アイスブレイクを盛り上げるクイズ22選!参加者の仲が深まりやすい自己紹介系も!

研修や会議のアイスブレイクでどんなことをすれば良いかわからない…という方は多いのではないでしょうか。そこで今回は、アイスブレイクを盛り上げるおすすめのクイズをご紹介します!様々なジャンルのクイズをまとめていますので、参考にしてくださいね。

【頭の体操系】アイスブレイクにおすすめのクイズ5選!

①旅人の質問

矢印

頭の体操系のクイズとして、「旅人のクイズ」がおすすめです。一人の旅人が、正直者と嘘しか言わない者にひとつだけ質問をし、正しい答えを導き出すという問題です。特徴をしっかりと捉えることで答えにたどり着けますよ。一人で考えても良いですし、グループワークで考えるのもおすすめです。

    旅人のクイズ

  • ある旅人が、正直村とうそつき村に続く分かれ道にやってきました。
  • 旅人は正直村に行きたいと思っていますが、どちらが正直村なのかわかりません。
  • 困っている旅人の元に、村人がやってきました。しかしこの村人がどちらの村の住民なのかはわかりません。
  • この村人に一度だけ質問をして、正直村に行く方角を見つける必要があります。
  • 正直村の人間は必ず正直に答え、うそつき村の人は必ず嘘をつきます。
  • なんと質問をすれば、正直村の方角がわかるでしょうか。
旅人のクイズ 答え

「あなたが住んでいる村はこっちですか?」という質問です。指を指した先が正直村だったら、どちらの村の住民も質問に「はい」と答えます。逆にうそつき村を指差した場合、「いいえ」という回答になります。

②不思議な消しゴム

消しゴム

頭の体操クイズとして、不思議な消しゴムもおすすめです。ボールペンと消しゴムの総額と、ボールペンと消しゴムの値段の差異から、消しゴムの値段を当てる問題です。一見簡単そうに見えますが、柔軟さがないと解けません。頭の体操になり、盛り上がるでしょう。

    不思議な消しゴム

  • ボールペンと消しゴムは、合わせて110円です。
  • またボールペンは、消しゴムよりも100円高いです。
  • では消しゴムの値段は何円でしょうか。
不思議な消しゴム 答え

消しゴムの値段は5円です。式で表すと、消しゴム+(消しゴム+100)=110 となります。この式に当てはまる数字は5しかありません。

③顔がそっくりな二人

双子

「顔がそっくりな二人」も、盛り上がる頭の体操クイズとして人気です。一見不可解に見えますが、視点を変えればおのずと答えが見えてきますよ。高校生や社会人など、いろんな人と一緒に盛り上がることができるクイズです。是非クイズのネタとして覚えておくといいでしょう。

    顔がそっくりな二人

  • 同じ誕生日に生まれ、顔がそっくりな二人がいます。
  • しかしこの二人は双子ではありません。
  • 一体どういうことでしょうか。
顔がそっくりな二人 答え

ここには2人しかいませんが、実はもう一人顔が同じ子供がいます。つまり、この二人は三つ子です。

④始まらない授業

授業

頭の体操クイズとして、「始まらない授業」もおすすめです。先入観を捨てて柔軟に考えることで、簡単に答えにたどり着くことができますよ。比較的短時間でできるので、時間がない時のアイスブレイクにもおすすめです。頭の体操のクイズネタが知りたい!という方は、是非覚えておいてくださいね。

    始まらない授業

  • 花子さんは、学校についてから忘れ物をしたことに気がつきました。
  • 家に帰り、学校についた頃には休み時間が終わっていました。
  • しかし授業はまだ始まっていませんでした。一体何故でしょうか。
始まらない授業 答え

答えは、花子さんが先生だったからです。忘れ物をするのは生徒という先入観を捨てることで、答えにたどり着くことができますよ。

⑤不安な手術

不安

「不安な手術」も、盛り上がる頭の体操クイズとして人気のネタです。こちらも先入観を捨て、発想を変えてみることで答えが見えてきますよ。クスッと笑える答えなので、アイスブレイクにもぴったりです。

    不安な手術

  • Aさんはもうすぐ手術を受ける予定です。
  • 手術には特に不安がありませんでした。
  • しかし手術日当日、看護師さんの「簡単な手術だから大丈夫、心配しないでください」という言葉で急に不安になりました。
  • 一体何故、Aさんは不安になったのでしょうか。
不安な手術 答え

看護師の言葉はAさんではなく、手術を担当する先生に向かって言われた言葉だったからです。看護師さんになだめられる医者の姿を見れば、誰だって不安になりますよね。

【自己紹介系】アイスブレイクにおすすめのクイズ4選!

