面白いハロウィンクイズ16選!簡単な子供向け〜大人向けの難問まで幅広く紹介!

イベントで盛り上がる、ハロウィンクイズを知っていますか?この記事では、面白いハロウィンクイズをご紹介しています。簡単な子供向けのクイズから、大人向けの難問や三択クイズまで幅広く知ることができますよ。イベントを盛り上げる参考になりますので、ぜひご覧ください。

【簡単】面白いハロウィンクイズ3選

①トリック・オア・トリートの意味

バケツとお菓子

「トリック・オア・トリート」は、「おもてなしをしないと、いたずらするぞ」という意味です。「お菓子をくれないと、いたずらしちゃうぞ」や「ご馳走をくれないと、いたずらするぞ」でもOKです。

今では、世界から注目が集まるほど、日本にハロウィンのイベントが定着しています。そのため、小さな子供やお年寄りでも「トリック・オア・トリート」と聞く機会が増えています。答えやすい簡単な問題なので、幼稚園やデイケア施設のイベントにもおすすめです。

簡単なハロウィンクイズ

問題 トリック・オア・トリートの意味は何でしょう?
答え おもてなしをしないと、いたずらするぞ

②トリック・オア・トリートに返す言葉

お菓子を貰う子供

「トリック・オア・トリート」と言われたら、「ハッピーハロウィン」と答えましょう。今では、保育園や幼稚園の行事で、ハロウィンパレードをするところが増えています。

近所の家や会社を回って、甘い食べ物やお菓子を貰う行事です。甘い食べ物やお菓子をくれる相手とのやり取りを覚えている子供が多いので、簡単に答えれるのではないでしょうか。

海外では、ハロウィンに甘い食べ物やお菓子をあげる準備ができている家は、玄関の灯りをつけることになっています。もしくは、道を歩いている子供や大人が簡単に確認できるように、通りに面した部屋の電気をつけるそうです。

簡単なハロウィンクイズ

問題 トリック・オア・トリートに返す言葉は何でしょう?
答え ハッピーハロウィン

③ハロウィンに近い日本の行事

3匹のおばけ

ハロウィンに近い日本の行事は、お盆です。幼稚園や小学校では、お盆の時期が夏休みとなっており祖父母宅へ帰省する子供も多いのではないでしょうか。お盆を家族で過ごす人は多いので、小さな子供でも簡単に答えられるクイズとなっています。

ハロウィンは、ケルト人のお祭りが発祥です。ケルト人の暦で、大晦日にあたる10月31日に先祖の霊が帰ってくるそうです。日本で先祖の霊を迎え入れるのはお盆なので、簡単に答えられる人が多いのではないでしょうか。

簡単なハロウィンクイズ

問題 ハロウィンに近い日本の行事は何でしょう?
答え お盆

【子供向け】面白いハロウィンクイズ3選

①海外でハロウィンに飲むジュースの種類

青りんごとジュース

海外でハロウィンに飲むジュースの種類は、リンゴジュースです。アメリカでは、ハロウィンと言えばリンゴジュースというほど定着している飲み物です。子供はジュースが大好きなので、どのジュースか答える時にとても盛り上がるのではないでしょうか。ハロウィンといえば、カボチャというイメージが定着しています。

そのため、「リンゴジュース」と答えられる子供がいたら、沢山褒めてあげてください。「外側が赤色や緑色の食べ物が、原料になっています」や「青森が特産地の食べ物が、原料になっています」など、原料となる食べ物のヒントを出すのもおすすめです。

子供向けハロウィンクイズ

問題 海外でハロウィンに飲むのは何ジュースでしょう?
答え リンゴジュース

②ハロウィンに魂が変身する生き物

蜘蛛のおもちゃ

ハロウィンになると、魂がクモに変身してこの世に帰ってくることがあるそうです。そのため、ハロウィンにクモを殺すのはタブーと言われています。生き物だと答えの幅が広いので、子供の年齢によってヒントを出してあげてください。「ヒントは、小さな虫です」「足が沢山生えた生き物です」などのヒントがおすすめです。

子供向けハロウィンクイズ

問題 ハロウィンに魂は何の生き物に変身するでしょう?
答え クモ

③アイルランドのハロウィンケーキの中身

ケーキと苺

アイルランドのハロウィンケーキの中身は、小物です。アイルランドのハロウィンケーキは、バームブラックと呼ばれドライフルーツが練り込まれた伝統的な食べ物です。ハロウィンの夜にバームブラックを食べるのですが、中には小物が入っています。

