お金持ちになれる職業ランキングTOP10!年収1億になる方法・仕事

お金持ちになりたい!と誰もが一度は思ったことがあるでしょう。そこで、一からお金持ちになるにはどうしたらよいのか、またお金持ちになれる職業とは何なのかを調べて見ました。そして、年収1億円になる仕事とはいったい何なのか、またその方法も合わせて見てみることにしましょう。

お金持ちになる職業とは?

お金持ちの線引きは1000万以上

コインに乗る人

お金持ちという言葉は誰もが小さな頃から自然と口にする言葉でもあり、小さな子供から大人までが常に使用しています。けれども、そのお金持ちの感覚というのは、年代によってさまざまな考え方や見方があると思います。では、その線引きとはいったいどうなっているのでしょうか。

世間でいうお金持ちの線引きは世帯年収が1000万円と言われています。これは、国税庁がサラリーマンの月収に対する考え方にもあるようですが、月収86万円を超えるとそこから税額の計算方法が変わってきます。これを年収にすると1032万円となりますから、この線引きとなったのではないでしょうか。

お金持ちになれる職業は多様化している

お金持ちのサラリーマン

今の時代昔と違ってお金持ちに多い職業も様変わりしているようです。例えば医者・パイロット・野球選手・会社の社長は昔から言われているお金持ちです。けれども現代はユーチューバーやインスタグラムやブログなどネットで稼げる時代でもあり、誰もがお金持ちになる可能性があるといえます。

では実際の年収1000万以上の職業とは何をしている人が多くいるのでしょうか。年収1000万以上で調べてみると、パイロット、医者、大学教授、国会議員、外交官、そして漁師なども該当するようです。統計調査を見てみると人口にして148万人もいるようですが、これは全体の5%となっています。

お金持ちになるすごい方法がこの中に!

ネットから大金

現代はユーチューバーやインスタグラムやブログなどネットで稼げる時代でもあり、誰もがお金持ちになれる場所でもあり、ある意味ネット社会は本当にすごい可能性を秘めています。

お金持ちになれる職業ランキングTOP10

お金持ちになれる職業ランキング10位公務員

役所イメージ

ではここからお金持ちになれる職業ランキングの10位から見ていきましょう。10位は公務員です。公務員もピンキリですが、平均的に言えば年収1000万円を超える人がたくさん存在する職業でもあります。公務員は年齢制限がありますから挑戦するなら27歳までとなります。

お金持ちになれる職業ランキング9位弁護士

お札を見せびらかす男

ランキングの9位は弁護士で平均年収が1028万円となっています。けれどもこちらは経営者と雇われる者では格差が生まれてきます。ですからこの職業に関してはもっと上位を狙えるでしょう。その上弁護士には年齢制限がありません。

お金持ちになれる職業ランキング8位大学教授

大学イメージ

ランキングの8位は、大学教授です。平均年収は1081万円となっていますが、大学教授は思い立って簡単になれる職業ではありませんし、そのうえ退職年齢も一般よりも高くなっています。

お金持ちになれる職業ランキング7位NHK職員

お金を集金するイメージ

ランキングの7位はNHK職員で平均年収は1126万円となっています。サラリーマンとしてはかなりの高額です。これは平均的な統計でNHKとなっていますが、民放のテレビ関係も同じような年収だろうと考えられます。

お金持ちになれる職業ランキング6位パイロット

飛行機

ランキングの6位はパイロットです。イメージではもっと上位のような気がしますが、やはりこれは自分で経営できない職業でもあるということでしょう。平均年収は1192万円となっています。

お金持ちになれる職業ランキング5位スポーツ選手

野球選手

ランキングの5位はスポーツ選手です。こちらは年収に個々や種目でかなり大きな差があります。プロ野球選手に限っていえば平均年収は3678万円となっています。けれども年収1億を超えている選手が日本では70人を超えて登録されているそうで、これが平均年収を上げているのではないかと思われます。

お金持ち委になれる職業ランキング4位芸能人

芸能人

ランキングの4位は芸能人です。こちらもスポーツ選手同様個々でかなりの差がありますが、一方で年収1億円を超えている割合がスポーツ選手より多く登録されています。スポーツ選手も芸能人もなりたい人はたくさんいると思いますが、本当に稼げるのは一握りではないかと思います。

お金持ちになれる職業ランキング3位会社の経営幹部

お金に囲まれる男

ランキング3位は会社の経営幹部です。経営幹部とは上級管理者と言われる職位で、一般には部長や事業部長以上を指します。このクラスになると若年層ではないかもしれませんが、自分のやり方ひとつでどんどん出世していくかもしれませんし、サラリーマンなら誰でも可能性があるでしょう。

お金持ちになれる職業ランキング2位医者

医者

ランキング2位は医者です。本当のお金持ちになれる職業としては医者の中でも開業医だけだとも言われています。実際に年収1億円を稼ぎ出す割合では全体の15.4%となっていますからこれもなかなか狭き門だといえます。医師の国家資格は一生剥奪も更新もないと言われています。

お金持ちになれる職業ランキング1位起業家・経営者・社長

お金持ちになった気分

さて堂々のお金持ちになれる職業ランキングの1位は、起業家・経営者・社長です。やはり従業員か経営者(起業家)かということでお金持ちかそうでないかの分かれ道ということがよくわかります。けれども努力とアイデア次第でなれる職業ではないでしょうか。

お金持ちになりたい人のおすすめの仕事は?

