感動する卒業メッセージ・手紙例文24選|親/先生/友達/先輩/後輩

卒業シーズンは様々な人との別れとなります。仲の良かった友達やお世話になった先生などに卒業メッセージや手紙を贈る事が多くなります。そして、親が子供に後輩から先輩に贈る言葉を贈る事もあります。感動する素敵な卒業メッセージを贈る為に参考にしたい例文などをご紹介します。

友達が感動する卒業メッセージ例文は?

友達が感動する卒業メッセージ例文①ずっと友達でいよう

仲の良い女性

友達が感動する卒業メッセージの例文1つ目は「離れ離れになってしまうのはとても寂しいけど、ずっと友達でいようね!学校で一緒に過ごした○○ちゃんとの日々は、私の宝物です。いつまでも親友だよ」です。仲良く過ごしていた友達に送りたい感動のメッセージです。

卒業と共に離れてしまう友達との別れは寂しいものですが、場所が変わってもいつまでも仲良くしたいという気持ちを込めたハートフルで素直なメッセージです。

友達が感動する卒業メッセージ例文②出会えて良かった

楽しそうな男女

友達が感動する卒業メッセージの例文2つ目は「○○ちゃんと出会えて本当に良かった!辛い時も楽しい時もいつも一緒にいてくれてありがとう。いつまでも友達だからね」です。いつもなら言えないような気持ちを友達に出会えて良かったと言われたら感動します。友達の存在が宝物に思えたと伝える感動のメッセージです。

友達が感動する卒業メッセージ例文③楽しかった思い出

パーティー中の女性

友達が感動する卒業メッセージの例文3つ目は「修学旅行の夜は最高の思い出だったね!あんな楽しい思い出ができて良かったよ。卒業して離れても、またいつか楽しい思い出を作ろうね。」です。学生生活の楽しかった思い出などを振り返ったメッセージは、2人の大事なエピソードとなるので嬉しいメッセージとなるでしょう。

親や先生が感動する卒業メッセージ・手紙例文9選

親や先生が感動する卒業メッセージ・手紙例文①感謝しています

教室の風景

親や先生が感動する卒業メッセージや手紙例文の1つ目は「先生、いつも相談のってもらいありがとうございます!先生のおかげで高校生活とても楽しかったです!感謝しています!」です。お世話になった先生に感謝の気持ちを伝えるメッセージは、先生にとって素直に嬉しい言葉となるでしょう。

親や先生が感動する卒業メッセージ・手紙例文②厳しさに感謝

勉強する学生

親や先生が感動する卒業メッセージや手紙例文の2つ目は「先生は、とても厳しくて大変でしたけど、その厳しさがあったから私は成長ができました。本当にありがとうございました!」です。先生の愛のある厳しさに感謝をするメッセージです。心を鬼にして厳しくしてくれた先生への感謝の気持ちが伝わります。

親や先生が感動する卒業メッセージ・手紙例文③また相談に乗って下さい

ハイファイブをする友達

親や先生が感動する卒業メッセージや手紙例文の3つ目は「これからは、先生の話を聞けなくると思うととても残念です。こりずに、卒業してもまた相談にのってください!」です。慕っていた先生との別れが寂しい思いが伝わり、今後も尊敬する先生と関わっていきたいという気持ちが込められます。

親や先生が感動する卒業メッセージ・手紙例文④充実した学校生活

学校で話をしている男女

親や先生が感動する卒業メッセージや手紙例文の4つ目は「先生のおかげで、充実した学生生活を送ることができました!良い思い出がいっぱいです。本当にありがとうございました。」様々な事がある学校生活を楽しく過ごせたという感謝の思いが伝わり、先生にとって嬉しい気持ちを与える事が出来ます。

親や先生が感動する卒業メッセージ・手紙例文⑤自分の道が開けました

積まれた本

親や先生が感動する卒業メッセージや手紙例文の5つ目は「この1年間はとても楽しかったです。特に英語の授業が最高に面白かったです。先生のおかげで英語が大好きになりました。将来は海外で活躍できる人間になりたいと考えています。それではお元気で!」です。

先生の授業のおかげで、自分の進みたい道が開けたというメッセージは、先生にとってとても喜びを感じられる言葉となるので、感動のメッセージとなるでしょう。

親や先生が感動する卒業メッセージ・手紙例文⑥育ててくれてありがとう

母親と息子

親や先生が感動する卒業メッセージや手紙例文の6つ目は「お父さん、お母さん。私が無事に卒業できるまでに育ててくれたのは、はお父さんやお母さんのおかげです。いつもは恥ずかしくて言えないけれど、いくら感謝の気持ちを伝えても足りないくらいです。本当にありがとうございます。」です。

