生真面目なのに要領が悪いのは何故?理由や特徴・仕事中の改善策も

要領が悪い人は身近にいませんか。生真面目頑張っているのに何故か容量の悪さが改善されず、仕事や勉強が上手くいかないのはなんだか悲しいですね。ですが、容量が悪いほど成功するということもあります。ここでは理由や特徴・仕事中の改善策をご案内いたします。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



生真面目なのに要領が悪いのは何故?要領が悪い原因・理由5選

生真面目なのに何故か要領が悪い原因・理由①経験不足

経験不足

生真面目なのに何故か要領が悪い原因・理由、1つ目は経験がすくないことです。経験が少ないため、どのように進めれば効率よく動くことができるのかわからないため容量が悪くなってしまします。しかし、これは経験を積むことで解消される原因です。不安に思う必要はありません。

生真面目なのに何故か要領が悪い原因・理由②マイルールを順守する

マイルールを順守する

生真面目なのに何故か要領が悪い原因・理由、2つ目はマイルールを順守することです。要領の悪い人はこだわりが強く、自分の定めたルールやルートを外れることを嫌がります。そのため、ショートカットできることがあっても無駄に時間をかけて仕事してしまうことになり、結果として容量が悪くなるのです。

生真面目なのに何故か要領が悪い原因・理由③せっかち

せっかち

生真面目なのに何故か要領が悪い原因・理由、3つ目はせっかちです。せっかちな人は焦っているためか周りが見えていないことが多くミスをしがちです。また、バタバタと慌てている割には抜けていることが多いため、結局仕事が終わっていないということが多いです。

生真面目なのに何故か要領が悪い原因・理由④人に頼ることが苦手

人に頼ることが苦手

生真面目なのに何故か要領が悪い原因・理由、4つ目は人に頼ることが苦手なことです。まじめな人であればあるほど人に頼らず、問題を自分で解決しようとしがちです。そのため、人に頼った方が速く解決できるのに、なかなか解決せずに時間が経過してしまうということが起きます。

生真面目なのに何故か要領が悪い原因・理由⑤完璧主義者

完璧主義

生真面目なのに何故か要領が悪い原因・理由、5つ目は完璧主義者です。完璧主義者の人はすべてを完璧にこなさなければ納得いかないため、かなり細かくタイトにやることを決めている人が多いです。そしてもし上手くいかなければ最初からやり直すという人も多いです。結果二度手間となり時間がかかることが多くあります。

要領が悪い人の特徴5選


要領が悪い人の特徴①片付けができない

片付けができない

要領が悪い人の特徴、1つ目は片づけができないところです。意外かもしれませんが、つけに限らず要領の悪い人は片づけができていません。デスクの上が片付いていないため、必要なものを探すのに時間がかかり、仕事の効率を下げているということが多いのです。

整理整頓や掃除をきちんとこなすのはとても難しいことです。それを時短でゆるく管理しながらできればうれしいですよね。以下の記事では時短ゆる家事のテクニックを紹介しています。家事と整理整頓は紙一重です。ぜひ参考にしてデスク周りを綺麗にしましょう。

Small thumb shutterstock 379445158
時短ゆる家事のテクニック18選|掃除や料理が楽になる家電も

こちらの記事では、時短ゆる家事のテクニックや手抜きに見えないズボラ掃除のテクニックをご紹介します。毎日の家事は働くママにとっても専業ママにとっても大変な仕...

要領が悪い人の特徴②優先順位が決められない

優先順位が決められない

要領が悪い人の特徴、2つ目は優先順位が決められないところです。要領よく仕事をするためには優先順位は大切です。期限が決まっている仕事や、早くこなさなければいけない仕事をきちんとやっておかなければいけませんが、それが苦手な人は容量が悪い人が多いです。

要領が悪い人の特徴③同時にいくつもこなそうとする

同時にいくつもこなそうとする

要領が悪い人の特徴、3つ目は同時にいくつもこなそうとするところです。人は同時にいくつものことをやろうとすると、何か抜けたりミスをしたりすることが増えます。慌ててたくさんのことに手を付けるよりも一つ一つ確実にこなす方が要領よく進むことがあります。

要領が悪い人の特徴④追加作業ができない

追加作業ができない

要領が悪い人の特徴、4つ目は追加作業ができないことです。これは3つ目の特徴と反対の事を言っているように感じるかもしれません。例えば資料を探すときに借りていた資料を返すなど、何度も往復しなくていいようにするといった手間を省くことができないという意味です。

要領が悪い人の特徴⑤計画性がない

計画性がない

要領が悪い人の特徴、5つ目は計画性がないことです。容量の悪い人は実はめんどくさがりなパターンが多く、アクションを起こす際、計画を立てず思い付きで行動しがちです。そのため、順序を踏めば早く済むはずなのに、かえって時間がかかることがあるのです。

要領が悪い自分を変えたい!仕事中の改善策3選

要領が悪い自分を変えたい!仕事中の改善策①計画を立てる

計画を立てる

要領が悪い自分を変えたい!仕事中の改善策、1つ目は計画を立てることです。計画をしっかりと立てることで無駄な動きや時間を削減することができます。長期的な計画を立てる方法がわからないという人は、とりあえずやるべきことを書き出すだけでも効果的です。

要領が悪い自分を変えたい!仕事中の改善策②こだわりを減らす

こだわりを減らす

要領が悪い自分を変えたい!仕事中の改善策、2つ目はこだわりを減らすことです。要領の悪い人は自分のこだわりを貫く人が多いです。そのこだわりを少し減らすことで時間や心に余裕が生まれ、見えていなかった効率の良い方法を見つけ出すことができます。

