肉が食べたい時の心理10選!原因はストレス?無性に食べたくなる理由も

皆さんは肉が食べたい!と無性に感じたことはありませんか?肉が食べたい時の心理や原因についてまとめました。ストレスなどの原因や男女で異なる心理を見ていきましょう。しょっぱいものや焼肉が食べたくなる時は、いったいどのような状態なのでしょうか。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



男性が無性に肉を食べたいときの心理は?

男性が無性に肉を食べたいときの心理・原因①仕事やストレスで疲れている

お仕事男性

男性が無性に肉を食べたい時の心理や原因として、まず一つ目にご紹介するのが「仕事ストレスで疲れている状態」です。男性の場合、仕事でとてもストレス状態だと、お肉を食べたいと感じるようになるのです。体が疲れを感じていると、お肉からエネルギーを得たいと思うのでしょう。

また、男性の場合は仕事に対しての熱量がとても強い傾向にあり、かつ自分を追い込んでしまいがちです。よって自分でも気づかないうちに仕事が原因で疲れてしまっていて、心理的にお肉料理を求めるようになっているのでしょう。

男性が無性に肉を食べたいときの心理・原因②体がたんぱく質を求めている

ヨガ

「体がたんぱく質を求めている」という心理状態もまた、男性が無性に肉を食べたい時の心理や原因として挙げられています。これは、体が身体的に疲れていたり、激しい運動によって体も心もたんぱく質を求めている状態なのです。体が運動をした時、求めるのはたんぱく質です。

また、筋トレなどを行った時にも心身ともにたんぱく質を求めるようになります。これは、体の中で筋肉を作ろうとした時必要となるのが「たんぱく質」だからなのです。体がたんぱく質を求めていることによって、心理的にもお肉が食べたい!と求めるようにもなるのです。

男性が無性に肉を食べたいときの心理・原因③食べた肉料理を思い出している

料理

男性が無性に肉を食べたい時の心理や原因として、多く挙げられるのが「以前の肉料理の思い出」を体も心も思い出してしまっている心理です。人間の中で食事とはかなり重要な要素です。お店で食べた肉料理があまりにも美味しくて、それが忘れられない心理状態となっているのでしょう。

この場合はそれほど依存性があるものではありませんが、この状態が悪化し、いつでもどんな時でも肉料理を求めてしまうようになると依存症である危険性が高まりますので注意が必要でしょう。単純に思い出として思い出しており、また食べたいな…と思っている心理状態であれば問題はありません。

男性が無性に肉を食べたいときの心理・原因④運動ししょっぱいものが欲しい

トレーニング

男性が無性に肉を食べたい時の心理や原因として、四つ目にご紹介しますのが「運動ししょっぱいものが欲しい」ということです。上記でも述べましたように、運動や筋トレを行うことによってたんぱく質が必要となります。仕事での疲れの場合は精神的に疲れている状態です。しかし、この場合は肉体的な疲れです。

肉体の状態と心理状態が関係するのか?と疑問に思う方も多いでしょう、しかし肉体の状態と心理状態はかなり関りが深いとも言われています。体が疲れていて、しょっぱいものを欲し、体力を回復したいと感じているからこそ心理的にも疲れていて、肉を欲している状態なのです。

男性が無性に肉を食べたいときの心理・原因⑤頑張り時である

お仕事男性

その男性にとって今が「頑張り時」な状態もまた、男性が無性に肉を食べたい時の心理や原因として含まれています。これから大きな仕事や案件が待っている、自分が頑張らなくてはならない時期なのだ、といった心理がゆえに自分を鼓舞するために肉を食べたいと感じているのです。

体力をつけるために、心理的に肉料理を求めている状態なのです。つまりは、気合を入れようとしている心理状態となっているので、肉料理を気持ちが求めているので無性に肉が食べたくなるのです。

女性が無性に肉を食べたいときの心理は?

