Facebookの知り合いかもを通知しない方法は?お知らせの仕組みも

Facebookの知り合いかもの通知をお知らせしない方法について知っているでしょうか。全然知らない人から仲のいい知り合いが表示される機能ですが、どういう仕組みになっているのか不思議ですよね。ときには繋がりたくない人が表示されることもあります。この記事では知り合いかもの通知を消す方法をまとめています。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



Facebook(FB)の知り合いかもの仕組みは?なぜ通知される?

知り合いかもの仕組み①共通の友達がいる

共通の友達

知り合いかもの仕組み1つ目は、共通の友達がいることです。Facebook上の友達と共通の友人がいる場合、知り合いかもに出てきやすくなります。例えば、AさんとBさんと現実で友達の場合、FacebookでAさんと友人になったら、共通の友であるBさんが出現しやすくなります。

知り合いかもの仕組み②グループが同じ

グループが同じ

知り合いかもの仕組み2つ目は、グループが同じなことです。自分が加入しているフェイスブックのグループがある場合、同じグループメンバーの人が知り合いかもに出現しやすくなります。例えばAグループに参加しているなら、Aのメンバーが知り合いに出現しやすくなります。

知り合いかもの仕組み③会社や学校の所属が一緒

所属が一緒

知り合いかもの仕組み3つ目は、会社や学校の所属が一緒なことです。自分の母校や勤務している会社が同じの人がいる場合、知り合いかもに出現しやすくなります。例えば、同じ小学校に通学していたAさん、同じ勤務先のBさんがいるなら、知り合いとして出現しやすいです。

知り合いかもの仕組み④登録した連絡先に載っている

登録した連絡先

知り合いかもの仕組み4つ目は、登録した連絡先に載っていることです。Facebookには、連絡先をアップロードする機能があります。アップロードすると、連絡先を読み取ったFacebookが知り合いを自動で探してきます。そのため、連絡先から知り合いが表示されます。

連絡先はスマホに保存されているデータや、Skype・Yahoo・iCloud・Gmailからアップロードされます。匿名でやり取りしていた場合、知り合いかもに出てしまうことで個人情報が洩れる場合もあります。


友達かも・知り合いですか・ご存知ですかの仕組みも同じもの

同じ仕組み

友達かも・知り合いですか・ご存知ですかの仕組みも同じものです。知り合いかものほかに、友達かもという機能があり、同じように友達の可能性がある人物をFacebookが通知してくれます。仕組みは知り合いかもと同様で、共通の友人や所属、連絡先を参考に出てきます。

Facebookの知り合いかもをお知らせするメリット・デメリットは?

知り合いかもをお知らせするメリットは昔の友人と連絡を取れること

昔の友人と連絡

知り合いかもをお知らせするメリットは昔の友人と連絡を取れることです。昔仲が良かった友達、小学校の同級生などと連絡を取れる可能性が高くなります。仲が良かったのに連絡先を知らなくて会えなかった人と、会うことが可能になるというメリットがあります。

知り合いかもをお知らせするデメリット嫌いな人と繋がること

嫌いな人と繋がる

知り合いかもをお知らせするデメリットは嫌いな人と繋がることです。会えたらなと思う人がいる反面、逆にもう会いたくないな、という人も中に入ると思います。そういった人とも、知り合いかもに出現することで繋がってしまう可能性が高くなります。

Facebook(フェイスブック)の知り合いかもを通知しない方法

Facebookの知り合いかもを通知しない方法①自分のページから消す

自分のページから消す

Facebookの知り合いかもを通知しない方法1つ目は、自分のページから消すことです。自分のページにも知り合いかもが出ていますよね。知り合いかもに出ている顔写真の右上にXマークがあるので、押すと削除できます。削除すると出てこなくなるので、知り合いかもに出る人を減らすことができます。

Facebookの知り合いかもを通知しない方法②相手をブロックする

相手をブロック

Facebookの知り合いかもを通知しない方法2つ目は、相手をブロックすることです。相手の知り合いかもに自分を表示させたくないことがあると思います。その場合は相手をブロックすると出現しなくなります。しかし、こちらのタイムラインなどがすべて見れなくなるので、相手がブロックに気づく場合があります。

ブロックした相手が見れなくなるものの例としては、こちらのタイムライン、返信、プロフィールなどです。基本的に自分に関わるすべてのものが相手から見れなくなります。見れない現象が起きること、ブロックされたと相手が察する可能性もありますので、使うときは少し考えた方がいいかもしれません。

Facebookの知り合いかもを通知しない方法③メール通知を消す

メール通知

Facebookの知り合いかもを通知しない方法3つ目は、メール通知を消すことです。まずFacebookを開き、設定画面を表示します。設定からお知らせという項目を探してクリックし、メール項目の編集を押します。チェック項目を「アカウント、セキュリティ~お知らせのみ」にして完了です。

メール通知の頻度は3段階で設定できます。一番少ないのは「アカウント~お知らせのみ」で、必要最低限のメールしか届きません。Facebookの通知が不要なときにおすすめです。次に少ないのは「あなたに関する重要な~」で、未読のメッセージなどは通知されます。Facebookの利用頻度が高い人におすすめです。

スマホ版Facebookの知り合いですかのプッシュ通知を消す方法

プッシュ通知を消す

スマホ版Facebookの知り合いですかのプッシュ通知を消す方法をご紹介します。まずメニューボタン(三)のマークを押し、設定メニューからお知らせの設定を開きます。すると、お知らせの設定が一覧で出るので、プッシュ通知が有効になっている項目を、一つずつオフにしていけば完了です。

Facebookで他の人に知り合いかもを表示されにくくする方法は?