普段、親に言えない気持ちを卒業のタイミングで伝えるのは親孝行のひとつだと言えるでしょう。素直にありがとうという言葉だけでも親にとっては嬉しいメッセージとなります。

親や先生が感動する卒業メッセージ・手紙例文⑦味方でいてくれてありがとう

父親と娘

親や先生が感動する卒業メッセージや手紙例文の7つ目は「お父さん、お母さんいつも私の味方になってくれてありがとう。反抗したりわがままを言った私を叱りながらも優しく見守ってくれた事感謝しています。そして、どんな時でも美味しいご飯を用意してくれて帰りを待っていてくれた事忘れません。」です。

親に反抗したり、悪さをしていても厳しくも温かく迎えてくれた親に感謝の気持ちを伝える言葉です。親にとって、子供が成長した事が嬉しく感じられます。

親や先生が感動する卒業メッセージ・手紙例文⑧また先生に会いにきますね!

英語の先生

親や先生が感動する卒業メッセージや手紙例文の8つ目は「先生ありがとうございました。先生は、厳しいと有名ですが本当は優しく厳しい素敵な先生でした。先生のおかげで、色々な事が出来るようになったと感謝しています。お別れは寂しいですが、また先生に会いにきますね!」です。

先生の優しさと厳しさに感謝をするメッセージです。厳しい先生は煙たがられがちですが、先生の人間性を尊敬する気持ちが伝わる素敵なメッセージとなります。

親や先生が感動する卒業メッセージ・手紙例文⑨あまり無理しすぎないように

電話をする女性教師

親や先生が感動する卒業メッセージや手紙例文の9つ目は「先生大変お世話になりました。いつも困らせてばかりでごめんなさい。先生に教わった事は忘れずに、新たな道に進みます。体を大事にあまり無理しすぎないように気をつけて下さいね」です。

学生生活では先生を困らせてばかりだった人が、先生に感謝の気持ちと体を気遣う言葉のメッセージです。やんちゃばかりしていた生徒から、気遣うメッセージをもらえば温かい気持ちが伝わります。

職場の先輩・後輩に向けた卒業メッセージ例文9選

職場の先輩・後輩に向けた卒業メッセージ例文①応援してます

握手をする男性

職場の先輩や後輩に向けた卒業メッセージの例文1つ目は「大変お世話になりました。先輩の厳しい教えが現在の私の存在となったと思っています。新しい職場でも、今までより更なるご活躍となるよう、応援しております」です。お世話になった先輩への感謝と応援の意味を込めたメッセージです。

厳しかった先輩への感謝だけでなく、これからも活躍して欲しいという後輩からの応援メッセージが加われば感動を与える事ができるでしょう。

職場の先輩・後輩に向けた卒業メッセージ例文②感謝しています

オフィスで会話する社員

職場の先輩や後輩に向けた卒業メッセージの例文の2つ目は、「先輩長い間お疲れさまでした。優しくも適切に指導をしてくれ、わかりやすく教えて下さった事を深く感謝致しております。」です。指導してもらった先輩に対しての感謝の気持ちと、わかりやすく丁寧に教えてくれた事への素直なお礼となります。

職場の先輩・後輩に向けた卒業メッセージ例文③温かく見守ってくれた

部下に教える女性

職場の先輩や後輩に向けた卒業メッセージの例文の3つ目は、「○○先輩がいつも温かく気にかけてくれたおかげで、チーム全員がのびのびと仕事することができました。心から感謝しています。」です。チームをまとめてくれた先輩の力をたたえる言葉となります。感謝の気持ちが伝わるでしょう。

職場の先輩・後輩に向けた卒業メッセージ例文④良いところを示す

会話をする男女

職場の先輩や後輩に向けた卒業メッセージ例文の4つ目は「これからもその面倒見のよさと明るさで、周りの人を笑顔にしていってください」です。周りへの影響力が高いムードメーカーの先輩への激励メッセージとなります。先輩の素晴らしいところを称えるメッセージとなり、喜ばれるでしょう。

職場の先輩・後輩に向けた卒業メッセージ例文⑤私の憧れです

かっこいい後ろ姿の男性

職場の先輩や後輩に向けた卒業メッセージ例文の5つ目は「強さがあり格好よく仕事をされる○○先輩は私の憧れです。いつか○○先輩に追いつけるような成長を見せられるように頑張ります」です。後輩から先輩に贈る言葉として、憧れの気持ちを伝えるのは喜んでもらえるメッセージとなるでしょう。

