【感動】を表す言葉12選!気持ちを伝える自分らしい表現を見つけよう!

日本語には、感動を表す言葉が数多くあります。日常生活の中でも、自分の感動の気持ちを伝える、自分らしい表現を見つけたい!と思う人もきっと多いですよね。そこでこの記事では、感動を表す言葉とその類語について詳しくご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

【印象に残る】日本語で感動を表す言葉・言い回し一覧!3選

①感動する

嬉しい

1つ目としてご紹介するのが、「感動する」です。これは、直接的な「感動」という言葉を使って、よりストレートに自分が感動する様子を相手に伝えられる便利な表現・言い回しとなっています。

具体的には、例えば「記念日の彼のサプライズには思わず感動してしまった。」「この映画を見るといつも感動する。」などがあります。形もシンプルで伝える側も使いやすい表現です。ぜひ活用してみてくださいね。

②感銘を受ける

闊歩

2つ目は、「感銘を受ける」という言い回しです。これは、「心の深いところを動かされて感動する」というニュアンスが含まれます。何かに対してかなり強い感動を覚えた際に使うと良いでしょう。

具体的な例文としては、例えば「彼女はその彼の思慮深い言葉に感銘を受けた。」「彼は自分の上司の謙虚な姿に感銘を受けた。」などの形で自分の思いを伝えることができます。感動するよりも、少し感動する度合いが高い場合に使用してみましょう。

③心を打たれる

笑顔

「心を打たれる」という表現も、日本語で感動を表す言い回しとして活用できます。この表現も何かに触れて強く心が動かされる、あるいは印象深い物事に出会ったなどの場面で使用すると効果的です。

例えば、「私はその小説の内容に心を打たれた。」「彼らは相手先の寛容な態度に心を打たれた。」などの形で使用できます。これらの例のように、感動のレベルがかなり高く、それにより心がかなり動かされた場合に使用してみましょう。その感動の度合いが相手にも伝わるはずです。

【強い気持ち】日本語で感動を表す言葉・言い回し一覧!3選

①気持ちがいっぱいになる

盛り上がる

「気持ちがいっぱいになる」という表現も、感動を表す言い回しとして使用できます。この言葉の伝える意味は言葉通り、「気持ちがいっぱいになるくらい感動している」という抑えきれない、強い気持ちということになります。

具体的な例文を挙げると、例えば「友人の優しい言葉に気持ちがいっぱいになった。」「彼に優しい言葉をかけられると、なぜか気持ちがいっぱいになる。」などがあります。相手に自分が抑えきれないほどの感動した気持ちを伝える際には、ぜひ活用してみましょう。

②胸に迫る

振り返り

次にご紹介するのは、「胸に迫る」です。この表現も言葉の通りに、まるで大きく強い感情が胸に迫ってくるような気持ちになった際に使うと良い表現です。感動の気持ちが高ぶった際に使用します。

使い方の例としては、例えば「彼の一生懸命な姿は、何か胸に迫るものがある。」「仲間の頑張りぶりが胸に迫る。」などがあります。誰かの姿勢や行動に、強い感動を覚えた際に使用すると効果的でしょう。こちらもぜひ活用してみてください。

③感極まる

はしゃぐ

「感極まる」も、感動を表す言い回しとして使えます。この言葉は、かなり強い感動を覚えて自分が泣いてしまいそう、というような場面で良く使われることがあります。具体的には、「彼女は別れの席で感極まっていた。」「感極まって参列者は全員泣いていた。」などがあります。

下記関連記事内では、「喜びもひとしお」という言い回しの意味を詳しくご紹介しています。日本語のスピーチや手紙などで良く使われるこの表現には、一体どんな意味があるのでしょうか?使い方や例文はもちろんのこと、嬉しさ・感動など他類語についても理解を深められます。ぜひこちらの内容もチェックしてみてください。

Small thumb %e6%98%a0%e7%94%bb
喜びもひとしおの意味は?使い方や例文7選!嬉しさ/感動/類語

喜びもひとしおという言葉はその嬉しさや感動を伝える言葉であり、この表現や類語を使いこなすことで喜びや嬉しさを表す表現力の向上が期待できることでしょう。ここ...

