詳細は追って連絡するの意味・敬語・英語!何日くらい待てば良い?

「詳細は追って連絡する」という言葉は、ビジネスシーンでよく使われる言葉です。どんな意味があるのか、約何日待てばいいか、敬語では何というのか、英語での使い方は?など、分からないことだらけです。今回はそんな「詳細は追ってご連絡させて頂きます」の意味と、英語や敬語、ご報告・お知らせとの違いをご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



追って連絡の意味とは?何日待てば良い?

追って連絡の意味とは「近いうちにお知らせします」の意味

近いうちにご報告いたします

追って連絡の意味とは、「近いうちにお知らせします」を意味しています。ビジネス用語ではよく使われること言葉です。主にすぐに返事のできない場合や、確認の必要な案件の場合に使用する頻度が高いでしょう。また、打合せや電話などでも使いますが、最近はビジネスメールで使う場合も多くなりました。

契約時や、案件についての返信時、ちょっと待ってほしい時や何日か時間が必要な時に「詳細は追ってご連絡させて頂きます」と連絡することが多いです。要するに、ちょっと都合のいい「答えはもう少し待っていてね、近いうちにお知らせしますので」という意味の、大人として丁寧な言い方ですね。

追って連絡すると言われたら何日待てば良いのかは大体3日程度

大体3日程度

追って連絡すると言われたら、大体何日ほど待てば良いのか、それは「3日程度」が一般的と言われています。これは「ビジネスに関する返事の連絡を基本的に何日間待つか」に適用できることですが、大抵は3日~5日程度待つのが暗黙のマナーです。しかし、就職の面接ではちょっと違います。

面接終了後、「合否は追ってご連絡させて頂きます」や「追ってお知らせいたします」と言われた場合、最低でも1週間は待ちましょう。最終面接の場合は最長2週間程度待つのが基本です。その期間が過ぎても先方(企業側)から何の連絡もない場合は、電話などで合否の連絡について確認しても問題ないとされています。

「追ってご連絡させて頂きます」と言われた場合、いつ連絡が来るのか何日待つのか、ドキドキする毎日を過ごすことになりますね。下記でご紹介する記事には、同じような意味で使われる「しばらくお待ちください」の言葉の意味や使い方、しばらくの期間など、分かりやすく説明しています。ぜひ併せて読んでみて下さい。

Small thumb shutterstock 1059362303
しばらくお待ちくださいの意味は?今しばらくの期間やビジネス敬語ではも

しばらくお待ちくださいという言葉はビジネスにおいてよく使われますが、言い換える敬語表現や「今しばらく」「もうしばらく」といった類語表現と比べてどのくらいの...


追って連絡の敬語は?

追って連絡の敬語①「後日改めてご連絡させて頂きます」

後日改めてご連絡させて頂きます

「追って連絡」を敬語にした場合の言葉1つ目は、「後日改めてご連絡させて頂きます」です。特にビジネスシーンでよく聞かれる「ご報告はちょっと待って、あとでお知らせします」の敬語です。改まったミーティングや打合せなどで、案件を持ち帰って上司や責任者に確認をとらなければいけない時などに使用される言葉ですね。

営業職であれば、クライアントとの打ち合わせの内容は、価格の交渉や契約内容の確認など、大切な打ち合せになります。準備していった価格よりも値引き交渉をされたり、契約内容の変更を求められたり、急な変更はよくあります。そんな時に「一旦持ち帰って、後日改めてご連絡させて頂きます」のセリフが必要となるのです。

追って連絡の敬語②「詳細は判明次第ご報告させていただきます」

詳細は判明次第ご報告させていただきます

「追って連絡」を敬語にした場合の言葉2つ目は、「詳細は判明次第ご報告させていただきます」です。これは主に問題が発生した際やトラブルが起こった際に使われる敬語です。「今は正確なことはご報告できないけど、詳細は分かったらお知らせします」といった意味です。

特によく使われる場面としては、コールセンターやトラブルサポートセンターなどで、すぐに答えが出ず解決できない時に「状況が判明次第、こちらからご報告いたします」などと伝え、一旦電話やメールを終えます。そしてその間に起こったトラブルが解決したら改めてお客様に連絡をする、そんな時に使用する敬語です。

追って連絡の使い方・例文は?