お金持ちになれる仕事とは業種に関わらず「使う側」になること!

お金が舞う

ランキングを見てわかるようにお金持ちになりたいのなら従業員として使われるより使う側になれということです。そうすると、どんな仕事でもどんな業種でも自分がしたいことで起業できれば経営者になれる可能性はあるということになります。

何でも初めてのことをするときは形から入るとか言われたりしますが、イメージは大事なことだと思います。イケてる自分を想像してそんな自分に寄せていくのです。お金持ちになってしたいことを一つずつ実現していくのは自分の人生においてとても楽しいことなのではないでしょうか。

今からでも目指せる仕事

できる男

お金持ちになれる職業ランキングを見てわかるように医者、弁護士、パイロットなどは勉強を頑張ってその専門課程の知識が必要となってきますから、これらを仕事にしようとすると先行投資が必要となってきます。では、今からでも目指すことのできる仕事とは何でしょうか。

27歳までなら公務員試験を受けるというのはどうでしょうか。1年でも集中して勉強してみるのもいいかもしれません。また先ほども述べたように自分のやりたいことでベンチャー企業からスタートして経営者を仕事にしての第一歩を踏み出すのはどうでしょうか。

またネット社会ではいろいろな可能性が残されていて、ブログ一つで稼いでいる人もたくさんいるようです。自分の好きなことや興味のあることから始めてみたり、ユーチューバーなど自分の特技を生かしてみるのも良いかもしれません。下のネットを使った賢いお金の稼ぎ方を参考にしてみてはいかがでしょうか。

Small thumb fotolia 74359079 subscription monthly m
お金を簡単に稼ぐには?ネットを使った賢いお金の稼ぎ方

年収1億円超え!お金持ちになる方法は?

年収1億を目指しお金持ちになりたいと願う

財布が空

お金持ちになりたい人なんてこの世の中にはごまんといるはずです。けれども実際にお金持ちとして生活されている人は少数です。ということは、自分自身でどこかで諦めているということなのでしょう。人それぞれどこかのタイミングで楽な方に逃げていってしまっているのかもしれません。

お金持ちになりたいと願うことは大事なことです。諦めることはいつだってできますが、なりたい自分になろうと努力することも大切なのではないでしょうか。必ず自分はお金持ちになると自分に言い聞かせることが大事です。そして、年収1億を目指してみませんか。

収入を増やしたり支出を減らして生まれる余剰金を運用する

札のじゅうたん

お金持ちになるための条件は、収入を増やし支出を減らし運用利回りを上げるといったこの3つの方法を繰返して実践していくことが大事だといいます。一見簡単なことのようですが、この方法を実践していくには自分で努力していくことが大切です。

ある程度まで貯まるまでは節約も必要です。元手がなくては運用もできません。お金持ちだからと言ってみんなすごい生活をしているのではないと言います。一から築いていくということは人より倍の努力もしなければならないということです。

そして節約は一生の課題でもあり生活のムダを省いて生きていくことがお金持ちへの第一歩だとも言われています。結局お金持ちになるための条件がすべてにあてはまるといいうことになります。

副業を生かして年収を増やしお金持ちになる

大量の札

仕事をして年収1億円超えを目指すには経営者や社長にならなければならないことはわかりましたが、もっとすごい方法が果たしてあるのでしょうか。その答えを探しながらみんな生きているのではないかと思いますが。ただ人より少しだけ勇気があったとか少しだけカンが働いたとかそんな程度なのかもしれません。

では年収を増やすことを考えましょう。年収を増やす方法としては、従業員として日々生活をしているのなら、給与以外の収入を増やすことを考えてみて下さい。副業を始めることができなければ、不用品を地道に売っていくのも一つの手ではないでしょうか。断捨離もできて一石二鳥です。

貧乏人は安定を求めお金持ちは変化を求めると言われています。お金持ちになるには、しっかりと計画を立ててコツコツと行動を積み重ねることが大事です。そして自分自身でノウハウを作り出していくことがすごい方法になるでしょう。合わせて下のお金を増やす方法の関連記事も参考にしてみて下さい。

Small thumb fotolia 197451041 subscription monthly m
お金を増やす方法とは?安全で簡単な投資や副業等を徹底解説

アイデアをビジネスにできる方法を考える

お金が吸い寄せられる

若い時から目標を見つけて人がしないことをするということが大事です。けれどもそこで自分が楽しめることも考えられたら最高です。嫌な仕事が続くとは思えませんから、自分に興味があることや不便なことに疑問を感じたり共感を得られるようなことが思いつけばその業種がおのずと仕事に繋がっていきます。

お金持ちになれる条件が整い、年収が増えていけば年収1億のお金持ちも夢ではありません。とにかくできないことはないんです。ユーチューバーだって次々と自分のしたいことを動画にアップしていくだけなんです。それが仕事になっていきます。ただそこにアイデアは必要不可欠ではありますが、みんなスタートは一緒なんです。

本当のお金持ちになろう!

お金が有り余る

ここまでお金を基準に考えたわかりやすい判断基準によるお金持ちのことを見てきましたが、果たして本当のお金持ちとはただお金や資産が多くあるということなのでしょうか。本当のお金持ちというのは、将来に不安がなく今の人生に満足しているかどうかではないのでしょうか。

本当のお金持ちになるためにも、自分の信じた道を進んでいくことが大事だといえます。なりたい自分になるということが自分の人生を切り開く第一歩となり、お金持ちになると決めてその道を進んでいけば必ず成功を手にできるはずです。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。