「洗練された」の意味とは?類語や使い方例文・洗練されている人の特徴も

「洗練された」とはどのような意味なのでしょうか。今回は洗練という言葉や洗練されている人の特徴、英語表現フランス語表現だけでなく類語についてもまとめてみました!ファッションにも容姿にも物にも使う事が出来る洗練という言葉をマスターしましょう!

「洗練された」の意味とは?

洗練されたの意味とはよりよくされた文章

文章

「洗練された」の意味、1つ目にご紹介するのはよりよくされた文章という意味です。「洗練された」という言葉はよく使用される言葉なので聞き馴染みのある方も多いかと思いますが、よりよい文章を指す意味として使われる使い方があります。

読む人にとって読みやすく、分かりやすい文章になるように何度も推敲を重ねて、よりよくされた文章の事を「洗練された文章」といいます。確かに「洗練された」は、文章に使われる事が多いイメージですよね。

洗練されたの意味とは上品な人や物

上品

「洗練された」の意味、2つ目にご紹介するのは上品な人や物を表現する意味です。先ほどは文章限定で使う「洗練された」の意味をご紹介しましたが、今回は人や物など広範囲のものに対して使う使い方です。

上品な人や、上品な物の事をただ上品と表現してもいいのですが、「洗練された」という言葉を使う事によってさらにワンランク上の表現をすることが可能です。よく「洗練されたファッション」「洗練された女性」などの言葉を聞きますよね。そのようにオールマイティに使えるのです。

洗練の類語5選

洗練の類語①垢抜ける

化粧

洗練の類語、1つ目にご紹介するのは「垢抜ける」という意味です。一般的に垢抜けるという言葉は、ファッションやルックスなどに気を使い、地味だった人が華やかにイメージチェンジする事を指します。よく大学生になりたての子が髪を染めたりメイクをするようになって「垢抜けた」と表現されますよね。

「垢抜ける」という言葉は「洗練」という言葉に言いかえる事が可能です。確かにファッションやメイクを覚える事は美しく上品な女性に変わる要素でもありますから、この「垢抜ける」が「洗練」の類語になるのも納得できます。

洗練の類語②磨きあげる

脱毛

「洗練」の類語、2つ目にご紹介するのは「磨きあげる」という言葉です。「磨きあげる」と聞くと木材や金属などをやすりで磨きあげて美しくする事を想像される方もいらっしゃるかもしれませんが、今回ご紹介するのはそのような意味ではありません。

美しくなるように、見た目や内面を磨きあげるという使い方をすることもできますよね。「磨きあげる」は「洗練」のように内面や外見をレベルアップさせる時に使用できる類語なのです。

洗練の類語③粋

浴衣

洗練の類語、3つ目にご紹介するのは「粋」です。最近では使われなくなった言葉なので馴染みが薄い方も多いかもしれませんが、「粋」にも「洗練」のような意味が含まれています。

「粋」を辞書で索引すると、気性や身なりが垢抜けていて、自然な色気を感じられる事。となります。これはまさに「洗練された」と同じ意味ですよね!なかなか馴染みのない言葉でも、「洗練」の類語は存在します。

洗練の類語④上品

男女

洗練の類語、4つ目にご紹介するのは「上品」です。先ほど洗練の意味において、見た目や中身が上品であることとご紹介しました。ただ「上品」と説明してもいいですが、「洗練」とするとワンランク上の表現になることもご紹介したはずです。

このように、「上品」と「洗練」はほとんど同じような意味を含む言葉なのです。そのため類語として活用することも可能です。強いて2つの言葉の違いを説明するならば、「洗練」は「上品」よりもさらに磨きあげられているイメージを想像していただけると良いでしょう。

洗練の類語⑤ハイクオリティ

ファッション

洗練の類語、5つ目にご紹介するのは「ハイクオリティ」です。先ほど、「洗練」にはよりよい文章を指す意味があるとご紹介しました。まさに「ハイクオリティ」という意味ですよね。ただ違うのは、「ハイクオリティ」は文章だけでなく人や物にも使う事ができるという点です。

「洗練された」の使い方例文5選

「洗練された」の使い方例文①洗練された人

スター

「洗練された」の使い方例文、1つ目にご紹介するのは人に対して使う使い方です。「洗練された」と言う言葉は文章や物だけでなく人に対しても使う事が出来る言葉です。なかでも人に対して使う使い方は、頻繁に見かけるので使い方を覚えておくと便利かもしれません。

「洗練された」の使い方例文①洗練された人

××部長の奥さまは、有名お嬢様大学の出身だけあり、とても洗練されており、部下の間でも美人であると評判だ。

「洗練された」の使い方例文②洗練されたデザイン

ペンキ

「洗練された」の使い方例文、2つ目にご紹介するのはデザインに対して使う使い方です。「洗練された」は文章でも人でも物でも使う事ができるかなり万能な言葉です。よく洋服や建築などデザインに対して「洗練された」を使う場面を見ませんか?美しく上品なデザインのことを「洗練されている」と表現できるのです。

「洗練された」の使い方例文②洗練されたデザイン

××ブランドから発売された最新春夏コレクションは、どれも洗練されたデザインのもので、非常に高い評価を受けた。

「洗練された」の使い方例文③洗練された文章

勉強

「洗練された」の使い方例文、3つ目にご紹介するのは文章に対して使う使い方です。先ほど「洗練された」の意味でご紹介したように、「洗練された」は何度も推敲され、読む人が分かりやすく美しく改良された文章に対して使用される言葉です。主に作家などを評価する時に使われる言葉ですよね。

