不可逆的の意味とは?不可逆的解決/非可逆的/不可能/不可逆反応

不可逆的という言葉の意味を知っているでしょうか。時事においては「最終的かつ不可逆的に解決される」という言い回しが世間の話題に上がりました。不可逆的は不可能な性質や反応を表すものです。この記事では、詳しい意味や類語などの解説をまとめています。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



不可逆的の意味とは?

不可逆的の意味とは「手を加えると元に戻るのが不可能な性質・反応」のこと

元に戻るのが不可能

不可逆的の意味とは「手を加えると元に戻るのが不可能な性質・反応」のことを指します。例えば、料理は材料を包丁で切ったり、加工をして作りますが、一度食品などに手を加えると元の状態に戻すことはできません。そういう二度と元に戻るのが不可能である性質を不可逆的といいます。

不可逆的の逆の言葉は可逆的で「手を加えても元に戻る性質・反応」のこと

元に戻る性質

不可逆的の逆の言葉は可逆的で「手を加えても元に戻る性質・反応」のことを指します。例えば、パソコンにはデータを復元する機能がありますが、その機能を使って、ある時点と全く同じ状態に戻すことは可逆的だといえます。ほかには組み立て・分解可能な機械なども可逆的だといえます。

「不可逆的解決」や「最終的かつ不可逆的な解決される」の意味とは?

「不可逆的解決」の意味とは問題があった頃には戻せない済んだ解決のこと

済んだ解決

「不可逆的解決」の意味とは問題があった頃には戻せない済んだ解決のことです。一般的に解決したことはそれで済んだことなので、後からとやかく言うものではありません。しかし「不可逆的解決」とは、解決する前の状態に蒸し返す動きがあった場合に、それは不可能だということを伝えるために使われる言葉です。

「最終的かつ不可逆的な解決される」の意味は解決が済んで元に戻せないこと

解決が済んで元に戻せない

「最終的かつ不可逆的な解決される」の意味は解決が済んで元に戻せないことです。一見意味を読み取りづらい言葉ですが、これ以上議論の余地はなく、話の解決は済んでいて元に戻すことはできないことを表しています。

「最終的かつ不可逆的」と「不可逆的解決」の使い方

「不可逆的解決」の使い方は覆せない決定や合意に対して用いる

覆せない決定や合意

「不可逆的解決」の使い方は覆せない決定や合意に対して用います。形式ばった言い方なので、普段なかなか言う機会はなさそうな言葉ですが、例えば、解決した話を何度も蒸し返すようなときや、覆すことが不可能な決定を下すような場面などで使います。例文は「例の問題は不可逆的解決で合意した」などが考えられます。

「最終的かつ不可逆的」の使い方は取り決めたことを再び蒸し返さないこと

取り決めたこと

「最終的かつ不可逆的」の使い方は取り決めたことを再び蒸し返さないことです。あまり活用できる場面はなさそうではありますが、使用例を挙げてみましょう。例えば「度重なる議論の末、最終的かつ不可逆的な合意を両者から得ることができた」「慎重な協議の結果、最終的かつ不可逆的な決断が下された」などがあります。

不可逆的の類語は?

不可逆的の類語①どうにもならない

どうにもならない

不可逆的の類語1つ目は、どうにもならないです。手の尽くしようがない・これ以上何にもならない・取るべく策が尽きたなどのことを指します。おかれている状況を変える方法や、話を進める材料がないことを表す言葉です。万策尽きると言い換えることもできます。

例文を挙げてみましょう。例えば「自分ではどうにもならない事態に陥って、途方に暮れた」「どうにもならないと分かりつつ、交渉の話を進めた」「どうにもならないと思ったが、周りの人の助力により何とか目標を達成することができた」などがあります。

不可逆的の類語②覆水盆に返らず

覆水盆に返らず

不可逆的の類語2つ目は、覆水盆に返らずです。一度コップからこぼれた水は二度とお盆に戻ることはありません。一度起きてしまったことは二度と元にもどらないことを例えた、有名なことわざです。後悔先に立たずともよく似ています。

