送別のメッセージ文例8選!親しくない人への書き方や面白い一言も

送別のメッセージの文例をいくつかご紹介します!親しくない人への書き方や、面白い一言もありますので、参考にしてください!寄せ書きタイプの送別のメッセージもご紹介しています。異動や退職などでお世話になった方へ、気持ちの込めたメッセージを送りましょう!

送別のメッセージのポイント

送別のメッセージのポイント①エピソード

思い出

送別のメッセージのポイント1つ目は、思い出のあるエピソードを入れることです。面白かった事でも辛かったけど一緒に乗り越えた!というような文面でもいいです。なるべく思い出のあるエピソードを入れるようにしましょう。

そういった思い出話のようなエピソードを入れれば、忘れていた記憶も思い出してどこか懐かしくなるはずです。面白い話であれば、特に同僚や後輩に向けて書くと、適度に笑いもとれて良いですね。

送別のメッセージのポイント②異動や退職

労う

送別のメッセージのポイント2つ目は、異動や退職の場合、労いの言葉をかけてあげましょう。異動や退職、出産などで同じ部署から離れていく人もいます。そういった方へは、面白い思い出よりも一言でもいいので今までの感謝の気持ちを伝えるように、労いの言葉を伝えましょう。

やむなくその部署を離れなければならない上司もいますよね。そんな方には「あなたの後を引き継ぎます」というような力強いメッセージも付けてあげると、安心して離れられます。

送別のメッセージのポイント③親しくない人

頑張り

送別のメッセージのポイント3つ目は、親しくない人には功績を述べることです。あまり親しくない人だと、メッセージの書き方に少々困ってしまいますよね。そんな時は相手の功績を調べてみましょう。

自分の良い成績をメッセージに書かれて、嫌な思いをする人ってあまりいないですよね。むしろ親しくない人にわざわざ良い成績についてのメッセージを書いてもらうと、自分の功績を見てもらえていると喜ばれるはずですよ。

送別のメッセージのポイント④親しくない人への面白い一言

親しくない

送別のメッセージのポイント4つ目は、親しくない人には面白い一言はあまり使わない方が良いという事です。こちらが冗談のつもりで言った面白い言葉に対し、あまり仲が良くないとマイナスな言葉でとらえられる場合があるからです。

容姿や過去の失敗談などをあまり親しくない人から言われると、あまりいい気分ではないですよね。なので、面白い一言を言うならば、相手が失礼にとらえないような言葉を心掛けましょう。

送別のメッセージのポイント⑤寄せ書き

要点をまとめる

送別のメッセージのポイント5つ目は、寄せ書きタイプは要点をまとめてコンパクトに書くことです。寄せ書きタイプは書くスペースが限られているので、伝えたいことをあらかじめ決めておくとスムーズに書くことができます。

たくさん書きたいことがあるからといって、好きなだけ書いてしまうと、他の方の書くスペースが小さくなってしまいます。また、全体的な文章量のバランスが悪くなるので、なるべく他の方と同じ文章量にするようにしましょう。

送別のメッセージのポイント⑥異動の場合

応援

送別のメッセージのポイント6つ目は、異動の場合は新スタートを応援してあげるメッセージを伝えましょう。部署を異動する場合、何かと新生活に慣れるまで不安がつきものです。なので、新スタートを応援してあげるようなメッセージで励ましてあげると良いです。

特に寄せ書きタイプに多いですが、たった一言だけの応援のメッセージだと、内容の薄さが目立ちますので、なるべく新スタートでやる気が出るような文章を書くようにしましょう。自分がいつも勇気づけられている言葉なども積極的に書くと良いです。

送別のメッセージの書き方8選・例文も

送別のメッセージの書き方・文例①気遣い

気遣う

送別のメッセージの書き方8選・文例1つ目は、身体を気遣う文面を入れることです。特に激務の会社に勤めていた場合、退職や異動などで少し落ち着いた環境になることもあります。

そういった場合、「長い間大変お世話になりました。名残惜しいですが、健康に気を付けてお身体を労わってくださいね」というような健康面を気遣う一言を入れると、相手もひと段落着いた気分で落ち着きを取り戻すでしょう。

送別のメッセージの書き方・文例②親しさ

親しさ

送別のメッセージの書き方8選・文例2つ目は、その相手にしかわからないようなワードを入れることです。お互いにブームとなっているゲームや食べ物、キャラクターなど、テーマはなんでもOKです。

「今までお疲れさま。やりたがってたゲーム買ってあるから、近々一緒にやろうね」親しさがみえる送別のメッセージです。こちらの文例だと、送別会のしんみりとした雰囲気をかき消し、さらには、離れてしまってもプライベートで遊べるような仲の良さがうかがえます。

送別のメッセージの書き方・文例③出産

妊娠、出産

送別のメッセージの書き方8選・文例3つ目は、出産等のめでたい理由には明るく応援のメッセージを込めましょう!妊娠、出産ともなると、職場に迷惑をかけていないか不安に思っている女性もいるので、身体第一で健康な赤ちゃんを産めるよう、励ましの一言も大切です。

「赤ちゃんにもうすぐ会えますね!それまでゆっくりとお身体を大事にしてください!少し落ち着いたら、赤ちゃん連れて遊びに来てくださいね」最後に「遊びにきてね」という一言を入れると、誰もあなたが抜けても責めていませんよというアピールになるのでおすすめの一言です。

送別のメッセージの書き方・文例④名言や格言

文学

送別のメッセージの書き方8選・文例4つ目は、名言や格言も使いこなす方法です。特に送別のメッセージを書くものが寄せ書きタイプだと、みんな似たようなメッセージになりがちですよね。

そんな時は格言や名言を使いましょう。「うしろをふり向く必要はない。あなたの前にはいくらでも道があるのだから。魯迅」中国の小説家の言葉です。何だか新しい環境でもいいスタートができそうな言葉ですね!他にもたくさんの名言があります。こちらの記事も参考にしてください!

