【解けるとスッキリ】難しい引っ掛けクイズ18選!いじわるおもしろ問題がたくさん!
頭の体操のため「クイズ」に挑戦している人も多いのではないでしょうか?実は昨今、一筋縄ではいかないクイズとして「引っ掛けクイズ」が注目されているのです。今回は、難しい引っ掛けクイズについてご紹介していきます。難易度別にまとめていますので、ぜひご覧ください。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
目次
【子供向け】難しい引っ掛けクイズ3選!
①イカタコなぞなぞ
1問目は「イカタコなぞなぞ」です。一見小学生でも解ける簡単な計算問題のように見える、面白い問題となっています。しっかり問題文を読まないと大人でもひっかかってしまう、いじわる問題になっているため、ぜひチャレンジしてみましょう。
いけすの中にタコが2匹、イカが3匹入っています。タコとイカの脚の数は何本でしょうか?
引用元: クイズ論
答えは「タコは8本、イカは10本」です。問題文では、タコとイカの「脚の数の合計」とは言っていません。そのため、単純にタコとイカ、それぞれの脚の数が答えになります。
②晩ごはんの時間
2問目は「晩ごはんの時間」です。毎日の行動をテーマとした、簡単で面白いなぞなぞ問題となっています。問題文にたくさんの情報が書かれていることから、大人の方がひっかかりやすい問題といえるでしょう。休日の食事中にぜひ出題してみて欲しいいじわる問題の1つです。
晩ご飯の時間の太郎くん。今日のメニューは、からあげ・サラダ・大根の煮物・ごはん・お味噌汁。太郎くんが最初に手を付けたのはどれでしょう。
引用元: 気になるネタが大集合!
答えは「お箸」です。晩ご飯を食べる時にはまずお箸を持たないと、食べられませんよね。
③たくさんの果物
3問目は「たくさんの果物」です。問題文に数字を取り入れた、定番のいじわる引っ掛けクイズとなっています。単純に問題文を読んでいるだけでは、大人でも正しい答えに辿りつけません。しっかり問題文の言葉の1つひとつに注目するようにしましょう。考え方1つで小学生でも簡単に解けますよ。
箱の中にたくさんの果物があります。いちご3個、りんご2個、みかん4個、なし1個、さらにレモンが3個。箱の中に果物は何個入っているでしょう。
引用元: 気になるネタが大集合!
答えは「10個」です。13個と答えたくなるかもしれませんが、問題には「さらに(=皿に)レモンが3個」とあるため、箱には入っていません。
【初級】難しい引っ掛けクイズ4選!
①コショウのなぞなぞ
1問目は「コショウのなぞなぞ」です。普段の生活における「あるある」を使った、いじわるで面白い問題となっています。簡単そうで難しい問題ですが、小学生でも正解できるクイズですので、ぜひ挑戦してみましょう。「あるある」にとらわれずに考えることが大切ですよ!
コショウの瓶を何度も振ったら思わず出てしまったものは、何でしょうか?
引用元: クイズ論
答えは「大量のコショウ」です。コショウときたら「くしゃみ」と答えたくなる人も多いですが、くしゃみが出ない人もいますよね。
②文字なぞなぞ
2問目は「文字なぞなぞ」です。問題文に隠された様々な意味や読み方を活用した、いじわるな引っ掛け問題となっています。問題文を単純に読むだけでなく、様々な見方をすることで、小学生でも簡単に正解できますよ。
アルファベットの最後の文字は、何でしょうか?
引用元: クイズ論
答えは「ト」です。アルファベットと聞いて「Z」と答えた方も多いのではないでしょうか?しかし、問題文ではアルファベットの並び順については聞かれていませんよ。
③誰も解けない問題なぞなぞ
3問目は「誰も解けない問題なぞなぞ」です。名前からして難しそうなこちらのなぞなぞは、一度聞いただけでは引っ掛かってしまう大人も多いシンプルな問題となっています。問題文をよく読むことを意識することがヒントです。解けるとスッキリする問題といえます。
答えは簡単なのに誰も解けない問題の答えってなーんだ?
引用元: フリーランスな笑い声
答えは「簡単」です。問題文の最初に「答えは簡単」と書かれています。引っ掛けクイズのヒントは、流し読みしてしまいがちな問題文の最初に書かれていることもありますよ!
④たくさんの花束
4問目は「たくさんの花束」です。一見ごく普通の足し算のように見える、いじわるな引っ掛けクイズとなっています。数字に惑わされることなく、問題文に書かれていることをイメージしながら解くのが正解のヒントですよ。解けるとスッキリする問題といえます。
花束2束と3束、合わせると何束になるかな?
