ヤフオクの値下げ交渉のやり方は?質問の例文8選!交渉に応じる場合も

ヤフオクでもメルカリのように値下げ交渉することができるのをご存知ですか?今回は値下げ交渉の質問例文や、やり方、キャンセルできるかどうかなどをまとめてみました。さらに値下げ交渉を断る場合や、交渉に応じる場合などの即決方法の変更などといった対応方法もまとめてありますよ。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ヤフオクの値下げ交渉とは?

入札者が出品者に交渉することのできるシステム

カフェ

ヤフオクの値下げ交渉とは一体どんなシステムなのでしょうか、メルカリなどのフリマアプリでは値下げ交渉が一般的ですが、ヤフオクのようなオークションではなかなか想像しにくいシステムですよね。

ヤフオクの値下げ交渉は、入札する人が出品者に交渉することのできるシステムです。皆さんが想像していた値下げ交渉と変わりのないやり方だったのではないでしょうか。もっと安い金額で購入したい落札者が出品者に値下げ交渉できるやり方なのです。

値下げ交渉できる商品とできない商品がある

ドル紙幣

ヤフオクの値下げ交渉ですが、値下げ交渉ができる商品とできない商品に分かれてしまいます。商品の出品ページの「落札するボタン」の付近に「値下げ交渉する」というボタンが存在するものであれば、値下げ交渉が可能な商品です。

値下げ交渉を設定するかしないかは、出品者側が決めていますからこれは落札者側の一存で決めることはできません。値下げ交渉できない商品に無理矢理質問などで値下げ交渉するのはおすすめしませんよ。

ヤフオクの値下げ交渉のやり方は?

ヤフオクの値下げ交渉のやり方は交渉価格を設定

コイン

ヤフオクで値下げ交渉をする場合のやり方は、まず最初に「値下げ交渉する」というボタンをクリックし、そこから値下げ交渉のページへ入ります。そうしたら次は値下げ交渉する交渉価格を設定します。

「できればこの金額で購入したい」と思っている交渉価格を入力してから、出品者側と交渉する仕組みになっているのです。そのため1円から交渉価格を設定することは可能になっています。

交渉は同じオークションで3回まで可能

3人

値下げ交渉は同じオークションで3回まで可能という決まりがあります。交渉するというページでは何かコメントをつけることはできないので、ただ出品者へ自分の希望値下げ金額を提示するだけになります。もしも出品者が拒否した場合は交渉不成立のメールが来ます。

そしてその値下げ交渉は、1つのオークションで3回まで可能だとされています。つまり3回までしか値下げ交渉ができないのです。また値下げ交渉をしたからと言ってオークションが止まるのではなく、その後も続行されますから他の落札者が即決金額などで落札する可能性もあります。

失礼な交渉やキャンセルは慎むべき


NG

ヤフオクでの値下げ交渉において、失礼な交渉やキャンセルをすることは慎むべきです。値下げ交渉は1円からする事が可能であるとご紹介しましたが、1円の値下げ交渉と言うのはあまりに失礼ですし、出品者側もOKしてくれないでしょう。

また、値下げ交渉した後にキャンセルをすることはできません。さらに、値下げしてもらった金額を変更するというのも出来ない決まりになっていますから、値下げ交渉する場合は慎重になる必要があります。

ヤフオクで入札した後や、落札した後にキャンセルをすることは可能なのでしょうか?以下の記事ではヤフオクで入札・落札後のキャンセルやその際に評価に響くのかどうか、また手数料などを取られるのかどうかなどについてまとめてありますから、こちらもチェックしてみるといいですよ。

Small thumb fotolia 186006024 subscription monthly m
ヤフオクで入札・落札後のキャンセルは可能?手数料や評価など紹介

ヤフオクの値下げ交渉の質問例文8選

ヤフオクの値下げ交渉の質問例文①少額の値下げ

ホテル

ヤフオクの値下げ交渉の質問例文、1つ目は価格自体を少額値下げする場合の質問例文です。ヤフオクでは、値下げ交渉を設定している出品者には専用のページから値下げ交渉をすることができるのですが、値下げ交渉を設定していない出品者も存在します。

その場合は、質問欄から質問することで値下げ交渉をする必要があるのですが、その場合100円程度の値下げを希望する場合の値下げ交渉であったとしても丁寧な姿勢が求められます。