①エピソードクイズ

エピソード

自己紹介でクイズを出そうと考えている方には、エピソードクイズがおすすめです。自分が経験してきたことや思い出などをマルバツクイズにして、グループの人に答えてもらってください。より自分のことを知ってもらえますし、簡単に盛り上がることができますよ。

②好きなものクイズ

好き

自己紹介クイズとして、好きなものをネタにするのも鉄板ですよね。「私が好きな食べ物はなんでしょう」などのクイズを出し、周りの人に答えてもらいましょう。ただ自己紹介をするよりもインパクトがありますし、盛り上がることができます。時間がない場合は、選択式のクイズにするのもおすすめですよ。

③苗字クイズ

名前

自己紹介系のクイズとして、自分の苗字に関するクイズを出題するのもおすすめです。自己紹介で苗字を聞いてもすぐに忘れてしまいますよね。しかしクイズ形式にすることで、人の名前を覚えることができるようになりますよ。

④苦手なことクイズ

苦手

自己紹介系のクイズとして、苦手なものをネタにするのもおすすめです。あえてマイナスな部分をネタにすることで、緊張をほぐすことができると言われていますよ。会議や研修など緊張しがちな場面でのアイスブレイクにぴったりです。簡単にできるクイズなので、是非やってみてくださいね。

またこちらに、盛り上がる自己紹介ネタや項目が紹介されている記事を載せておきます。会社や学校などで使える自己紹介や自己PRなどがまとめられていますよ。どんな自己紹介をしようか悩んでいる方は、是非こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 547272460
面白い自己紹介ネタと項目10選!学校や会社のユニークな自己PRは?

この記事では、面白い自己紹介のネタや例文、一言の項目などを紹介しています!学校や会社で使えるユニークな自己PRとは、一体何なのでしょうか?印象に残るような...

【少人数向け】アイスブレイクにおすすめのクイズ5選!

①日本の最古のお菓子

お菓子

少人数向けのクイズとして、「日本の最古のお菓子」クイズがあります。今日本にはたくさんのお菓子が溢れていますが、最も古いお菓子は一体何なのでしょうか。様々な答えが出て、盛り上がること間違いなしです。是非少人数でのアイスブレイクに使ってみてくださいね。

答え

日本で一番古いお菓子は、クッキーです。なんと縄文時代から食べられていたとされていますよ。

②スヌーピーが犬小屋の上で寝ている理由

犬

人気キャラクターであるスヌーピーに関するクイズも、少人数でのアイスブレイクにおすすめしたいネタです。スヌーピーが犬小屋の上で寝ているイラストを見たことがありませんか?何故スヌーピーは犬小屋の中で眠らず、外で寝るのでしょうか。

答え

スヌーピーは閉所恐怖症のため、犬小屋の上で寝ています。ちなみに屋根の上で寝ている時は、耳でしっかり屋根を掴んでいるそうですよ。

③世界最大のオムレツの卵の数

オムレツ

オムレツに関するクイズも、少人数でのアイスブレイクに使って欲しいネタの一つです。世界一大きいオムレツとしてギネスブックに載っているオムレツは、何個の卵で作られたのかというクイズです。選択肢を出しても良いですが、一人一人の答えを聞いた方が盛り上がりますよ。是非少人数での会議などに役立ててみてください。

答え

世界最大のオムレツは、11万個の卵で作られました。重さは4.4トン、時間は2時間かかったと言われています。

④1円玉を作るのに掛かる金額

お金

一円玉を作る金額のクイズも、少人数でのアイスブレイクにもってこいです。身近なお金というネタだからこそ、少人数でも盛り上がることができますよ。一円玉を実際にみんなで観察しながら思考錯誤するのもおすすめです。

