将来の夢についての作文の書き方って?コツや書けない時の対処法を分かりやすく紹介!

作文のテーマで定番と言えば、将来の夢ですよね。しかし、どのような書き方をすればいいか悩むこともありませんか?ここでは将来の夢について作文を書く際に、押さえておきたいポイントを解説します。書けない時の対処法として、是非役立ててくださいね!

【テーマ編】将来の夢の作文が書けない時の書き方のコツ・対処法4選

①作文全体のテーマを決める

はてなマークと女性

1つ目は作文全体のテーマを決めることです。作文の構成で大切なのが、作文全体のテーマです。今回は「将来の夢」というテーマですが、更にそこから自分なりのテーマを決めると、書きやすくなります。

例えば「何故その夢を持つのか」、「夢をかなえて何をやりたいのか」、「夢のために何をしているか」など、メインで伝えたいテーマを決めましょう。それを中心で書くことで、内容の充実した作品になります。

②子供の頃からの夢を書く

二人の男の子

2つ目は子供の頃からの夢を書くことです。将来の夢というと、子供の頃に思い描いた夢を抱き続ける人も多いですよね。そのように、幼少期の夢を大人目線で書くのも、一つのテーマになります。

幼少期は漠然と描いていた夢も、大人目線になると違った切り口で夢を分析できます。子供の頃の夢と大人になってからの夢を、比較するようなテーマもおすすめです。

③将来やりたいことを書く

お金に囲まれた男性

3つ目は将来やりたいことを書くことです。具体的な職業などの夢がない場合、自分がやってみたいことを夢として、テーマにするのもおすすめです。例えば、「お金持ちになりたい」が将来の目標だとします。

では、実際にお金持ちになるにはどうすればいいのか、今努力していることをテーマにするのも、書けない時の対処法になります。また、何故お金持ちになりたいのか、その理由をテーマにするのもおすすめです。

④夢がないことをテーマにしてみる

考える女性

4つ目は夢がないことをテーマにしてみることです。どうしても将来の夢が見つからない場合、それをテーマにするのも対処法になります。上手く書くコツは、夢がないことを将来の夢のテーマと結びつけることです。

「私には夢がありません」というテーマの場合、現在の生活が幸せだということ、その幸せをずっと続けたいことをテーマにしてみましょう。「今の自分が将来もずっと続くことが、私の夢です」と締めれば、夢がなくても将来の夢というテーマでまとめられます。

【構成編】将来の夢の作文が書けない時の書き方のコツ・対処法4選

①夢の内容を具体的に説明する

ノートを書く手

1つ目は夢の内容を具体的に説明することです。作文には起承転結のまとまりが大切になります。出だしの「起」では、まず自分が思い描く夢の内容を具体的に説明しましょう。今回は例として「看護師」をテーマにします。

「看護師とは、このような現場で、このような仕事をする職業です」と、自分がなりたい職業を詳しく説明します。まずはなりたいビジョンを明確に伝えるのがコツです。

②何故その夢を持つのかを説明する

パソコンを使う女性

2つ目は何故その夢を持つのかを説明することです。起承転結の「承」の部分です。どういった経緯でそのような夢を持ったのか、そのきっかけや理由をまとめましょう。

例として、「私が看護師になりたい理由は、幼少期に入院をしたからです」と、体験談を書きます。そして「その時看護師さんがとても親切にしてくれた思い出があり、私もこのような立場で働きたいと思いました」という理由を説明してみましょう。

③夢の実現に対する努力や行動を書く

重ねた本と女性

3つ目は夢の実現に対する努力や行動を書くことです。起承転結の「転」の部分です。夢はただ思い描くだけでなく、実現するためにどれだけ行動をしているかも重要です。特に就職試験では、実際の行動も重要なポイントになります。

例として「私は看護師になるため、看護専門学校に通い、日々現場で必要な知識や技術を学んでいます」という、現状を説明します。夢をかなえるため、どれだけの行動をしているかのアピールをするのも、上手くまとめるコツです。

④夢に対する熱意や希望を書く

笑顔の女性

4つ目は夢に対する熱意や希望を書くことです。起承転結の「結」の部分です。作文最後の締めは、自分が夢に対してどれほどの熱意があるのか、その思いをつづるのがおすすめです。

例として「私は看護師として、現場で多くの人たちを支えていきたいです。怪我や病気で苦しむ人が、少しでも笑顔になってくれるよう、全力を尽くして頑張ります」とまとめます。自分が夢をかなえた時に対する熱意と希望で、前向きに作文を締めましょう。

    将来の夢が「看護師」の作文の構成例文

  1. 1看護師とは、医療現場で患者さんと触れ合いながら、患者さんをサポートする職業です。
  2. 2私が看護師になりたい理由は、幼少期に入院をしたからです。その時看護師さんがとても親切にしてくれた思い出があり、私もこのような立場で働きたいと思いました。
  3. 3私は看護師になるため、看護専門学校に通い、日々現場で必要な知識や技術を学んでいます。
  4. 4将来は看護師として、現場で多くの人たちを支えていきたいです。怪我や病気で苦しむ人が、少しでも笑顔になってくれるよう、全力を尽くして頑張ります。

