【しりとり用】「の」から始まる食べ物25選!野菜や料理で「の」の付くものって?

食べ物限定のしりとりなどで、「の」が付くものが思いつかず、悩んだことはありませんか?そこで今回は、「のから始まる食べ物」をまとめてご紹介します!野菜や魚介類などジャンルに分けて解説付きでまとめています。しりとりだけではなく、献立作りにも役立てて下さいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



果物編|しりとりで役立つ「のから始まる食べ物」4選!

①野いちご

自然に咲く野苺

野いちごとは、野山で見かけることのできる、苺のような果実をつけるバラ科の果物です。ブラックベリーやラズベリーと同じイチゴ属です。山だけではなく、田んぼのあぜ道や道端に生えるなど種類も多くあります。食べられる時期が限られているものもあるので、調べた上で食べてくださいね。

②ノゼワット

ナッツ類

ノゼワットとは、ハシバミという植物の果実です。5文字限定のしりとりでも意表がつけて、効果的でしょう。ヘーゼルナッツのことです。ローストしてそのまま食べるのが一般的です。ナッツ類の中でも葉酸を多く含んでいることから女性にも人気です。また、クッキーやアイスクリームなどお菓子の材料にもよく使われます。

③ノニ

自然のノニ

ノニとは、インドネシアで有名な果物です。熱帯でしか育たないので、日本ではあまり知られていません。インドネシアでは、各家庭に一本は植えられていると言われるほど、身近な存在です。ノニの木は日除けになり、果実は病気の予防や健康維持に役立つとして重宝されています。

④野葡萄

自然界にあるノブドウ

野葡萄(のぶどう)は、名の通り、野で自生しているブドウです。山で見つかるぶどうは、山葡萄(やまぶどう)と言います。少々苦味があり、そのまま食べるのはお勧めできません。果実を酒に漬けたり、乾燥させた果実と共に茶として飲みます。古くから漢方薬として使われており、肝臓病などに効くと言われています。

野菜編|しりとりで役立つ「のから始まる食べ物」3選!

①ノビル

のびる

ノビルとは、のから始まる3文字の野菜で、土手で見られるネギの仲間です。少しぬめりのある食感が美味しく、酢と味噌で味付けすると、また絶品です。知名度の高くない野菜なので、3文字限定のしりとりでも活躍するでしょう。

②のらぼう菜


市販されるのらぼう菜

のらぼう菜は、5文字の野菜で、東京都や埼玉県で栽培されているアブラナの仲間です。茹でてもかさが減らず、食物繊維やビタミンが豊富に含まれています。ごま和えやお浸しにするのはもちろん、マヨネーズ和えやバター炒めにしても美味しいです。5文字限定のしりとりにも使ってみてくださいね。

③野沢菜

おにぎりの中の野沢菜

野沢菜(のざわな)は、長野県などで有名な野菜で、野沢漬けの材料として有名です。信州菜と呼ぶこともあります。漬物にしてそのまま食べても美味しいですが、塩気が効いているのでおにぎりの具材にもぴったりです。

魚介・肉編|しりとりで役立つ「のから始まる食べ物」5選!

①能登牛

牛肉

能登牛(のとぎゅう)は、石川県で生産されるブランド牛です。出荷される数が少数のため、石川県以外に流通することはほぼありません。しかし、ステーキなどにすると美味しい黒毛和牛です。5文字限定のしりとりにも使えますよ。

②のれそれ

のれそれの寿司

のれそれは、アナゴの稚魚で、高知県の名物珍味として知られています。5〜6cmの大きさが普通です。刺身にして食べると、ほんのりとした甘味が味わえます。

③海苔

ノリ

のりは、おにぎりや巻き寿司などご飯との相性が抜群な食べ物ですよね。有明海などが産地として有名です。甘く味付けしたのりや、特に味付けしていない物など種類も様々です。ちなみに、関西では味付けのりをおにぎりに使うのが一般的と言われています。

④のどぐろ

のどぐろの寿司

のどぐろとは、高級魚として知られます。別名、「アカムツ」です。塩焼き、刺身、その他様々な調理方法がありますが、どのように調理しても美味しいと言われます。

⑤能登なまこ

なまこ

能登なまこは、石川県の能登地方で七尾湾で獲れるなまこです。5文字限定のしりとりでも使えます。なまこは、滋養強壮の漢方薬の材料として利用されています。最近では、健康が気になる年配の方などに人気の健康食品として食べる人も増えています。

料理編|しりとりで役立つ「のから始まる食べ物」5選!解説も

①のし餅

突かれる餅

のし餅は、つかれた餅を2〜3㎝にうすく伸ばしたものです。伸ばして作ることから、伸し餅と命名されました。通常の餅よりもずっと伸びるのが特徴です。ただし、消費期限は短めですので早めに食べないといけません。

②海苔巻き

鉄火巻き

海苔巻きは、海苔で巻かれた寿司のことです。太巻き、海鮮巻き、鉄火巻き、かっぱ巻き、その他にも色々な種類があります。イメージしやすい形なので、絵しりとりでも活躍しますよ!