いろいろな小物が入っており、小物の種類によって1年の運勢を占います。布は「貧しさ」、指輪は「結婚」・お金は「金運アップ」という意味があります。美味しい食べ物を食べながら、占いも楽しめるというアイルランドの面白い習慣です。

子供向けハロウィンクイズ

問題 アイルランドのハロウィンケーキの中身は何でしょう?
答え 小物

【難問】面白いハロウィンクイズ3選

①お祭りの目的

ジャックオランタン

ハロウィンは、収穫と新年を祝うお祭りです。新年と言えば日本では1月1日なので、難問クイズとなっています。ケルト人の暦では、11月1日が新年となっておりハロウィンは新年の前夜祭でもあるのです。秋には沢山の作物が収穫されるので、収穫の祝いと共に新年を迎えることを祝います。

実りの秋という言葉があるので、「収穫のお祭り」と答えられる人はいるでしょう。しかし、ケルト人の暦を知らないと答えられない難問なので、ヒントを出すのもおすすめです。「日本では、12月31日にあたります」というヒントを出して、難問を答えられるようにサポートしてあげましょう。

難問ハロウィンクイズ

問題 ハロウィンは何のお祭りでしょう?
答え 収穫と新年を祝うお祭り

②10月31日である理由

カレンダーと鉛筆

10月31日がハロウィンなのは、ケルト人の暦で大晦日だからです。ハロウィンは、新年を迎える前に悪霊を追い出すお祭りとなっています。難問なので、ヒントを出すのもおすすめです。

難問ハロウィンクイズ

問題 なぜ10月31日がハロウィンなのでしょう?
答え ケルト人の暦で大晦日だから

③トリック・オア・トリートの起源

ハロウィンの様子

トリック・オア・トリートの起源は、お芝居やお祈りです。13世紀ごろのヨーロッパで行われていた、マミイングやソウリングという風習が元になっています。

マミイングは、大人のパフォーマー達が仮装してお金持ちの家や居酒屋に訪れていたそうです。マミイングは主にクリスマスに行われ、訪れた先でお芝居をしたり歌うことでお金を貰っていました。

ソウリングは、貧しい人達がお金持ちの家を訪れお祈りをして、お返しにお金やお菓子を貰う風習です。お返しに貰うお金やお菓子のことを、ソウルケーキと呼びます。キリストの伝統的な行動様式であるソウリングは、主にハロウィンの日に行われていました。難問なので、答えるのが難しい時はヒントを出しましょう。

難問ハロウィンクイズ

問題 トリック・オア・トリートの起源はなんでしょう?
答え お芝居やお祈り

【大人向けの雑学】面白いハロウィンクイズ3選

①仮装する理由

仮装した子供達

ハロウィンで仮装するのは、魂を守るためです。難問なので、ヒントを出すのがおすすめです。雑学によると、ハロウィンに先祖の霊がこの世に戻ってくるそうです。しかし、先祖の霊だけでなく悪霊まで一緒に来てしまいます。悪霊は、生きている人間の魂を奪おうとするので、人間だとバレないように仮装をするという雑学です。

悪霊に仲間だと思わせることで、魂を守ることができます。雑学では、仮装には魂を守るだけでなく魔除けの効果があると言われています。

大人向けの雑学ハロウィンクイズ

問題 なぜハロウィンに仮装するのでしょう?
答え 魂を守るため

②お菓子を渡す理由

お菓子を貰う子供達

ハロウィンに仮装した大人や子供にお菓子を渡すのは、悪いものや災いに去ってもらうためです。平和を迎え入れるために、仮装をした大人や子供にお菓子を渡すという雑学です。

ハロウィンには、悪いオバケが現れて畑を荒らしたり子供をさらうと言われています。平和な日々を送るために、悪いオバケにお菓子を渡して元の世界に帰ってもらうという雑学です。

大人向けの雑学ハロウィンクイズ

問題 なぜハロウィンにお菓子を渡すのでしょう?
答え お菓子を渡してオバケや災いに去ってもらうため

③ジャック・オ・ランタンの由来

湯気が出ているジャックオランタン

ジャック・オ・ランタンの由来は、悪党がさまよう幽霊になったものです。ジャック・オ・ランタンの発祥の地である、スコットランドやアイルランドで言い伝えられている雑学です。昔、大酒飲みで乱暴者のジャックという大人の男がいました。ジャックは、嘘をついてばかりいる悪い男でした。

ある日、悪魔に魂を取られそうになりましたが、悪魔を騙して「ジャックの魂は取らない」と約束させました。そのため、亡くなった後に地獄にも行くことができませんでした。生きている時に沢山悪いことをしたので、天国に行くこともできません。

