男女別!仕事が続かない人の特徴9選|すぐ辞める・長続きしない原因も

今回は、「男女別に見る仕事が続かない人の特徴」をテーマに、すぐ辞める人や長続きしない原因についても紹介していきます。仕事を続けられないというのは、多くが自分に自信がないという理由も深く関係しています。その為、それを改善する為のヒントを見出す参考にしてみて下さい。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【男性編】仕事が続かない人の特徴4選

男性で仕事が続かない人の特徴①仕事に対しての理想が高すぎる

時計を見る男性

男性で仕事が続かない人の特徴1つ目は、仕事への理想が高すぎるです。仕事に対して完璧を求めてしまいがちな男性は、プレッシャーに負けていつしか自分の能力とのギャップに悩ませる事も少なくありません。また、男性の場合、仕事を生き甲斐にしているケースも多いので、それが負担になってしまうケースも多いものです。

プレッシャーのあまり、体を壊してしまっては、元も子もありませんよね。また、同じように周囲にも完璧を求めすぎるあまり、孤立してしまうというのは否めません。それが結果として、仕事が続けられない、長続きしない理由に繋がっていくのでしょう。

男性で仕事が続かない人の特徴②仕事と給料が見合っていない

お金が舞う男性

男性で仕事が続かない人の特徴2つ目は、仕事とお給料が見合ってないです。仕事がどんなに好きでも、結局はお給料が安ければ仕事を続けられないという事にもなってしまいます。特に、男性の場合には、家族を養っていかなければならないという現実との狭間で悩んでいるというケースも多いものです。

また、仕事量が増えたとしても、お給料もそれに伴って増えるという場合には、家族も我慢してくれるかもしれませんが、家族を犠牲にしてお給料は安いとなれば家族の不満もあり、仕事を続けられないというパターンもあるかもしれません。

男性で仕事が続かない人の特徴③プライドが高い故に長続きしない

こちらを見る男性

男性で仕事が続かない人の特徴3つ目は、プライドが高いです。中途で入ると、どうしても自分よりも年下の上司に就くというケースも増えてきます。その為、年下に命令される事に耐え切れないという場合には、やはり、仕事をすぐ辞めるという事になってしまうのでしょう。

プライドというのは、持っている事で良い方向に行く事もありますが、逆に、プライドが邪魔をしてチャンスを逃してしまうという事もあります。その為、時には変なプライドは捨てるくらいの覚悟でいるというのも仕事が長続きしないと悩んでいる人には、大事になってくるでしょう。

男性で仕事が続かない人の特徴④決断が早すぎる

天秤にかける男性

男性で仕事が続かない人の特徴4つ目は、決断が早いです。決断力があるというのは、場合によっては良いケースももちろんありますが、逆に、決断が早すぎた事で後悔してしまうというケースもなくはありません。仕事が慣れないうちは、やりがいなども感じる事ができず、毎日悶々とした日々を送るのは、当然です。

また、仕事が楽しいと感じ始めるのは、早くても3年とも言われています。それを乗り越えた時に初めて、仕事が楽しいと思えると言っても過言ではありません。早すぎる決断は、自分の成長の妨げとなってしまう懸念もありますので、もう少し冷静に考えるだけの時間も必要だと思います。

ここに、仕事や人間関係、恋愛で割り切る方法を紹介している記事があるので、この記事で、仕事のやりがいを見つけるまで続けているよう、全ての事において割り切る術を身につけてみて下さい。そうすれば、徐々に仕事が長続きしない人も仕事が続けられない、と悩む事も失くなってくると思います。

Small thumb shutterstock 1191928219
割り切るとは?意味と仕事や人間関係や恋愛で割り切る方法7選は?

よく「割り切ると楽」という言い方をします。仕事や人間関係などで淡々と割り切る方法をご紹介して参ります。また、そもそもの言葉の意味についても、ご説明して参り...


【女性編】仕事が続かない人の特徴5選

女性で仕事が続かない人の特徴①飽き性な性格は何事も長続きしない

欠伸をする女性

女性で仕事が続かない人の特徴1つ目は、飽き性な性格です。仕事だけでなく、何事においても飽き性な性格の人は、基本的に仕事も続かない傾向にあります。仕事というのは、毎日同じ事の繰り返しというケースも多いので、そうなれば余計に飽き性な性格を発揮してしまうという事も少なくありません。

単調な仕事内容を「つまらない」と感じてしまえば、どうしても仕事は長続きしない傾向にありますので、そういう女性は、仕事をすぐ辞めるという事にもなってしまうのでしょう。

女性で仕事が続かない人の特徴②女性が活躍しにくい会社で働いている

拒否する女性

女性で仕事が続かない人の特徴2つ目は、女性が活躍しにくい会社で働いているです。女性の社会進出が進んでいるとは言っても、やはり、まだまだ結婚や出産によって、退職に追い込まれる女性が多いのもまた、事実です。特に、管理職は男性ばかりという場合には、女性の出世は無謀という場合も多いものです。