ヤフオクの値下げ交渉の質問例文①少額の値下げ

突然質問失礼致します。ただいま出品なさっているこちらの商品ですが、100円引きで即決金額にして頂くことは可能でしょうか。大変失礼なお願いで申しわけございません。お返事頂けましたら幸いです。

ヤフオクの値下げ交渉の質問例文②高額の値下げ交渉

PC

ヤフオクの値下げ交渉の質問例文、2つ目にご紹介するのは高額の値下げ交渉を依頼する場合です。先ほどは100円程度の安い値下げを交渉する場合の質問例文でしたが、今回は1000円単位の高額値下げ交渉をする場合の例文をご紹介します。

ヤフオクの値下げ交渉の質問例文②高額の値下げ交渉

××様、突然の質問コメント失礼いたします。現在××様が出品なさっているこちらの商品なのですが非常に気に入っており、是非即決価格にて入札したいと考えております、つきましては大変失礼な話ではありますが、1000円程値下げをして頂くことは可能でしょうか。大変勝手を言って申し訳ございません。お返事いただけましたら嬉しいです。

ヤフオクの値下げ交渉の質問例文③入札がない商品の場合

カフェ

ヤフオクの値下げ交渉の質問例文、3つ目にご紹介するのは入札がない商品の場合です。質問で値下げ交渉する場合は入札がない商品を狙うのがおすすめです。出品者側も「金額に問題があるから入札がないのか」と頭を抱えているはずですから難易度は低いでしょう。


ヤフオクの値下げ交渉の質問例文③入札がない商品の場合

突然質問失礼いたします。こちらの商品ですが××円で即決したいと考えております。現在の即決金額より安くなってしまいますので大変失礼な申し出ではありますがご検討いただけますでしょうか。

ヤフオクの値下げ交渉の質問例文④早期終了の提案

街中

ヤフオクの値下げ交渉の質問例文、4つ目にご紹介するのは早期終了を提案する質問例文です。出品者側はとりあえずお金が欲しくて出品しているわけですから、早くお金が入るのは嬉しいですよね。そのため質問で早期終了を提案することは効果的な値下げ交渉だと言えます。

ヤフオクの値下げ交渉の質問例文③早期終了の提案

はじめまして。突然の質問申し訳ございません。こちらの商品なのですが、××円で早期終了して頂くことは可能でしょうか。大変勝手なお願いで申しわけございませんが、ご検討いただけましたら幸いです。

ヤフオクの値下げ交渉の質問例文⑤すぐに支払えることをアピール

歩く

ヤフオクの値下げ交渉の質問例文、5つ目にご紹介するのは、すぐに支払えることをアピールした質問例文です。出品者側とすれば、支払いはすぐにでもしてもらいたいですよね。そのため「自分は今日中に入金できますよ」というアピールは値下げ交渉において効果的です。

ヤフオクの値下げ交渉の質問例文⑤すぐに支払えることをアピール

××様、突然コメント失礼いたします。こちらの商品ですが500円値引きして頂くことは可能でしょうか?もしも可能であれば早期終了で本日中にお支払いさせていただきます。

ヤフオクの値下げ交渉の質問例文⑥送料との交渉

男性

ヤフオクの値下げ交渉の質問例文、6つ目にご紹介するのは送料との交渉です。ヤフオクで値下げ交渉をする場合、価格自体を下げる方法と、別になっている送料を込みにしてもらう2パターンが存在します。今回は送料を込みにしたい場合の質問例文についてご紹介します。

ヤフオクの値下げ交渉の質問例文⑥送料との交渉

はじめまして。突然の質問失礼いたいます。ただいま出品されているこちらの商品ですが、即決価格にて落札したいと考えております。つきましては大変失礼なお願いで恐縮なのですが、送料込みでこちらの即決価格にして頂く事は可能でしょうか。

ヤフオクの値下げ交渉の質問例文⑦丁寧な文章にする

喜ぶ

ヤフオクの値下げ交渉の質問例文、7つ目にご紹介するのは丁寧な文章にするというやり方です。質問欄で値下げ交渉するという事は、値下げ交渉を設定していない人に値下げ交渉をするという事になります。そのため本来は慎むべき行動なのです。過剰すぎるほど丁寧な文章で質問しましょう。

ヤフオクの値下げ交渉の質問例文⑦丁寧な文章にする

××様、はじめまして。突然コメント失礼致します。現在出品なさっているこちらの商品を××円で即決したいと考えております。質問欄でこのようなことをお問い合わせしまして失礼であるのは重々承知であります。お忙しい中大変恐縮ですが、お返事頂けましたら幸いです。

