独身寮・単身の社員寮で彼女・彼氏と同棲はできる?会社の社宅の場合も

会社の独身寮や単身の社員寮で彼女や彼氏と同棲ができるのか?独身寮や社員寮での恋人事情や借り上げ社宅の場合、また婚約している場合の両規則についてまとめ、一緒に独身寮の一般的な規則や引っ越しのルールなど社員寮で生活する基本情報を解説していきます。

独身寮・社員寮の一般的な間取りや規則は?

独身寮や社員寮は会社所有!規則厳守が鉄則

笑顔の社員

独身寮や社員寮は会社の持ち物です。部屋にはいれば当然プライベートが保証されますが、あくまでも会社所有ですから相応の規則を守って他の居住者に迷惑をかけないように心がけることが大切です。独身寮や社員寮は同じ会社の社員と共同生活を行う場所ですからトラブルになると仕事にも響きます。

独身寮や社員寮で定められた規則は入寮者がお互い心地良く生活できるように定められているものですから、規則厳守が鉄則です。寮で定められる規則は騒音を出さないなど一般的なものから朝社則を朗読するなどユニークなものまで様々ですから入寮前にしっかりとチェック、また先輩に確認しておきましょう。

独身寮や社員寮の間取りは1Rか1K

ベッドのある部屋

独身寮や社員寮の間取りのほとんどが1Rか1Kです。最近の社員寮ではトイレやお風呂が個別についているところもありますが、基本的に寮の部屋は「寝ること」を目的としたプライベート空間なので生活に最低限必要な物しか備わっていません。

部屋の大きさはだいたい8畳程度。独身寮の場合家具が最初から備え付けられていることも多いので、基本的には引っ越す際家具を買いそろえる必要はなく新入社員でも負担なく身軽に入寮できるのが最大の魅力です。

独身寮や社員寮は共有スペースがある

歓談する男女

独身寮や社員寮では割り当てられた自分の部屋(プライベート空間)と別に共有スペースがあります。会社によって共有スペースの内容が異なりますが、例えば食堂や大きなテレビが置いてある歓談ルーム、お風呂やトイレなどは共有になっていることが多いですね。

会社によってはトレーニング機器が置いてあるジムスペースや娯楽室、サウナが完備されているなど昔の「古い・汚い・狭い」という独身寮のイメージとかけ離れているところもあります。独身寮・社員寮は仕事をする社員にとってメリットの多い福利厚生ですから便利に利用しましょう。

独身寮や社員寮は会社によって門限がある

時間をチェックする男性

独身寮や社員寮には門限を定めている会社もあります。費用が安く光熱費会社負担で家具付きなどメリットの多い独身寮や社員寮ですが、その中で門限は社会人としてかなりの制約だと感じる人もいるでしょう。門限は夜9~11時の間で設定されており、外泊は禁止されていませんが事前の申請が必要です。

社会人になってまで門限?と疑問に思うかもしれませんが入寮は希望制ですし、会社も防犯上の問題から規則を設けていることがほとんどです。もちろん社会人になると仕事の関係や仕事上の付き合いで門限を過ぎることもあるでしょうから事前にその場合の連絡方法や届け方を確認しておくとトラブルになりません。

独身寮や社員寮は駐車場がタダのところが多い

運転する女性

独身寮や社員寮の大きなメリットの一つとして駐車場・駐輪場を無料で利用できることがあります。会社所有の敷地内なので当然と感じる人もいるかもしれませんが、一人暮らしでマンションに駐車場まで借りるとなると毎月かなりの出費です。

通勤しやすい立地にあり、駐車場まで無料で利用できるのは独身寮や社員寮に入寮する最大のメリットといえるでしょう。都会の場合は寮が郊外にあり会社から離れている場合もありますが、車や電車を利用すれば通勤しやすい場所がほとんどなのでとても便利です。

独身寮に入寮するのは新入社員の時がほとんどですが、社会人一年生にはいろいろと気苦労も多いですよね。会社の仕事や人間関係での悩みは下記記事にまとめているので、独身寮の解説とともに一緒に確認しておきましょう。

Small thumb shutterstock 403515808
新入社員が辛い原因10選!しんどい仕事や人間関係を乗り越える方法も

新入社員や新社会人の皆さん、辛い、しんどい、疲れる…と悩んでいませんか?膨大な量の仕事を覚えなければならないし、人の顔と名前はわからないし、人間関係は難し...