引用元: なぞなぞ?ランド
答えは「1束」です。どれだけの数の花束があっても、まとめてしまえば1つの大きな花束ができあがりますよね。
【中級】難しい引っ掛けクイズ4選!
①つながれたライオン
1問目は「つながれたライオン」です。常識をテーマとした、超難問で面白いなぞなぞ問題となっています。問題文に登場したものに隠された「間違い」に気付ければ、小学生でも簡単に正解できる問題といえるでしょう。問題文の情報に惑わされないことが解答のポイントですよ!難しそうで簡単な問題といえます。
3mのくさりにライオンがつながれています。そのライオンは何m先までの草を食べる事ができるでしょうか?
引用元: なぞなぞ?ランド
答えは「0メートル」です。問題文ではライオンが草を食べられる範囲を考えさせる内容となっていますが、そもそもライオンは「肉食」であるため、草は食べません。そのため答えは0メートルとなるのです。
②落としもの
2問目は「落としもの」です。一見、心理テストのようにも見える、いじわるで面白い問題となっています。問題文の条件に隠された「穴」を見つけられれば、小学生でも簡単に正解できますよ。頭を柔らかくしてチャレンジして欲しいクイズです。
リンゴとバナナとパイナップルを運んでいるトラックがカーブで落としたものは?
引用元: フリーランスな笑い声
答えは「スピード」です。荷物を積んでいたとしても、問題文では落としたものが「果物」であるとは言っていませんよね。
③魚の数なぞなぞ
3問目は「魚の数なぞなぞ」です。一見小学生向けの簡単な計算問題に見える、面白いなぞなぞ問題となっています。問題文を読んでいるうちに引っ掛けに気付けるかもしれませんよ!言葉の様々な読み方に注目することがヒントです。
太郎くんは、テーブルの上に焼いた魚を3尾とっておきました。その後、次郎くんは飼っているネコが1尾くわえているのを見かけ、太郎くんにそのことを伝えました。太郎くんが確かめてみると、魚の数は確かに当初と変わっていました。魚は何尾になっていたでしょう?
引用元: ドラマコレクション
答えは「4匹」です。「2匹」と答えた人が多い問題ですが、猫は魚を「くわえて(=加えて)いった」ので、魚の数は増えていますよ。
④バスの運転手
4問目は「バスの運転手」です。問題文の情報が多いことから、大人でも引っかかりやすいなぞなぞ問題となっています。問題文の流し読みしやすい部分も、しっかり読むことがヒントですよ!引っ掛かりポイントに気付けたら、小学生でもすぐに解答できる面白いクイズといえます。
あなたはバスの運転手です。最初のバス停でサラリーマンの男性と小さな子連れのお母さんが乗ってきました。次のバス停では老人と女性が乗り、3つ目のバス停では学生5人が乗ってきて1人降りました。さて、運転手は何歳でしょう。
引用元: ドラマコレクション
答えは「今問題を解いているあなたの年齢」です。冒頭で「あなたはバスの運転手です」とあります。問題文の最初は流し読みする方も多いですが、引っ掛けクイズの場合、最初に答えが隠れている場合もありますよ!
【難問】難しい引っ掛けクイズ4選!
①読書の時間
1問目は「読書の時間」です。問題文をただ読んでいるだけでは解けない、超難しい引っ掛けクイズとなっています。問題文の条件に惑わされないように考えることがヒントですよ!頭の体操をしたい大人にぜひチャレンジして欲しい、超難しい問題です。
本を読むのが大好きな太郎くん。1日に必ず20ページずつ読むことにしています。そうなると、10日後には何ページ本を読むでしょう。
引用元: 気になるネタが大集合!
答えは「10ページ」です。初日から10日後までに読んだページ数を足し算したという方も多いのではないでしょうか?しかし、問題文はあくまで「10日後の日に読むページ数」を聞いているため、10ページとなります。
②日本のルールなぞなぞ
2問目は「日本のルールなぞなぞ」です。言葉の意味の違いを用いた面白いなぞなぞとなっています。問題文をそのまま読むだけでなく、問題文に対する見方を変えてみるのも回答のヒントですよ。問題に書かれた条件に流されないようにしましょう。
お酒は20才、タバコも20才、車に乗れるのは何才から?