女性が無性に肉を食べたいときの心理・原因①心理ストレスが高くなっている

落ち込んだ女性

女性が無性に肉を食べたい時の心理や原因として、まず一つ目に挙げられているのが「心理的ストレス」が高くなっている状態です。女性の場合、自分の感情やその時のストレス度合いによって、食欲が左右されやすい傾向にあります。もちろんそれは疲れも合わさっています。

疲れ以外にもひどく心が傷ついた時や、悲しい出来事があった時などにも精神的につらい状態となって、すべてを忘れ去りたい欲求から肉料理が食べたいと感じることがあるようです。好きな人からフラれた後、忘れるために焼け食いに走ることがありますが、それと同じ状態です。

女性が無性に肉を食べたいときの心理・原因②しょっぱいものや栄養不足状態

栄養不足用のサプリ

女性が無性に肉を食べたい時の心理や原因として、見た詰めにご紹介するのは「栄養不足状態」です。女性の場合は、男性よりも体重を気にしがちですよね。無理なダイエットや食事制限などによって、栄養不足状態となっていると、体が飢餓を感知して体に栄養を与えようと訴えてくるのです。

お肉料理やしょっぱいものなど、味の濃いものを求めてしまいがちになりますが、それは体が足りないと求めてる可能性がかなり高いのです。また女性は生理周期などによって、鉄分不足を起こすこともあるのです。栄養が足りないと体が感じているからこそ肉が食べたいという欲求が生まれてくるのです。

女性が無性に肉を食べたいときの心理・原因③生理中で情緒不安定

生理中な女性

精神的な状態もまた、食欲や肉が食べたくなる心理や原因に大きく影響してきます。女性の場合は、生理周期や妊娠などによってホルモンバランスがかなり乱れますよね。精神的に辛い状態だったり、情緒不安定になっていると特定の食べ物が食べたいという欲求が高まると言われています。

どう言った食べ物が食べたいと感じるのかは、実のところかなり個人差がありますが、一度生理周期を考えてみてください。その周期に合わせてにお肉が食べたいと感じる傾向にあるのであれば、肉料理が食べたいとのは生理周期が関わっているのかもしれません。

女性が無性に肉を食べたいときの心理・原因④焼肉など肉料理に依存している

彼氏に依存しがちな女性

女性が無性に肉を食べたい時の心理や原因として、四つ目に挙げられるのが「依存している」という可能性です。女性の場合焼肉など食べ物に依存してしまう確率が男性よりも高い傾向にあります。これは、ダイエットなどによってストレスを抱えていることが多いのです。

ダイエットなどによって、ストレスがかかっており食べたくても食べられない状態か続いている時にお肉を食べてしまうと、お肉を食べたことにより得られる「幸福感」に依存してしまうのです。この場合お肉が好きというよりもお肉を食べたことにより発生する幸福感に依存してしまっています。

女性が無性に肉を食べたいときの心理・原因⑤しょっぱいものを欲している

鉄分不足な女性

体が「しょっぱいもの」を欲している時も女性が無性に肉を食べたい時の心理としてよくあるものです。お肉料理の場合、しょうゆや塩などを使った料理が多く、しょっぱいものもありますよね。体がしょっぱいもの不足になっているとしょっぱいものを欲することがあるのです。

しょっぱいものが無性に食べたくて仕方がない場合、もしかたら体がしょっぱいもの不足になっているのかもしれません。そして心理的に塩辛いものを求めてしまっているのでしょう。この場合依存性などの可能性は低いのですが、栄養状態のバランスが崩れている可能性はぬぐえません。

食べたいときに肉を我慢してはいけない理由7つ①~④

食べたいときに肉を我慢してはいけない理由①ストレスがさらに高まる

ストレスを抱えた男性

お肉を食べたくても食べないで我慢してしまう人もいるでしょう、食べたいときに肉を我慢してはいけない理由として、まず一つ目に挙げられるのが「ストレス」が高まってしまうということです。人間にとって食欲というのはかなり重要なものですよね。人間の三大欲求の一つとも言われています。

その食欲を我慢してしまうというのはかなり体にストレスとなるのです。食べたいものを食べられない、もうずっと食べたいものを我慢していると必然的にフラストレーションが溜まっていきます。ストレスは体に悪いことした起こしてくれませんから、確かに食べ過ぎるのは悪いでしょうが我慢し過ぎるのも良くないのです。


食べたいときに肉を我慢してはいけない理由②反動が大きくなる

悲しんでいる女性

食べたいときに肉を我慢してはいけない理由として二つ目に挙げられるのが「反動が大きくなる」というものです。これは我慢して我慢してやっとの思いで食べることが出来た時の反動です。依存にもなりかねないのでかなり危険な状態です。我慢したことによって、解禁された時大きな幸福感を得ます。

我慢し過ぎた後、お肉を食べるとお肉に対する欲求が過剰なほどに強くなり食べることが止められなくなってしまいます。そうなると体に異常をきたしてしまいかねません。せっかくダイエットをしていたのに反動によってリバウンドさえしてしまうかもしれないのです。