独身寮に彼女や友人が訪問することはできる?

独身寮で彼女や友人の訪問は不可

怒る女性

独身寮や社員寮では彼女や友人の訪問は基本的に不可です。防犯上の理由もあり、寮内は関係者以外立ち入り禁止となっていますから彼女どころか友人や家族も寮によっては認めていません。寮は会社の社員が共同で使う住空間!恋愛関係はトラブルになりやすく、特に寮の風紀を乱してしまいます。

真剣にお付き合いしている彼女ならどんな場所に住んでいるのか気になるでしょうから、独身寮の玄関くらいまで連れてきて管理人さんに挨拶するくらいなら好感を持たれますが、あくまで寮ですから恋愛関係の話は一気に広まります。遊びの彼女や彼と噂になりたくないのならそもそも連れて来る方が厄介だと思いましょう。

独身寮の共有スペースなら彼女OK

歓談する女性たち

独身寮や社員寮では恋人とはいえ彼女や彼氏を自分のプライベート空間である部屋に入れるのは厳禁です。しかし会社によって定める規則は異なるので、寮によっては彼女でも入ってよいスペースがあるケースもあります。

恋人に限らずその場合、友人や家族も含まれますがたとえば共有スペースである歓談ルームや娯楽室などは関係者以外立ち入りOKなことが多いので確認しておきましょう。ただしこの場合でも利用時間がありますから、彼女どころか家族であっても時間外の訪問は不可です。気を付けましょう。

独身寮のルール違反は退寮処分

頭を抱える男性

独身寮や社員寮では様々規則がありますが、規則を破ると厳罰処分が待っています。規則違反の内容にもよりますが、警告からなんらかのペナルティを含む処分や退寮処分にサイアクの場合懲戒免職処分という厳しい処分もあり得ます。寮はあくまで会社の施設で住人が過ごしやすい環境を整えるために規則を設けています。

特に無断で彼女や彼氏をお泊りさせるのは厳罰処分の対象になりますから注意しましょう。退寮を言い渡されると退寮日までに住む家を見つけて敷金礼金を支払い、引越費用や新しい家具の購入まで突然の大きな出費に迫られます。特に新入社員は資金不足で入寮することが多いのでくれぐれも恋愛関係には注意しましょう。

独身寮や社員寮で彼女と同棲をすることはできる?

独身寮や社員寮で彼女と同棲は完全にアウト!

書類を前にする女性

独身寮や社員寮で恋人と同棲することはできません。これはほぼどんな社員寮でも同じ規則です。そもそも彼氏・彼女を寮に入れることもできないのですから同棲はあきらめるべき。論点として彼女と同棲するのは結婚を前提にしているからという理由を持ち出す人もいますが、彼女と結婚していない以上は不可です。

また結婚していたとしても独身寮や社員寮は単身者用の居住スペースです。結婚したとしても独身寮や社員寮では一緒に住むことじたい不可なので注意しましょう。ただし結婚している場合はファミリー向けの社宅があるかもしれないので会社で問い合わせてみるとよいですね。

独身寮や社員寮で恋人との同棲は必ずバレる

頭を抱える女性

独身寮や社員寮で同棲をはじめても必ずバレます。これはどんなにプライベートが保証している寮でも同じです。独身寮や社員寮の自分の部屋でコッソリと同棲するなら大丈夫だろうとタカをくくっていると懲戒免職という厳しい処分が下されることもありますから絶対にやめておきましょう。

たとえ遠距離恋愛の彼女が近くに転職してくれてたからいい部屋が見つかるまでの短い期間...という理由付けであっても独身寮では認められません。申請するしない、真剣交際か否か以前の問題ですから考えるだけ無駄だと思っておきましょう。

会社の社宅・借り上げ社宅で彼女・彼氏と同棲したい場合は?

