新しい職場に入社後馴染めない人の特徴5選|人間関係を気にしない方法も

新しい職場に馴染めないと、辛く悲しい気持ちになってしまいますよね。今回は、入社したあとに職場に馴染めない人の特徴をご紹介します!またもしも馴染めなかった場合でも、人間関係を気にしないで済むための方法も解説していきますのでご参考ください。

新しい職場に入社後馴染めない人の特徴5選

新しい職場に入社後馴染めない人の特徴①空気が読めない

空気が読めない女性

新しい職場に入社後馴染めない人の特徴の1つ目は、空気が読めないことです。どのコミュニティーでも空気が読めない人は新人だろうが馴染めません。よくあるのが同僚や先輩の容姿についての言及です。「お綺麗ですね」「スタイルいいですね」など褒め言葉のつもりであっても、相手にとってはコンプレックスだったりします。

新しい職場に入社後馴染めない人の特徴②基本的な礼儀の欠如

めがねをかけた女性

新しい職場に入社後馴染めない人の特徴の2つ目は、基本的な礼儀の欠如です。例えば、まともに敬語を使えないことが挙げられます。初対面の先輩に「マジですか?」などと聞いたり、語尾に「ッス」を付けたりなど、部活やサークルの延長線のような言葉遣いは煙たがられ、馴染めない要因となってしまいます。

また本人にとっては無意識であったとしても、言葉遣いの悪さは評価にも直結してしまいます。言葉遣いが悪い人の特徴について纏めた記事もご紹介しますので、自分と照らし合わせてみましょう!言葉遣いを正しく美しいものにするだけで、会社にも馴染みやすくなりますよ。

新しい職場に入社後馴染めない人の特徴③職場との温度差がある

落ち込んでいる女性

新しい職場に入社後馴染めない人の特徴の3つ目は、職場との温度差があることです。ありがちなのが、情熱的な態度が空回りしてしまうパターンです。熱意を持って大きな返事をするものの、周りからすると「ちょっと気合い入りすぎ…」と引かれてしまう要因になります。やる気が原因で馴染めないのは悲しいですよね。

新しい職場に入社後馴染めない人の特徴④無愛想

クールな印象の女性

新しい職場に入社後馴染めない人の特徴の4つ目は、無愛想だということです。何を教えてもニコリともせず、こちらが笑顔で接しても目も合わせないような新入社員は、最初から愛想を尽かされてしまいます。それがただ本人がシャイであるだけだったとしても、社会では言い訳として通用せずに馴染めなくなってしまうだけです。

新しい職場に入社後馴染めない人の特徴⑤返事が小さい

フードを被った女性

新しい職場に入社後馴染めない人の特徴の5つ目は、返事が小さいことです。どの会社やどの業界でも返事の良さはイメージ作りに重要な要素です。むしろ新入社員はまだ仕事を任せてはもらえないからこそ、返事や態度だけは誠実でなくてはなりません。そこを軽視してしまうとイメージが下がり、馴染めない原因となります。

馴染めない原因はケースによって様々!

新しい職場に馴染めない原因は人それぞれであり、会社や部署のイメージによっても変わります。元気が無くて馴染めないこともあれば、その反対もありえるのです。

転職経験者に聞いた!入社初日にしている職場に馴染むための努力5選

転職経験者に聞いた職場に入社初日の馴染む努力①不安を顔に出さない

マフラーを巻いた女性

職場に馴染めない人における、転職経験者に聞いた職場に入社初日の馴染む努力の1つ目は、不安を顔に出さないことです。入社後すぐの状態では誰でも少なからず不安があって当たり前です。だからこそその気持ちを顔には出さないように意識することで、たとえ新入りであっても頼もしい印象を抱かせることができます。

転職経験者に聞いた職場に入社初日の馴染む努力②会社の雰囲気に寄せる

歩くビジネスマン

職場に馴染めない人における、転職経験者に聞いた職場に入社初日の馴染む努力の2つ目は、会社の雰囲気に寄せることです。馴染むための正解パターンは、会社や部署の数だけあります。自分なりの正解を貫き通すのではなく、TPOに合った雰囲気を演出することも大切です。自己主張の強さだけでは馴染むことはできません。

転職経験者に聞いた職場に入社初日の馴染む努力③挨拶だけは元気にする

笑顔が素敵な女性

職場に馴染めない人における、転職経験者に聞いた職場に入社初日の馴染む努力の3つ目は、挨拶だけは元気にすることです。これは上項でも触れたように、仕事が半人前の状態だからこそ挨拶だけはしっかり行うという基本です。基本ではありますがやはりこれが最も重要な要素の1つです。挨拶1つでやる気が伝わります。

転職経験者に聞いた職場に入社初日の馴染む努力④熱くなりすぎない

男女混合のグループ

職場に馴染めない人における、転職経験者に聞いた職場に入社初日の馴染む努力の4つ目は、熱くなりすぎないことです。気合いを入れるのはもちろん素晴らしいことですが、その気合いが空回って先輩たちに迷惑をかけてしまっては元も子もありません。熱くなりすぎないこととは、冷静な視野や視点を持つことでもあります。

転職経験者に聞いた職場に入社初日の馴染む努力⑤自分を出しすぎない

働いている女性

職場に馴染めない人における、転職経験者に聞いた職場に入社初日の馴染む努力の5つ目は、自分を出しすぎないことです。自分の意見をどんどん言う新人は、やる気は感じられつつも「空気が読めていない」と思われても仕方がありません。周りや部署の空気を読むことは、会社に馴染むためには非常に重要なことなのです。

目立ちすぎないことが馴染むための近道!

