ヤフオクの自己紹介欄の例文5選|テンプレやプロフィールを書く理由も

ヤフオクでも自己紹介欄は非常に重要です。今回は自己紹介欄の例文や、テンプレを特定商取引法違反も絡めつつご紹介します。また、プロフィールを編集する場所がどこにあるのかといった基本的な点も紹介するので、初心者さんも参考になるはずですよ!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ヤフオクで自己紹介を書いた方が良い理由は?

ヤフオクで自己紹介を書いた方が良い理由①トラブルを防げる

パソコン

ヤフオクで自己紹介を書いた方がいい理由、1つ目にご紹介するのはトラブルを防げるという理由です。ヤフオクで自己紹介を書いておくことによって、予めトラブルを防止する予防策になるのです。例えばあなたの考えている出品方法と相手が考えている取引方法に違いがあったとします。

そんな時、予めあなたの自己紹介欄に、あなたの考える出品方法や取引方法が書いてあれば、相手も落札を控えたり、対応をあなたに合わせてくれます。落札後に相違の取引法の違いによってトラブルが起る事を防げるのです。

ヤフオクで自己紹介を書いた方が良い理由②売り上げが上がる

お金

ヤフオクで自己紹介を書いた方がいい理由、2つ目にご紹介するのは売り上げが上がるという理由です。ヤフオクで自己紹介欄を書いておくと売り上げが上がると言われていますがあながちこれは間違っていません。

反対の立場で考えてみましょう。あなたがヤフオクで何か商品を落札したい場合、その商品の出品者の自己紹介欄が何も書いてなかったら不安になってしまいますよね。何か自己紹介を書いている方が安心感があって、売上へと繋がっていきます。

ヤフオクの自己紹介欄の編集画面はどこにある?

ヤフオクの自己紹介欄の編集画面はどこ|マイオク右上のオプション

スマホ男性

ヤフオクで自己紹介欄を書くのは、事前にトラブルを防ぐ事ができるだけでなく、売上を上げることもできるため非常に推奨されているということがお分かり頂けたかと思いますが、ヤフオク初心者の方は特にどこに自己紹介欄の編集画面があるのか分からない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ヤフオクの自己紹介欄の編集画面は、まず、ヤフオクにログインして、「マイオク」というヤフオク内のマイページへ飛びます。その後マイオク右上にある「オプションボタン」をクリックするとヤフオク自己紹介欄の編集画面へと進む事が出来ます。

ヤフオクの自己紹介欄はどこ|プロフィール設定枠の中の自己紹介編集

眼鏡

「マイオク」にログインし、右上にある「オプションボタン」をクリックしたら、その中にあるプロフィール設定枠から自己紹介編集というボタンをクリックしましょう。こうすればプロフィールの自己紹介編集画面へと進む事ができます。後は、自由に300文字以内でプロフィールを書きましょう。

ヤフオク初心者の方の中には、ヤフオクと「メルカリ」の違いについて分からないと言う方もいらっしゃるのではないでしょうか。確かに似ているサービスのように思えますが実際には全く違うのです。以下の記事ではメルカリとヤフオクの違いについてまとめてありますからチェックしてみてくださいね!

Small thumb fotolia 193568306 subscription monthly m
メルカリとヤフオクの違いとは?使い分けの仕方や注意点のまとめ

ヤフオクの自己紹介の書き方の注意点は?特定商取引法についても

ヤフオクの自己紹介の書き方の注意点①重要な事はプロフィールに書かない

拒否

ヤフオクの自己紹介の書き方の注意点、1つ目にご紹介するのは、重要なことはプロフィールに書かないという注意点です。プロフィールにこそ重要な事を書いた方がいいのではと思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

しかし、プロフィールを見ないで落札する人も大勢います。そのため、プロフィールに書いてある発送地域や発送時期、商品に関する説明などは、商品紹介ページでも記載しておくようにしましょう。

ヤフオクの自己紹介の書き方の注意点②特定商取引法違反に注意

NG

ヤフオクの自己紹介の書き方の注意点、2つ目にご紹介するのは、特定商取引法違反に注意するという点です。特定商取引法違反など耳にした事が無い方もいらっしゃるかもしれませんね。これはヤフオクなどでの個人販売ではあまり当てはまらない、法人向けの法律です。

