「懐疑的」な人の意味とは?ネガティブな人の特徴11選!否定的や類語も

疑い深くてネガティブな考えをすると言われる「懐疑的な人の特徴や性格」をご存知ですか?この記事では、懐疑的の意味をはじめ、すぐに否定的になる懐疑的な人の特徴、懐疑的の類語、懐疑的な人の改善方法などをご紹介します。自分や身近な人の懐疑的な部分を解消するための役に立ててくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



懐疑的な人の意味は?

懐疑的な人の意味①ネガティブな疑り深い人のこと

モノクロの女性

1つ目の懐疑的な人の意味は、「ネガティブな疑り深い人のこと」です。懐疑的な人は基本的に考え方がポジティブとは反対です。人のことを疑って常にネガティブな考え方をするという特徴があります。時にはそんなネガティブな考えの自分に嫌気がさすこともあるようです。

懐疑的な人の意味②否定的で素直に賛成しない人

スマホを見る男性

2つ目の懐疑的な人の意味は、「否定的で素直に賛成しない人」です。懐疑的な人は、人の意見を素直に聞くことがありません。否定的な言葉を沢山並べ、すぐ賛成することはありません。

懐疑的な人の意味③英語ではSkepticism|無神論的な|信用しない

カフェで悩む女性

3つ目の懐疑的な人の意味は、英語で「Skepticism」です。無神論的な、信用しないという意味を持っています。つまり、自分のことだけしか信じず、他の誰も信用しないというのが基本スタイルです。

懐疑的な人の特徴11選

懐疑的な人の特徴①警戒心が強い

座る男女

1つ目の懐疑的な人の特徴は、「警戒心が強い」です。懐疑的な人はとても警戒心が強く、すぐに心を開くことはありません。急に近づいてきた人に対しては、「何か裏があるのでは?」と考える傾向があります。

人によっては、長年付き合っている友人に対してもすぐに話を信じません。そのため、「あの人は自分を信じてくれない…」と周囲の人が寂しく感じている場合があります。

懐疑的な人の特徴②物事を論理的に考える

ソファで考える人

2つ目の懐疑的な人の特徴は、「物事を論理的に考える」です。懐疑的な人は、何事も論理的に考えます。きちんと筋道を立てて考えるのはいいことですが、柔軟性に乏しいとも言えるでしょうし、面白みの無い人だと思われることもあるようです。

懐疑的な人の特徴③自信に溢れている

笑顔の女性

3つ目の懐疑的な人の特徴は、「自信に溢れている」です。懐疑的な人は、自分の考えや行動に自信を持っています。このことから、他の人の話や行動はつまらないと感じてしまう傾向があります。

仕事面では、打ち合わせの場面などで周囲の意見を聞かずに自分の意見を押し通すことがあるため、自分勝手な人と思われることもあるようです。自分の考えを伝えることは悪いことではありませんが、人の意見を尊重することも大切でしょう。

懐疑的な人の特徴④ポジティブとは正反対なネガティブな考え方

泣いている女性

4つ目の懐疑的な人の特徴は、ポジティブとは正反対なネガティブな考え方をすることです。懐疑的な人は基本的にまず疑いや否定の感情から入るので、ポジティブな考え方とは無縁です。傷つくのが怖いため、まず相手を疑うことで予防線をはっているのです。また、ポジティブな人を見てジェラシーを感じることもあります。

傷つかないように予防線をはるのは悪いことではありませんが、常にネガティブな考えで常に過ごしていると疲れてしまいますよ。すぐに悲観的になってしまう方は、ポジティブな考え方を身につける癖をつけるといいでしょう。

そんなネガティブな人におすすめなのが下記の「楽天的な性格10選」の記事です。記事では、楽天的な性格の特徴をはじめ、ポジティブに物事を捉える方法を紹介していますよ。もしネガティブな考えに支配されそうになった時は、参考にしてみてくださいね。きっと気持ちを楽にするためのヒントが隠されているはずですよ。

Small thumb shutterstock 329216972
楽天的な性格10選!楽観的との意味の違いやポジティブな考え方の方法も

今回は、「楽天的な性格」をテーマに、楽観的との意味の違いやポジティブな考え方の方法も併せて紹介していきます。また、英語ではどんな言葉で表現するのか、対義語...

