マスト(must)の意味とは?ビジネスでの使い方やウォントの解釈も

あなたは、マスト(must)という言葉の意味を知っていますか?この記事では、ビジネスでも良く使われる「マスト」「ウォント」などの言葉と「マストで」「マストアイテム」など実際の使用例についても詳しくお伝えしていきます。参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



マスト(must)の意味とは?

マスト(must)の意味とはビジネスでは「必須の」

図書館と男性

マスト(must)の意味とはビジネスでは「必須の」です。この言葉は日常生活で用いられることはほぼなく、ビジネスの現場で用いられることがほとんどです。「必須の」とは簡単な言葉にすると「必ず必要な」といういう意味です。ビジネスで必要なスキルとして優先順位をつけて仕事を進めていくというものがあります。

詳しい例文は後でご紹介しますが、例えばこのマストの「必須の」という意味を使って「この案件の詳細を先方に今日中に提出するのはマストです。」などの形で使用します。これは、「この案件の詳細を先方に今日中に提出するのは必須です」という意味になり、それを必ず行う必要があるということを相手に伝えられます。

マストの意味は英語の「must」と同じ意味

図書館

また、日本語のビジネス用語である「マスト」の意味は英語の「must」と基本的には同じ意味を表します。英語では例えば、「Submitting this document by today is a must.」「この書類を今日中に提出するのは必須です。」などの形で使用この言葉を使用することができます。

また、英語の「must」には助動詞として「~すべき」という強い必要性を訴える意味と用法もあります。例えば、「You must leave this place right now.」「あなたは今すぐこの場所を離れる必要があります。」などの形で使用します。英語のmustの意味も合わせて覚えましょう。

ビジネスシーンでのマストの意味・使い方は?

ビジネスシーンでのマストの意味・使い方①何かを相手に依頼する時

依頼

ビジネスシーンでのマストの意味・使い方の1つ目は、「何かを相手に依頼する時」です。例えば、仕事で急ぎの案件が自分のもとに飛び込んできたとします。それにかかる時間や自分のスケジュールを考えると、自分でそれを全てこなすのは難しそうです。そんな時に使用できるのがこのマストを使った表現です。


今回設定した状況に合った例文を考えてみると、例えば「忙しいところ申し訳ないんだけど、この案件を明日までに終わらせるのがマストなんだ。手伝ってくれない?」などの形で使用できます。このように、まず相手の状況も気遣う話し方をすると手伝ってもらえる確率も上がるでしょう。ぜひ何かを依頼する際に活用しましょう。

ビジネスシーンでのマストの意味・使い方②相手に重要な要件を伝える時

ビジネスウーマン

ビジネスシーンでのマストの意味・使い方の2つ目は、「相手に重要な要件を伝える時」です。マストの使い方を考えた際、この使い方が一番多いとも言えるかもしれません。これは、例えば相手に仕事の内容を説明する際にその重要性や、必要性を強調して訴えたい場合に使用するものです。

このような状況で使われるであろう例文を具体的に考えてみると、例えば「この取引先との契約内容を見直すのはマストです。」などが挙げられます。このような表現をすることによって、相手にそれを行うことが内容や緊急性などを加味するととても重要でなのだという印象を与えられます。状況に合わせて使用してみましょう。

ここまで、ビジネス用語でもある「マスト」の意味と具体的な使い方、英語「must」の意味も含めて詳しくお伝えしてきました。下記関連記事内では「フィックス」というビジネス用語の意味についてまとめています。この言葉の使い方と「fix」という英語の意味についても学べますのでぜひ参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 248871379
「フィックス」の意味は?ビジネス用語の使い方とは?fix/英語/する

ビジネス用語の「フィックスする」は英語の「fix」から来ているのをご存知でしたか?ここでは、ビジネスシーンでの「フィックス」の意味や使い方、英語でのもとも...

ビジネスシーンでのマストが使われる例文は?

ビジネスシーンでのマストが使われる例文①これはマストです

決めるビジネスマン

ビジネスシーンでのマストが使われる例文の1つ目は、「これはマストです。」です。非常にシンプルで簡潔な言い回しですが、だからこそ相手に刺さる言い回しです。この例文を使用する具体的な状況を挙げると、例えば会議中に「これは相手に押さえてもらいたい」という案件について紹介する際などに使用できます。

例えば、「来月の健康食品シンポジウムに出席する際の出品商品選定についてですがこれはマストです。」などの形で使用できます。相手に「これは重要なんだな、必須なんだな」という印象をすっきりした形で伝えられます。特に仕事では自分が使う言葉のインパクトに繊細になることが大切です。ぜひ意識してみましょう。


ビジネスシーンでのマストが使われる例文②この春のマストアイテムとして

マストアイテム

ビジネスシーンでのマストが使われる例文の2つ目は、「この春のマストアイテムとして弊社でも売り出していくことになりました。」です。この「マストアイテム」という言葉は、ビジネスでも特にファッション業界で良く使われる言葉です。あなたも雑誌の中の文章などでこの言葉を目にしたことがあるかもしれません。

この「マストアイテム」とは、簡単な言葉にすると「絶対に持っておきたい、必須のアイテム」という意味です。消費者にも刺さりやすい言葉なので、マーケティングでも頻繁に使われるキーワードとなります。例文のように、「この春のマストアイテム」など季節の言葉を重ねて使われることが多いでしょう。