闇が暗いので、悪魔がとても小さな炎が灯った魂をくれました。ジャックは小さな灯りが消えないように、道に転がっていたカブをくり抜き、魂を入れてランタンにしたそうです。どこにも行くあてのないジャックは、今でもさまよい続けているという雑学です。少し怖い大人の雑学なので、夜のクイズに最適です。

大人向けの雑学ハロウィンクイズ

問題 ャック・オ・ランタンの由来は何でしょう?
答え 悪党がさまよう幽霊になったもの

【三択】面白いハロウィンクイズ4選

①昔のハロウィン飾り

沢山のカブ

今はハロウィンで飾られるのはオレンジ色のカボチャですが、昔はカブを使っていました。主にカブが飾られていたのは、スコットランドやアイルランドです。魔除けとしてカブをくり抜いたものを飾り、ケルト人の宗教的な行事に使われていました。

その後、アメリカにハロウィンの習慣が伝わった時に、カボチャを飾る習慣に変わったのです。カブよりカボチャの方がアメリカで沢山収穫できたので、カボチャが飾られるようになりました。カボチャはランタンにしやすいので、飾る習慣が広く普及したと言われています。

クイズでは、ジャガイモ・トウモロコシ・カブの三択から選んでもらいましょう。それぞれの地域の特産品や、親しみのある野菜や果物を三択に入れるのもおすすめです。

面白いハロウィン三択クイズ

問題 今はハロウィンにカボチャが飾られていますが、昔は違うものが飾られていました。ジャガイモ・トウモロコシ・カブのどれしょう?
答え カブ

②ハロウィンの発祥地

アイルランドのハロウィン

ハロウィンの発祥地は、アイルランドです。アイルランドに住んでいるケルト人のお祭りが世界に伝わり、ハロウィンとして親しまれるようになりました。クイズでは、アメリカ・アイルランド・イタリアの三択から選んでもらいましょう。親しみのある国を、三択の中に入れるのもおすすめです。

面白いハロウィン三択クイズ

問題 ハロウィンの発祥地は、アメリカ・アイルランド・イタリアのどれでしょう?
答え アイルランド

③ハロウィンに未来の結婚相手が見える言い伝え

満月とジャックオランタン

ハロウィンの夜に、明かりを消した部屋で鏡を見ると結婚相手が見えるそうです。未婚の人に向けた三択クイズとしておすすめです。ハロウィンの夜だけ、未来の結婚相手が見えるという言い伝えです。

もし、あなたと結婚する前に結婚相手となる人が死んでしまう場合は、骸骨が見えるそうですよ。クイズでは、鏡・水・水晶玉の三択から選んでもらいましょう。

面白いハロウィン三択クイズ

問題 ハロウィンの夜に明かりを消した部屋で、何かを見ると結婚相手が見えるという言い伝えがあります。鏡・水・水晶玉のどれでしょう?
答え

④ハロウィンの夢に結婚相手が現れる言い伝え

5つのジャックオランタン

ハロウィンの夜に枕の下にローズマリーを入れて寝ると、夢に結婚相手が現れる言い伝えです。枕の下に入れるものは、ラベンダー・バラ・かぼちゃの種の三択から選んでもらいましょう。

面白いハロウィン三択クイズ

問題 ハロウィンの夜に枕の下にあるものを入れると、結婚相手が夢に現れるという言い伝えがあります。枕の下に入れるものは、ラベンダー・バラ・かぼちゃの種のどれでしょうか?
答え ローズマリー

子供から大人まで楽しめる面白いハロウィンクイズを知って盛り上げよう

ハロウィンに仮装を楽しむ人が増えていますが、詳しい意味を知らない人が多いです。クイズを通して、ハロウィンの食べ物や風習について知ることができます。

三択クイズは、答えを選ぶだけで簡単なので小さな子供や高齢者にもおすすめです。高校生や大学生には、難問クイズが最適です。簡単なクイズや難問など子供から大人まで楽しめる、面白いハロウィンクイズを知って盛り上げましょう。

以下の記事では、小学生向けの面白いマルバツクイズについてご紹介しています。簡単な低学年向けのクイズについても知ることができますよ。ぜひ、ご覧ください。

Small thumb shutterstock 309370064
小学生向けの面白いマルバツクイズ問題30選|簡単な低学年向けも

マルバツクイズは、子どもはもちろん大人も楽しめるゲームの1つですよね。今回は、小学生向けのマルバツクイズ問題をご紹介します!面白いだけではなくためになるク...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。