食べたいときに肉を我慢してはいけない理由③幸福感を得てしまう

食事で幸せな女性

上記でも何度が述べていますように、食べたいときに肉を我慢してはいけない理由は「幸福感」を得てしまうからなのです。一見すると良いことに様にも思えますが、我慢した後の幸福感はかなり依存性を高めます。

幸福感は高くなりすぎるかなり危険度が上がりますから、我慢し過ぎずにある程度自分を甘やかす日をもけて大好きなお肉料理を食べた方が良いのです。

食べたいときに肉を我慢してはいけない理由④疲れやすくなる

疲れている男性

食べたいときに肉を我慢してはいけない理由として、四つ目に挙げられるのが「疲れやすくなる」ということです。これはお肉に含まれている栄養素によるものです。たんぱく質は体を作るものですし、筋力にも関わってきます。お肉を我慢し過ぎると疲れすくなってしまうのです。

食べたいときに肉を我慢してはいけない理由7つ⑤~⑦

食べたいときに肉を我慢してはいけない理由⑤体を壊す可能性がある

病気になった女性

食べたいときに肉を我慢してはいけない理由の五つ目は「体を壊す可能性がある」ということです。上記でも触れてきましたが、体が栄養不足となっていることが考えられます。またストレスがたたってしまったりとさまざまな要因が重なり、結果として体調を壊してしまいかねないのです。

食べたいときに肉を我慢してはいけない理由⑥筋力や体力が増えない

疲れている女性

食べたいときに肉を我慢してはいけない理由の六つ目は「筋力や体力が増えない」ことです。上記でも述べましたが、お肉に含まれるたんぱく質は、私たちの体を形作るのにかなり重要なものです。筋肉を増やしたい人は、たんぱく質を取らなければ筋力は増えません。体力アップのためにもお肉は重要なのです。

食べたいときに肉を我慢してはいけない理由⑦体のSOSの可能性がある

SOS

食べたいときに肉を我慢してはいけない理由の七つ目に挙げられるのが「体のSOS」である可能性です。上記でも述べてきたように、食欲を感じるのは体が求めている状態の可能性があります。栄養不足となっているので心理的にお肉を求めている状態なのです。体からのSOSには答えてあげた方がいいですよね。

ダイエット中に肉が食べたくなる時のおすすめ肉料理7選

ダイエット中に肉が食べたくなる時のおすすめ肉料理①ローストビーフ


料理

ダイエット中に肉が食べたいときのおすすめ肉料理の一つ目は「ローストビーフ」です。ローストビーフは、高たんぱくでありながらも「低脂肪の赤身」であるため、ダイエットの時にも最適な食材としても親しまれているのです。フライパン一つで出来るもの良いところですね。

ダイエット中に肉が食べたくなる時のおすすめ肉料理②豚しゃぶおろしポン酢

料理

ダイエット中に肉が食べたいときのおすすめ肉料理の二つ目は「豚しゃぶポン酢」です。豚肉をしゃぶしゃぶのようにしてゆでましょう。そうすることによって、余分な脂を排出させることが可能となります。ゆでることによってヘルシーですし、大根おろしとポン酢の味付けで後味もさっぱりとしていておすすめです。

ダイエット中に肉が食べたくなる時のおすすめ肉料理③塩だれ豚レタス

料理

ダイエット中に肉が食べたいときのおすすめ肉料理の三つ目は「塩だれ豚レタス」です。太らないレシピとして、密かに注目を集めています。豚肉を塩だれで揉みこみ、レタスと一緒にさっと炒めるだけの簡単レシピです。低糖質でありながらも食べ応えがありおすすめですよ。

ダイエット中に肉が食べたくなる時のおすすめ肉料理④鶏むねハム

ディナー

ダイエット中に肉が食べたいときのおすすめ肉料理として、四つ目に挙げられるのが「鶏むねハム」です。鶏肉がダイエットにおすすめなのは有名ですよね。鶏肉はとてもヘルシーですし、ダイエットにはおすすめのお肉です。

高たんぱくであり低脂肪な鶏むね肉でハムを作ります。炊飯器を使用しても作れますので、自分のやりやすいレシピを試してみてください。

ダイエット中に肉が食べたくなる時のおすすめ肉料理⑤手羽先のグリル焼き

ディナー

ダイエット中に肉が食べたい時のおすすめ肉料理の五つ目は「手羽先のグリル焼き」です。主にニンニクと醤油で味付けを行うのがこちらのレシピです。魚焼きグリルを使って焼き上げるだけです。