懐疑的な人の特徴⑤否定的な発言が多い

メガホンと女性

5つ目の懐疑的な人の特徴は、「否定的な発言が多い」です。懐疑心な人は、ライバル心がとても強い場合があり、負けたくない思いから相手を否定することがあります。相手が活躍している姿を見ると、本当に実力だけでやれているのか?実はコネなどがあって活躍の場をもらっているのでは?と疑ってしまいます。

人によっては、普段の発言から仕事関係の打ち合わせの時まで否定的な態度をとってしまうことが多く、肯定的になれない自分に苛立ったり不安になることもあるようです。

懐疑的な人の特徴⑥人の意見を聞かない

笑っている男性

6つ目の懐疑的な人の特徴は、「人の意見を聞かない」です。懐疑心な人は自信に溢れているので、人の意見など聞くまでもないと思っている場合があります。打ち合わせしている時などに、人の意見を否定してその場の空気を悪くしてしまうこともあるようです。人によっては、そんな自分に嫌気がさしている場合もあります。

懐疑的な人の特徴⑦周囲に迷惑をかけることも

窓の外を見る女性

7つ目の懐疑的な人の特徴は、「周囲に迷惑をかける」です。懐疑心な人は、周囲の意見に納得できないことから、自分の意見だけをどんどん述べてしまい話を中断させることがあります。悪気が無いのかもしれませんが、同じことが重なれば周囲からは我がままな人だと思われるでしょう。

懐疑的な人の特徴⑧心もとない


スーツの女性

8個目の懐疑的な人の特徴は、「心もとない」です。懐疑心の強い人は、周囲の人が賛成した意見に対しても素直にイエスと言うことができません。何故こんな意見に皆賛成なのか不満を感じることが多いのです。

きちんと理由があって否定していたとしても、それがしょっちゅうになると単なる否定癖がある人に見られてしまう可能性があります。

懐疑的な人の特徴⑨周囲が目を疑うほどに慎重

パソコンを見る男性

9個目の懐疑的な人の特徴は、「周囲が目を疑うほどに慎重」です。懐疑的な人は、常に最悪な状況を想定しながら行動しています。何かをはじめる時も、本当に信用できるのかとことん調べる傾向があり、周囲を驚かせます。

慎重になることは時には自分を守ることに役立つでしょうから、決して悪いことではありません。しかし、楽しむことがメインの旅行先で慎重になりすぎて周囲を白けさせるというケースも見られます。

そしてそんな事態に罪悪感を感じる人も少なくないようです。慎重さを完全に封印する必要はありませんが、時には冒険心を持って思い切りその場を楽しむことも大事でしょう。

懐疑的な人の特徴⑩自己評価が低い

仕事をする人

10個目の懐疑的な人の特徴は、「自己評価が低い」です。懐疑心をすぐに抱く人の中には、自分に対する評価が低い人も多いようです。自分に対して厳しいことは悪いことではないのですが、度が過ぎると窮屈になってしまいますよ。周囲から見て良いとされていることは、自分を認めてあげると楽になるでしょう。

そうしなければ、自分ではできていないと感じているうちに周囲から高評価をもらうと、「適当に評価しているのでは?」とか「こんなにできない状態で高評価をつけるなどありえない、裏があるのでは?」といった状態になる可能性もあります。もっと自分を温かい目で見る癖をつけるようにしてみてくださいね。

そもそも自己評価って具体的にどんな意味?という方は、下記の記事も併せて読むのがおすすめです。自己評価の意味をはじめ、自己評価を高めるための方法など紹介しています。理想に近づくためには、まず自分を詳しく知ることが大事です。是非、自己分析する時の役に立ててくださいね。

Small thumb shutterstock 249611878
自己評価の意味は?低い原因4選と低すぎる人が高める方法5選も

自己評価が低い人・高い人はどういった違いがあるのでしょうか?自己評価が低い原因を詳しく説明します。自己評価は、低すぎるとデメリットがあります。また、自己評...

懐疑的な人の特徴⑪素直さが足りない

謝っている男性

11個目の懐疑的な人の特徴は、「素直さが足りない」です。懐疑的な人は、どんな場面でも素直ではありません。本当は悲しいのに気持ちとは逆のことを言ってしまったり、喜びを素直に表現できない場合があります。

誰かが褒めてくれたとしても、「自分を騙そうとしているのでは?」「自分を褒めることで周囲からの評価をアップしようと企んでいるのでは?」と素直に感謝する気持ちになれないのです。恋愛においても素直になれないことが多いので、恋人や好きな人から「可愛げのない人だ」と思われることも多々あるようです。

懐疑的な人の使い方は?


懐疑的な人の使い方①今回のアイデアに対しては懐疑的な見方が大勢を占める

会議をする人

1つ目の懐疑的な人の使い方をご紹介します。「今回のアイデアに対しては懐疑的な見方が大勢を占める」という例文なのですが、意味を解釈すると「今回のアイデアに対しては否定的に見ている人が多い」となります。この場合は、その場にいる多くの人が懐疑心な人になっていることを示しています。

懐疑的な人の使い方②幽霊を見たという話に対してわたしは懐疑的だ

女の霊

2つ目の懐疑的な人の使い方は、「幽霊を見たという話に対してわたしは懐疑的だ」という例文です。自分自身の懐疑心を示しており、「幽霊を見たと話をしている人に対してわたしは疑いを持っている」という意味があります。ある人の言うことが信じられず、嘘をついているのでは?と疑心暗鬼になっていることを示しています。