要領が悪い自分を変えたい!仕事中の改善策③やるべき理由を理解する

やるべき理由を理解する

要領が悪い自分を変えたい!仕事中の改善策、3つ目はやるべき理由を理解することです。なぜその仕事をやらなければいけないのかを理解せず、ただ実行している人は要領よくに動く方法を見つけることができず、結果として時間がかかります。やるべき理由を把握するだけで、ほかの作業を同時に行える可能性が上がります。

要領が悪い自分を変えたい!勉強中の改善策3選

要領が悪い自分を変えたい!勉強中の改善策①目標を決める

目標を決める

要領が悪い自分を変えたい!勉強中の改善策、1つ目は目標を決めるということです。この目標は大きな目標を立てた後、できるだけ細かく考えましょう。毎日達成するべき目標を決めておけば要領よく勉強することができます。

目標をきちんと決めることも大切ですが、その目標をどのように管理するかも重要ですね。以下の記事では目標管理シートの書き方と記入例を紹介しています。事務、営業、技術と勉強以外にも対応していますので是非参考にしてみてください。


Small thumb shutterstock 409298533
目標管理シートの書き方と記入例|事務職/営業職/技術職

多くの企業で人事管理の1つとして導入されている、個人の目標を記入し実行する目標管理シート。今回は、そんな目標管理シートの書き方や、事務職・営業職・技術職な...

要領が悪い自分を変えたい!勉強中の改善策②嫌なことを後回しにしない

嫌なことを後回しにしない

要領が悪い自分を変えたい!勉強中の改善策、2つ目は嫌なことを後回しにしないということです。嫌なことを後回しにしたくなる気持ちはわかります。ですが、後回しにしたところで結局やらなくてはいけないものです。だったら最初に手を付けて片づけてしまいましょう。後で嫌なことをするよりずっと気分がいいですよ。

要領が悪い自分を変えたい!勉強中の改善策③時間を有効に使う

時間を有効に使う

要領が悪い自分を変えたい!勉強中の改善策、3つ目は時間を有効に使うことです。やるべきことを書き出してみると、隙間時間でもできそうな勉強が見つけられます。隙間時間を有効活用すれば時間のゆとりもまとまった時間も増えます。

要領が悪い人ほど成功すると言われている意味・理由は?

要領が悪い人ほど成功すると言われている意味・理由①失敗から学ぶ

失敗から学ぶ

要領が悪い人ほど成功すると言われている意味・理由、1つ目は失敗から学ぶところです。要領が悪い人は良く失敗をします。ですが、その分新しく学ぶことも多いのです。そのうえでミスしたことを次はしないように努力しますので、結果として多くのことを学ぶのです。

要領が悪い人ほど成功すると言われている意味・理由②あきらめない

あきらめない

要領が悪い人ほど成功すると言われている意味・理由、2つ目はあきらめないところです。要領の悪い人の多くは真面目で最後までやり抜こうとします。最後まであきらめずに仕事を完遂しようとする姿を多くの人が見ていますので、結果としてその努力を認めてもらえることが多いのです。

要領が悪い人ほど成功すると言われている意味・理由③自分を変えられる

自分を変えられる

要領が悪い人ほど成功すると言われている意味・理由、3つ目は自分を変えられるところです。要領の悪い人は、要領よくなりたいために常に変わる方法を模索しています。自分を変える必要がないと感じている人は変わる方法を探していません。そのため、要領の悪い人は自分を変えることができるのです。

要領が悪い人ほど成功すると言われている意味・理由④一生懸命

一生懸命

要領が悪い人ほど成功すると言われている意味・理由、4つ目は一生懸命なところです。要領の悪い人は何をするにしても一生懸命です。そのため、周囲の人からの評価は「真面目に頑張っている」「助けてあげよう」といったものとなります。周りの方から手助けされやすいのです。

要領が悪い人ほど成功すると言われている意味・理由⑤真面目

真面目

要領が悪い人ほど成功すると言われている意味・理由、真面目なところです。4つ目の項目でも上げましたが、要領の悪い人は何に対しても真面目で一生懸命です。自分が要領よく仕事ができないことをわかっているため、さぼったりすることなく仕事を頑張るのです。

要領が悪いを英語でいうと?

要領が悪いという意味の英語①not efficient

not efficient

要領が悪いという意味の英語、1つ目はnot efficientです。このefficientは「効率がいい」といういみがあります。また、英英辞典で詳しく調べると、「時間を無駄にせず最適な方法で動いている」という意味が載っています。そのため、notをつけて要領が悪いという意味を持たせています。

要領が悪いという意味の英語②not well-organized

not well-organized

要領が悪いという意味の英語、2つ目はnot well-organizedです。organizeには「~を取り仕切る、まとめる」という意味があります。これは書類がまとまっているなど他に、テキパキと仕事をこなす人にも用います。テキパキ仕事をこなす、つまり要領がいいを否定形にすれば要領が悪いになりますね。

要領よく仕事をこなして成功した人になろう!

いかがですか。要領よく仕事をすることで効率も上がり周囲からの評価も上がります。しかし、要領が悪いからといってすべてがいけないわけではありません。要領が悪い人だからこその良さというものもあります。すべてを否定するのではなく、良いところはそのまま活かして成功した人になりましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。