知り合いかもを表示されにくくする方法①友達リクエストを制限する

友達リクエスト

知り合いかもを表示されにくくする方法1つ目は、友達リクエストを制限することです。友達リクエストを制限すると、Facebook上で出現する機会が減り、知り合いかもに紹介される可能性が低くなります。設定はプライバシー設定から行うことができます。

制限できる範囲は全員から友達の友達までです。通常は全員が友達リクエストをできる状態になっています。友達の友達に変更すると、見知らぬ人の知り合いかもに出現しなくなります。しかし、友達の友達には出てしまうので、気を付けましょう。

知り合いかもを表示されにくくする方法②自分を検索できる範囲を制限

範囲を制限

知り合いかもを表示されにくくする方法2つ目は、自分を検索できる範囲を制限することです。Facebookの機能で、知り合いを検索できます。しかし、プライバシー設定のメールアドレスや電話番号による検索をオフにしておくと、検索結果に出現しなくなり、知り合いかもにも出づらくなります。

知り合いかもを表示されにくくする方法③外部検索サイトへの表示を停止

表示を停止

知り合いかもを表示されにくくする方法3つ目は、外部検索サイトへの表示を停止することです。例えば、ヤフーやグーグルで誰かが検索したときに、自分のFacebookのページが検索結果に出てこなくなります。設定はプライバシーから変更できます。

知り合いかもを表示されにくくする方法④登録した連絡先を削除

連絡先を削除

知り合いかもを表示されにくくする方法4つ目は、登録した連絡先を削除することです。Facebookを利用し始めたとき、スマホなどに保存されている連絡先がFacebookに登録されている場合があります。Facebookは登録した連絡先をもとに、知り合いかもを表示しているので、消去するといいでしょう。

Facebookに登録された連絡先を削除する方法をご紹介します。まず設定画面から、連絡先をアップロードという項目を探して選択します。そうすると、オン・オフが切り替えできますので、オフにして完了です。これにより自動でFacebookに連絡先が登録されなくなります。

Facebookに足跡機能はある?知り合いに検索はバレる?

フェイスブックに足跡機能はない

足跡

フェイスブックに足跡機能はないです。足跡機能は、誰かのプロフィールにアクセスしたとき、その履歴が相手の所に残り、誰が見に来たか分かるシステムのことです。Facebookに足跡の機能は実装されていない、という公式の回答がありますので、知り合いかものシステムとは関係がないということになります。

しかし、相手のプロフィールにアクセスしたら、知り合いかもに出現したという声もあります。また、Facebookもウェブサービスである以上、私たちがアクセスしたページのデータを取っている可能性は否定できません。表向きは足跡機能はないものの、裏では知り合いかもの表示に影響している可能性も考えられます。

検索しても知り合いに分からない可能性が高いが絶対ではない

バレない

検索しても知り合いに分からない可能性が高いが絶対ではないです。知り合いのことが気になったとき、検索すればFacebook上で探すことができます。その場合、知り合いに自分の存在がバレるのではないか、と心配になりますよね。結論的には、分からない可能性が高いです。

Facebookには検索からの訪問で自分と相手を結びつける機能は存在しません。誰かのプロフィールにアクセスしても相手に通知されることはないので、安心していいでしょう。しかし、後になって仕様が変更されることもありますので、絶対とは言い切れないことを知っておいてください。

Facebookの知り合いかもの表示は減らせる

以上がFacebookの知り合いかもを通知しない・表示しづらくする方法などでした。設定で通知しないように変更することができるので、邪魔だなと感じたらやってみてください。また、Facebookには足跡機能など、アクセス履歴が残る機能はありませんが、今後仕様が変わる可能性もあるので注意しましょう。

ほかにはSNSから分かる人の心理についてまとめた記事があります。例えば自己顕示欲が強い・痛く見える人はSNSにも特徴が表れるようです。よろしければそちらも併せてご覧ください。

Small thumb shutterstock 1044160675
自己顕示欲の強い人のSNSとは?特徴・心理13選とSNSストレス対策も

自己顕示欲の強い人は、SNSに承認欲求が現れるという特徴があります。自己顕示欲が強い人のFacebookやInstagramを見るとストレスになることがあ...

Small thumb shutterstock 1061495264
痛い人とはどんな意味?特徴や行動・SNSで見かけた痛い発言も

あなたの周りに痛い人はいませんか?痛い人には目に見える大きな特徴があります。今回は、痛い人とはどんな人なのかをまとめました。痛い人の特徴や行動、SNSで見...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。