小学生向けの面白いマルバツクイズ問題30選|簡単な低学年向けも

マルバツクイズは、子どもはもちろん大人も楽しめるゲームの1つですよね。今回は、小学生向けのマルバツクイズ問題をご紹介します!面白いだけではなくためになるクイズもありますのでぜひチェックしてみてくださいね。動物や食べ物など、身近なテーマでも沢山の問題を作れますよ!

小学生向けの面白いマルバツクイズ問題5選|簡単な低学年向け問題は?

小学生低学年向けの面白い簡単マルバツクイズ問題①野菜の種類を当てる

メイソンジャーのサラダ

小学生低学年向けの面白い簡単マルバツクイズ問題の1つ目は、野菜の種類を当てるものです。例えば「キュウリは野菜です」「イチゴは野菜です」の後に「マルとバツどっちでしょう?」と問いましょう。トマトなどは地域によって違うのでチョイスしないようにしましょう。

小学生低学年向けの面白い簡単マルバツクイズ問題②今年の西暦を当てる

シンプルなカレンダー

小学生低学年向けの面白い簡単マルバツクイズ問題の2つ目は、今年の西暦を当てるものです。「今年は2020年である。マルとバツどっちでしょう?」のように問いましょう。意外と悩む子もいて面白いですよ。

小学生低学年向けの面白い簡単マルバツクイズ問題③先生の年齢を当てる

英語を教える先生

小学生低学年向けの面白い簡単マルバツクイズ問題の3つ目は、先生の年齢を当てるものです。「佐藤先生は25歳です」で当てるのも良いですし、女性の先生であれば「田中先生は30歳より下です(マル)」などのように配慮しても構いません。

小学生低学年向けの面白い簡単マルバツクイズ問題④先生が既婚か当てる

結婚をする二人

小学生低学年向けの面白い簡単マルバツクイズ問題の4つ目は、先生が既婚か当てることです。ヒントとして指を見せるのも良いですね。先生などの身内を使ったマルバツクイズは小学生にウケやすいので、失礼の無い範囲で使っていきましょう。

小学生低学年向けの面白い簡単マルバツクイズ問題⑤キャラ名を当てる

空から落ちるテレビ

小学生低学年向けの面白い簡単マルバツクイズ問題の5つ目は、キャラ名を当てるものです。例えば「ドラえもんの妹の名前はドラミちゃんである」など、多くの子どもが知っているであろう有名所のキャラクターを使っていきましょう。

単純明快なクイズにしよう!

小学生のマルバツクイズは、単純明快なものが好まれます。先生などの身内を使ったクイズも盛り上がります。

小学生向けの面白いマルバツクイズ問題5選|難しい高学年向け問題は?

小学生高学年向けの面白いマルバツクイズ問題①干支を当てる

美しい白鳥

小学生高学年向けの面白いマルバツクイズ問題の1つ目は、干支を当てるものです。「今年はいのしし年です。マルかバツか」でも良いですし、来年の干支を問うのも良いですね。年明けを過ぎた頃にやられると意外と難しいですよ。

小学生高学年向けの面白いマルバツクイズ問題②県庁所在地を当てる

日本の鳥居

小学生高学年向けの面白いマルバツクイズ問題の2つ目は、県庁所在地を当てるものです。小学校で既に県庁所在地を習っている場合は是非利用しましょう。バスのレクリエーションなら、今から行く都道府県の県庁所在地を当てさせるのがおすすめです。

小学生高学年向けの面白いマルバツクイズ問題③芸能人の名前を当てる

テレビを見る女性

小学生高学年向けの面白いマルバツクイズ問題の3つ目は、芸能人の名前を当てるものです。例えば「嵐のメンバーは、大野、桜井、松本、二ノ宮、もう1人は田中である」などが挙げられます。トレンディな芸能人を使わせてもらいましょう。

小学生高学年向けの面白いマルバツクイズ問題④授業で習ったことを当てる

勉強をする学生

小学生高学年向けの面白いマルバツクイズ問題の4つ目は、授業で習ったことを当てるものです。例えば、国語の教科書で勉強している作品の作者の名前をマルバツで当てるなどがおすすめです。今学んでいることの復習にもなります。

小学生高学年向けの面白いマルバツクイズ問題⑤月の日数を当てる

卓上タイプのカレンダー

小学生高学年向けの面白いマルバツクイズ問題の5つ目は、月の日数を当てるものです。例えば「3月は30日です」「8月は31日です」のように言ってから「どちらでしょう?」とマルバツを出しましょう。大人でもパッと分からない人がいるかもしれませんね!

大人でも少し考えるものが意外と丁度いい!

大人でも一瞬悩んでしまうような難易度の方が、高学年は考え甲斐があります。授業内容を出すのは復習にもなりますしおすすめです。

小学生向けの面白いマルバツクイズ問題5選|雑学問題は?

