注意喚起の意味とは?使い方や注意喚起を促すポスターの例文5選も

この記事では、注意喚起の意味とは?といった基本的な内容や、注意喚起の使い方、注意喚起を促すポスターの例文、英語表現などについて紹介します。注意を促す際や、トラブルなどの未然防止を図る注意喚起の類語についても詳しくお伝えします。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



注意喚起の意味とは?

注意喚起の意味とは注意を促すという意味

意味を考える人

注意喚起の意味とは、注意を促すという意味です。ビジネスシーンや日常生活においても注意喚起という言葉を聞くことは少なくありません。

注意喚起という表現をしっかりと理解しておくことで、後になって悔やまれることがなくなったり、気持ち良く生活が送れることにつながります。注意喚起という表現を理解して、適切に注意を払うことが大切です。

注意喚起の「喚起」の意味とは思い出させたり気付かせたりすること

喚起の意味を考える人

注意喚起の「喚起」の意味とは、思い出させたり気付かせたりすることです。注意を喚起するということは、注意を払う気持ちを呼び起こさせることという意味になりますので、今までに注意を払っていたものにもう一度意識を傾けて注意を図る場合などに使われます。

また今までに注意していたものではないものであっても、注意が必要なものであるという認識を呼び起こして、しかるべく注意を払うといった意味合いで使われることがあります。これらのことから注意喚起の「喚起」とは、思い出させたり気付かせたりすることといった意味合いがあります。

注意喚起の使い方は?

注意喚起の使い方①ミスやトラブルなどの未然防止を図るため

注意をうながす人の画像

注意喚起の使い方の1番目は、ミスやトラブルなどの未然防止を図るために使われるというものです。職場などで注意喚起がされる場合には、ミスやトラブルなどの未然防止を図るために使われるケースが多いと言われています。

職場などにおいては、複数人の職員が協力して仕事を進めることが多いので、別の誰かが犯してしまったミスや招いてしまったトラブルを参考にすることで、それ以降のミスやトラブルの未然防止につながることがあります。

大きい部署で働く場合などは同じ仕事を100人以上で進めるというケースもあることから、1つの失敗例やトラブルを全体に注意喚起して未然防止を図ることはとても重要です。注意喚起をしないまま同様のミスやトラブルが立て続けに発生した場合ミスなどの対応に追われる他、企業としての信頼を失うことにつながるからです。

注意喚起の使い方②ルールや禁止事項の共有を図るため

ルールの注意書き

注意喚起の使い方の2番目は、ルールや禁止事項の共有を図るために使われるというものです。職場などで注意喚起がされる場合には、予め守らなければならないルールや禁止事項の共有を図るために行われるものがあります。


1つの仕事を大勢で進める場合には、ある程度のルールや禁止事項を定めておかなければいけません。全くルールや禁止事項がないまま業務を進めてしまうと、それぞれの職員が好き勝手に仕事を進めてしまい、全体の効率が悪くなるおそれがあるからです。

こういった場合には、予めルールや禁止事項の共有を図ることが、効率の良さを保てたり、商品やサービスの品質を保てることにつながります。大きい部署で働く場合などは同じ仕事を100人以上で進めるというケースもあることから、予めルールや禁止事項の共有を図ることはとても大切です。

注意喚起の使い方③アドバイスや補足情報を伝えるため

アドバイスを言う人

注意喚起の使い方の3番目は、アドバイスや補足情報を伝えるために使われるというものです。注意喚起は社内だけでなく、社外に向けて行う場合もあります。社外に向けて注意喚起がされる場合には、アドバイスや補足情報を伝えるために行われるものがあります。

例えば、自社の製品を購入していただくにあたって、より便利な使い方や万一のトラブルなどが生じた際などに役立つ情報を提供する際の注意喚起などです。会社の規模が大きくなるほど、取引先の企業やお客様の数が増える傾向があることから、注意喚起の重要性は高まります。

お客様や取引先などに必要な注意喚起をしないまま商品やサービスを提供してしまうと、後になってトラブルやクレームにつながるおそれがあります。そういったトラブルやクレームが立て続けに発生した場合、謝罪などの対応に追われる他、企業としての信頼を失うことにもつながりかねません。

注意喚起の類語3選

注意喚起の類語①勧告する

勧告する人とされる人

注意喚起の類語の1番目は、勧告するという類語です。勧告するとは、相手に対してアドバイスをしたり、何らかの対応を求めたりするという意味です。勧告するという表現は公的な意味合いが強いことから、国などの公的機関から、必要な対策を図るようにといった意味合いで出されるケースが多く見受けられます。

他にも災害時には「避難勧告」といった表現が使われますし、成績が振るわない事業に対しては「事業の撤退を勧告する」といった使い方がされます。相手に対して何らかの注意を促すことや対応を求めるといった意味合いがあることから、勧告するという表現は注意喚起の類語になります。

注意喚起の類語②念を押す

念を押す人

注意喚起の類語の2番目は、念を押すという類語です。念を押すとは、相手に対して何度も注意をしたり、再三に渡って注意深く確認をとるといった意味があります。念を押すという表現は、重要な局面において使われる言葉であり、注意深く失敗やトラブルを避けたいという心理があることから、注意喚起の類語になります。

念を押すという表現の使い方としては「この資料までは必ず来週中に提出するように念を押しておいてくれ」などといった使い方があげられます。

注意喚起の類語③警鐘を鳴らす


警鐘を鳴らす人

注意喚起の類語の3番目は、警鐘を鳴らすという類語です。警鐘を鳴らすとは、相手に対して良くない状況に向かっていっていることを知らせるという意味があります。

警鐘を鳴らすという表現は、かなり危ない状況に陥ってしまいそうなリスクを知らせる表現であり、注意を促すことや事故やトラブルなどの未然防止を図るという意味合いで使われることから、注意喚起の類語になります。

警鐘を鳴らすという表現の使い方としては「コンピューターの発達における弊害について警鐘を鳴らす人もいる」といった使い方がされます。ちなみに警鐘を鳴らすの警鐘は、自然災害などが起こった際に警戒が必要であることを知らせるための鐘のことであると言われています。

注意喚起の英語での言い方は?

