失敗しない着任の挨拶スピーチの仕方って?好印象を与える例文とポイントを解説!
新しい部署や役職に着任した際に、どのような挨拶をすればいいのかわからない…と悩む方も多いでしょう。そこで今回は、失敗しない着任挨拶スピーチの方法についてご紹介します!好印象を与えられる例文なども紹介していますので、参考にしてくださいね。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
目次
自己紹介編|着任挨拶のスピーチを成功させるポイント3選!
①自分の強みをアピールする
自己紹介をする際には、まず強みをアピールしてください。新しく部下や同僚となる人たちは、転入してきたあなた自身に興味があります。しっかりと自分のことをアピールしましょう。特に同僚や部下が気になっているのは、「あなたがどんな仕事ができるのか」という点です。自己紹介では強みをアピールしましょう。
いきなり「私はこういうことができます!」と自己紹介をしても、あまり説得力がありません。自分が過去にしてきた仕事や功績などを説明しながら強みをアピールすることで、信頼してもらいやすくなりますよ。
②謙虚な姿勢を忘れない
傲慢な人間だと認識されないためにも、謙虚な姿勢もアピールしていきましょう。自己紹介で自分の強みばかりアピールすると、「自信家だ」「気にくわない」など、否定的な印象を持たれる可能性があります。一歩引いた姿勢を見せることで「親しみやすい人」だと感じてもらえますよ。
またこちらに、面白くて印象に残りやすい自己紹介のネタがまとめられている記事を載せておきます。ユニークな自己紹介をすれば、異動先の人たちの心を掴むことができるでしょう。是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。
③プライベートな話を盛り込む
自己紹介では、適度にプライベートな話もスピーチに盛り込みましょう。異動・転入の着任挨拶では今までに会ったことがない人に自己紹介をする必要があります。この時、仕事のことばかり自己紹介すると「堅苦しい人」という印象を持たれてしまいます。同僚や部下、先輩の心を開くきっかけになりますよ。
内容編|着任挨拶のスピーチを成功させるポイント3選!
①具体的な内容のスピーチをする
着任挨拶のスピーチでは、具体的な目標を言うことが大切です。これからの抱負や今後の部署の仕事、業務の方向性など、仕事に関する内容について詳しく話してください。漠然とした内容を話すだけでは、周りからの信頼は得られません。
異動・転入先の社員は、新しく着任する人物が「どのようなことを目標にするのか」「これから自分はどのように動くべきなのか」という点を気にしています。これらの疑問に答えるように、スピーチの内容を練りましょう。人当たりばかり気にしたスピーチ内容だと反感を買う恐れがありますので、気をつけてくださいね。
②前向きな内容を話す
着任スピーチの場では、前向きな内容を話すようにしてください。最初から「この部署はここがダメ」「今までの業績は悪い」などとダメだしをしてしまうと、周囲からの反感を買います。「この人についていこう」という気概を失わせてしまいますよ。
着任挨拶のスピーチでは、なるべく前向きな言葉を選んでください。過去の批判をするのではなく、これからの未来についてスピーチするとうまくいくでしょう。ポジティブな言葉をかけるだけで周囲の信頼を掴むことができますよ。簡単にできますので、是非意識してみてくださいね。
③データに基づいた解決策をアピールする
着任挨拶では、統計的なデータに基づいてスピーチを構成するようにしてください。根拠もないのに「この仕事をこうしたい」と言ったり、明確な数字を出さずに「業績を伸ばしたい」と言っても説得力に欠けます。わかりやすいデータに基づいてスピーチをすることが大切ですよ。
また現状からどのように今を変えていくのか、という点もアピールする必要があります。あなたが異動・転入してきたことで、どのように仕事を変えていくのか説明してください。こういった変革の説明でも、データや数字に乗っ取った説明が大切ですよ。また難しい言葉を使いすぎず、簡単なワードでスピーチをするのも大切です。
話し方編|着任挨拶のスピーチを成功させるポイント3選!
