海外赴任する人におすすめのプレゼント15選!選び方や渡すタイミングも紹介!

海外赴任する人に餞別のプレゼントを贈るとなると、少し特殊なケースですので何を贈ればいいか迷うという人も多いでしょう。そこで今回は、海外赴任する上司や同僚や友人におすすめのプレゼントや選び方、渡すタイミングなどについてご紹介します。

海外赴任する人へのプレゼントの選び方

海外赴任する人へのプレゼントの選び方①海外赴任先で日本を思いだせるもの

キレイな和食器

海外赴任する人へのプレゼントの選び方1つ目は、海外赴任先で日本を思い出せるものであることがあげられます。日本にいるときは、日本らしさを感じたいと思うことはありませんが、日本とは文化が異なる海外に赴任すると、途端に日本が恋しくなる人が多いです。

したがって、ふとした瞬間に日本を思い出せるような和食器やお箸や箸置き、扇子や団扇など海外でも使えるものの中から、日本らしさを感じられる品物を選ぶようにすると喜ばれるでしょう。

海外赴任する人へのプレゼントの選び方②海外赴任先で入手が難しそうなもの

真っ白なタオル

海外尾赴任する人へのプレゼントの選び方2つ目は、海外赴任先で入手が難しそうなものであることがあげられます。日用品であるタオルは、海外製のものであるとサイズがあわなかったり、吸水性や肌触りなどの品質が悪く使いにくいことが多いです。

また、文房具に関してもボールペンの書き味が悪かったり、メモ帳やノートの紙質が悪くペンのすべりが良くないということもよく聞きます。したがって、日本製のタオルをはじめとする日用品や仕事で使う文房具などを選ぶのもおすすめです。

海外赴任する人へのプレゼントの選び方③海外赴任先での必需品となるもの

様々な大きさの財布

海外赴任する人へのプレゼントの選び方3つ目は、海外赴任先での必需品となるものがあげられます。海外の多くは、日本に比べるとキャッシュレス化が進んでいるため、キャッシュカードやマネーカードに関する財布やカードケースやスキミングを防ぐグッズなどが必需品となってきます。

また、日本製の電化製品を使おうと考えているのであれば、変圧器や変換プラグが必要ですが意外と数が足りなくなるので贈られると嬉しい商品です。さらに、盲点なのが目覚まし時計です。多くの人が用意せず、海外赴任へ出かける商品です。日本へ連絡することを考え、世界時計の目覚まし時計を贈ると喜ばれるかもしれません。

海外赴任する人へのプレゼントの選び方④海外赴任先する人が好きなもの

どらやき

海外赴任する人へのプレゼントの選び方4つ目は、海外赴任する人が好きなものがあげられます。海外赴任するからといって、特別な商品を選んで贈る必要はありません。

海外赴任する人を普段から見ていて、好きな食べ物や愛用している化粧品、好んで使っている文房具メーカーの商品など、好きだろうなと思うものを贈る心遣いも素敵な餞別のプレゼントとなります。

海外赴任する上司へのおすすめプレゼント5選

海外赴任する上司へのおすすめプレゼント①お酒が好きならば日本酒や焼酎

日本酒

海外赴任する上司へのおすすめプレゼント1つ目は、お酒が好きならば日本酒や焼酎です。海外赴任先にお酒がないというケースは少ないですが、気に入るお酒が見つからないということは良くあることです。ですから、上司の好きな日本酒や焼酎などをプレゼントすると海外赴任先で日本を思い出しながら飲めて喜ばれるでしょう。

海外赴任する上司へのおすすめプレゼント②日本のメーカーの化粧品セット

色とりどりの化粧品

海外赴任する上司へのおすすめプレゼント2つ目は、日本のメーカーの化粧品セットです。やはり、日本人のお肌には日本のメーカーの化粧品が合いやすくなっています。しかも、日本のメーカーの化粧品は品質が高く、海外からも注目されているため、持っていると海外赴任先での話題づくりにもなるでしょう。

海外赴任する上司へのおすすめプレゼント③日本のインスタントの食べ物

おいしそうなカップ焼きそば

海外赴任する上司へのおすすめプレゼント3つ目は、日本のインスタントの食べ物です。海外赴任に行くと、恋しくなるものの1つが日本の食べ物です。その日本食を、海外でも手軽に食べられるインスタントの味噌汁やい茶漬けやそばやうどんなどの食べ物は、海外赴任の餞別として喜ばれるプレゼントの1つです。