引用元: なぞなぞ?ランド
答えは「0才」です。問題文の流れからすると「車に乗れる=運転できる」というイメージを持った方も多いことでしょう。しかし、こちらのクイズではあくまで「車に乗車できる年齢」を聞いているため、運転せずに、助手席や後部座席に座れば、0才からでも乗れますよね。
③サイコロの目
3問目は「サイコロの目」です。シンプルで簡単な問題文でありながら、大人も意外に引っ掛かってしまう面白い問題となっています。ぜひ頭を柔らかくして解答してみましょう。
サイコロを1回振ったら6が出ました。続けて4回振ったら5、4、3、2が出ました。それでは、次に振ったら何が出るでしょうか?
引用元: クイズ論
答えは「わからない」です。4から2までが順番に出てきたことから「1」と答えた方も多いのではないでしょうか?
④王様と王子様
4問目は「王様と王子様」です。問題文をしっかり読まないとすぐに引っ掛かってしまう超難問クイズとなっています。問題に書かれた複雑な情報に惑わされる大人も多いため、頭を柔らかくしながらチャレンジしましょう!
昔々イギリスの王様と何人かの王子さまたちがいました。王様は王子さまたちにそれぞれプレゼントを渡しました。1人目の王子さまには指輪を2人目の王子様には馬をという風に。そしてその他の王子たちにもいろんなものをプレゼントしたのですが、それではここで問題です。王子たちは何人でしょう?
引用元: 熱血ブログ!!圭計ファミリーの現場バカ日誌
答えは「イギリス人」です。問題文に書かれた「何人」を「なんにん」と、何気なく読んでしまった人も多いことでしょう。この問題の場合は、王子の人数ではなく「なにじん」と聞いているため、イギリス人となります。
【超難問】難しい引っ掛けクイズ3選!
①クラリネットなぞなぞ
1問目は「クラリネットなぞなぞ」です。ただ問題文を読んでいるだけでは、大人も引っ掛かってしまいやすい超難問いじわるクイズとなっています。問題文に書かれた言葉を、様々な方向から見ることが解答のヒントですよ!
お父さんからもらったクラリネットをふいたA君。クラリネットは壊れていないのに、いくらふいても音が鳴りません。なぜでしょうか?
引用元: クイズ論
答えは「A君はクラリネットを拭いていたから」です。問題文に「クラリネットをふく」と書いてあると、演奏する方の「吹く」をイメージする人も多いことでしょう。同じ読み方であっても、違う漢字を当てはめるのも解答のポイントですよ!
②八百屋なぞなぞ
2問目は「八百屋なぞなぞ」です。名前の通り、多くの人が利用したことがある「八百屋」をテーマとした超難問なぞなぞとなっています。問題文を様々な観点から考えることで、答えに辿りつけるかもしれませんよ。頭をやわらかくしてチャレンジしてみましょう。
八百屋では数十種類もの様々な野菜が販売されていますが、その中で「見つけると思わず怖い顔になってしまう野菜」があります。その野菜とは何でしょうか。
引用元: 猫に小判
答えは「ニラ」です。「ニラを見つけた」人が皆怖くなることから「ニラ見つけた→にらみつけた→睨みつけた」となります。
③ろうそくの火
3問目は「ろうそくの火」です。数字がたくさん入っているタイプの引っ掛けクイズとなっています。条件の内容をしっかりチェックすることが正解のヒントです。単純に問題文を読むだけでは正解に辿りつきにくい、超難問いじわるクイズとなっています。
停電したので、ローソク10本に火をつけました。ところが風が吹いて3本消えてしまいました。次の日、残っていたローソクは何本?
引用元: なぞなぞ?ランド
答えは「3本」です。10本のうち3本の火が消えたことから「7本」と答えてしまう人が多いことでしょう。 しかし、問題文では「翌日まで残っているローソクの数」であり、火が残っているろうそくは翌日には燃え尽きるため、火が消えた「3本」が答えになります。
簡単そうで難しい引っ掛けクイズに挑戦してみよう!
引っ掛けクイズのなかには、小学生にも簡単なものから、大人でも解けない超難問まで、様々な問題が存在しています。「暇つぶしやイベント時のレクリエーションにクイズを出したい」という方は、ぜひ今回ご紹介した答え付きの引っ掛けクイズに挑戦してみましょう。
引っ掛けクイズ以外に、一筋縄ではいかない問題として幅広い年代から高い人気を集めているのが「ひらめきクイズ」です。そこで関連記事では、子供から大人まで夢中になれる「ひらめきクイズ」について難易度別にまとめた記事を掲載していますので、ぜひこちらもチェックしてみてください。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。