会社に馴染むために重要なことは「自分を出しすぎない」ことです。特に出る杭は叩かれやすい日本の会社では、まず馴染むためには大人しくしておくのも有効な手段です。

新しい職場の人間関係に馴染めない!気にしない方法5選

人間関係に馴染めないことを気にしない方法①職場以外の居場所を作る

バーで飲む男女

職場の人間関係に馴染めないことを気にしない方法の1つ目は、職場以外の居場所を作ることです。職場だけが自分の居場所になってしまうと、馴染めないと辛いですよね。学生時代の友達や趣味の集まりなど、職場以外に自分が心安らげる居場所を作りましょう。そうすれば、職場だけで居心地が悪くても気が楽です。

人間関係に馴染めないことを気にしない方法②好かれたい気持ちを無くす

鏡を見る女性

職場の人間関係に馴染めないことを気にしない方法の2つ目は、好かれたい気持ちを無くすことです。職場の全員に好かれたい、仲良くなりたい、と思ってしまうとそうではない現実が辛くなるばかりです。人間それぞれ合う合わないがあるのですから、「ここの人達とはウマが合わなかった」と思って自分らしく過ごしましょう。

人間関係に馴染めないことを気にしない方法③仕事をしに来ていると割り切る

仕事をする男性

職場の人間関係に馴染めないことを気にしない方法の3つ目は、仕事をしに来ていると割り切ることです。あなたはなぜ職場に来て仕事をしているのでしょうか。お給料のためであり、生活や将来のためですよね。なので人間関係に馴染めなくても本質は全く問題無いのです。馴れ合いをする位なら、孤高でいる方が素敵ですよ。

人間関係に馴染めないことを気にしない方法④仕事に没頭する

パソコンを指す男性

職場の人間関係に馴染めないことを気にしない方法の4つ目は、仕事に没頭することです。何かに熱中して集中している時は、周りのことが気になりませんよね。その「集中モード」職場で仕事中に発揮することを意識しましょう。仕事に集中力を全て注げば、その周りの人間関係がどうであろうと気にならなくなります。

人間関係に馴染めないことを気にしない方法⑤巻き込まれずに済んだと考える

開放感を感じる女性

職場の人間関係に馴染めないことを気にしない方法の5つ目は、巻き込まれずに済んだと考えることです。ただでさえ仕事で疲れてストレスが溜まるのに、この上さらに職場の人間関係のイザコザに巻き込まれたとなると溜まりません。馴染めなかったことで、最初からその面倒を避けられたと前向きに捉えましょう。

時には割り切る気持ちも大切!

馴染めない職場に無理に馴染むと精神的にも疲れてしまいます。だったら「合わない」と割り切り、他の対策を考えましょう。会社だけがあなたの居場所ではありません。

職場に馴染めないどころかイジメの対象になってしまった時の対処法は?

職場に馴染めないことでイジメの対象になった時の対処法①上司への報告

穏やかな上司

職場に馴染めないことでイジメの対象になった時の対処法の1つ目は、上司への報告です。不本意なイジメに遭ってしまったのなら、まずはこの選択肢を考えましょう。1人で抱え込む必要は全くありません。会社にとっても風紀を乱すような社員は害悪なのです。まずは正直に、上司に被害を訴えましょう。

職場に馴染めないことでイジメの対象になった時の対処法②毅然とした対応

手のひらを見せる女性

職場に馴染めないことでイジメの対象になった時の対処法の2つ目は、毅然とした対応です。イジメをしている時点で非があるのは明らかに相手側です。「止めてください」「それは嫌です」とハッキリと相手に伝えましょう。嫌だと伝えることで、相手がそれ以上のイジメをして来た時に上司に報告する口実にもなります。

職場に馴染めないことでイジメの対象になった時の対処法③無視を決め込む

女性の横顔

職場に馴染めないことでイジメの対象になった時の対処法の3つ目は、無視を決め込むことです。お互いにもう大人なのですから、学生時代のようなイジメにいちいち反応する義理はありません。完全にシカトをするとこちらにも非ができてしまうので、必要最低限の挨拶や対応のみで相手にしないようにしましょう。

職場に馴染めないことでイジメの対象になった時の対処法④証拠を残す

スマホとコーヒー

職場に馴染めないことでイジメの対象になった時の対処法の4つ目は、証拠を残すことです。言葉でのイジメであればレコーダーに残しましょう。スマホの録音でも大丈夫です。日記のような形でイジメの記録を残したり、もしも怪我をさせられた場合にはその写真や診断書も取りましょう。上司への説得力にもなります。

立場が高い人に相談をすること!

職場でイジメに遭ってしまったら、まずは上司への相談を選択肢に挙げましょう。より説得力のある報告をするために、イジメの模様を証拠に残しておくと良いでしょう。

職場に馴染めない人のことをもっと知ろう!

いかがでしたか?職場に馴染めない人の特徴や対処法をご紹介しました!毎日通うことになる職場に馴染めないと辛い気持ちになってしまうかもしれませんが、そこで無理をしてしまうと余計に苦しくなります。あなたにとって1番精神的に楽に過ごせる方法を考えましょう!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。