海外赴任する上司へのおすすめプレゼント④美味しい日本茶

一面に広がる茶畑

海外赴任する上司へのおすすめプレゼント4つ目は、美味しい日本茶です。日本の文化といえる日本茶は、今や海外でも購入可能です。しかし、少々お値段が高くなってしまいますので日本茶を毎日飲むという日本人にとっては痛手となります。したがって、軽くてかさばらない日本茶を持っていけるように贈るのもよいでしょう。

海外赴任する上司へのおすすめプレゼント⑤海外でメジャーな文房具の万年筆

細工がきれいな万年筆

海外赴任する上司へのおすすめプレゼント5つ目は、海外でメジャーな文房具の万年筆です。日本ではなじみの少ない万年筆ですが、海外ではビジネスシーンに万年筆が良く使われている国が多いです。したがって、日本の書きやすくて持ちやすい高品質の万年筆を贈れば、海外赴任先で喜んで使ってくれるでしょう。

海外赴任する同僚へのおすすめプレゼント5選

海外赴任する同僚へのおすすめプレゼント①実用的なスキミング防止カード

クレジットカードを使う女性

海外赴任する同僚へのおすすめプレゼント1つ目は、実用的なスキミング防止カードです。スキミング防止カードは、決しておしゃれではありませんが、日本よりキャッシュレスが進んでいる海外では実用的であり必需品でもあります。値段的にも、有志での餞別とは別に、個人的な餞別として贈り安いおすすめの商品です。

海外赴任する同僚へのおすすめプレゼント②海外赴任先の面白いガイドブック

地図を机に広げる様子

海外赴任する同僚へのおすすめプレゼント2つ目は、海外赴任先の面白いガイドブックです。普通のガイドブックであれば、すでに買ったり貰ったりしているでしょうけれども、面白いものや変わったものなら持っていない可能性が高いです。また、面白いガイドブックは情報の切り口が斬新で、読み物としても面白いでしょう。

海外赴任する同僚へのおすすめプレゼント③日本製の肌触りの良いタオル

タオル

海外赴任する同僚へのおすすめプレゼント3つ目は、日本製の肌触りの良いタオルです。今治タオルをはじめとする日本製のタオルは、肌触りがよく吸水性にも優れています。また、日本製のタオルは海外でも人気ですので、ハンドタオルなどを贈ると海外赴任先の同僚との話のきっかけにもなるでしょう。

海外赴任する同僚へのおすすめプレゼント④使い勝手の良いカードホルダー

色々な色のカードケース

海外赴任する同僚へのおすすめプレゼント4つ目は、使い勝手の良いカードホルダーです。日本でもキャッシュレス波が押し寄せていますが、海外では日本以上にキャッシュレスが進んでいます。こうなると、現金よりもカードを持ち歩くことが多くなりますので、使い勝手のよいカードケースがあると重宝し、喜ばれるでしょう。

海外赴任する同僚へのおすすめプレゼント⑤コンパクトな折り畳み傘

様々な傘

海外赴任する同僚へのおすすめプレゼント5つ目は、コンパクトな折り畳み傘です。もちろん、海外にも折り畳み傘を取扱うお店はあります。しかし、あまり品質が良くなく、すぐに壊れてしまうこともあります。したがって、強度やコンパクトさが秀逸な日本性の折り畳み傘を餞別に贈り、海外へ持っもいってもらいましょう。

海外赴任する友人へのおすすめプレゼント5選

海外赴任する友人へのおすすめプレゼント①世界史の教科書や歴史の本

たくさんの本

海外赴任する友人へのおすすめプレゼント1つ目は、世界史の教科書や歴史の本です。海外の多くは、日本以上に歴史を大切にしています。したがって、オフィスで歴史談議が始まることもありますし、街中に歴史を感じる建造物などもあります。そのため、海外赴任先では歴史を振り返りたくなる人が多いのおすすめの商品です。

