Amazon Globalで海外から日本の商品が購入可能!使い方や送料は?

Amazon Globalというサービスをご存じですか?これは海外のアマゾンを利用する場合、関税などの面倒な手続きをアマゾン側が行ってくれるサービスなのです。今回はAmazon Globalの使い方や配送送料、対象となる関税などについてまとめてみました!

Amazon Globalって何?どんなサービスなの?

Amazon Globalは購入者の代わりに関税などの支払いを代行する

ドル紙幣

Amazon Globalとは購入者の代わりにアマゾン側が関税などの支払いを代行してくれるサービスになっています。海外の通販サイトで何か商品を購入する場合、関税が必要になってきます。この場合、後から関税分の支払いが請求されるなど、何かと面倒なのが実際のところです。

しかしAmazon Globalでは、アマゾン側が関税分の支払いも代行してくれるため、海外の通販サイトで買い物をしても面倒な手続きをする必要が無く、非常に便利なのです。購入者はアマゾンが支払った関税分も商品と一緒に支払いをすればいいので二重の支払い手続きが必要ないのです。

Amazon Globalが税金を算出してくれる

テクノロジー

Amazon Globalは海外の商品を買う際に必要となる税金を自動で算出してくれます。そのため、自分で関税などの税金の料金を計算する必要が無いのです。何かを購入する際にいちいち税金の料金を計算するのは面倒ですから、アマゾン側が算出してくれるこのサービスは非常に嬉しいですよね!

Amazon Globalは全ての商品に適応するわけではない

パソコン

Amazon Globalは、アマゾン側が関税の料金計算や、支払いを代わりにまとめておこなってくれるため、商品を購入する消費者からすると非常に便利なツールです。しかし、アマゾンで購入することのできる全ての商品がAmazon Globalに対応するわけではありません。

Amazon Globalが対応する商品は一部商品に限られていますから、対応していない商品を購入したい場合には、Amazon Globalのサービスを受けることができないというのは念頭に置いておきましょう。

Amazon Globalの使い方とは?

Amazon Globalの使い方①チェックをいれる

女性

Amazon Globalの使い方、1つ目にご紹介するのはチェックを入れるという工程です。まずは海外のアマゾンにアカウント登録をします。そうしたら、アマゾン商品ページの左側にある「Amazon Global Eligible」という欄にチェックをいれます。

こうすることで、Amazon Globalに対応している商品のみに絞り込むことができるのです。海外のアマゾンを使うのが不安と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、日本のアマゾンと使い方やページの設定などはほとんど変わりませんから、あまり心配しなくても大丈夫です。

Amazon Globalの使い方②対象の中から購入するものを選ぶ

金

Amazon Globalの使い方、2つ目にご紹介するのは対象の中から購入する商品を選ぶという工程です。購入したい国のアマゾンに会員登録が済んだら、チェックボックスにチェックを入れて、Amazon Globalに対応している商品を出します。

その中から自分が購入したい商品を見つけましょう。ただ、この時注意したいのが料金です。海外アマゾンで商品を購入する場合、もちろん料金はその国の料金です。日本円に換算すると全く違う料金になってきますから、予め自分で日本円に換算した料金を把握しておく必要があります。

Amazon Globalの使い方③お支払方法は主にクレジットカード

カード

Amazon Globalの使い方、3つ目にご紹介するのは支払いの工程です。Amazon Globalの場合、お支払いの方法は主にクレジットカードになります。日本のアマゾンであれば銀行振り込みなど様々な支払い方法を選べますが、海外アマゾンの場合はクレジットカードになるので注意しましょう。

アマゾンは世界最大手の通販会社です。日本でも一般的な通販サイトなので使っている方も多いはずです。そんなアマゾンはたくさんのサービスを展開していますが、中でもおすすめなのがアマゾンポイントです。以下の記事ではそんな真損ポイントの貯め方や交換方法についてまとめてあるのでチェックしてみてくださいね!

Small thumb shutterstock 188190668
Amazonポイントの貯め方は?アマゾンで買い物をして貯める&交換!

Amazonで買い物をするとポイントがもらえます。ポイントの貯め方、貯めると何かと交換できるのか、貯まらないのはなぜ、そもそもアマゾンポイントとは?など、...