すぐに懐疑心を持ってしまう人の中には、「何故すぐに否定的になってしまうんだろう」、「人を疑ってばかりいる自分は薄っぺらい人間だ…」と感じる人も少なくないようです。

そんな方は、下記の薄っぺらい人間の特徴をまとめた記事を読んで自己分析してみてはいかがでしょうか?自分を知ることで理想の自分に変われるかもしれませんよ?どうすれば変われるのか迷った時は参考にされてくださいね。

Small thumb shutterstock 495936109
薄っぺらい人間・中身がない人間の特徴5選|診断や改善する方法も

薄っぺらい人間・中身がない人間はどんな人間か、と疑問に思う人も多いと思います。こちらの記事では、そんな薄っぺらい人間の特徴や改善方法、診断について紹介して...

懐疑的な人の類語は?

懐疑的な人の類語①盲信的

祈る女性

1つ目の懐疑的な人の類語は、「盲信的」です。この言葉には、「ただひたすらに信じること」、「よしあしを考えずに信じることです」という意味があります。

懐疑的な人の類語②猜疑心

喧嘩する男女

2つ目の懐疑的な人の類語は、「猜疑心」です。この言葉の意味は、文字通り相手を疑うことを意味しています。何に対してもすぐに疑ってしまい、信じきることができない状態を示しています。

懐疑的な人の類語③疑義

なぐさめる男性

3つ目の懐疑的な人の類語は、「疑義」です。この言葉には「何かについて確信が持てない状態」、「意味(事柄の内容)がハッキリしないこと」という意味があります。

懐疑的な人の中には、自分がすぐに人を疑ったり信じられない面を好きになれないと悩む方も多いようです。そんな自分が嫌いだと感じる方には、下記の記事もおすすめですよ。何故自己嫌悪に陥るのかや、鬱憤が溜まった時の解消法など紹介していますので、自己分析する時の参考にされてくださいね。

Small thumb shutterstock 511563886
自分が嫌いな人の特徴7選!自己嫌悪の心理と原因7選や解消法7選も

自分が嫌いな人は、自分を嫌うが故に自己嫌悪に陥ってしまうことが多々あります。自分が嫌いな人が持つ特徴や心理、自己嫌悪の原因から、自分が嫌いな心理を克服する...

懐疑的な人の改善方法は?

懐疑的な人の改善方法①程よい距離をとる

ハートの木

1つ目の懐疑的な人の改善方法は、「程よい距離をとる」です。あなたの側に懐疑的な人がいる場合、程よく距離を取ることをおススメします。

距離が近すぎても、遠すぎても不安にさせてしまいますので、時々放っておくくらいがベストでしょう。あなたが懐疑心が強いタイプの場合は、周囲の人に不安や疑いを抱く間が無いほど没頭できる趣味を見つけるのもおススメです。

懐疑的な人の改善方法②人の意見を受け入れてみる

考え事をする女性

2つ目の懐疑的な人の改善方法は、「人の意見を受け入れてみる」です。懐疑心が強い人は、人の意見をすぐに否定してしまいがちです。いつも否定されてばかりだと相手も気分が悪いでしょう。まずは、納得いかなくても一旦受け入れる癖をつけることをおススメします。

すぐさま否定せずに受け入れているうちに、素直に相手の言葉を聞けるようになっていくはずですよ。懐疑心で一杯になってしまう自分を変えたい方は、実践してみてくださいね。

懐疑的な人の改善方法③自分自身にとことん向き合う

綺麗な鏡

3つ目の懐疑的な人の改善方法は、「自分自身にとことん向き合う」です。懐疑心だらけになる自分を変えるためには、自分が何を考えているのか把握することが重要です。

懐疑心が出てきたと感じたら、何故こんな気持ちになってしまうのか、本当に心から否定的だったり疑わしい気持ちなのか、自問自答してみましょう。

よく考えてみると、ただ否定したいだけだったり、冷静になることで相手を信じることができるかもしれませんよ。すぐにいつものように懐疑的になってしまう…という方は、ノートに書いてみると落ち着いて気持ちを整理できるのではないでしょうか?正直な気持ちから思いつく解決策までどんどん書き出してみてくださいね。

懐疑的な人の意味を知って生活に役立てよう!

懐疑的な人の特徴や、懐疑的な人の類語や、懐疑的になる人を改善する方法を紹介しました。相手をすぐに否定したり、疑ってばかりいると気付かないうちに孤立してしまうかもしれませんし、苦しいのではないでしょうか?

もっと人の意見を尊重したり、疑う気持ちから解放されれば、より楽しい生活が送れるでしょう。懐疑心に惑わされる自分とサヨナラしたい方は、いくつかの改善方法を試してみてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。