しかし、ヤフオクでは月にうん十万円という売り上げを上げている出品者もいます。そうなってくると特定商取引法違反にも少し気を遣っておく必要があります。「販売価格と送料」「代金の支払期限や方法」「発送までの日数」「キャンセルの可否、返品の可否」などを明記しておけば個人販売の場合問題ありません。

ヤフオクで印象の良い自己紹介欄の書き方例文5選

ヤフオクで印象の良い自己紹介欄の書き方例文①ヤフオク歴が浅い

カフェ

ヤフオクでの印象の良い自己紹介欄の書き方例文についてご紹介します。まずは、ヤフオク歴が浅い人が自己紹介例文を書く事を前提にしましょう。ヤフオク歴が浅いと取引も少ないので、評価の欄が少なくなっているのは仕方がありません。

そのため「私は初心者です」という事を自己紹介欄でアピールする必要があります。きちんとした自己紹介欄が書いてあれば初心者だからと言って購入を避ける人はあまりいませんよ。

ヤフオクで印象の良い自己紹介欄の書き方例文①ヤフオク歴が浅い

こんにちは!ヤフオク初心者ですが、互いに気もちの良い取引を心がけたいと思っております。何か質問やお問い合わせなどがありましたらお気軽にご連絡ください。

ヤフオクで印象の良い自己紹介欄の書き方例文②ヤフオク歴が長い

街中

ヤフオクで印象の良い自己紹介欄の書き方例文、2つ目にご紹介するのはヤフオク歴が長い場合の自己紹介例文です。ヤフオク歴が長くなってくると、評価の欄も多くの評価がつくようになりますし、慣れてきているため様々なノウハウが身についているかと思います。

今までの取引で「こうした方が良かったな」「こうしたいな」と独自に思った事をルールとして自己紹介欄に書いておくと良いでしょう。

ヤフオクで印象の良い自己紹介欄の書き方例文②ヤフオク歴が長い

数多くあるショップから当店をご覧いただき誠にありがとうございます。当店では入札前にプロフィールの一読をお願いしております。また、落札後何日以内に連絡のないお客様には申し訳ありませんが、キャンセルの手続きをしております。ご了承くださいませ。

ヤフオクで印象の良い自己紹介欄の書き方例文③特定商取引法について

手元

ヤフオクで印象の良い自己紹介欄の書き方例文、3つ目にご紹介するのは特定商取引法について書かれた自己紹介欄です。いくら個人販売であったとしても、売上や出品数が膨大になれば、特定商取引法を気にした方が安全です。

ヤフオクで印象の良い自己紹介欄の書き方例文③特定商取引法について

こんにちは。当店では、××地方送料××円~。となっておりゆうパックでの配送をしております。また、商品発送は大阪から行っており、ご入金確認後2日で発送しております。また、商品のキャンセル・返品・交換はお承りしておりませんのでご了承ください。

ヤフオクで印象の良い自己紹介欄の書き方例文④服を主に売る場合

洋服

ヤフオクで印象の良い自己紹介欄の書き方例文、4つ目にご紹介するのは服を主に売る場合の自己紹介欄の書き方です。自分のいらなくなった服を売る方は多いはずです。そんな時、購入者はサイズが気になりますよね。そのため、服を売るのであればプロフィール欄に服のサイズなどを明記しておくと良いでしょう。


ヤフオクで印象の良い自己紹介欄の書き方例文④服を主に売る場合

この度は当店をご覧いただきありがとうございます。出品しております洋服は全て、身長160センチ52kg着用のレディースとなっております。詳しいサイズについては各商品ページをご覧ください。

ヤフオクで印象の良い自己紹介欄の書き方例文⑤発送地域について

地図

ヤフオクで印象の良い自己紹介欄の書き方例文、5つ目にご紹介するのは発送地域についてです。発送地域というのは書いておいた方がいいです。なぜなら送料が落札者負担の場合、発送地域は値段が変わってきますし、日数もおおまかな計算ができますよね。