Amazon Globalの配送方法や送料について

Amazon Globalの配送方法や送料①4つの配送方法がある

ダンボール

Amazon Globalの配送方法や送料、1つ目にご紹介するのは4つの配送方法についてです。Amazon Globalを利用する場合、4種類の配送方法から日本にどうやって配送するのかを選ぶことができます。1つ目は「アマゾングローバルスタンダードショッピング」という通常配送です。

2つ目は「アマゾングローバルシッピング」という配送方法があり、3つ目は「アマゾングローバル優先配送」です。4つ目は「アマゾングローバル速達配送」となっており、それぞれ配送にかかる日数が変わってきます。ただ、グレードが上がれば上がるほど料金がかかってきたりするので注意が必要です。

Amazon Globalの配送方法や送料②配送日数は長め

引っ越し

Amazon Globalの配送方法や送料、2つ目にご紹介するのは、だいたいの配送にかかる日数です。どの国から日本に配送するのかや、配送の方法によっても変わってきますが多めの日数を見積もっておくとよいでしょう。「アマゾングローバルスタンダードシッピング」は平均9~14日です。

「アマゾングローバルシッピング」は平均8~16日の配送日数、「アマゾングローバル優先配送」は平均6~10日の配送日数、「アマゾングローバル速達配送」は平均配達日数が2~4日間とそれぞれ違います。基本的にすぐ来る!という日数ではないので急ぎの商品に利用するのはおすすめできません。

Amazon Global配送方法や送料③送料がリーズナブルになる

小銭

Amazon Globalの配送方法や送料、3つ目にご紹介するのは送料がリーズナブルになるという点です。もちろんAmazon Globalを利用しなくても海外のアマゾンや通販サイトから商品を購入することは可能です。しかし、Amazon Globalを利用するとリーズナブルなのです。

Amazon Globalはアマゾンが予め送料と関税などの計算を請け負い、商品の代金と一緒にそれらを請求する「輸入税等前払金」という制度を行っています。そのため追加で徴税されることなどがなく、比較的リーズナブルに買い物を行う事ができるのです。

Amazon Globalの関税対象について

Amazon Globalは関税対象が最大限まで分かる

やりとり

Amazon Globalの関税対象において、最大限の関税額が分かるのが特徴です。関税は国やその時のレートや購入した商品などによって変わってきます。そのため、実際に機関を通さないと実際にいくら必要になるのかが分からないのです。

しかしAmazon Globalであれば、予め「最大関税額はいくらですよ」と通知してくれるので、自分の予想よりも大きな関税額を請求されるということがないのです。また、予め関税額を商品の金額と一緒に払ってしまうので、別で請求される可能性や手間がかかる可能性がないのです。

実際の関税額が少なかった場合は返金される

眼鏡

Amazon Globalは予め商品の代金や送料、関税をまとめて払ってしまうシステムになっていますが、実際にかかった関税額と言うのはアマゾン側も厳密に算出することはできません。実際に機関を通さないと関税額の正しい値段は分からないのです。

そのためAmazon Globalでは予め最大額が分かるようになっており、その金額を支払います。そして、実際にかかった関税額が自分が商品の代金や送料と一緒に払った関税額の金額よりも多かった場合は、アマゾンから返金をきちんとしてもらえるのです。これなら安心ですよね。

食料品はAmazon Globalが対象としていない場合が多い

食べ物

Amazon Globalには対応している商品としていない商品があるとご紹介しましたが、食料品はAmazon Globalが対応していない場合がほとんどです。缶詰やかわきものなどの日持ちするような商品であってもAmazon Globalに対応していないことが多いです。

Amazon Globalを利用して食料品を購入したかった人には残念かもしれませんが、Amazon Global対象商品には実に様々なものがありますし、日用品などもたくさん取りそろえられていますから、きっと自分の購入したい商品に巡り合えるはずですよ!

Amazon Globalはどんな人に向いているの?

Amazon Globalは日本在住の海外の人に向いている

外人

Amazon Globalは日本に在住している海外の人に向いているサービスだと言えます。仕事や留学などで日本に在住している海外の方が自分の国のアマゾンから商品を購入したい場合、Amazon Globalは非常に嬉しいツールですよね!

Amazon Globalは海外商品を愛用する人に向いている

化粧

Amazon Globalは、日頃から海外商品を愛用している日本人にもおすすめです。日本に販売していないけれども、海外からわざわざ取り寄せてまで使いたい商品があるという人は、Amazon Globalを利用することで関税計算などに時間や手間を取られることなく効率的に買い物ができます。

Amazon Globalは安く買い物をしたい人に向いている

カード

Amazon Globalは安く買い物をしたいという人に向いています。日本でも購入できるけれど、海外で個人輸入した方が安い商品ってありますよね。そのように安く買い物をしたいという人にはAmazon Globalがおすすめですよ。

Amazon Globalを利用して賢くショッピングしよう!

いかがでしたか?Amazon Globalは海外製品を購入する際には是非利用したいツールですよね!以下の記事では海外での買い物にも最適なJCBカードについて徹底解説してありますから、是非チェックしてみてくださいね!

Small thumb fotolia 198352430 subscription monthly m 1
JCBカードを徹底解説!ポイント優待や海外旅行保険が魅力

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。