注意喚起の英語での言い方①heads-up

英語の言い方を伝える人

注意喚起の英語での言い方の1番目は、heads upという表現です。heads upとは「注意して」「気を付けろ」といった意味合いの英語表現です。

heads upの使い方としては「Heads up,the enemy is coming.」といった例文があげられます。この例文の意味は「気を付けろ、敵が迫っているぞ」という意味になります。

注意喚起の英語での言い方②call-for-attention

注意する人

注意喚起の英語での言い方の2番目は、call for attentionという表現です。call for attentionとは「~に注意せよ」「注意喚起」といった意味合いを持つ英語表現です。

call for attentionの使い方としては「call for attention for fraud.」といった例文があげられます。この例文の意味は「詐欺に注意しましょう」という意味になります。

注意喚起を促すポスターの例文5選

注意喚起を促すポスターの例文①ご協力をお願いいたします

協力のイメージ

注意喚起を促すポスターの例文の1番目は、ご協力をお願いいたしますを使った例文です。注意喚起を丁寧な表現で言い表す際にご協力をお願いいたしますという使い方ができます。


ご協力をお願いいたしますという表現をポスターに用いる際の例文としては「喫煙される方は喫煙室をご利用ください。ご協力をお願いいたします」といった使い方ができます。

注意喚起を促すポスターの例文②ご注意ください

ご注意くださいと控えめに言う人の画像

注意喚起を促すポスターの例文の2番目は、ご注意くださいを使った例文です。注意喚起を直接的な表現で言い表す際にご注意くださいという使い方ができます。

ご注意くださいという表現をポスターに用いる際の例文としては「足元が滑りやすくなっているのでご注意ください」といった使い方ができます。

注意喚起を促すポスターの例文③禁止しています

禁止していることを伝える人

注意喚起を促すポスターの例文の3番目は、禁止していますを使った例文です。注意喚起を端的かつインパクトがある表現で言い表す際に禁止していますという使い方ができます。

禁止していますという表現をポスターに用いる際の例文としては「この公園では野球などの球技を禁止しています」といった使い方ができます。

注意喚起を促すポスターの例文④固くお断りします

固く断る人

注意喚起を促すポスターの例文の4番目は、固くお断りしますを使った例文です。注意喚起を明確にする場合には、固くお断りしますという使い方ができます。固くお断りしますという表現は、ある程度年齢を重ねた人に対して使われる傾向があります。

固くお断りしますという表現をポスターに用いる際の例文としては「このスペースへの駐車は、固くお断りします」といった使い方ができます。

注意喚起を促すポスターの例文⑤ご遠慮ください

ご遠慮くださいと説明する人

注意喚起を促すポスターの例文の5番目は、ご遠慮くださいを使った例文です。注意喚起を礼儀をわきまえた形で表現する場合には、ご遠慮くださいという使い方ができます。ご遠慮くださいという表現は、ある程度年齢を重ねた人に向けて使われる傾向があります。

ご遠慮くださいという表現をポスターに用いる際の例文としては「この場所での客引き行為は他の通行人の迷惑になりますので、ご遠慮ください」といった使い方ができます。

注意喚起を促すポスターの英語の例文3選

注意喚起を促すポスターの英語の例文①caution

立ち入り禁止のドアの画像

注意喚起を促すポスターの英語の例文の1番目は、cautionを使った例文です。cautionという英語表現には注意という意味合いがあります。cautionをポスターに用いる際の例文としては「Caution!Do not open」といった使い方ができます。

注意喚起を促すポスターの英語の例文②being-careful

注意喚起する人

注意喚起を促すポスターの英語の例文の2番目は、being carefulを使った例文です。being carefulという英語表現には気を付けてという意味合いがあります。

being carefulをポスターに用いる際の例文としては「being careful will not hurt you」といった使い方ができます。

注意喚起を促すポスターの英語の例文③No

強い言葉でNOという人

注意喚起を促すポスターの英語の例文の3番目は、Noを使った例文です。Noという英語表現には、禁止という意味合いがあります。Noをポスターに用いる際の例文としては「No smorking」といった使い方ができます。

注意喚起の意味や英語表現を理解しましょう

注意喚起は事故やトラブルなどの未然防止を図るために使われたり、ミスや不備などに対する注意を促すために行われます。注意喚起を正しく理解してミスやトラブルなどを未然防止するためにも、注意喚起の意味や英語表現を理解しましょう。

最後にビジネスで使える用語について紹介している記事をお伝えします。云々とイノベーションという表現です。日本語の難しい表現とビジネスで使われる英語の表現を合わせて押さえておくことで役立ちますので、ぜひ参考になさってください。

Small thumb shutterstock 540159820
云々の読み方はでんでんじゃない?意味・使い方・例文・英語の紹介も

云々の読み方はご存知ですか?安倍総理がでんでんと読み間違えたことでも知られる云々はまだまだ読み間違える人が多い字と言われています。この記事では云々の読み方...

Small thumb shutterstock 681206938
「イノベーション」とは何か?意味や使い方は?例文16選!定義や技術も

イノベーションとは何かご存知ですか?この記事ではイノベーションの意味・使い方・定義などについてお伝えします。イノベーションは技術革新と訳される経済学の用語...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。