例文を挙げてみましょう。例えば「彼女を怒らせてしまったため、別れを切り出されてしまった。覆水盆に返らずとはまさにこのことだった」「作った料理を誤って落としてしまい、途方に暮れた。覆水盆に返らずとはよくいったものだ」などがあります。

不可逆的の類語③後戻りできない

後戻りできない

不可逆的の類語3つ目は、後戻りできないです。道を先に進んだ以上、もう元に戻ることはできないことを表しています。道に限らず、一度何かを始めたり・話を進めてしまったりした以上は、元に戻すのは難しいことを指している言葉です。


例文を挙げてみましょう。例えば「すでに計画を半分ほど進めてしまったため、いまさら後戻りはできない」「誤算が発生したが、もう後戻りできないところまで来てしまった」「後戻りできないと思いきや、思わぬ助けにより危機を回避できた」などがあります。

不可逆的の類語④八方ふさがり

八方ふさがり

不可逆的の類語4つ目は、八方ふさがりです。どうすることもできない・方法や先に続く道がこれ以上ないことを表した言葉です。これ以上、手の打ちようがないような状況を表すときに八方ふさがりという言葉を使うことができます。

例文を挙げてみましょう。例えば「八方ふさがりの状況に、ただ大人しく流れに身を任せるしかなかった」「八方ふさがりでお手上げ状態になる」「八方ふさがりで手の施しようがない事態に陥ったが、何とか事なきを得た」「高速道路の渋滞がひどく、八方ふさがりで身動きが取れなくて困った」などがあります。

不可逆的の類語⑤非可逆的

非可逆的

不可逆的の類語5つ目は、非可逆的です。意味は元に戻るのが不可能である性質を指します。不可逆と同じような意味ですが「非・可逆的」という、可逆ができない性質であることを、より強調したニュアンスがあります。

例文を挙げてみましょう。例えば「調理で食材を切ることは非可逆的といえ、作る料理はあらかじめ決めて計画的に行うべきだ」「恋愛において男女の仲が一度破綻してしまうと、その後の関係はどうがんばっても非可逆的だといえる」などがあります。

不可逆的の類語⑥不可逆反応

不可逆反応

不可逆的の類語6つ目は、不可逆反応です。意味は一方向の反応が大きく、逆方向の反応が無視できる化学反応のことを指します。例えば水があります。水は水素と酸素からできており、二つを結合すると、水を作ることができます。水は時間が経っても、勝手に水素と酸素分かれないため不可逆反応といえます。

例文を挙げてみましょう。例えば「不可逆反応により水素と酸素が結合してできた水は、電気分解により水素と酸素に分けることができる」などがあります。

不可逆的の類語⑦不可能

不可能

不可逆的の類語7つ目は、不可能です。あることができないことを指します。例えば、問題が難しすぎてまったく解決できそうにないと感じるときに、不可能ということができます。また、何かが達成される可能性や見通しが全然立たないことを不可能と言います。


例文を挙げてみましょう。例えば「不可能と思われていた問題が、ある一人の少年の頭脳によってたちまち解決してしまった」「解決不可能な難事件に、ベテランの刑事が関わることになった」「固すぎて開けるのが不可能だと思った瓶は、父の手により簡単に開いてしまった」などがあります。

不可逆的の類語⑧取り返しがつかない

取り返しがつかない

不可逆的の類語8つ目は、取り返しがつかないです。一度やってしまったこと、起きたことはもう元の状態に戻すことができないことを指した言葉です。例えば、料理を炒めているときに、焼きすぎて食材を焦がしてしまうことは、取り返しがつかないといえます。逆に失敗しても影響がない場合は取り返しがつくことといえます。

例文を挙げてみましょう。例えば「計画の失敗により、取り返しがつかない事態に陥る前になんとか食い止めることができた」「取り返しがつかない失敗により、やり直しを余儀なくされた」「ある事故により、取り返しがつかない事態が発生し、人々は混乱に巻き込まれた」などがあります。

不可逆的の英語表現は?