【心に残る】日本語で感動を表す言葉・言い回し一覧!3選

①心に響く

春

「心に響く」という言い回しもあります。その言葉通り、誰かや何かの様子が自分の感情を動かして、その気持ちが心に響く様子を伝える少し大人な表現です。何か美しいものを見た時、自然に触れた時などにも活用することができますよ。

具体的な例文を挙げると、例えば「彼女のアドバイスは本当に心に響く。」「あの時偶然聞いたあの音楽が、かなり心に響いた。」などがあります。思わず感動で心が震える、そんな様子を伝える際にはぜひ活用してみてください。

②訴えるものがある

ほほえみ

「訴えるものがある」という表現も、感動を表す言葉として活用できます。相手や対象のものの姿が心に迫ってくるような、心に残る感動を呼ぶ場合に使用すると効果的な言葉です。

例えば、「その医師の賢明な処置は何か訴えるものがある。」「彼女の謙虚な姿勢は胸に訴えるものがある。」などの形で使用できます。これらの例文のように、その対象の姿を詳しく描写して、自分の感動の様子を伝えるようにしてみましょう。

③魂をゆさぶられる

空

感動を表す表現として、「魂をゆさぶられる」を使用することも可能です。言葉の通り、あたかも魂までゆさぶられるかのような、強い感動を覚えた際にはぜひ活用してみましょう。特に感動しやすい性格の方にもおすすめの表現です。

具体的な例文を挙げると、例えば「彼女は彼の率直な言葉に魂をゆさぶられた。」「昨日、魂をゆさぶられるほどの出会いをした。」などがあります。少しドラマティックに自分の感動を伝えたい!という方はぜひ活用してみてくださいね。

日本語で感動を表す言葉の類語・同義語一覧!3選

①気持ちが込み上げる

歓喜

最初にご紹介するのが、「気持ちが込み上げる」です。感動の気持ちが徐々に溜まっていき、感情が込み上げるような臨場感を伝えたい方におすすめしたい、使える類語表現となります。

例文を挙げると、例えば「彼の優しい言葉に思わず気持ちが込み上げる。」「感動で気持ちが込み上げ、言葉にならない。」などがあります。自分の込み上げる感動の気持ちを臨場感を持って表現したい方にはかなりおすすめの類語ですね。

②ぐっと来る

彼氏

「ぐっと来る」も感動を表す言葉の類語として使用できます。具体的な使い方としては、例えば「彼女の突然の笑顔にぐっと来た。」「卒業の言葉にぐっと来て涙してしまった。」などがあります。こちらの表現も、込み上がる気持ちを表現したい方におすすめします。

③心奪われる

美女

最後にご紹介する類語は、「心奪われる」です。言葉通り、何かで感動して心が奪われるような気持になった際に活用できます。例えば、「努力家の彼女に心奪われた。」「自然の美しさに心奪われた。」などがあります。強い感動を表す類語として、ぜひ表現のレパートリー一覧に加えてみてくださいね。

日本語で感動を表す言葉から自分らしい表現を見つけよう

街中

日本語で感動を表す言葉を一覧にしてみると、かなりの表現が存在することが分かります。ただ、簡単に「感動した」と表現するのももちろん問題ありませんが、やはり色んな言葉を使って自分にぴったりの気持ちを相手に伝えられるようになりたいですよね。

また、特に女性の場合、自分の感動の気持ちを色んな言葉で伝えることで、相手に自分の表現力の高さを伝えることができます。相手にそんな良い印象を与えたい!という方は、ぜひ今回の記事でご紹介した表現一覧を参考にしてみてください。きっとあなただけの、自分らしい表現が見つかるはずですよ。

下記関連記事では、感動する卒業メッセージ・手紙例文24選を分かりやすくまとめています。この春にもすぐ使える、親や先生、友達などに宛てた具体的な例文が盛り沢山です。仲の良かった人や、お世話になった人に自分の気持ちを上手く伝えたい!という方は、こちらの記事内容もぜひチェックしてみてください。

Small thumb shutterstock 635351252
感動する卒業メッセージ・手紙例文24選|親/先生/友達/先輩/後輩

卒業シーズンは様々な人との別れとなります。仲の良かった友達やお世話になった先生などに卒業メッセージや手紙を贈る事が多くなります。そして、親が子供に後輩から...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。