①謙虚さの見える言葉使いで話す
転入・異動による着任挨拶の時には、話し方で謙虚さをアピールすることが大切です。着任挨拶で初めて顔を合わせるという人に対して上から目線の態度を取ると、それだけで反感を買ってしまいますよ。「自分は役職が上だから」と踏ん反り返るのではなく、あくまで謙虚な話し方を意識するようにしましょう。
例えば部下に向けて呼びかける時、普段なら「君たち」と言ってもいいでしょう。しかしスピーチの場で「君たち」という言葉を使うのはNGです。例え役職が下の人でも「皆様方」と丁寧に呼びかけるようにしてください。取引先の重役に話す、といったイメージを持つとうまくいくでしょう。
話し方を謙虚にするだけで、相手が受ける印象は大きく変わります。簡単なポイントですので、是非とも意識してスピーチを行なってみてくださいね。
②張りのある声で話す
話し方のポイントとして、声を張って話すということがあります。ボソボソと蚊の鳴くような声でスピーチをする人を信頼できますか?できませんよね。スピーチの場では、エネルギッシュさを出すことが大切です。しっかりと声を張り、大きな声でスピーチを行うようにしましょう。
声を張る話し方をするだけで、スピーチの内容に高い信憑性を持たせることができます。また「この人はリーダーシップがある」と感じてもらうこともできますよ。どれだけ完璧に近い内容のスピーチをしても、自信のない話し方だと意味がありません。声を張る練習をしてからスピーチに望んでくださいね。
③体を動かしながら話す
話し方のポイントとしておすすめしたいのが、体を動かしながらスピーチをする方法です。直立不動のまま口だけ動かして話していても、スピーチの内容に説得力は生まれません。せっかく大人数に見られながら話すのですから、視覚からもアピールをしていきましょう。体の動きを有効に使えれば、スピーチがうまくいきますよ。
「3」という数字を言う時には指を3本出したり、「私」という時には自分を指し、「あなた方」という時には手を相手の方に向ける、といった動作がおすすめですよ。簡単な動きをつけるだけで相手を引き込むことができるでしょう。話し方のポイントとして抑えておいてくださいね。
見た目編|着任挨拶のスピーチを成功させるポイント3選!
①清潔感のある服装を意識する
転入・異動による着任スピーチの時は、見た目に気を配ることも大切です。特に見た目の清潔感には気を配るようにしてください。スーツにホコリがついている、髪の毛が綺麗にまとまっていない、シャツが出ているなどの「見た目の不潔感」は、あなたの評価を大きく下げてしまいますよ。
②落ち着いたメイクをする
女性の見た目の印象には、メイクも大きく関係しています。異動・転入スピーチや自己紹介の時には、なるべく落ち着きのあるメイクを心がけましょう。派手なメイクでは信頼を勝ち取ることができません。メイク一つで見た目の印象は大きく変わります。意識してくださいね。
③視線をまっすぐにキープする
見た目のポイントとして、視線キープがあります。スピーチをしている時のあなたの動作や表情なども評価の対象です。特に視線が落ち着きなく右往左往していると、人は「この人は信頼できない」という印象を持ちますよ。緊張する場面ですが、視線は真っ直ぐにキープし、堂々とした見た目を意識してください。
着任の挨拶スピーチの流れ・例文4選!
例文①最初に簡単な自己紹介をする
まず最初に、簡単に自己紹介をしましょう。名前や以前の部署、自分がこれからどういったポジションに着任するのか、というポイントを抑えてください。例文を参考に、自分に当てはめて考えてくださいね。
皆様おはようございます。本社から異動して参りました、△と申します。本日付けで〇〇に着任することとなりました。
例文②自分のアピールポイントを述べる
次に、意気込みや自分のアピールポイントなどをスピーチしてください。以前の部署などで培ってきたことをアピールできると説得が増しますよ。またこの時、謙虚な姿勢を崩さないよう気をつけてくださいね。
入社以来、本社で営業を担当してきました。アポなし営業で培ったガッツを生かし、ここでの仕事に励んでいきます。ただ新規開拓の経験がありませんので、皆様から仕事のノウハウを学んで行きたいと思います。
例文③今後の意気込みを述べる
次に、自分がこれから取り組みたいこと、意気込みなどを述べます。明確な数字やデータを参照に今後の対策を講じれば、異動先の人の信頼を得られますよ。例文を参考にしつつ、意気込みを考えてみてくださいね。
これから私は、新規開拓数の業績を伸ばしていきたいと考えています。現在ひと月の開拓数が10件程度ですので、これからはその2倍の20件を目標に、業務に取り組んでいきます。
例文④スピーチを締める
スピーチが終わったら、締めの言葉でスピーチを終わります。堅苦しい言葉ではなく、簡単な表現でOKですよ。以下の例文を参考にして締めの言葉を考えてみてください。またスピーチの終わりには笑顔を見せることも大切です。
以上をもちまして、着任の挨拶と致します。これから全員一丸となり、会社を盛り上げていきましょう。
着任の挨拶スピーチをする際の注意点とは?
①難しい言葉は使わない
異動・転入でのスピーチでは、なるべく簡単な言葉でスピーチを行なってください。難しすぎる言葉を使うと、具体的な内容を届けることができなくなります。わかりやすく簡単なフレーズを使い、スピーチを組み立ててくださいね。
②前任者を否定しない
着任挨拶の場では、前任者の否定はNGです。前任者が行なってきた施策や方針を踏襲する、という姿勢でスピーチを行うようにしてください。
ポイントや例文を参考にして着任の挨拶スピーチを成功させましょう!
転入後の着任挨拶を成功させることで、業務をスムーズに行うことができるようになりますよ。今回紹介した見た目・話し方などのポイントや例文などを参考に、スピーチを考えてみてくださいね。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。