答え

1円玉を作るには、3円の金額が必要となります。1円玉を作っても作っても赤字になるのですね。

⑤トイレットペーパーが三角形に折られている理由

トイレットペーパー

トイレットペーパーに関するクイズも、少人数で盛り上がることができるネタです。飲食店やデパートなどのトイレでは、トイレットペーパーの端が三角に折られていますよね。これは一体何故なのか、というクイズです。

答え

これは、清掃がきちんと完了しましたというサインです。お客様に「このトイレは清潔ですよ」と合図しているのですね。

【大人数向け】アイスブレイクにおすすめのクイズ5選!

①日本一安いホテルの宿泊料金

ホテル

大人数でのアイスブレイクには、最安のホテルに関するネタがおすすめです。最も安く泊まれるホテルを知ることで、大人数でも盛り上がることができるでしょう。

答え

正解は1泊500円です。大阪の西成区になる「きみや」というホテルです。

②くしゃみの速さ

くしゃみ

大人数クイズとして、くしゃみの速さに関する問題もおすすめです。身近な体の現象なので興味を引くことができるでしょう。大人数向けなので選択肢をいくつか出すと良いですね。

答え

くしゃみは時速300kmと言われています。新幹線並みのスピードが出ているのですよ。

③ストレス軽減に効果的な方法

ストレス

緊張しがちな大人数での会議や研修などでは、ストレス緩和についてのクイズがおすすめです。参加者が興味を持つことができますよ。実際にリラックス方法を実践しても良いでしょう。大人数でのアイスブレイクに是非取り入れて欲しいネタです。

答え

ストレス緩和には、ため息をつくのが良いと言われています。呼吸が深くなり、体の緊張が取れますよ。

④ヒョウ柄アイテムを購入する県

ヒョウ柄

大人数向けアイスブレイクとして、ヒョウ柄アイテムに関するクイズもおすすめです。ヒョウ柄のものを最も購入する県はどこか、というクイズです。手軽に挑戦できますし、盛り上がるネタですよ。

答え

最も多くヒョウ柄を購入するのは埼玉県だと言われています。2位が大阪、3位が岐阜です。

⑤パンダの1日の食費

パンダ

パンダの食費も、大人数で行うことができるおすすめのクイズです。中国や日本で大人気の動物ですが、1日の食費は一体いくらかかるのでしょうか。選択肢を出して答えを募ってみてください。

答え

パンダの食費は1日10850円にのぼると言われています。笹以外に肉やリンゴなども食べるそうですよ。

【盛り上がる】アイスブレイクにおすすめのクイズ3選!

①日本人が一番好きな食べ物

日本

簡単にできるアイスブレイククイズとして、日本人の好きな食事があります。予想がつけやすく簡単なので、どんな場面でも盛り上がりますよ。

答え

日本人が好きなのは、1位が寿司だと言われています。2位はカレー、3位はラーメンという順序ですよ。

②日本人の苗字の種類

日本人女性

簡単にできるクイズとして、日本人の苗字に関するクイズもおすすめです。日本人にはたくさんの苗字がありますが、どのくらいの種類の苗字があるのでしょうか。選択肢を出して答えを募るのも良いですし、グループで話し合うのもおすすめです。5分程度で簡単にできるクイズですよ。

答え

日本人の苗字は、29万種類あると言われています。ちなみに名前は、なんと630万種類あるそうです。

③1階に化粧品売り場が集中している理由

化粧品

デパートの一階には、必ずと言ってよいほど化粧品売り場が陳列されていますよね。これは一体何故なのか、というクイズです。女性だけでなく男性も考えやすい簡単なクイズですよ。

答え

一階は人の出入りが多いため、化粧品の匂いが充満しにくくなるからだと言われています。

おすすめのクイズをアイスブレイクに役立てましょう!

頭の体操系のクイズや自己紹介クイズなど、アイスブレイクには様々なクイズが役立ちます。今回紹介したおすすめのクイズを参考にして、アイスブレイクのネタを集めてみてくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。