また、そういう職場であれば、稀に女性の管理職が誕生したとしても男性たちから冷ややかな視線を浴びせられてしまったり、何かと難癖を付けられたりと働きずらくさせられてしまうケースもまだまだ多いと言えます。こういう場合には、自分の意思とは関係なく、退職に追い込まれてしまう事も少なくありません。

女性で仕事が続かない人の特徴③仕事を辞めても経済的な余裕がある

家族でくつろぐ様子

女性で仕事が続かない人の特徴3つ目は、仕事を辞めても経済的な余裕があるです。特に、男性は、辞めると家族皆が路頭に迷ってしまう事になってしまうので、簡単には仕事は辞めれないケースがほとんどです。しかし、既婚女性であれば、辞めたとしても旦那さんが働いているので、どうにかなるケースも多いです。

その為、既婚女性であれば、すぐ辞めるのも何の躊躇もなしに決断できるというのがほとんどです。職場の人間関係が嫌ですぐ辞めるのはもちろん、仕事内容が自分に合っていないとなれば、退職してゆっくり次の職場について考えればいいや、という気持ちの余裕はあると思います。

女性で仕事が続かない人の特徴④すぐ辞める人は我慢が足りない

悩む女性

女性で仕事が続かない人の特徴4つ目は、我慢が足りないです。どんな仕事であっても、辛い事やきつい事があるのが普通です。しかし、仕事が続かない女性は、少しでも不満を持つような事があれば、それを我慢するよりも仕事を辞めて楽になった方が賢いとさえ、感じている節があります。

女性で仕事が続かない人の特徴⑤すぐ辞める逃げ癖がついている

遠くを見る女性

女性で仕事が続かない人の特徴5つ目は、逃げ癖がついているです。嫌な事を我慢できない人は、事あるごとに逃げる癖がついてしまっている懸念もあります。特に、女性の場合には、置かれている立場自体、深刻な状況ではないケースがほとんどですので、仕事を辞めたとしてもそんなに支障がないとなれば、簡単に辞めれます。

そういう意味でも、少しでも嫌な事があればそれを我慢せずに、逃げれば良いという方程式が自分の中ですでに、成り立ってしまっているという事も言えるでしょう。これは、場合によっては、何事においても逃げる癖がついている場合もあるので、プライベートにおいても悪影響が出ている可能性も否めません。

ここに、逃げ癖がある人の心理や治す方法を紹介している記事があるので、この記事で、楽な方に逃げる癖を治すきっかけとしてみて下さい。すぐ辞めるというのは、時には大事な事もありますが、やはりほとんどがデメリットとなるので、その癖がついている人は、早めに対処した方が良いのは目に見えています。

Small thumb shutterstock 642778027
逃げ癖がある人の心理・治す方法5選!楽な方に逃げるのを克服するには?

仕事でもプライベートでも、直面した事態から逃げる「逃げ癖」がついている人はいませんか?楽な方向に逃げるのは、治すのが難しいものですが、治らないと言うわけで...

仕事を続けられない原因は?

仕事を続けられない原因①人間関係の不一致はすぐ辞める理由で一番多い

いじめる男女

仕事を続けられない原因1つ目は、人間関係の不一致です。仕事が続かない人の原因で一番多いのでが、これです。どんなに仕事が忙しくても、人間関係さえ良ければそんなの理由にならないケースがほとんどです。特に、女性同士の人間関係は揉めると厄介な場合が多いので、場合によっては長続きしない原因になりがちです。

長年勤めている「お局」と言われるような女性に関しては、周囲の人も一目置いている傾向にありますので、いじめられている女性がいたとしても見て見ぬふりをしているケースも少なくありません。

仕事を続けられない原因②ミスを犯した事がトラウマで仕事に自信が無い

悩む女性

仕事を続けられない原因2つ目は、ミスによる自信喪失です。仕事に完璧を追い求めすぎる人に限って、一度でも犯したミスを自分の中で消化できずに、いつまでも引きずってしまうという事も少なくありません。また、ミスを多くの人に責められれば、それだけそのミスを乗り越えるのは、不可能に近いと思います。

仕事を続けられない原因③会社がブラック企業

疲れている男性

仕事を続けられない原因3つ目は、会社がブラック企業です。時間外労働が多いのはもちろん、サービス残業が横行しているとなれば、やりがいどころか自分の仕事に見合ったお給料を支払ってもらっていないという疑いの目を向けたくなる気持ちもわかります。そんな会社に勤めていれば、仕事が続かないのも納得できますよね。

ここに、仕事が長続きしない人の原因を紹介している記事がありますので、この記事で、その原因に見合った対処法を学ぶヒントとしてみて下さい。

仕事が続かない人の特徴は?その原因を知って対処法を実践しよう

仕事が続く人の考え方とは?