小学生向けの雑学の面白いマルバツクイズ問題①昔のポストの色を当てる

手紙を書く女性

小学生向けの雑学の面白いマルバツクイズ問題の1つ目は、昔のポストの色を当てるものです。実は昔の日本では、ポストは赤ではなく黒色だったのです。違う色を出してバツとして、正解として黒と教えてあげるのも良いですね。

小学生向けの雑学の面白いマルバツクイズ問題②TDLの場所を当てる

遊園地の観覧車と恋人

小学生向けの雑学の面白いマルバツクイズ問題の2つ目は、TDLの場所を当てるものです。東京ディズニーランドなのになんで千葉にあるの?という疑問は多くの人が子ども時代に抱いたこどがあるでしょう。ぜひマルバツゲームにしてみましょう!

小学生向けの雑学の面白いマルバツクイズ問題③天体の大きさを当てる

美しい満月

小学生向けの雑学の面白いマルバツクイズ問題の3つ目は、天体の大きさを当てるものです。例えば「太陽は地球より大きい。マルかバツか」などがおすすめです。特に小学生低学年の子は真剣に悩んでくれて可愛いですよ。

小学生向けの雑学の面白いマルバツクイズ問題④小銭の大きさを当てる

外国の小銭

小学生向けの雑学の面白いマルバツクイズ問題の4つ目は、小銭の大きさを当てるものです。とてもおすすめな問題は「10円玉は100玉より小さい。マルかバツか」です。実際には10円玉の方が大きいのでバツなのですが、ちょっと意外ですよね!

小学生向けの雑学の面白いマルバツクイズ問題⑤家族編成の呼び名を当てる

仲良しの家族

小学生向けの雑学の面白いマルバツクイズ問題の5つ目は、家族編成の呼び名を当てるものです。例えば「お母さんのお姉さんは、姑である(バツ)」などですね。この場合は「叔母」が正解となります。子どもにとって勉強にもなりますよ。

子どもの好奇心を刺激しよう!

子どもは雑学を知るほどに「面白い!」と思ってもらえるものです。小銭などの身近なものはもちろん、宇宙など自然に関するクイズもおすすめです。

小学生向けの面白いマルバツクイズ問題5選|動物に関する問題は?

小学生向けの動物の面白いマルバツクイズ問題①ゴリラの血液型を当てる

注射器と薬

小学生向けの動物の面白いマルバツクイズ問題の1つ目は、ゴリラの血液型を当てるものです。なんとゴリラの血液型は全てB型であるということはご存知ですか?これをマルバツ問題で入れると笑いも取れて面白いですよ。

小学生向けの動物の面白いマルバツクイズ問題②キツツキの食べ物を当てる

可愛いテントウムシ

小学生向けの動物の面白いマルバツクイズ問題の2つ目は、キツツキの食べ物を当てるものです。キツツキはほとんどの餌が「蟻」です。幼虫などを食べていそうなイメージなので、先入観で間違えてしまうかもしれませんね。

小学生向けの動物の面白いマルバツクイズ問題③キリンの睡眠時間を当てる

枕を持った女性

小学生向けの動物の面白いマルバツクイズ問題の3つ目は、キリンの睡眠時間を当てるものです。キリンの睡眠時間はなんと1日たったの20分です。小学生であれば「そんなに少ないわけない!」と間違える子も多く盛り上がります。

小学生向けの動物の面白いマルバツクイズ問題④馬の呼吸方法を当てる

深呼吸する女性

小学生向けの動物の面白いマルバツクイズ問題の4つ目は、馬の呼吸方法を当てるものです。というのも、馬は「口呼吸ができない生きもの」なのです。「馬は鼻でしか息ができない。マルかバツか」で問えば、多くの子が悩んでくれるでしょう。

小学生向けの動物の面白いマルバツクイズ問題⑤動物の利き腕を当てる

大人しい熊

小学生向けの動物の面白いマルバツクイズ問題の5つ目は、動物の利き腕を当てるものです。「動物には利き腕があるか(マル)」でも良いですし、利き腕の比率を当てるのもおすすめです。動物の利き腕は人間と違って左右が1対1なのだそうです!

クイズを通して動物を知ろう!

動物のマルバツクイズは大人も楽しめるものが多いです。人間の常識とはかなり違った動物の世界を、クイズを通して学んでみましょう。

小学生向けの面白いマルバツクイズ問題5選|食べ物に関する問題は?

小学生向けの食べ物の面白いマルバツクイズ問題①昔のトロの価値を当てる

食べる前のすし

小学生向けの面白いひっかけマルバツクイズ問題の1つ目は、昔のトロの価値を当てるものです。トロは昔は高級部位ではなく、赤身の方が価値がありました。「トロは高級!」というイメージを持っていると外してしまいがちです。

小学生向けの食べ物の面白いマルバツクイズ問題②1番獲れる果物を当てる

包まれたワイン

小学生向けの面白いひっかけマルバツクイズ問題の2つ目は、1番獲れる果物を当てるものです。地球で1年で最も多く収穫される果物は、実は「葡萄」で、しかも果物全体の40パーセントを占めるのだそうです!他の果物を出題に出して、バツとして葡萄を解説するのも良いでしょう。

小学生向けの食べ物の面白いマルバツクイズ問題③苺の分類を当てる

ブルーベリーと苺

小学生向けの面白いひっかけマルバツクイズ問題の3つ目は、苺の分類を当てるものです。苺は「バラ科」の果物であるのが正解です。そこをわざと「苺はイチゴ科の果物です」と言って出題するのも面白いですね。