ヤフオクで印象の良い自己紹介欄の書き方例文⑤発送地域について

こんにちは!ヤフオク初心者ですが公正で気持ちの良い取引を心がけております。また当ショップの発送地域は東京都となっております。

ヤフオクで使える自己紹介欄のテンプレート3選

ヤフオクで使える自己紹介欄のテンプレート①取引歴が長い方

男性

ヤフオクで使える自己紹介欄のテンプレートについてご紹介していきます。ヤフオクでの取引が長い方向けのテンプレートからご紹介していきましょう。

ヤフオクで使える自己紹介欄のテンプレート①

こんにちは。××と申します。この度は数多くあるショップから当店を御覧頂きまして誠にありがとうございます。当方新潟からの発送となり、落札後2日以内の発送をしております。また、平日は仕事をしているためすぐにご連絡出来ない場合があります。お急ぎの方は、平日夜か休日にお願い致します。ヤフオクではこれまでに200回以上の取引をしております。特にレディースの洋服を取引させていただいております。お互い気持のよい取引を心がけておりますので宜しくお願い致します。

ヤフオクで使える自己紹介欄のテンプレート②取引歴が短い方

女性

ヤフオクで使える自己紹介欄のテンプレート2つ目にご紹介するのはヤフオクでの日が浅い人向けのテンプレートです。初心者であることをしっかり明記しておくようにしましょう。

ヤフオクで使える自己紹介欄のテンプレート②

はじめまして。ヤフオクでの取引は初心者です。何かとご不便などおかけする事があるかもしれませんが、誠実に対応させて頂きますので、お気軽にご指摘下さいませ。当方は京都からの発送になります。落札後3日以内の発送を心がけております。

ヤフオクで使える自己紹介欄のテンプレート③プロの方

オレンジ

ヤフオクで使える自己紹介欄のテンプレート、3つ目にご紹介するのは、年間でいくつもの商品をヤフオクに出品しており、ヤフオクでの取引額を収入の一部にしているような、いわばプロ向けの自己紹介欄テンプレートです。

ヤフオクで使える自己紹介欄のテンプレート③

この度は数あるショップより、当店をお選びいただきまして誠にありがとうございます。当店は東京より、落札後2日以内の発送をしております。また、配送料や所要日数は以下に記載してありますのでご参照ください。また、当店では落札後のキャンセル・返品・交換は一切お承りしておりません。また値下げ交渉も応じませんのでご了承くださいませ。

落札者視点での信頼できる自己紹介の見分け方3選

落札者視点での信頼できる自己紹介の見分け方①丁寧な言葉遣い

かわいい女性

落札者視点での信頼できる自己紹介の見分け方、1つ目にご紹介するのは丁寧な言葉遣いです。自己紹介欄の言葉遣いが丁寧だと、安心できますよね!そのため自己紹介欄は砕けた文面では無く丁寧な言葉遣いをしましょう。

落札者視点での信頼できる自己紹介の見分け方②発送地域や備考が書いてある

地図

落札者視点での信頼できる自己紹介の見分け方、2つ目にご紹介するのは発送地域や備考が書いてあるという点です。発送する地域や、備考欄が明記されていると安心して購入することができますし、品物がいくらでどのくらいの期間で届くのかが分かって親切です。

落札者視点での信頼できる自己紹介の見分け方③取引への心がけが書いてある

ハート

落札者視点での信頼できる自己紹介の見分け方、3つ目にご紹介するのは取引への心がけが書いてあることです。例えば「公正な取引を心がけております」「互いに気持ちの良い取引を心がけております」などが書いてあると、受け取る印象がいいですよね。

ヤフオクでの自己紹介欄は非常に重要!

いかがでしたか?ヤフオクでの自己紹介欄は非常に重要であることがお分かり頂けたかと思います。以下の記事では、実際にヤフオクで出品した商品が落札され、発送する際に便利となる情報が書いてありますから是非参考にしてみてくださいね!

Small thumb fotolia 199987490 subscription monthly m
ヤフオク出品で使える発送方法は?商品別おすすめ方法や変更も解説


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。