ヤフオクの値下げ交渉の質問例文⑧購入意欲をアピール


パソコン

ヤフオクの値下げ交渉の質問例文、8つ目にご紹介するのは購入意欲をアピールした例文です。ヤフオクで値下げ交渉する場合、いかに自分がこの商品を欲しいと思っているかのアピールをすることは効果的だと言えます。

ヤフオクの値下げ交渉の質問例文⑧購入意欲をアピール

はじめまして。質問失礼いたします。勝手なお願いではありますが、こちらの出品している商品を××円で即決させて頂きたくご連絡いたしました。誠に勝手なお願いではありますが、ずっと探し求めていた商品で、必ず購入したいと思っております。

ヤフオクの値下げ交渉に応じる場合のやり方は?

ヤフオクの値下げ交渉に応じる場合のやり方は新しく即決金額を定める

ドル

ヤフオクの値下げ交渉に応じる場合のやり方として、出品者が新しく即決金額を決めるというのは1つのやり方です。即決金額を値下げ交渉に応じた金額に変更し、その後その落札者が新しい即決金額で入札をすることで値下げ交渉成立となります。

ヤフオクの値下げ交渉に応じる場合のやり方は早期終了させる

パソコン

ヤフオクの値下げ交渉に応じる場合のやり方として、早期終了させるやり方も1つのやり方です。今落札している現在の価格で売って欲しいと値下げ交渉され、それに応じた場合はその金額で早期終了させることによって、値下げ交渉が成立することになります。

ヤフオクの値下げ交渉を断るやり方は?

ヤフオクの値下げ交渉を断るやり方は回答しない

女性

ヤフオクの値下げ交渉を断るやり方として、回答しないというのも1つのやり方です。本来値下げ交渉設定をしていないにも関わらず質問で値下げ交渉をするのはマナー違反ともとれます。そのため、わざわざ返信せずに回答しないというのもやり方としては間違っていません。

ヤフオクの値下げ交渉を断るやり方は丁重に断る

謝る

ヤフオクの値下げ交渉を断るやり方は、丁重に断るようにしましょう。いくら質問での値下げ交渉がマナー違反であったとしても、質問欄は全ての人が見れるようになっていますから、乱雑な断る言葉だと他のお客さんからの印象もあります。そのため、なるべく丁重に断るようにしましょう。

値下げ交渉をする時の注意点5選

値下げ交渉をする時の注意点①常識外れな行動は慎む

ダメ

値下げ交渉をする時の注意点、1つ目にご紹介するのは常識はずれな行動は慎むという注意点です。例えば言葉遣いが乱暴であったり、感謝の言葉もないような対応ではブラックリストに入れられてしまいますから慎むようにしましょう。

値下げ交渉をする時の注意点②丁寧な交渉を

眼鏡

値下げ交渉をする時の注意点、2つ目にご紹介するのは丁寧な交渉を心がける点です。値下げ交渉をしたのであれば、クッション言葉を使ったり、こまめに連絡するなど丁寧な対応をするようにしましょう。

値下げ交渉をする時の注意点③キャンセルできない

旅行者

値下げ交渉をする時の注意点、3つ目にご紹介するのはキャンセルできないという注意点です。ヤフオクでは値下げ交渉後や落札後のキャンセルはできません。そのため入札や値下げ交渉する際は注意するようにしましょう。

値下げ交渉をする時の注意点④値段変更できない

サングラス

値下げ交渉をする時の注意点、4つ目にご紹介するのは値段変更できないという注意点です。値下げ交渉した後にやっぱりこの金額にして欲しいと値段を変更することはできませんから、注意するようにしましょう。

値下げ交渉をする時の注意点⑤メルカリと混同しない

帽子

値下げ交渉をする時の注意点、5つ目にご紹介するのはメルカリと混同しないという注意点です。メルカリのようにヤフオクは値下げ交渉が一般的な場ではありません。そのためその意識をきちんと持つようにしましょう。以下の記事ではメルカリとヤフオクの違いについてまとめてあるので参考にしてみてくださいね。

Small thumb fotolia 189442638 subscription monthly m
メルカリとラクマ(旧フリル)の違いは?ヤフオクとも比較!

マナーを守ってヤフオクを楽しもう

いかがでしたか?ヤフオクをする場合は、マナーを守ってお互いに気持のいい取引を心がける事が重要です。ぜひマナーと節度を守ってヤフオクを利用するようにしましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。