どんな逆境にあっても、生きる強さを与えてくれそうな言葉ですね。

カモミールには、香りに心を和ませる効果があるとされているので、ハーブティーと一緒に花を愛でてみましょう。落ち込んだときでも、きっと強い心を与えてくれますよ。和名はカミツレといい、漢字表記すると「加蜜列」になります。

③王者の風格

牡丹

「百花の王」や「花神」という名前も持つ牡丹の花には、「王者の風格」という花言葉があります。生きる強さだけでなく、存在の強さも感じさせられますね。花言葉にあやかって、生きる強さを分けてもらいましょう。また、絹のような花びらが、幾重にも重なる様子から、「富貴」という花言葉も持ちますよ。

④悲しみは続かない

ヒペリカム

「悲しみは続かない」は、ヒペリカムの花言葉です。生きるうえで悲しみはつきものですが、明るい黄色の花を眺めていると、生きる強さも湧いてくることでしょう。花言葉の由来も、ヒペリカムが持つ、鮮やかで明るい黄色にあると言われています。

ヒペリカムは、花が咲き終わると可愛らしい実をつけます。品種改良によって、赤や黄色、ピンクや緑といった実の色のバリエーションがありますが、不思議なことに花の色はすべて黄色なのです。変わらない花の色にも、生きる強さが感じられますね。

⑤光輝を放つ

ラナンキュラス

「光輝を放つ」は、コロンとした形が可愛らしいラナンキュラスの花言葉です。力強く生きる様子が感じられる花言葉ですね。重なった花びらが光を放つように見えることが由来だとされています。

しかし、花そのものの名前の由来は、かなり意外なものになります。カエルを意味するラテン語の「ラナ(rana)」が語源となるためです。花ではなく、葉の形がカエルの足に似ていることが関係していると言われています。花言葉からは想像もつかない、名前の由来ですね。

明るい気持ちになる|かっこいい花言葉5選

①未来への憧れ

アルストロメリア

アルストロメリアには、「未来への憧れ」という、明るい意味の花言葉があります。華やいだ印象で、希望あふれる雰囲気が関係していると言われています。

ただし、品種がとても豊富なことから、色や花の印象によって花言葉も数多く誕生しています。「未来への憧れ」は、華やかで明るい雰囲気のアルストロメリアが持つものです。エキゾチックな印象のものだと、「小悪魔的な思い」という意味になるので注意してくださいね。

②自由な心

フウセンカズラ

「自由な心」は、フウセンカズラが持つ、かっこいい花言葉です。明るい未来に向かって進んでいけるような、素敵な花言葉ですね。

漢字表記すると『風船葛』となるように、紙風船のような軽やかな印象の果実がつくことが、花言葉の由来になります。また、フウセンカズラは、ハートシードという名前でも知られています。種にハート模様が見えることも関係しているのでしょう。

③夢かなう

青薔薇

「夢かなう」は、青薔薇の花言葉になります。青薔薇は、バラが持つ色素の問題で、長年実現不可能だとされてきました。そのため、青薔薇の花言葉は、「不可能」や「奇跡」というものがメインでした。

しかし、2004年にサントリーが従来の青薔薇よりも青色色素を多く蓄積するバラを開発したことから、「夢かなう」という明るい意味の花言葉が誕生しました。正確には、「サントリーブルーローズアプローズ」という品種の青薔薇が持つ花言葉になります。

④いつも快活

サイネリア

「いつも快活」というかっこいい花言葉は、サイネリアが持つものです。可憐な花がたくさん集まって咲く様子は、花言葉がなくても明るい気分にしてくれます。

サイネリアは、本来は「シネラリア(Cineraria)」と発音します。しかし、花言葉の意味とは裏腹に「死」を連想させる響きだったため、サイネリアという名前が使われるようになったと言われています。

⑤日々あらたに

ニッコウキスゲ

「日々あらたに」は、ニッコウキスゲの花言葉です。朝に開花して夕方にしぼんでしまう一日花であることが、花言葉の由来となります。一日を明るく始められそうな言葉ですね。日光の高原に群生して、夏を明るく彩ると言われています。ニッコウキスゲには、『禅庭花(ゼンテイカ)』と漢字表記される和風の名前もありますよ。

愛情が溢れる|かっこいい花言葉5選

①私はあなただけを見つめる

ひまわり

「私はあなただけを見つめる」は、ひまわりの花言葉になります。花の印象そのままの、かっこいい言葉ですね。こんな言葉で愛情を伝えられたら、ドキドキしてしまうのではないでしょうか。太陽を見つめるように、愛する人を見つめてみましょう。

②あなたは私のもの

ジャスミン

香りが特徴のジャスミンには、「あなたは私のもの」という花言葉があります。白い花の愛らしい姿と、芳しい香りで愛情を伝えてみるのはいかがでしょうか。ちなみに、ジャスミンは品種によって名前が異なることがあります。『茉莉花(マツリカ)』という和風の名前も、ジャスミンの一種のものとなります。

③君の愛に酔う

藤

「君の愛に酔う」は、藤の花が持つ花言葉です。満開になった藤の花の下で、花言葉を伝えるとロマンチックですね。また、藤の花には複数の花言葉がありますが、どれもかなりロマンチックで、かっこいいものばかりです。「決して離れない」や「恋に酔う」、「忠実な」などの言葉も併せ持ちますよ。

④あなたしか見えない

ブーゲンビリア

鮮やかなブーゲンビリアには、「あなたしか見えない」という花言葉があります。南国を連想させる花だけに、かなり情熱的で愛情がストレートに伝わりますね。かっこいい告白の言葉としても使えそうです。英語では情熱を意味する「Passion」という花言葉になると言われています。

⑤途絶えぬ記憶

スターチス

「途絶えぬ記憶」は、スターチスの花言葉です。スターチスは、乾燥させても花の色が褪せることがありません。そのため、「途絶えぬ記憶」というかっこいい花言葉が与えられたのですね。二人の思い出と一緒に愛でたい、素敵な花と花言葉です。

植物の言葉には、花が表す花言葉だけでなく、木が表す「木言葉」というものもあります。シェフレラやパキラ、ギルドエッジなどの鑑賞木ではなく、森の中で見つかる大きな木が持つ言葉ですよ。詳しく調べてみたい方は、こちらの記事に目を通してみてください。

Small thumb %e5%a6%96%e7%b2%be
花だけじゃない!【木言葉】木が表す言葉を知ってプレゼントにメッセージ性を!

皆さんは「木言葉」をご存じですか?実は木にも花言葉のように「木言葉」があるのです。贈り物をする際に、使われている木が表す言葉によってメッセージ性を持たせる...

かっこいい花言葉で明るく挑戦していこう

花言葉が表すのは、愛らしいものやロマンチックなものだけではありません。意味を知るだけで前向きになる、かっこいいものも豊富に揃っています。ご紹介した花言葉を参考にして、何事にも明るく挑戦していく、パワーの源にしてみましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。