英語「バジェット」の意味とは?ホテルで使われるビジネス用語も例文も

あなたは、「バジェット」という言葉の意味を知っていますか?この記事では、ビジネス用語として使われるこの言葉の意味や具体的な使い方、英語表現などについて詳しくお伝えしていきます。「バジェットホテル」などこの言葉がつく他の言葉もご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



バジェットの英語の意味は?

バジェットの英語の意味とは名詞で「予算・経費」形容詞で「格安の」

図書館

バジェットの英語の意味とは、まずは名詞では「予算・経費」、形容詞で「格安の」という意味になります。英表記は「budget」です。日本語の「バジェット」という言葉は、英語のこの言葉がカタカナ英語として使用されるようになったものです。高校の英語の授業でこの英単語を覚えて記憶がある人も多いでしょう。

このバジェットという言葉の名詞での「予算・経費」という意味は知っている人も多いと思いますが、形容詞の「格安の」という意味はあまり知られていません。詳しくは後述しますが、日本語でもこの形容詞の意味を使ったバジェットという言葉の使用例がいくつかあります。ビジネスでも頻出の言葉なのでぜひ押さえましょう。

バジェットの英語の意味はもともとフランス語が起源

語源調べ

バジェットの英語の意味は、もともとフランス語が起源とされています。その起源となるフランス語とは「bougette」であると言われています。このフランス語は「財布、小銭入れ」を表す言葉です。この時点で、この語源である言葉が何らかお金に関係する言葉であるということが分かります。

英語という言語は基本的に複数のヨーロッパの言語から借りて来た言葉を多く持つ言語なので、元の言語の起源となる言葉をたどってその意味を見てみると、今回の例のように共通点を見つけられることがあります。英語や日本語での「バジェット」の意味が分からなくなった際にはこのフランス語の起源の意味を思い出しましょう。

バジェットの英語の使用例文は?

バジェットの英語の使用例文①「予算」と置き換えて使用する

図書館と男性

バジェットの英語の使用例文の1つ目は、「We don't have enough budget for new project.」です。これは、「私達には新しいプロジェクトのためのバジェットが十分にありません。」という意味の英語例文です。なお、バジェットを「予算」と置き換え可能です。


特にビジネスでは、何か新しいプロジェクトが立ち上がったとしても、それにかかるバジェットがきちんと用意できないとせっかくの良い案が台無しになるということが良くあります。その点から言うと、日頃からきちんと営業活動を行い、経費で抑えられるところはしっかり抑えておくことも重要だと言えそうですね。

バジェットの英語の使用例文②イディオムを使用する

本

バジェットの英語の使用例文の2つ目は、「We're running out of our budget for this year.」です。これは、「今年のバジェットが不足しています。」という意味を表す英語例文です。「run out of~」で「~が不足する」というイディオムとなります。

このイディオムは、例えば「人員が不足している」「資源が不足している」などと表現したい場合にも使用できる便利なものです。ぜひこの機会に「budget」という単語と共に、使い方と意味を覚えて活用してみてください。

バジェットの英語の使用例文③to以下の内容を変えて使用する

単語まとめ

バジェットの英語の使用例文の3つ目は、「We need more budget to make our new product.」です。これは、「新しい商品を開発するにはもっと多くのバジェットが必要です。」という意味の例文となります。to以下の内容を変えるだけで経費が必要な目的について応用できます。

具体的な例としては、例えば「to start our new project」「新しいプロジェクトを始めるには」、「to contract with new developer」「新しい委託会社と契約するには」などの形です。状況に合わせて自由に応用してみてください。

ここまで、「バジェット」という言葉の意味やその使い方、英語例文についてご紹介してきました。下記関連記事内では、「キャッチアップ」という言葉の意味について取り上げています。類語やビジネス用語での使い方についても触れていますので、ぜひこちらもチェックしてみてください。

Small thumb shutterstock 1024497787
キャッチアップの日本語での意味とは?類語やビジネス用語での使い方も

ビジネスなどにおいて耳にすることのある「キャッチアップ」という言葉をご存じでしょうか。今回はキャッチアップとは日本語でどういう意味なのかや類語、成長、展開...

バジェットのビジネス用語としての意味は?使い方の例文


バジェットのビジネス用語としての意味と使い方例文①

企画会議

バジェットのビジネス用語としての意味と使い方例文の1つ目は、「この企画を成功させるためにはもっと多くのバジェットが必要です。」です。これをより簡単な表現にすると、「この企画を上手くいかせるためにはもっと多くの予算が必要です」となります。

当例文のように、バジェットという言葉を名詞の意味で使用する場合は、その意味から「企画」「プロジェクト」というような資金を必要とするものと共に使われることが多いことが分かります。このように、親和性が高い他の単語とセットでこの言葉を覚えていくと使い方もすっきり整理できて良いでしょう。

バジェットのビジネス用語としての意味と使い方例文②

予算

バジェットのビジネス用語としての意味と使い方例文の2つ目は、「バジェット次第でこの新商品の品質は変わってきます。」です。これをより簡単な表現に直すと、「予算次第でこの新しい商品の質が変わってきます」となります。