不可逆的の英語表現①irreversible

irreversible

不可逆的の英語表現1つ目は、irreversibleです。逆にできない・逆転できない・取り消しができない・元に戻せないことを表す英語です。品詞は形容詞になります。そのため名詞を装飾する語として用います。

    irreversibleの例文

  • irreversible alteration
  • irreversible blow
  • irreversible catastrophe
  • irreversible change
  • irreversible consequence

上記の例文を詳しく見てみましょう。1つ目は不可逆変化、2つ目は再起できない(不可逆な)打撃、3つ目は取り返しのつかない不幸、4つ目は後戻りできない決断、5つ目は不可逆的な結果を表しています。形容詞なので、不可逆的な意味を付与したい名詞と一緒に活用することができます。

不可逆的の英語表現②irreversibility

irreversibility

不可逆的の英語表現2つ目は、irreversibilityです。不可逆性という意味があります。元に戻れない性質を表す際に用いる英語です。品詞は名詞となります。~の不可逆性といった元に戻るのが不可能なことを指したい場合に使える英語です。

    irreversibilityの例文

  • irreversibility effect
  • physical irreversibility
  • law of irreversibility

上記の例文を詳しく見てみますと、1つ目は不可逆効果、2つ目は物理的不可逆、3つ目は進化不可逆の法則となります。ちなみに進化不可逆の法則は、生き物の進化において、種族が持つ器官が変化した際、その後の進化で以前と同じ構造の器官を再び持つことはないとされる説のことを言います。

時事用語が学べるおすすめの書籍は?

おすすめの書籍①日経キーワード

日経キーワード

おすすめの書籍1つ目は、日経キーワードです。1年おきぐらいで発売されている時事用語が解説された書籍です。日経HRから出版されています。その年の社会情勢の復習・おさらいや、公務員試験の時事問題の対策としても活用されており、時事用語を学ぶ書籍としては非常に有用な一冊となっています。

おすすめの書籍②図解まるわかり時事用語

まるわかり時事用語

おすすめの書籍2つ目は、図解まるわかり時事用語です。毎年発売されている時事用語が解説された書籍です。図解とある通り、イラスト図による説明が豊富で分かりやすいうえに読みやすい一冊となっています。イラストや簡単に内容を把握したい方におすすめの書籍です。

おすすめの書籍③就活の一般常識&時事

就活の一般常識

おすすめの書籍3つ目は、就活の一般常識&時事です。就活生向きの一問一答形式の問題集になります。また、時事のほかにも一般常識の問題も書かれており、クイズ感覚で時事や常識を学ぶことができます。本のサイズはコンパクトで持ち運びもしやすく、電車や外出先の空き時間の読書におすすめです。

不可逆的は元には戻らない性質のことを指す

以上が不可逆的の意味や類語などについてでした。以前の状態に戻るのが不可能な性質があることを不可逆的ということが分かりましたね。難しい言葉ですが、要は一方通行な性質を指している言葉なので、覚えやすいと思います。この記事をきっかけにしてぜひ覚えてみてくださいね。

ほかにも、掌(たなごころ)と手のひらの違い、寂寥感の意味や使い方などをまとめた記事があります。よろしければ、そちらも併せてご覧ください。

Small thumb shutterstock 383569219
掌(たなごころ)と手のひらの意味の違いとは?手の平返しなど使い方も

「掌(たなごころ)」と「手のひら」に違いはあるのでしょうか?また、どういう時にどちらを使うのが正しいのでしょうか?「手の平返し」という言葉がありますが「手...

Small thumb shutterstock 619992797
「寂寥感」の使い方と意味とは?読み方・寂しい気持ちを表す言葉の類語も

寂寥感という言葉を知っていますか?寂しい気持ち表す言葉として存在しますが、見慣れない感じが含まれているために読み方に苦労している人が多く存在しています。今...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。