③ノルウェー煮

クジラの肉

ノルウェー煮とは、魚を醤油やケチャップなどで甘く味付けした料理のことです。文字通りノルウェーで生まれた料理です。クジラの肉を使うことが一般的で、昭和40年代では学校給食でもよく出されていました。

④のり弁当

ほっともっとのノリ弁

のり弁といえば、手頃な価格で様々なおかずを楽しめる弁当として定番ですよね。米の上にのりを乗せ、さらにその上にちくわの天ぷらやアジのフライが乗せられることが一般的です。ただし、作る人によっておかずや作り方にも違いがあるので、違いが楽しい弁当です。


⑤のっぺ

新潟の郷土料理

のっぺとは、3文字の料理で、新潟県で有名です。農村漁村の郷土料理を代表する料理の一つです。小さく切られた里芋をメインに、ごぼう、鶏肉、にんじん、貝柱、その他好みの食材を加えた煮物です。同じ新潟県でも、冷まして食べる地域もあれば、温かいまま食べる地域もあります。3文字限定のしりとりにも使って下さい。

飲み物編|しりとりで役立つ「のから始まる食べ物」4選!解説も

①農協牛乳

牛乳

農協牛乳とは、雪印メグミルクなど、農協に協力しているメーカーが販売する牛乳のことです。農協が一括して、酪農農家から生乳を買い取り、殺菌処理をするため、安定した品質で知られています。一年間安定して牛乳を購入できるのは、農協が管理しているおかげなのです。

②ノンアルコール

ノンアルコールビール

ノンアルコールとは、アルコール分をほとんど含まず、お酒の風味を感じられる飲み物のことです。アルコール分が0.05以下のものが認められます。法律上では、清涼飲料水に分類されます。特にノンアルコールビールは、多くの人に飲まれていますよね。

③飲むヨーグルト

のむヨーグルト

飲むヨーグルトは、ヨーグルトを飲み物として飲めるようにしたものです。胃腸の状態を改善させる健康食品として、毎日飲む人も多いです。メーカーもプレーン、いちご、ストロベリー、その他様々な味のものを販売しており、飽きることなく摂取できるでしょう。

④のっぺい汁

汁物

のっぺい汁とは、にんじん、里芋、ごぼう、こんにゃく、その他好みの食材を、みりんや醤油で味付けた汁です。新潟県のっ郷土料理「のっぺ」と基本は同じですが、汁物なので水分量が多いという違いがあります。新潟県のみならず、全国的に造られています。

お菓子編|しりとりで役立つ「のから始まる食べ物」2選!解説も

①のし梅

寒天

のし梅とは、梅をすりつぶし、寒天に混ぜ込んだ、山形県発祥の菓子です。寒天菓子なので、透き通った色が美しく、どこか涼しげにさせます。暑い夏にぴったりのお菓子ですね。

②ノグル

アーモンド

ノグルとは、3文字のイラン発祥のお菓子です。アーモンドに砂糖をたくさんかけ、バラ由来の成分で美しくコーティングして作ります。日本の豆菓子に似ています。イランでは、お茶請け菓子として利用されることが多いです。

その他編|しりとりで役立つ「のから始まる食べ物」2選!解説も

①のど飴

飴

「の」から始まるその他の食べ物として、まず「のど飴」が挙げられます。解説不要かもしれませんが、喉の痛みや腫れを鎮めるだけではなく、声枯れや咳を和らげてくれます。龍角散のど飴を、少し冷ましたお湯の中に入れて飲むと、より効果を発揮しますよ。乾燥する冬場に是非試してくださいね。

②のりたま

ご飯とのりたま

のりたまは、マルミヤ食品が販売するふりかけです。たまご味の顆粒をメインに、海苔の組み合わせがシンプルで美味しいです。1960年から販売される国民的なふりかけと言えるでしょう。

「のから始まる食べ物」を使ってしりとりに役立てましょう!

「の」から始まる食べ物は、想像以上に少ないと感じた人も多いでしょう。この記事で「の」から始まる野菜や料理など知っておけば、しりとりで困ることも少なくなりますよ。また、今回は3文字や5文字限定しりとりにも活躍する食べ物をいくつか紹介しました。解説もつけているので、是非役立ててくださいね!

またこちらに、「な」から始まる食べ物が紹介・解説されている記事をのせておきます。「な」から始まる魚介類、野菜、果物や飲み物の紹介や、3文字、5文字限定のしりとりの参考になる情報が満載です!是非、こちらの記事も読んでくださいね!

Small thumb shutterstock 614888120
【しりとり用】「な」から始まる食べ物21選!野菜や果実で「な」の付くものって?

食べ物限定のしりとりなどで、「な」が付くものが思いつかず、悩んだことはありませんか?そこで今回は、「なから始まる食べ物」をまとめてご紹介します!野菜や魚介...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。