企画力の意味とは?力をつける方法7選!アイディア力の磨き方も

マーケティングにおいて、企画力をつけることはその人の武器となります。しかし、企画力やアイディア力は、センスも必要となることからなかなか力をつける方法が見出しづらいものです。そこで今回は、企画力の意味についてや、企画力をつける方法についてご紹介します。

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企画力の意味は?

企画力の意味とはマーケティングを動かすアイディア力のことである!

マーケティング調査をする人

企画力とは、マーケティングにおいて自社の事業を成すためのアイディア力であるという意味を持ちます。こんな商品は売れる!とか、こんな企画は人気が出る!といった、お金につながるためのアイディアを生み出すための力で、マーケティングにおいて最も必要な力でもあります。

企画力はマーケティングの動向を把握しなければ意味を成さない!

NOという人

企画力は、マーケティングの動向にそぐわない限り、意味を成すことはありません。なぜなら、あなたがいいと思った企画であっても、世間では受け入れられないということもあるため、マーティングの動向が把握できていないと意味を成しません。

企画力をつける方法7選

企画力・アイディア力をつける方法①マーケティングの動向を観察する

観察する人

企画力・アイディア力をつける方法の1つ目は、マーケティングの動向を観察することです。一体今、何が売れているのか、何が人気を得ているのか、情報を探りましょう。そのうえで、次に売れる商品やサービスはどんなものであるのか、予測を立てる必要があります。

アイディアが豊富でも、売れなければ意味がありませんので、まずはマーケティングの動向をしっかりインプットしておかなければいけません。過去のデータや、現在のデータを元に、まずは観察と分析を繰り返してみましょう。

そのうえで、売れるもの、売れないものの線引きができる、企画力の高い人間を目指してみるのもとても良い方法です。ちなみに、企画力を磨くためには、分析したい内容をどのように生かすのかその展望もしっかり持っていないといけません。

企画力・アイディア力をつける方法②小さな情報もインプットしておく

データを見る人

企画力・アイディア力をつける方法の2つ目は、小さな情報もインプットしておくことです。斬新なアイディアの多くが、小さな情報を見逃さずに生かすことで成し得てきました。こうした、日常における小さな情報を常にインプットしておくと、後々役立つことがあります。

例えば、家族との会話の中から市場の動向を探ってみたり、よく行くスーパーやコンビニのいちおし商品を観察してみたりと、あなたの業種には意味がないという情報であっても、常に目を光らせておくと、アイディアの芽を見つけることができるため、企画力も格段に上がります。


ぼんやり日常を過ごすのではなく、毎日が自分のネタ探しという気持ちでいると、比較的色々な情報も目に入りやすくなり、必然的に毎日が楽しいと感じることもできるため、一石二鳥です。日常を楽しめる人は、仕事が上手な人でもありますので、ぜひ心にとめておきましょう。

企画力・アイディア力をつける方法③センスを磨く努力をする

服

企画力・アイディア力をつける方法の3つ目は、センスを磨くことです。無頓着である人よりも、企画力が高い人は興味関心を持ち、自分にも取り入れることのできるセンスの高さを持っていなければなりません。センスを磨くなら、実際にあなたがカスタマーになってみるのがおすすめです。

あなたの業種にあったジャンルのセンスを磨き、実際に利用してみることで意外な盲点や、さらなる利用価値を見つけることができるでしょう。そうした、センスを磨くことでも、企画力やアイディア力をつけることにつながります。

ファッションや食べ物など、人からセンスがいいね!と言われる人間を目指してみると、流行を察知する力が付くだけでなく、他人から魅力的な人であると判断されやすくなります。仕事を通して人間力を上げることもできるので非常におすすめです。

企画力・アイディア力をつける方法④興味・関心をもって物事を見る

興味を持つ人

企画力・アイディア力をつける方法の4つ目は、興味・関心をもって物事を見ることです。観察力も大切ですが、何よりあなたの情熱がなければ、物事はすんなり受け入れることができません。まずは興味と関心を持って、何気ないことでも見てみましょう。