職場の先輩・後輩に向けた卒業メッセージ例文⑥成長して会いたいです

腕組みをする男性

職場の先輩や後輩に向けた卒業メッセージ例文の6つ目は「未熟な私に頑張ってるねといつも笑顔で接してくれた事がとても嬉しかったです。必ず成長してまたお会いしたいです。」です。常に気遣ってくれた先輩への感謝の気持ちが伝わります。そして、また逢いたいという慕いの思いも感動に繋がる言葉となります。

職場の先輩・後輩に向けた卒業メッセージ例文⑦絶対にできる

自信がある男性

職場の先輩や後輩に向けた卒業メッセージ例文の7つ目は「○○の仕事はとても大変らしいけど、○○なら絶対にできるぞ!職場は離れてしまうが、また飲みに誘うから覚悟してろよ!」です。新たな職場に不安を抱える後輩に向けた激励の言葉です。先輩から自信につながる言葉をもらえたら後輩は感動するはずです。

職場の先輩・後輩に向けた卒業メッセージ例文⑧感謝でいっぱいです

優しい笑顔の男性

職場の先輩や後輩に向けた卒業メッセージ例文の8つ目は「○○さん転職おめでとうございます。後輩でありながらいつも助けてくれてありがとう。感謝の気持ちでいっぱいです。新しい職場でも、○○さんの力を発揮して頑張って下さい。」です。後輩の尽力に感謝の気持ちを伝られる優しいメッセージとなるでしょう。

職場の先輩・後輩に向けた卒業メッセージ例文⑨楽しかったです

楽しそうな職場

職場の先輩や後輩に向けた卒業メッセージ例文の9つ目は「○○さんと一緒に働けて本当に楽しかったです。新しい職場でも自分を信じて精一杯頑張って下さい。」です。先輩から後輩に伝える感謝と激励の贈る言葉となります。職場で楽しく過ごせた思い出などを付け加えても良いでしょう。

職場の先輩や後輩が転勤する場合に贈るメッセージの関連記事も参考にして下さい。転勤や異動が多い季節となれば、考えておく必要があるでしょう。

Small thumb shutterstock 1086856358
異動・転勤する人へのメッセージ15選!親しくない上司や後輩への例文は?

皆さんは、異動・転勤する上司や同僚、後輩にどんなメッセージを伝えますか?お礼や新天地でも頑張ってくださいと伝えるのは定番なメッセージですね。手紙や色紙でメ...

先生・親から子供に向けたメッセージ例文は?

先生・親から子供に向けたメッセージ例文①楽しみになる贈る言葉

学校で勉強をしている男女

先生や親から子供に向けたメッセージ例文の1つ目は「卒業おめでとう。○○ちゃんが大人になったら顔を合わせて、楽しかったことも辛い思い出も楽しく笑いあえるのが楽しみです」です。先生から生徒への贈る言葉となり、いつかまた逢いたいという気持ちが伝わる温かい贈る言葉となります。

先生・親から子供に向けたメッセージ例文②素晴らしい人たちへ贈る言葉

本の上に顔を置く女性

先生や親から子供に向けたメッセージ例文の2つ目は「焦らずに少しずつで大丈夫、ゆっくりと進むことを大事にしてください。人と比較せず、あなたたちはそれぞれ素敵なところを持った素晴らしい人たちなのです。」です。先生から生徒に向けた心が温まるメッセージとなります。涙を誘う感動が生まれるでしょう。

先生・親から子供に向けたメッセージ例文③成長を喜ぶ贈る言葉

寝ころぶ親子

先生や親から子供に向けたメッセージ例文の3つ目は「○○ちゃんは負けず嫌いで、少し心配なところもありました。でも学生生活を乗り越えて成長しましたね。私達はいつもそばで支えています、これから先も○○ちゃんが、健康で健やかに育つ事を願っています。」です。

親から子供への卒業の贈る言葉として、素敵なメッセージになります。心温まる気持ちが沸き、親子の絆が深まる事となるでしょう。送別のメッセージの関連記事も参考にして下さい。

Small thumb shutterstock 551903329
送別のメッセージ文例8選!親しくない人への書き方や面白い一言も

送別のメッセージの文例をいくつかご紹介します!親しくない人への書き方や、面白い一言もありますので、参考にしてください!寄せ書きタイプの送別のメッセージもご...

卒業メッセージは感動的になる気持ちを込めよう!

本を抱える女子学生

学校や職場で卒業を迎える人に向けた贈る言葉は、素直な気持ちを伝える事が大事です。難しい言葉を考えたり、かっこつけようとせずに気持ちを込めた言葉で伝える事が大事だと言えます。大事な友達や、お世話になった先輩などに合った素敵なメッセージを送りましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。