花だけじゃない!【木言葉】木が表す言葉を知ってプレゼントにメッセージ性を!

皆さんは「木言葉」をご存じですか?実は木にも花言葉のように「木言葉」があるのです。贈り物をする際に、使われている木が表す言葉によってメッセージ性を持たせることができたら素敵ですよね。今回はあまり知られていない「木言葉」についてチェックしていきましょう。

【けやき】プレゼントにメッセージ性を含ませる木が表す言葉!

幸運・長寿・健康・崇高

欅の木

けやきの持つメッセージは、「幸運」「長寿」「健康」です。けやきは寿命が長いことから、このような木言葉を含むようになりました。また、大きく枝を広げて大木へと育っていくことから「崇高」という木言葉も持っています。逆三角形で末広がりに育つけやきならではの、格調高く、おめでたい雰囲気のするメッセージですね。

両親の記念日に

欅の大木

「幸運」「長寿」「健康」というけやきの持つメッセージは、パートナーへの贈り物と言うよりは、どちらかと言うと両親などの目上の方へのプレゼントに適していると言うことができます。

けやきは一本の木の中に紅白2色の色を含むことから、縁起物として成人の記念に贈られたり、お祝いの席に用いられます。また、木目がはっきりとして美しいことから、贈り物にするととても見栄えがする木でもあります。

結婚祝いや還暦祝いなど人生の節目のお祝いに、縁起の良い木材であるけやきの木材を使ったプレゼントを贈ることは、けやきの木が持つメッセージ性と併せてとても適していると言えるでしょう。これからも末永く元気に過ごしてほしいという意味を込めて、両親にぜひけやきを使ったプレゼントを贈ってみましょう。

【くるみ】プレゼントにメッセージ性を含ませる木が表す言葉!

知性・豊穣・あなたは必要とされる

くるみの実

くるみの持つメッセージは「知性」「豊穣」「あなたは必要とされる」です。くるみの木材は「豊穣」というメッセージを持つことから、結婚式などで「人生や生活を豊かにする」という意味で贈り物に使用されることもあります。

また、くるみの持つ「あなたは必要とされる」という木言葉は、「私にはあなたが必要です」というメッセージとして捉えることもでき、大切な人への贈り物にぴったりのメッセージ性を含ませることができます。

改まって言葉で伝えることが恥ずかしい方も、くるみの木にメッセージを託せばスムーズに気持ちを伝えることができます。これからもお互いに支え合いながら歩んでいきたいと思える大切な人へ、ぜひくるみの木を使ったプレゼントで気持ちを伝えてみてくださいね。

目上の方や合格・卒業祝いに

くるみの木

「知性」という木言葉を持っているくるみは、目上の方や試験・学業の合格・卒業のプレゼントとしてもおすすめの木材です。また、「あなたは必要とされる」というメッセージから「これからますます活躍してください」との意味を込めて、就職祝いにするのも良いですね。

学業やお仕事にちなんで、くるみの木でできたステーショナリーグッズなどを贈っても素敵です。くるみは使えば使う程ツヤが出る、長く変化を楽しめる木材でもあります。また色合いも落ち着いていて人気がある木材なので、これから社会に出る方への贈り物としても喜ばれますよ。

下記の記事では、卒業祝いのプレゼントに添えるのにふさわしい四字熟語についてご紹介しています。贈り物をする際は一言添えることで、より特別感が増します。くるみの木材を使って卒業や合格のお祝いにプレゼントを検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 464829146
「卒業」を表す四字熟語13選!お祝いやはなむけの言葉にふさわしい言葉とは?

卒業シーズンには、卒業生へ向けてお祝いの言葉や、卒業生として友人や恩師へ感謝の気持ちを伝えたり、卒業文集にメッセージを書いたりする場面がよくありますね。今...

【クリ】プレゼントにメッセージ性を含ませる木が表す言葉!