「洗練された」の使い方例文③洗練された文章

若手作家の××の書いた小説は、女性ならではの視点と、洗練された美しい文章が特徴だ。

「洗練された」の使い方例文④洗練されたファッション

服

「洗練された」の使い方例文、4つ目にご紹介するのはファッションに対して使う使い方です。先ほどデザインに対して「洗練されている」と使う使い方をご紹介しましたが、それをさらに細分化したファッションに対する使い方です。何気なく来ている洋服ですが、デザイナーの作品でもありますから「洗練された」が適用されます

「洗練された」の使い方例文④洗練されたファッション

パリコレで発表された××の最新作は、今までのどのシーズンのデザインよりも洗練されており、高い評価を受けた。

「洗練された」の使い方例文⑤洗練された作品

DIY

「洗練された」の使い方例文、5つ目にご紹介するのは作品に対する使い方です。こうして5種類の使い方と例文を見ていると、「洗練されている」という表現が、実に多様性のある言葉だということがお分かり頂けるかと思います。美術作品でも個人が趣味で作った作品でも「洗練された」は適用できます。

「洗練された」の使い方例文⑤洗練された作品

××が1800年代に作製した彫刻は、その曲線がどれも美しく洗練されており、長い時間が経っても今なお人々を魅了し続ける。

「洗練された」の英語表現の例文は?

「洗練された」の英語表現の例文|elegant

女性

「洗練された」の英語表現の例文、1つ目にご紹介するのは「elegant」です。直訳すると上品という意味の言葉ですが、日本人にもなじみのある英語なのではないでしょうか。「洗練された」は「上品」とほぼ同義語でもありますから、この英語は「洗練された」に非常に近い英語表現です。

「洗練された」の英語表現の例文|elegant

She is so beautiful and elegant. (彼女はとても美しく上品です)

「洗練された」の英語表現の例文|refined

サングラス

「洗練された」の英語表現の例文、2つ目にご紹介するのは「refind」です。こちらも先ほどご紹介した「elegant」同様、「上品」という意味のある英語なのですが、少しニュアンスが違う点を申し上げると、「refind」は現時点の状態にさらに磨きをかけて洗練したものにさせる意味を含んでいます。

「洗練された」の英語表現の例文|refined

You are so refind.(あなたはとても洗練されている)

「洗練された」のフランス語表現の例文は?

「洗練された」のフランス語表現の例文|raffine

フランス

「洗練された」のフランス語表現の例文、1つ目にご紹介するのは「raffine」です。英語に比べると馴染みの薄いフランス語ですが、「洗練されている」や「上品」という意味がよく使われるお洒落な国であることは間違いありません。覚えておくと役立つかもしれませんよ。

「洗練された」のフランス語表現の例文|raffine

Ses phrases sont raffinees.(彼女の文章は洗練されている。)

「洗練された」のフランス語表現の例文|sophistique

凱旋門

「洗練された」のフランス語表現、2つ目にご紹介するのは「sophistique」です。フランス語は発音が難しいですが、練習すれば独特のニュアンスを掴めるようになるはずですよ。

「洗練された」のフランス語表現の例文|sophistique

Le glamour,le sophistique.(洗練された魅力的な場所)

洗練されている人の特徴5選

洗練されている人の特徴①清潔感がある

お風呂

洗練されている人の特徴、1つ目にご紹介するのは清潔感があるという点です。洗練されている人は必ず清潔感が伴いす。体を清潔にし、身なりも不快感を抱かせない清潔な人は、洗練されている条件に当てはまるのです。

洗練されている人の特徴②堂々としている

寝る

洗練されている人の特徴、2つ目にご紹介するのは堂々としているという点です。洗練されている人は堂々としています。美しく上品なである事を指す「洗練」という言葉ですが、洗練されている条件を満たす人におどおどとしている人はいません。

洗練されている人の特徴③センスがいい

ファッション

洗練されている人の特徴、3つ目にご紹介するのはセンスがいいという点です。洗練されている人は身のこなしやファッションが美しいです。センスが磨かれているため、自分に似合ったものをセレクトすることが出来るのです。センスがいいとはおしゃれという意味でもあります。是非以下の記事を参考にしてみてくださいね!

Small thumb shutterstock 459775861
男女別おしゃれな人の特徴10選!お洒落に見えるメンズファッションとは?

おしゃれな人はどんな人か知っていますか。こちらの記事では、お洒落な人の特徴5つや、シンプルさなど、メンズや女性のファッションでおしゃれに見せるポイントにつ...

洗練されている人の特徴④美しい

美しい

洗練されている人の特徴、4つ目にご紹介するのは美しいという特徴です。洗練されている人は美しいのです。顔が美人だという意味では無く、上品な態度やしぐさ、洗練された身のこなしなどが美しさを作っているのです。

洗練されている人の特徴⑤いつもほほ笑んでいる

ほほ笑む

洗練されている人の特徴、5つ目にご紹介するのはいつも微笑んでいるという特徴です。美しい人や上品な人はいつも微笑んでいますよね。仏頂面な人や、無表情な人を美しい・上品だとはなかなか思えないですよね。

洗練の正しい使い方を覚えよう

「洗練」という言葉には正しい使い方や意味があるという事をお分かり頂けたかと思います。以下の記事では「洗練」のように使い方を知っておくべき言葉の「忖度」について紹介されていますから、是非参考にしてみてくださいね!

Small thumb shutterstock 1024497787
忖度(そんたく)の意味とは?使い方例文10選と類語も

忖度という言葉は、最近政治や日本文化を語る上では外すことのできない言葉になっています。忖度の読み方は「そんたく」といいますが、その使い方や例文、そして類語...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。