Small thumb shutterstock 421202407
人生の選択に迷ったときの決め方13選!迷っている時に聞きたい名言も

人生において誰しも選択を迫られることがあります。もし迷ったときはどんな方法で決断しますか?占いに頼る人、名言に従う人など色々でしょう。しかし結婚や転職など...

送別のメッセージの書き方・文例⑤相手の名前

誠意

送別のメッセージの書き方8選・文例5つ目は、メッセージの中に相手の名前を入れることです。相手の名前を入れるか入れないかで、そのメッセージがきちんと書かれているかを左右します。

「誰々さん、長い間本当にお疲れさまでした」と、「長い間本当にお疲れさまでした」だと、少し印象が違いますよね。文中でも冒頭でも、「誰に向けたメッセージ」なのかはっきりさせることでたった一言でも印象が変わります。

送別のメッセージの書き方・文例⑥面白い一言

親しさ

送別のメッセージの書き方8選・文例6つ目は、親しい人には面白いメッセージを入れよう!です。あまり親しくない人や厳格な上司の方だと面白い一言は言えませんが、仲の良い同僚や後輩だと言えますよね!

「私が先に結婚するって言ったのに!誰々の方が先に結婚してやめちゃうなんて悔しい」というように、あえて寂しさや労いの言葉を言わずに面白いメッセージを書くのも良いですね!

送別のメッセージの書き方・文例⑦励ましの一言

療養

送別のメッセージの書き方8選・文例7つ目は、退職や異動の理由が病気によるものだった場合、具体的な励ましのメッセージを入れることです。

「誰々さん!実は私の身内に病名を克服した人がいます!療養中何かと大変だとは思いますが、希望をもって、しっかりとお身体を休めてください」特に体験談をもとに書く場合は信憑性があり、安心感があります。

送別のメッセージの書き方・文例⑧感謝

世代

送別のメッセージの書き方8選・文例8つ目は、教えてもらった事に感謝しているという事を積極的に伝えましょう。退職や異動、出産などで職を離れる上司の方もいると思います。そういった目上の方から教えていただいたことは、次の世代にも役立ちますよね。

「誰々さん、長い間お疲れさまでした。誰々さんに教えていただいたことを、責任をもって次期新入社員にも伝えていきたいと思います」ここで具体的にどんなことを教えてもらったのか書くと、より印象が良くなります。

送別の時におすすめのメッセージカード2選

おすすめのメッセージカード①個性的なデザイン

メッセージカード

送別の時におすすめのメッセージカード1つ目は、個性的なデザインです。最近では、特に寄せ書きタイプに多く見られますが、個性的なデザインのメッセージカードが販売されています。一見すると、どのように使用するのか分からない、メッセージカードもあります。

メッセージをツリーのように木に飾れたり、ポストにメッセージを入れて受け取った本人しか開封できないものであったりと様々です。特に親しい相手だと、面白いメッセージカードとして使用できるので、おすすめです。

おすすめのメッセージカード②手作りタイプは寄せ書きにおすすめ!

手作り

送別の時におすすめのメッセージカード2つ目は、手作りするタイプのメッセージカードです。無地の色紙などに自分たちでデザインし、華やかな寄せ書きタイプのメッセージカードにするものです。

自分たちで自由にデザインできるので、お気に入りの写真を張り付けたりと自由にアレンジできます。より思い出に残るメッセージカードが良いという人は、手作りしても面白いですね。特に長く勤務されていた方には、そういった手作りで思い出に残るようなメッセージカードだと、涙を誘うのにぴったりです。

送別の時におすすめのプレゼント3選

送別の時におすすめのプレゼント①フラワーアレジメント

フラワーアレンジメント

送別の時におすすめのプレゼント1つ目は、フラワーアレジメントです。送別会の時に花束を渡すのは、大変印象に残りますし見た目の華やかさが良いですよね。花系のプレゼントは、送別の時のおすすめアイテムによく選ばれています。

最近では、生花だとすぐに枯れてしまうということから、枯れないフラワーアレジメントが人気があります。瓶に詰めて観賞用に飾れるものや、ボックスに入ったものなど様々です。贈る相手がお花好きであれば、事前に好きな花の種類を聞いておきましょう。

送別の時におすすめのプレゼント②文具

文具

送別の時におすすめのプレゼント2つ目は、文具です。男性に向けたプレゼントで、特にボールペンがおすすめです。相手の年齢によっては万年筆でも良いです。

ボールペンのブランドも多数存在し、1万円を超えるものもあります。高級なボールペンはデザインもスタイリッシュですし、書いたときの感触もよく、男性から喜ばれるプレゼントの1つです。

送別の時におすすめのプレゼント③タンブラー

雑貨

送別の時におすすめのプレゼント3つ目は、タンブラーです。男性に喜ばれやすいのが文具であるのと同じように、女性におすすめなのが雑貨です。とくにタンブラーは女性人気が高いです。

ホットドリンクが飲めるものもあるので、なるべく機能性が高いものだと喜ばれやすいです。スムージーなどの美容ドリンクも持ち運べるようになるので、働く女性にはうれしいプレゼントですね。

気持ちのこもった送別のメッセージで気持ちよく送り出しましょう!

送別のメッセージは、気持ちがこもっていないと相手にも悟られてしまいます。なので、今までの思い出話や、教えてもらった事など具体的なメッセージを書くようにしましょう。

特に相手が出産や病気による退職だと、ナーバスになっている可能性もあります。ありきたりな言葉ではなく体調を気遣うような言葉も入れて、気持ちよく送り出しましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。