小学生向けの食べ物の面白いマルバツクイズ問題④きゅうりの雑学を当てる

冷やし中華のような食べ物

小学生向けの面白いひっかけマルバツクイズ問題の4つ目は、きゅうりの雑学を当てるものです。それは「きゅうりは世界一栄養素が少ない野菜」であるということです。驚きですよね!「世界一栄養素が少ない野菜はきゅうり(他の野菜でもOK)である」という形で出しましょう。

小学生向けの食べ物の面白いマルバツクイズ問題⑤アイスの賞味期限を当てる

カラフルなアイス

小学生向けの面白いひっかけマルバツクイズ問題の5つ目は、アイスの賞味期限を当てるものです。なんとアイスには、マイナス18度で保存する限り本来賞味期限は無いそうです。これは引っかかりそうですね。

身近な食べ物をクイズにしよう!

食べ物は小学生の興味を引きやすいです。果物など、普段から食べている食べ物を使ってクイズにしてみましょう!

小学生向けの面白いマルバツクイズ問題5選|ひっかけ問題は?

小学生向けの面白いひっかけマルバツクイズ問題①国民最小の国を当てる

美しい無人島

小学生向けの面白いひっかけマルバツクイズ問題の1つ目は、国民最小の国を当てるものです。なんと世界最小国民の国は、国民数5人の「ワイ公国」という国となります。「国民が5人しかいない国がある」と問えば、「さすがにそれはない!」と思ってしまいますよね。

小学生向けの面白いひっかけマルバツクイズ問題②100均の場所を当てる

お金を計算する風景

小学生向けの面白いひっかけマルバツクイズ問題の2つ目は、100均の場所を当てるものです。全国47都道府県全てに100円ショップがあるかどうかのクイズです。ちなみに正解はマルですが、1県くらいは無さそうとも思ってしまいがちです。

小学生向けの面白いひっかけマルバツクイズ問題③架空の施設を当てる

古ぼけた神社

小学生向けの面白いひっかけマルバツクイズ問題の3つ目は、架空の施設を当てることです。いかにもありそうな施設や土地名を挙げて引っ掛けてみましょう。おすすめは「銅閣寺」です。金閣寺と銀閣寺があるのなら銅閣寺もありそうですよね!

小学生向けの面白いひっかけマルバツクイズ問題④大吉について当てる

湖に浮かぶ神社

小学生向けの面白いひっかけマルバツクイズ問題の4つ目は、大吉について当てることです。大吉が最も良いおみくじ結果に思えますが、全国には「大大吉」という結果を用意している神社があります。「大大大吉」とクイズを連続させても良いでしょう。

小学生向けの面白いひっかけマルバツクイズ問題⑤乾電池の重さを当てる

電飾の付いてあるインテリア

小学生向けの面白いひっかけマルバツクイズ問題の5つ目は、乾電池の重さを当てるものです。「乾電池は使い切ると軽くなる」という問いをしてみましょう。軽くなりそうに感じますが、実際には重さは変わらないのです。

一生懸命考えてもらおう!

引っ掛け問題は子どもたちが本気で考えてくれるので可愛らしく思えます。「ありそうな地名や敷地名」は笑いも取れて一挙両得です。

学校行事でマルバツ問題を楽しめる演出は?

学校行事でマルバツ問題を楽しめる演出①移動をしてもらう

遊んでいる子ども

学校行事でマルバツ問題を楽しめる演出の1つ目は、異動をしてもらうことです。公園や体育館などスペースがある場所が望ましいです。「マルゾーン」と「バツゾーン」どちらかに移動してもらってから答えを発表することで、盛り上がりつつズルをすることもできなくなります。

学校行事でマルバツ問題を楽しめる演出②勝ち抜き式にする

着物を着た子供

学校行事でマルバツ問題を楽しめる演出の2つ目は、勝ち抜き式にすることです。1位になった子には、パーティーグッズの玩具のメダルなどをあげても良いでしょう。何個か用意しておくと、その度にメダルを貰える子が増えて盛り上がります。

商品のレベルは程ほどにしよう!

商品を用意するのは盛り上げるのにも良いやり方ですが、勝った子と負けた子に大きな格差ができないようには気を配りましょう。

小学生向けの面白いマルバツクイズ問題を楽しもう!

いかがでしたか?小学生向けのおすすめのマルバツクイズをご紹介しました!思わず大人でも引っかかってしまいそうなものもありますよね。マルバツクイズを使って、大人も子どもも楽しい時間を過ごしましょう!

また室内でできるゲームや遊びを探しているのでしたら、こちらの記事もご参考ください!大人数でも楽しめるゲームについてご紹介しています。大人ももちろん楽しめる内容となっていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 364635344
簡単にできる面白い遊び26選!室内で大人数でできる楽しいゲームは?

室内・屋外で簡単に遊べる面白い遊びのなかには、子どもから大人まで幅広い年代が楽しめる内容のものも多く、レクリエーションや暇つぶしにもおすすめです。そこで今...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。