ビジネスシーンでのマストが使われる例文③重要なのでマストで処理して

重要な仕事

ビジネスシーンでのマストが使われる例文の3つ目は、「重要なのでマストで処理してもらえると嬉しいです。」です。これは、例えば職場で重要な案件について相手に必ず処理して欲しい、という自分の意向を伝える際に使用できる例文です。言い換えると「重要なので必須で処理してください」という意味になりますね。

状況にもよりますが、このようにマストですと相手に伝えられた案件についてはできるだけ協力的になってあげると良いでしょう。ただ、自分の仕事もしっかり終えることが基本ですので、どうしても自分では無理な場合ははっきりと断って他の人に依頼してもらいましょう。先述しましたが、仕事の優先順位付けは非常に大切です。

ビジネスシーンでのマストが使われる例文④明日までにマストでお願いします

カレンダー

ビジネスシーンでのマストが使われる例文の4つ目は、「明日までにマストでお願いします。」です。これは、相手に提出期限を示しながら、それまでの提出が必須なことを伝える例文です。ビジネスでもできる限りで期限を守るというのは非常に大事ですよね。特に相手からの提出物については言葉を工夫して伝えたいものです。

この例文は、「明日までに必須でお願いします。」と表現した際よりもいくらか柔らかく聞こえます。このことから、例えば自分からは提出物を催促しにくい目上の人などに上手く使うと効果的だと言えるでしょう。それぞれの言葉が表すニュアンスに着目しながら、状況に合ったものを自分で選べる力を養っていきましょう。


ビジネスシーンでのマストが使われる例文⑤これはマストではないと言えます

メールチェック

ビジネスシーンでのマストが使われる例文の5つ目は、「これはマストではないと言えます。」です。この例文は、否定文の形で「これは必須ではないでしょう」という意味を表します。このように、マストという言葉を否定文の中で使用することももちろんあります。何かの優先順位について伝える際に使用できます。

様々な仕事をこなしていく中で、相手にとってはマストに見えることでも、自分からしたらそうではなく、むしろ優先順位が低いということもあるでしょう。その場合は、きちんとそれを相手に伝えてそこから次にどんな具体的な行動が取れるかを話し合いましょう。そうすることでお互いに協力して仕事を円滑に進められます。

ビジネスでも使われるウォントの意味はどう解釈する?

ビジネスでも使われるウォントの意味は「望むもの」

言葉の意味

ビジネスでも使われるウォントの意味は「望むもの」です。例えば、「我々は常に消費者のウォントを考えなければならない。」などの形で使用されるのがこの言葉ウォントです。これは、「私たちはいつも消費者の望むものを考えるべきだ」という意味になります。英語でも「want」とは「望むもの」という意味があります。

また、他の例を挙げると、例えば「この案件はマストというよりもウォントです。」という使い方もできます。これは、「この案件は必須というよりはあれば良い、という程度のものです」という意味を表します。このように、マストとウォントという言葉を使用してある物事の優先順位について話す際にも使用することができます。

ビジネスでも使われるウォントはマストに比べて優先度は低い

優先順位付け

また、「ビジネスでも使われるウォントはマストに比べて優先度は低い」と言えます。先の例でお伝えした通り、マストは「必須」という意味があるのに対して、「ウォント」は「望むもの」という意味を表します。この意味を比べてみるだけでも、前者が優先順位が高く、後者が低いというのは一目瞭然です。

ここまでの記事内容でもお伝えしてきた通り、「マスト」という言葉は特に仕事での優先順位に関わる言葉でした。そしてこの「ウォント」という言葉も同じことが言えます。自分の仕事の内容や期限、それにかかる期間や労力など複数の要素を加味しつつ、この2つの言葉を上手く使い分けられるようにしていきましょう。

マストを使用する際の注意点は?

マストを使用する際の注意点①他のビジネス用語と併用しない

ストップ

マストを使用する際の注意点の1つ目は、「他のビジネス用語と併用しない」です。マストを使用する際は、特にその必要性がない場合以外は他のビジネス用語との併用を避けましょう。例えば、「昨日の会議のあのトピックについてはマストでキャチアップする必要がある。」などです。ビジネス用語の盛り込みすぎには注意です。

マストを使用する際の注意点②緊急性や重要性のないものには使用しない

拒否

マストを使用する際の注意点の2つ目は、「緊急性や重要性のないものには使用しない」です。お伝えしてきた通り、「マスト」は緊急性や重要性があり、優先順位が高いものに対して使用します。逆に言うと、それ以外に使用すると誤用となります。しっかり自分の責任でその内容について吟味して使用してください。

ビジネスでも頻出のマストという言葉をしっかり理解して活用していこう!

会議

当記事では、「マスト」という言葉の意味と使い方について具体的な例文も交えながら詳しくお伝えしてきました。「マストアイテム」などの言葉をちらっと耳にしたことがあっても、その具体的な意味については知らなかったという方も多いかもしれません。「ウォント」との意味の違いについても解説してきました。

この記事でも一貫してその重要性について触れてきましたが、仕事で優先順位をつけるというスキルは「マスト」です。その意味でも、ぜひこの記事内容をマストアイテムとして参照していただき、ビジネスでも活用してもらえればと思います。

下記関連記事内では、英語「バジェット」の意味について分かりやすくまとめています。ホテルで使われるものや、ビジネス用語とその例文も豊富にありますので、気になる方はぜひこちらもチェックしてみてください。

Small thumb shutterstock 1080032975
英語「バジェット」の意味とは?ホテルで使われるビジネス用語も例文も

あなたは、「バジェット」という言葉の意味を知っていますか?この記事では、ビジネス用語として使われるこの言葉の意味や具体的な使い方、英語表現などについて詳し...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。