【就職試験編】将来の夢の作文が書けない時の書き方のコツ・対処法4選

①文章の構成をまとめる

本を読む男性

1つ目は文章の構成をまとめることです。具体的なテーマや構成についての説明をしましたが、就職試験の場合は更にブラッシュアップした文章構成が、綺麗にまとめるコツになります。

就職試験の場合、夢を抱いたきっかけや理由よりも、熱意や行動に焦点を当てた構成の方がおすすめです。夢に対してどれだけ努力しているか、どのような熱意があるのかを構成のメインテーマにしましょう。

②文字数を調節する

ペンを持つ男性

2つ目は文字数を調節することです。就職試験のように大人が書く作文の場合、文字数が決められていることもあります。試験によって、〇字以内、〇字以上などの制限に違いはありますが、必ず決められた文字数でまとめましょう。

例として1500字程度だった場合、ダラダラと2000字、3000字とオーバーするのはおすすめできません。極力決められた文字数に合わせて、すっきりとまとめるのが、大人の作文を上手にまとめるポイントです。

③タイトルにインパクトを付ける

本とクローバー

3つ目はタイトルにインパクトを付けることです。作文の内容と同じくらい重要なのが、タイトルです。パッと目を引く、インパクトのあるタイトルを付けるのが、就職試験で差をつけるポイントです。

例えば将来の夢なのに「~になどなりたくない」と書かれていたら、読み手も興味を引きますよね。そのようなタイトルで、「~になりたくないと思っていました。しかし、今は違います」と、夢とつなげる内容に持っていくと、タイトルから内容の流れが綺麗になります。

④就職したい会社や職種に結び付ける

握手する男性

4つ目は就職したい会社や職種に結び付けることです。大人の就職試験で最も重要なのが、自分の夢と就職先を結び付けることです。単に夢を語るだけでなく、その夢をどのように会社で活かせるのかを説明しましょう。

自分の夢が就職先でどう役に立つのか、夢とその会社にどのような関連性があるのか、理由をまとめます。そして、就職したら夢を持って熱意を仕事にぶつけるという意気込みを、しっかりとアピールしましょう。

なお、就職試験での作文の書き方については、別の記事でも紹介しています。例文も交えて説明しているので、こちらも参考にしてくださいね。

Small thumb shutterstock 312046469
就職試験の作文の書き方と対策7選!テーマや転職の例文も

就職試験の作文は、就活においても転職活動においても、苦手意識を抱いている人が多いようです。どのようなテーマが出題背れやすいかを知り、例文やサンプルを読んだ...

【小論文編】将来の夢の作文が書けない時の書き方のコツ・対処法3選

①最初に夢を書く

芝生に寝そべる学生

1つ目は最初に夢を書くことです。小論文やレポートの場合、大きく分けて夢・目標・課題の3つで構成すると、スッキリとまとまりのある内容になります。

特に夢の部分は、あまりダラダラ書かず、シンプルに述べるのが大人の小論文らしくまとめるコツです。「私の夢は~である」という一言でも、問題ありません。

②次に目標を書く

階段を上る脚

2つ目は目標を書くことです。夢の内容を簡潔に述べたら、次は夢をどのようにかなえたいのか、具体的なビジョンを目標としてまとめます。

「私は~になって、~のようなことをしたい」という、具体的な理由をまとめます。漠然とした夢ではなく、詳しく理由を説明した目標を書くのがポイントです。

③最後に課題を書く

男性の背中

3つ目は最後に課題を書くことです。小論文の場合、単に夢や目標を書くのではなく、最後にそれに対する課題もまとめると、しっかりとした構成になります。

「この目標をかなえるためには、このような課題がある。まずはそれを乗り越えるために、~をしなくてはならない」と、課題に対する取り組みや熱意をまとめてみましょう。

将来の夢がない時の書き方の対処法は?

①突飛な夢をテーマにしてみる

ハートの虹

1つ目は突飛な夢をテーマにしてみることです。将来の夢がなく書けない時の対処法として、大人なのにあえて突飛なテーマを選ぶ方法があります。

例えば「空を飛びたい」はSFやファンタジーのような夢ですよね。しかし、突飛なテーマから科学的な理由につなげ、どうすれば実現するかを具体的に書けば、書けない人でも将来の夢をまとめやすくなります。

②現実的なテーマにしてみる

4人家族

2つ目は現実的なテーマにしてみることです。「私の夢は結婚して家庭を持ち、幸せに暮らすことです」というのは、ごく平凡な夢に思えます。

しかし、平凡なテーマからユニークな切り口につなげたり、平凡な夢だからこそ実現が難しい点をまとめれば、書けない時の対処法になります。

③夢を見つけるのをテーマにしてみる

窓辺の女性

3つ目は夢を見つけるのをテーマにしてみることです。将来の夢が全くない場合は、「夢を見つけるのが夢です」という切り口もおすすめです。

将来の夢の見つけ方や、どうすれば見つかるかなどをまとめれば、将来の夢がない時でもテーマとなります。いつか大きな夢を見つけたいという気持ちを、メインテーマにしてみましょう。

将来の夢の作文を上手にまとめる書き方を身に付けよう!

将来の夢をテーマにした作文は、子供だけでなく大人でも書く場合もあります。作文が上手く書けないという方は、是非今回紹介した構成のコツやテーマの決め方を参考にして、将来の夢についてをまとめてみてくださいね!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。