真心・満足

栗の実

クリの持つメッセージは「真心」「満足」です。クリと言えばとげとげとしたイガが特徴的ですが、そのイメージとは反対に、クリの木が持つ木言葉は、なんだか幸福感のあるほっこりとした意味を含んでいます。いつも幸せを感じさせてくれる大切な人へのプレゼントに、ぜひクリの木を使った贈り物をしてみてくださいね。

お世話になった方への贈り物に

栗の木

「真心」「満足」という木言葉を持つクリの木材を使ったプレゼントは、両親などのいつもお世話になっている人や、特別にお礼をしたい方へのプレゼントに適しています。

「満足」と聞くと、なんだか贈り物に向かないような印象がしますが、「あなたの真心で満たされています」という意味を込めて贈れば、相手への感謝の気持ちを表す贈り物になります。改まってお礼をしたい大切な人へ、ぜひ日ごろからの感謝の気持ちをクリの木を使って伝えてみてはいかがでしょうか?

【スギ】プレゼントにメッセージ性を含ませる木が表す言葉!

あなたのために生きる

杉の木

スギの持つ木言葉は「あなたのために生きる」です。語源が「真っ直ぐな木」と言われるスギらしい、真摯で強いメッセージですね。そんなスギに込めたメッセージは、きっと相手にも伝わるでしょう。この機会に、スギの木材を使ったプレゼントで、贈り物をする相手にあなたの真っ直ぐな気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?

結婚やパートナーとの記念日に

杉の幹

「あなたのために生きる」という木言葉を持つスギは、結婚の記念やパートナーとの大切な日のお祝いのプレゼントにぴったりです。毎年の夫婦・恋人との記念日や結婚式の記念品として贈ると喜ばれるでしょう。

また「あなたのために生きる」は、「あなたと生きていきたい」というメッセージにも捉えることができます。これからも一緒に寄り添って生きていきたいと思える大切な人への贈り物に、ぜひスギの木材を使ったプレゼントを選んでみてくださいね。

【さくら】プレゼントにメッセージ性を含ませる木が表す言葉!

真実の愛・精神の美

桜の花

さくらの持つメッセージは「真実の愛」「精神の美」です。普段花が注目されがちなさくらですが、その木言葉はさくらの花言葉に負けず劣らず、素敵なメッセージを持っています。

また「精神の美」と言うと、なんだか難しく聞こえてしまいますが、相手への尊敬を表すメッセージと考えると贈り物のイメージが湧きやすいのではないでしょうか。どちらの木言葉もさくらの木らしいどこか凛としたイメージなので、改まって相手に気持ちを伝えたい時に贈り物にするのにぴったりの木材です。

結婚式や夫婦の記念日に

さくらの幹

「真実の愛」「精神美」という木言葉を持つさくらは、結婚式や夫婦の記念日の贈り物にするのに適しています。とても真摯な印象のする木言葉なので、改まった場や記念日の贈り物にぴったりです。

また、「真実の愛」というまっすぐな木言葉は、普段なかなかパートナーに気持ちを伝えられない方にもおすすめです。いつも一緒にいるパートナーだからこそ、結婚式や夫婦の記念日を機会に、普段口にできない愛情や尊敬の気持ちをさくらの木材を使って伝えてみてはいかがでしょうか?

木言葉を使ってプレゼントに意味を持たせよう!

木を使った贈り物

普段聞きなれない木言葉ですが、どれも花言葉に負けないくらい素敵なメッセージばかりでしたね!木言葉を使えば、大切な人への贈り物に深いメッセージを込めることができます。メッセージを込めた贈り物は、贈る側・贈られた側それぞれに特別な意味を持つプレゼントになります。

また木材で出来た贈り物は、贈った相手に長く使ってもらえたり、特別感があったりするので記念日や人生の節目のプレゼントにもぴったりです。ぜひ木言葉を踏まえて、相手のことを考えながら素敵なメッセージを込めた贈り物を選んでみてください。

プレゼントを贈る際には、日ごろの感謝の気持ちを込めた手紙を添えるのも素敵ですね。下記の記事では、手紙のマナーや季節の挨拶・レイアウトについて解説しています。普段手紙を書きなれていない方も、こちらの記事を参考にぜひ一筆添えてみてはいかがでしょうか?より気持ちがこもって、喜ばれる贈り物になりますよ!

Small thumb %e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%88%e3%81%a8%e6%89%8b%e7%b4%99
手紙の書き方のマナー7選!ビジネスの文例や季節の挨拶やレイアウトも

あなたは、手紙の書き方のマナーについてどれだけ知っていますか?この記事では、具体的な文例を沢山ご紹介しながらビジネスにも活用できる手紙の書き方・マナーにつ...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。