そうすることで、意外な発見や活用するための方法、アイディアが生まれてきます。さらにうまくいけば、自分の会社の業種にぴったりなアイディアに出会い、企画として生み出すこともできます。このように、意識を改革してみるのも、企画力やアイディア力をつける方法の1つです。

また、意外な場所から情報を得たいのであれば、インターネットの情報だけでなくフリーペーパーや、新聞などの紙媒体からの情報を得るのも1つの手です。情報が交錯しない紙媒体なら、あなたの考えもまとまりやすいうえ、信頼性の高い情報を得ることもできます。

企画力・アイディア力をつける方法⑤SNSをよく観察する

スマホを見る人

企画力・アイディア力をつける方法の5つ目は、SNSをよく観察することです。SNSの魅力は、無料でたくさんの口コミをゲットできるという点です。そのため、どんな商品にどんな評価がつけられているのかを、瞬時に判断することができるといったメリットがあります。

こうしたメリットを活かせば、マーケディングでも多くの人に受け入れられる商品やアイディアを提案することもできます。さらに、SNSは発信力もあるため、企画を進める際の大きな広告にもなるといったメリットもあります。

ハッシュタグをうまく利用し、どんなものにどんな口コミが寄せられているのか、カスタマーの実際の生の声を拾っていくと、自然とその商品に対するメリット、デメリットが見えてきます。このメリット、デメリットが活かせれば、企画力にも生かすことができます。


企画力・アイディア力をつける方法⑥起承転結を考える

本

企画力・アイディア力をつける方法の6つ目は、起承転結を考えることです。物事には物語のように起承転結が存在します。マーケティングにおいてもまた、起承転結は大切な要素です。企画の始まりから、最終的な目標まで、一貫性を持って企画を立てます。

漠然と、とてもいい企画であるとか、ナイスアイディアというだけでは、マーケティングにおいては意味を成しません。しっかり起承転結に則って企画を立てることもまた、企画力をつけるための方法の1つだと言えます。

ちなみに、起承転結はプレゼンに置いても大切なことです。とても良い企画やアイディアもプレゼンが通らなければ意味がありません。起承転結を意識したプレゼンを作成し、より良い企画であるということがアピールできるようになれば、あなたの企画力も格段に高いと言えます。

企画力・アイディア力をつける方法⑦常にメモを取る

メモを取る人

企画力・アイディアをつける方法の7つ目は、常にメモを取ることです。日常生活において、いつどこにアイディアの芽があるかは誰にもわかりません。しかし、斬新なアイディアを出す人の中には、ある人の意外な言葉をメモとしていたとか、日常のひとこまを書き記していたということもあります。

まずは、自分専用のネタ帳を作り、アイディアがそれを参考にしながら生み出せるよう、どんなときでも常にメモを取る習慣をつけてみると、企画力のあるアイディアが豊富な人になるための努力をすることができるでしょう。

ちなみに、仕事ができる人は、スキルアップを図るために常に目標を持っている人でもあります。これはもちろん企画力を磨く上でも大切なことです。次の記事では、仕事の目標の立て方についてを紹介しています。マーケティングに携わる人は是非ご一読ください。

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企画力がある人の特徴5選

企画力がある人の特徴①好奇心が旺盛

虫眼鏡

企画力がある人の特徴の1つ目は、好奇心が旺盛な人です。好奇心、つまり興味や関心がある人は、アイディアの芽を見つけやすいものです。ついつい大人は、これはこういうものであるという固定概念によって物事を判断しがちです。

しかし、子供のように柔軟な発想をもって物事を注意深く興味を持ってみてみると、意外なほどに色々なアイディアが湧き出てくることがあります。童心に戻り、物事に対するイメージを取り払える人ほど、企画力もある人であると言えます。


企画力がある人の特徴②世間の流行を把握している

情報をチェックしている人

企画力がある人の特徴の2つ目は、世間の流行を把握している人です。世間の流行、つまり動向を自然と把握する力があると、世の中の流れを自然と受け入れることができ、次にどんな商品がヒットするのかといった予測を立てる力が身につきます。