追って連絡の使い方・例文①ビジネスメールでの使い方

ビジネスメールでの使い方

追って連絡の使い方・例文その1は、ビジネスメールでの使い方です。例えば、打合せが終わった後、先方(クライアント)にお礼のメールを送るとします。そんな時に使う文節として「先ほどの案件につきましては、もう少しこちらで状況を整理させていただき、改めてご連絡させて頂きます。」などが適当で使いやすいですよ。

メールは文字だけで相手にこちらの状況や感情を伝えなくてはいけません。なので、言葉遣いには特に注意が必要です。丁寧に相手に待ってもらうときは、「この件についての詳細は慎重に検討し、後日改めてご連絡させて頂きます。」と後からきちんとご報告するという旨を伝えるのです。丁寧に伝えるところがポイントですよ。

追って連絡の使い方・例文②電話対応での使い方

電話対応での使い方

追って連絡の使い方・例文その2は、電話対応での使い方です。トラブルサポートセンターや、コールセンターには毎日同じような質問や疑問などの問い合わせが多く寄せられます。それは電話だったりメールだったり、最近はチャットであったりと、企業によって対応方法は様々ですが、トラブルの対応方法はほぼ同じです。

そんな時、普段ない様なイレギュラーな質問や苦情などがあった場合、その場のスタッフでは対応しかねる時に「その件につきましては、こちらで確認し追ってご報告いたします」と一旦電話を切り、上司やチーフ、リーダーの判断にゆだねます。そして改めて上司から顧客に電話をしてもらい、トラブルを解決するという流れです。

追って連絡の英語は?

追って連絡の英語①getbacktoyou(追ってご連絡いたします)


getbacktoyou(追ってご連絡いたします)

追って連絡の英語を直訳その1は、「get back to you」です。意味は「追ってご連絡いたします。」という意味です。英語でもよく使うフレーズで特にメールでの報告の際は「I will get back to you sometime later.(後日、追ってご連絡致します。)」などです。

他にも「I will get back to you soon.(取り急ぎご連絡させて頂きます)」や「I'll think about it and get back to you.(考えて、改めてご連絡いたします)」「I'll get back to you.(考えさせて下さい)」等があります。

追って連絡の英語②contactlater(後日連絡します)

contactlater(後日連絡します)

追って連絡の英語を直訳その2は、「contact later」です。意味は「後日連絡します」や「事後連絡」「後ほど連絡」「追って連絡する」です。例えば「I will contact you later regarding shipping date.(出荷日はまた連絡します)」などの使い方です。

他には「I will contact you later about the shipping schedule.(出荷スケジュールは後ほど連絡します)」、「We will contact you later.(後で連絡します)」、など、あとで連絡することやご報告することに対して使う英語が多いです。

「追って連絡します」と言われたのに連絡が来ない場合の対策は?

連絡が来ない場合の対策①一週間以上経っても連絡がない場合は確認してみる

一週間以上経っても連絡がない場合は確認してみる

「追って連絡します」と言われたのに連絡が来ない場合の対策その1は、「一週間以上経っても連絡がない場合は確認してみる」です。自分から直接クライアントまたは企業に連絡をし、「1週間ほど前の案件についてですが、その後詳細はいかがでしょうか」など、丁寧に相手方の状況を確認します。

あくまでも低姿勢で、「忘れてないですよね?」という雰囲気を出さないように気を配ってください。もしかしたら相手は忘れていたかも知れません。それでも決して怒らず、冷静に、「お知らせを待っていました」という気持ちを込めて、相手にお伺いの意思を伝えましょう。

連絡が来ない場合の対策②メールや電話などで現状の進捗状況を確認する

メールや電話などで現状の進捗状況を確認する

「追って連絡します」と言われたのに連絡が来ない場合の対策その2は、「メールや電話などで現在の進捗状況を確認する」です。相手の仕事内容の都合もあるし、案件内容で揉めていて連絡ができない状態だったりと、色々な状況が考えられます。もしかしたら担当者が忙しすぎて連絡を忘れているのかもしれません。

「追って連絡します」と言われた場合、連絡がいつ来るかソワソワしてしまいますね。返事を待っている時、人間は声や態度に少なからず出てしまいます。もし電話で進捗を確認する場合は、自分の感情は一旦冷静に対処し、「お知らせを待っている」旨を丁重に伝えて、相手の進捗状況を把握するのです。

「詳細は追って連絡する」とはお知らせを何日待ってほしいの意と捉えよう

いかがでしたでしょうか。「詳細は追って連絡する」という言葉の意味や敬語、英語、また連絡がなかった場合の対処法など、一般的に使われるシーンなどをご紹介しました。追って連絡するといっても、様々な言い回しがあってお知らせやご報告をしばらく、または何日か待ってほしいと伝えるために使う大切なビジネス用語です。

使い方や意味をしっかりと覚えて、正しいビジネスシーンで正しく使えるように、日頃からビジネスワークは勉強しておくと、いざというときに役に立ちますね。ぜひビジネスがうまくいくように「詳細は後日ご連絡させて頂きます」を上手に使用してくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。