何か一つの事に取り組む事が重要

仕事をする男性

仕事が続く人の考え方1つ目は、何か一つの事に取り組む事が重要です。小さな頃から続けている事でもいいんです。スポーツや趣味など長く続けている事があれば、大人になってからも何かしらの役に立つ事があるんです。長く続ける事が大事だという事を身を持って知っているとも言えます。

真摯に仕事に取り組む事が何より大事

パソコンをする男女

仕事が続く人の考え方2つ目は、真摯に仕事に取り組む姿勢が何より大事です。仕事ができるようになるには、何よりもまず、仕事の内容を覚える事が大事なんです。早く仕事を覚えたいという人は、それだけ行動力があるというのも事実です。自分から仕事に関する質問を積極的にするというのもそうでしょう。

ここに、仕事をすぐ辞める人と長く続く人の違いをこの記事で学んでみて下さい。そうすれば、長続きしない人も仕事を長く続けるコツを身につける事も可能となるはずです。

仕事をすぐ辞める人と長く続く人の違いを分析した結果

仕事が続かない人の対処法7選

仕事が続かない人の対処法①本音が言える仲間を作る

仕事仲間

仕事が続かない人の対処法1つ目は、本音が言える仲間を作るです。仕事を続けていくには、やはり本音で話し合える仲の良い仲間がいるかいないか、というのは大事になってきます。辛い仕事であっても、一人でも良いので何でも話し合える仲の同僚がいれば、それだけで心強いと思います。

仕事が続かない人の対処法②頑張り過ぎず適度に手を抜く

悩む男性

仕事が続かない人の対処法2つ目は、頑張り過ぎず、適度に手を抜く事を覚えるです。仕事を全力で頑張りたいというのは、仕事においてはモチベーションにもなりますのでメリットでもあります。しかし、手を抜く事ができないとなれば、話は別です。上手に手を抜いて、たまには息抜きする事も大事だと理解しましょう。

仕事が続かない人の対処法③自分にご褒美をあげる

お札のプレゼント

仕事が続かない人の対処法3つ目は、自分にご褒美をあげるです。仕事をしていく中で、モチベーションを持つのは何よりも大事な事です。特に女性は、自分へのご褒美があってこそ仕事を頑張れるという人もいるでしょう。その為、小さな目標でもいいので、達成したらご褒美を準備をするなど小さな成功体験を積み重ねましょう。

仕事が続かない人の対処法④疲れたら有休を取る

ドライブする女性

仕事が続かない人の対処法4つ目は、疲れたら有休を取るです。日本人は、どちらかと言うと有休を取るのが悪、という風潮があるのも事実です。その為、あまり有休が取れないという会社もあるでしょう。しかし、それでは疲れは溜まる一方です。ストレス解消の為にも、適度に有休を消化していく事の重要性を知りましょう。

仕事が続かない人の対処法⑤夢中になれる趣味を持つ

ゴルフをする女性

仕事が続かない人の対処法5つ目は、夢中になれる趣味を持つです。趣味と一言で言っても様々あると思いますが、趣味にお金が掛かるような場合には、その趣味に掛かるお金を稼ぐ為に仕事をするというのも、ある意味モチベーションに繋がっていくでしょう。

仕事が続かない人の対処法⑥次の休日に向けた予定をたてる

カレンダー

仕事が続かない人の対処法6つ目は、次の休日に向けた予定をたてるです。仕事を続ける動機付けとして、次の休日を利用するというのもおすすめです。次の休日に楽しい事があるというのがわかっている場合、その楽しみの為に仕事を頑張る事もできます。

仕事が続かない人の対処法⑦明確な目標を設定する

ハードルを越える男性

仕事が続かない人の対処法7つ目は、明確な目標を設定するです。仕事の中で、明確に「~日までに○○を終わらせる」など目標を明確化する事により、自分の中で仕事の立ち位置が変わってくると思います。仕事に対してやる気が出ない場合には、目標を立てるのは一番の解決法と言えます。

ここに、仕事が続かない人の特徴をまとめた記事があるので、この記事で、その原因と今すぐに実践できる対処法を学んでみて下さい。それにより、仕事を辞めたいと感じている人はこの記事でその解決法を見出す事ができるかもしれません。

仕事が続かない人の特徴とは?原因と今すぐ実践できる対処法

仕事が続かない人は仕事へのモチベーションが足りない

今回は、「仕事が続かない人の特徴」を男女別に見てきましたが、いかがでしたか?仕事が続かない人の多くは、仕事に対するモチベーションが足りないケースがほとんどです。その為、仕事をすぐ辞める人は、仕事に対して自信が無いというのも深く、関係しています。

やはり、自信がないというのは、仕事に対してのモチベーションを見出せない事にも繋がってしまいます。その為、ぜひこの機会に、この記事で仕事が続かない原因を究明し、それに見合った対処法を模索してみて下さい。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。