手羽先は皮ごと焼いてしまった方が、肉のうまみを堪能できるのでおすすめです。食べ応えもあるのでダイエットにはもってこいの料理ですよ。

ダイエット中に肉が食べたくなる時のおすすめ肉料理⑥春雨鶏ささみ

ディナー

ダイエット中に肉が食べたい時のおすすめ肉料理として、ヘルシーでおすすめなのが「春雨鶏ささみ」です。鶏ささみを使ったサラダレシピとなります。鶏ささみをゆでてほかの野菜もゆでるだけで完成します。春雨と鶏ささみによってボリュームが増すので、食べ応えもありダイエットにはもってこいのレシピです。

ダイエット中に肉が食べたくなる時のおすすめ肉料理⑦タンドリーチキン

ディナー

手羽先を使用したタンドリーチキンもダイエット中におすすめの肉料理です。スパイシーなたれのアレンジを行っても美味しいですよね。以下の記事では節約ダイエットレシピについてまとめられています。是非そちらの記事も合わせてご参考にされてみてはいかがでしょうか。

Small thumb fotolia 198330481 subscription monthly m
節約ダイエットの献立にオススメなのは?食材やレシピを紹介

肉がないときの肉の代わりになるおすすめな食品5選

肉がないときの肉の代わりになるおすすめな食品①ソイミート

料理

肉がないときの肉の代わりになるおすすめな食品として、まずおすすめするのが「ソイミート」です。その言葉の通りソイミートは「大豆で作ったお肉もどき」です。別名ベジミートとも呼ばれています。主な原料は大豆のたんぱく質となっており、お肉の代用として親しまれています。

お肉のメインとなる成分はたんぱく質ですから、お肉以外からもとることが可能となります。ダイエットやお肉がないときなどは、注目されている「ソイミート」を活用してみても良いですよね。

肉がないときの肉の代わりになるおすすめな食品②厚揚げ

料理を楽しむ

肉がないときの肉の代わりになるおすすめな食品の二つ目は「厚揚げ」です。厚揚げをお肉の代わりにして、薄く切り豚肉などのレシピに代用させることが可能です。

厚揚げを使って回鍋肉を作るのもおすすめします。野菜もたくさん食べれて、お肉の代わりに厚揚げを使ってさらにボリュームが増すのでかなりお腹も満たされておすすめです。

肉がないときの肉の代わりになるおすすめな食品③お豆腐

料理を楽しむカップル

肉がないときの肉の代わりになるおすすめな食品として、三つ目に挙げられるのが「お豆腐」です。お豆腐を使った代用レシピもかなり多いですよ。お豆腐を使用して、ステーキを作るレシピもあるのでかなり代用としては優秀です。

肉がないときの肉の代わりになるおすすめな食品④お麩

料理をする親子

「お麩」を使った料理も肉がないときの肉の代わりになるおすすめな食品としておすすめです。「油淋鶏風あんかけ」や「照り焼き」などの料理が作れます。お肉よりも触感が柔らかいですが、ボリューミーですのでダイエットの時などもに活用いただけるでしょう。

肉がないときの肉の代わりになるおすすめな食品⑤高野豆腐

料理の時間

「高野豆腐」を使ったお肉代用レシピも、肉がないときの肉の代わりになるおすすめな食品としておすすめです。高野豆腐を使用した、カレーなど、レシピはかなり充実しています。そのほかにも、空揚げも作ることが出来るため、お肉の代わりになるおすすめの食品なのです。

食事のバランスに気を付けて適度に肉料理を食べよう!

お肉料理

今回は肉が無性に食べたいと感じるときの心理をメインに、肉料理を我慢してはいけない理由や、おすすめの食品など幅広くご紹介してきました。無性に肉が食べたくなるのは、それなりの理由があることがわかりましたね。

ただし欲望のままに肉を食べてしまうのはあまり好ましくありません。食事のバランスなどをしっかりと確認して、適度に肉量を食べるように心がけましょう。以下の記事では、話題の業務スーパーのおすすめ肉について4選にまとめられています。是非参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 607529810
業務スーパーのおすすめ肉4選!牛肉や豚肉の冷凍肉やステーキの値段も

業務スーパーは品揃えが充実しており、肉から野菜まで豊富に販売しています。ここでは、おすすめの業務スーパーや、業務スーパーで販売しているおすすめ肉を取り上げ...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。