このように、実際に何か目に見える形として商品を作る際の予算を表す言葉としてバジェットは使用される場合もあります。特にこの表現は商品開発に携わる人にとっては活用できるものではないでしょうか。何か新しいものを作る際の予算の割り振りというのは常に難しいものですよね。

バジェットのビジネス用語としての意味と使い方例文③

リサーチ

バジェットのビジネス用語としての意味と使い方例文の3つ目は、「商品開発にかかるバジェットを集める仕事を担当しています。」です。これは、会社の中で例えば実際に足を使って経費を集める仕事をしている人が自分の仕事内容について説明する際などに活用できる例文となっています。

この例文は、自分が予算を集める仕事を担っていることと、それが会社の中の何の目的と合致しているのかを簡潔に述べているので、自分個人の仕事の内容のみならず、会社の中での自分の役割も簡潔に伝えています。すっきりした文章で相手にも自分の仕事内容を伝えられるので良い表現だと言えるでしょう。


バジェットのビジネス用語としての意味と使い方例文④

経費がない

バジェットのビジネス用語としての意味と使い方例文の4つ目は、「バジェットがないので今回の契約を見送ることにしました。」です。これは、簡単な表現にすると「予算がないので今回の契約をしないことにしました」という意味になります。

表す内容としては残念ですが、ビジネスでは特にこれからの会社経営の展望を考えて、あるいは今の時点での予算などを考えて契約を見送るという判断をする必要のある場面も出てくるでしょう。そのような状況を相手に説明する際にも活用できる例文となります。

ホテルでも使われる?バジェットがつく他の言葉と意味

格安ホテルを表すバジェットがつく他の言葉と意味①バジェットホテル

ホテル

バジェットがつく他の言葉と意味の1つ目は「バジェットホテル」です。これは、より分かりやすい日本語にすると「格安ホテル」という意味になります。「格安」とは「非常に安い」という意味です。冒頭でもお伝えしましたが、これはバジェットの形容詞の意味を使って表現した言葉です。

「バジェットホテル」というタイプのホテルのイメージとしては、安いビジネスホテルやバックパッカーが宿泊するような安いホテルなどが挙げられます。近年、旅行での経費削減のために格安ホテルに泊まりたいという人のニーズも増えています。特に宿泊サービスの仕事をしている方はぜひ覚えておきたい言葉ですね。

バジェットがつく他の言葉と意味②バジェットトラベル

旅行

バジェットがつく他の言葉と意味の2つ目は、「バジェットトラベル」です。これも1つ目の「バジェットホテル」同様、バジェットという言葉の形容詞の意味、「格安の」という意味を用いた言葉です。この言葉は「格安旅行」という意味を持ちます。「トラベル」は英語の「travel」からきています。

バジェットホテルと同様、近年ではバックパック一つで格安の旅行を楽しむバジェットトラベラーが若者を中心に増加しています。お金を多く使うことよりも、現地での人と人との触れ合いを楽しみたいと思う旅行者も増えており、それらがこの動きに関連しているとも言えるでしょう。

バジェットがつく他の言葉と意味③バジェットレンタカー

レンタカー

バジェットがつく他の言葉と意味の3つ目は、「バジェットレンタカー」です。これは、「格安レンタカー」という意味の言葉です。旅行先によっては公共交通機関が発達しておらず、車を運転しないと移動が難しい場所も存在します。そのような際に、格安の値段で借りられるレンタカーサービスが流行っています。

1つ目、2つ目の例と同じく、旅行先で必要な時間だけ格安で借りられる車があると便利で嬉しいですよね。特に携帯で道案内ができるような時代になったことで、このような最低限の装備しかない車でも借りたいと思う人が増えてきています。

バジェットという言葉の意味と使い方をマスターしてビジネスにも活用しよう

固い握手

当記事では、ビジネス用語としても頻繁に使用される「バジェット」という言葉の意味と使い方について詳しくお伝えしてきました。英語での使い方や名詞か形容詞かによって意味が変わってくるということにも触れてきました。この言葉について新しい発見があった!という方もいたかもしれません。

特にビジネス用語の中には今回の「バジェット」という言葉のように英語の言葉をそのままカタカナにして使用したものが多くあります。とても便利な反面、元々の意味が忘れられたり、また誤用が生まれたりという側面もあります。この記事をきっかけにぜひこの言葉の意味と使い方をマスターしてビジネスにも活用してください。

下記関連記事内では、「フィックス」という言葉の意味について分かりやすくまとめています。fixという英語の語源や「フィックスする」などの使い方の解説もありますのでぜひチェックしてみてください。

Small thumb shutterstock 248871379
「フィックス」の意味は?ビジネス用語の使い方とは?fix/英語/する

ビジネス用語の「フィックスする」は英語の「fix」から来ているのをご存知でしたか?ここでは、ビジネスシーンでの「フィックス」の意味や使い方、英語でのもとも...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。