データ予測ができる人は、自然と分析力も上がることから、企画力やアイディア力も高いことが伺えます。世間の流行を把握し、流行していることが自分ならどのように応用やカスタマイズできるのか、そこまで考えられる人は、さらに企画力も格段に高いと言えるでしょう。

企画力がある人の特徴③行動力がある

旅行鞄と靴

企画力がある人の特徴の3つ目は、行動力がある人です。うだうだ考えて、企画を繋げない人よりも、すぐに行動を起こすことのできる身軽な人は、企画力も高いと言えます。まずは考え、やってみる、こうした一連の流れができれば、企画力やアイディアも枯渇することがありません。

考えるだけで壁にぶつかり、物事が進まないという人はまず行動してみてるのもおすすめです。行動することで、新たなヒントが見つけることもできます。行動力がある人は、こうしたヒントを自らの手で探す力も備わっているため、マーケティングの中でも即戦力になります。

企画力がある人の特徴④調査に抜かりがない

調査する人

企画力がある人の特徴の4つ目は、調査に抜かりがない人です。市場調査は、マーケティングの肝です。市場調査なくして、ヒット商品は生まれてこないといっても過言ではありません。より売れる、より人気の出る企画を生み出す人は、調査も抜かりなく行える人であることが多いです。

また、調査をすることができる人というのは、分析力も高いということが言えます。マーケティングでは、常にデータの分析が必要となるため、こうした能力が高い人材は、どこの会社でも常に求められる貴重な人材です。

企画力がある人の特徴⑤想像力が豊か

子供の想像力

企画力がある人の特徴の5つ目は、想像力が豊かな人です。頭の中で空想や妄想を広げられる人というのは、想像する能力も高くアイディアも泉のように湧き出やすいといった特徴があります。柔軟な発想ができれば、斬新なよいアイディアも出しやすくなります。

妄想を趣味にしている人もいますが、妄想をするということは、こうだったらいいな!とか、こうしたらいいな!というアイディアがあるということですので、企画力も日々の趣味の中で自然と磨いているということでもあります。

企画力の生かし方のポイントは?

企画力の活かし方のポイント①斬新なアイディアはストックしておく

パソコンを操作する人

企画力の活かし方のポイントの1つ目は、斬新なアイディアはストックしておくことです。一見すると、ばかげた内容であってもいずれ役立つときがやってくることもあります。捨てることはいつでもできるので、とりあえず取っておきましょう。

ちなみに、面白いアイディアはプレゼンテーションの場でも生かすことができます。次の記事では、プレゼンテーションで人目を引く題材例を紹介しています。どんなことが多くの人に受け入れられるのか、ぜひあなたのネタ帳に加えてみてはいかがでしょうか。

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企画力の活かし方のポイント②カスタマイズの余地を作る

カスタマイズする人

企画力の活かし方のポイントの2つ目は、カスタマイズの余地を作ることです。カスタマイズすることで、その時々のマーケティング動向に合った内容に企画を調整することができます。こうしたカスタマイズの余地も、あらかじめ考えておくのが企画力を生かすためのコツでもあります。

企画力の活かし方のポイント③応用できるものを考える

パソコン

企画力の活かし方のポイントの3つ目は、応用できるものを考えることです。例えば、少し内容を変えただけで、色々な企画を生み出すことができるひな形のようなものがあると、企画力も格段に上がります。こうした、応用可能な企画のひな型を考えてみることも、企画力の活かし方のポイントです。

企画力をつけて必要とされる人材を目指そう!

優秀な人材

企画力をつけるということは、事業にとって必要な人材になれるということでもあります。企画は、会社の主軸事業を動かすための要です。あなたがそれを司ることができれば、会社としてもあなたを大切な人材であると認識することでしょう。

企画力やアイディア力は、なかなか身につけづらい分野の能力です。しかし、コツを掴めば、様々な企画やアイディアを生み出すことも可能です。ぜひみなさんも、今回紹介した企画力をつける方法で、会社が必要とする人勢に変身してみてください!


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