会社の社宅・借り上げ社宅でも彼女・彼氏と同棲は不可

手でバツを作る男性

寮とは違う会社の社宅・借り上げ社宅でも彼女や彼氏との同棲は認められません。借り上げ社宅とは普通の物件でそのマンションの一室を社宅として会社が借りているものです。したがってマンションの住人は会社関係者ではないため、正直なところ借り上げ社宅なら恋人と同棲してもバレることはありません。

借り上げ社宅は恋人との同棲がバレにくいが要注意

拒否する女性

借り上げ社宅の場合確かにコッソリと恋人と同棲している人はいます。しかし、この場合でもバレたときには相応の厳しい処分や警告が待っていますし、恋人も早々に退去するなど費用の面でも精神的な面でも負担が大きいので借り上げ社宅の場合でも同棲はしない方が賢明です。

婚約者でも単身者用社宅では同棲不可

資料を見比べる男女

恋人との同棲は絶対に不可ですがたとえ婚約者でも独身寮での同棲はダメです。しかしこれは独身寮に限っての規則です。たとえばもう結婚式の準備をしていて入籍間近の婚約者なら彼女の仕事の事情などで先に一緒に生活をスタートさせたい人もいるでしょう。

その場合、独身寮ではなくファミリー向けの社宅に移ることは会社によって可能なところもあります。寮から社宅に引越申請を提出し結婚を控えた婚約者であることを報告の上となりますが、必要な書類や結婚の意思確認など口頭での質問はあるかもしれませんが認められています。

独身寮を出る際に気を付けることとは?

総務部に退寮届の提出を怠らない

パソコンの前に座る女性

独身寮を退寮するときには必ず指定の届け出が必要です。総務部に所定の書類をもらい記入して提出しましょう。独身寮によって手続きや書類の提出先が異なるので必ず確認することが大切です。また退寮が決まれば引越期限がありますから規定に従って期間内に引越しなければいけません。

引越のことばかりに頭がいってしまい所定の手続きを忘れてしまって怒られるケースもありますからまずは退寮について諸事確認、書類に必要事項を記入の上届け出提出、それから引越という順番を間違わないようにしたいですね。

退寮時には原状回復が鉄則

壁塗りしている女性

寮とはいえマンションと同じように退去時には原状回復が原則です。そもそも寮では壁の色を塗り替えたり勝手にリフォームすることはできないのですが、壊れた備品がないか傷や汚れが目立つ箇所はないかの確認は必要です。

そして備え付けの家具家電で壊れているものや汚れがひどいものは担当者と確認の上費用を請求される場合もあります。寮の部屋はいずれ明け渡すものですから入寮時からきれいに使用する、退去時には念入りに責任をもって掃除するなどの配慮が求められます。

備え付けの備品を持ち出ししない

段ボールのある部屋

ただ小さな備品で愛着があるものなら、要相談という形で持ち出しできる場合もあります。その場合当然同じものやそれに準ずるものを交換という形で管理人と相談しましょう。「これくらいなら」という勝手な思い込みが一番いけません。あくまで勝手な持ち出しは厳禁だと覚えておきましょう。

備え付けの家具付き独身寮や社員寮の場合、備品を引越しのさいに持ち出すことは厳禁です。長年使って愛着がわいていたとしても「古くなったからもらっても構わないだろう」と思ったとしても備え付けの備品は全て会社の所有物で財産です。勝手な持ち出しは盗難となりますから注意しましょう。

私物を置いて引越ししない

考える女性

独身寮や社員寮から引っ越しをする時に私物を置いていくのも原則NGです。処分が面倒だから置いていくという考え自体おかしいですし、置いて行かれた寮で処分することになるので迷惑です。例えば必要のない品物を寮の後輩に個人的に譲ることは良いですが何も言わずに部屋に置いていかれると管理人も困ります。

例えば部屋に置く用の小さな冷蔵庫などは共有スペースで誰かほしい人を募るなど方法はいろいろあります。置いていけば誰かほしい人がもらうだろうという思い込みは迷惑ですから持っていかないものはきちんと処分まで自分で責任をもって行いましょう。

独身寮や社員寮は会社の所有物!規則を守って快適に過ごすことが大切!

引っ越し作業

独身寮や社員寮は一人暮らしのマンションとは違い規則など制約があるうえでの共同生活です。他の入寮者との関係もありトラブルは仕事に直結します。規則を守りお互いに心地よく生活できる空間を作ることがなにより大切。寮生活はメリットが大きいものの人によって向き不向きもありますからよく考えてから入寮しましょう。

ここでは主に独身寮や社員寮の規則を中心に解説しましたが、寮のメリットやデメリットについてもっと詳しく知りたい人は下記の記事をチェックしてみましょう。

Small thumb shutterstock 717032236
会社の独身寮・社員寮のメリット・デメリット13選!彼氏・彼女は呼べる?

会社に就職が決まって春から独身寮で生活する方は、期待と共に、少し不安もあることでしょう。今回は、独身寮と社員寮の違いや独身寮のメリット・デメリット、恋人や...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。