海外赴任する友人へのおすすめプレゼント②日本で使い慣れた文房具セット

文房具

海外赴任する友人へのおすすめプレゼント2つ目は、日本で使い慣れた文房具です。海外では、ボールペンが10本20本の大容量でしか売られていなかったり、ノートのペンのすべりが悪かったりと文房具が合わないという話しもよく聞きます。したがって、餞別として使い慣れた文房具をセットにして贈ると喜ばれるでしょう。

海外赴任する友人へのおすすめプレゼント③餞別の定番の現金やギフトカード

豚の貯金箱とお金

海外赴任する友人へのおすすめプレゼント3つ目は、餞別の定番の現金やギフトカードです。海外赴任は、会社命令とは言っても何かとお金がかかるものです。このようなときに、現金やギフトカードを贈られると助けになるでしょう。

海外赴任する友人へのおすすめプレゼント④日本のお菓子などの食べ物

せんべい

海外赴任する友人へのおすすめのプレゼント4つ目は、日本のお菓子などの食べ物です。海外に行ってホームシックになる原因の多くは、食べ物の違いです。したがって、食べ物の中でも手軽に食べられる日本のお菓子を餞別に贈ると喜ばれることが多いです。

海外赴任する友人へのおすすめプレゼント⑤自分が面白いと思う漫画本

たくさんの漫画本

海外赴任する友人へのおすすめのプレゼント5つ目は、自分が面白いと思う漫画本です。海外赴任したては、言葉や文化に馴染めずプライベートな時間が楽しめないことが多いです。このようなときに、読むことができる面白い漫画を贈ると喜ばれるでしょう。漫画が勇気を与えてくれるものであれば、仕事への活力となるでしょう。

海外赴任する人へプレゼントを渡すタイミングはいつ?

海外赴任する人へプレゼントを渡すタイミング①最後に会う日に渡す

オフィスで笑いあう男性

海外赴任する人へプレゼントを渡すタイミング1つ目は、最後に会う日に渡すことです。この方法が1番おすすめですし、スマートです。仕事が一段落した夕方頃や、海外赴任する人の帰り際などを狙いましょう。

海外赴任する人へプレゼントを渡すタイミング②壮行会など華やかな場で渡す

乾杯しあうビール

海外赴任する人へのプレゼントを渡すタイミング2つ目は、壮行会など華やかな場で渡すことです。壮行会などの会であれば、プレゼントを渡す時間を作ってもらいやすいですし、渡し方も華やかになるためおすすめです。

壮行会でプレゼントを渡すのであれば、そのときに添える言葉も考えておく必要があります。この機会に、下記の「壮行会の挨拶例文5選!部活や転職の激励と送られる側の言葉とは?」の記事をチェックして、添える言葉を考えておきましょう。

Small thumb shutterstock 317935109
壮行会の挨拶例文5選!部活や転職の激励と送られる側の言葉とは?

一生のうち一度は、部活動や異動・転職などの壮行会で挨拶をすることがあるかもしれません。そこで、急な壮行会でも焦らないように、送る側・送られる側両方の立場か...

海外赴任する人へプレゼントを渡すタイミング③会えない場合は自宅に送る

手紙をしたためる女性

海外赴任する人へプレゼントを渡すタイミング3つ目は、会えない場合は自宅に送ることです。この場合には、海外赴任する人がいつまで日本にいるかを確認したり、かさばらないプレゼントを選ぶ必要があるでしょう。

また、海外赴任する人に直接プレゼントを渡せない場合には、メッセージを添えて送った方が気持ちが伝わりやすいです。下記の「送別のメッセージ文例8例!親しくない人への書き方や面白い一言も」の記事をチェックして、メッセージの内容を考えましょう。

Small thumb shutterstock 551903329
送別のメッセージ文例8選!親しくない人への書き方や面白い一言も

送別のメッセージの文例をいくつかご紹介します!親しくない人への書き方や、面白い一言もありますので、参考にしてください!寄せ書きタイプの送別のメッセージもご...

素敵なプレゼントで海外赴任する人の背中を優しく押し応援してあげましょう

いかがでしたでしょうか。海外赴任する人にとって、プレゼントや餞別の品というのはありがたいものです。また、プレゼントの品を見るたびに励まされるということもあります。それだけに、海外赴任する人のことを思って選ぶことが大切なのではないでしょうか。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。