恋愛の四字熟語66選!座右の銘にも使える愛情・結婚・一途を表す言葉は?

恋愛に関する四字熟語をご存知ですか?恋愛をしている時に知っておきたい四字熟語は意外と多いんです。今回は、恋愛の四字熟語の人気ランキングをはじめ、座右の銘にも使える愛情・結婚・好きという一途な思いを表す四字熟語、寂しい気持ちを表す四字熟語など、恋愛に関する四字熟語の意味や例文・類語をご紹介します!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



恋愛の四字熟語!人気ランキングTOP5

恋愛の四字熟語!第5位:朝雲暮雨

男女の口元

恋愛の四字熟語ランキングは、恋愛に関する四字熟語の中から特に人気のある言葉を選びランキングにしています。早速、恋愛の四字熟語人気ランキングを見ていきましょう。

恋愛の四字熟語!ランキング第5位は「朝雲暮雨(ちょううんぼう)」です。「男女の親密な交際、男女の肉体的な交わりや契り」を意味します。類語は、「雲雨巫山(うんうふざん)・雲雨之夢(うんうのゆめ)・巫山雲雨(ふざんのうんう)・楚夢雨雲(そうううん)・巫山之夢(ふざんのゆめ)」です。

朝雲暮雨の用例

気品のある美しい女性と朝雲暮雨の契りを結べたら幸せだ。

恋愛の四字熟語!第4位:相思相愛

見つめ合う男女3

恋愛の四字熟語!第4位は「相思相愛(そうしそうあい)」です。「男女がお互いに愛し合っていること、むつまじい男女の仲であること」を意味します。「相思」は相手を慕い合うこと「相愛」は互いに愛し合うことを言います。類語では「比翼連理(ひよくれんり)」です。似た意味の言葉として「両想い」があります。

相思相愛の用例

手をつないで散歩へ出かける祖父と祖母は、相思相愛の仲だ。

恋愛の四字熟語!第3位:敬天愛人

夕陽を見る男女

恋愛の四字熟語!第3位は「敬天愛人(けいてんあいじん)」です。「天を敬い、人を愛すること」を意味します。西郷隆盛が好んでいた言葉としても有名です。「敬天」は天を畏れ敬うこと「愛人」は人を慈しみ愛することを言います。類語は、「敬天愛民(けいてんあいみん)」です。

敬天愛人の用例

天を敬うことで、平和が訪れると願っている。これからも、敬天愛人の言葉を心に留めておこう。

恋愛の四字熟語!第2位:以心伝心

見つめ合う男女2

恋愛の四字熟語!第2位は「以心伝心(いしんでんしん)」です。「言葉を言わずにお互いの考えていることを理解し合うこと、心が通じ合うこと」を意味します。類語は、「意気投合(いきとうごう)・拈華微笑(ねんげみしょう)・不立文字(ふりゅうもんじ)」です。

以心伝心の用例

愛する妻と愛娘は、以心伝心の仲だ。自分もそうありたい。

恋愛の四字熟語!第1位:一日千秋

嬉しそうな男女

恋愛の四字熟語!第1位は「一日千秋(いちじつせんしゅう)」です。「強く相手を恋い慕う気持ちから、今か今かと待ち焦がれること、わずかな一日でも千年に思える」という意味です。「千秋」は一千年・長い年月のことを言います。類語は、「一刻千秋(いっこくせんしゅう)・一日三秋(いちじつさんしゅう)」です。

一日千秋の用例

一日千秋の思いで待っているけれど、まだ彼はやってこない。

恋愛の四字熟語11選【座右の銘編】

恋愛の四字熟語【座右の銘編】:比翼連理

寝転がる男女

次は、恋愛の四字熟語【座右の銘編】をご紹介します。座右の銘は、「自分の行動指針」にしたい言葉のことを言います。それでは見ていきましょう。

座右の銘編の四字熟語1つ目は「比翼連理(ひよくれんり)」です。「男女間の愛情が深く仲が良いことのたとえ」で用いられます。「比翼の鳥」は想像上の生き物で、中国の漢詩「長恨歌(ちょうごんか)」が由来となります。類語は、「偕老同穴(かいろうどうけつ)・鴛鴦之契(えんおうのちぎり)」です。

比翼連理の用例

比翼連理な私の両親。いまだかつて喧嘩しているところを見たことがありません。

恋愛の四字熟語【座右の銘編】:千載一遇

花を渡したい男性

座右の銘編の四字熟語2つ目は「千載一遇(せんざいいちぐう)」です。「千年に一度しか巡り会えないほど稀な機会」という意味です。「千載」とは千年のことです。千載一遇のチャンスは逃したくないですよね。類語は、「盲亀浮木(もうきふぼく)・空前絶後(くうぜんぜつご)」です。

千載一遇の用例

こんな千載一遇のチャンスがやってくるなんて!勇気を出そう。

恋愛の四字熟語【座右の銘編】:一期一会


寄り添う男女7

座右の銘編の四字熟語3つ目は「一期一会(いちごいちえ)」です。「一生に一度だけの機会、生涯に一度だけ会うような貴重な出会い」という意味です。「一期」は生まれてから死ぬまでの一生のことで「一会」は一度の出会いのことを言います。一期一会に意味が似ている四字熟語は、「千載一遇」です。

一期一会の用例

人生は一度きりだから、私はこれからも一期一会の出会いを大切にしていきたい。

恋愛の四字熟語【座右の銘編】:尊尚親愛

仲良しカップル4

座右の銘編の四字熟語4つ目は「尊尚親愛(そんしょうしんあい)」です。「尊敬し、親しみをもって愛する」という意味です。「尊尚」は価値あるものとして重んじること「親愛」は親しみいつくしむことを言います。意味が似ている四字熟語は、「挙案斉眉(きょあんせいび)」です。

尊尚親愛の用例

尊尚親愛できる人に出会えたことは、私の宝です。

恋愛の四字熟語【座右の銘編】:一蓮托生

仲良し夫婦2

座右の銘編の四字熟語5つ目は「一蓮托生(いちれんたくしょう)」です。「結果の良し悪しに関わらず行動や運命を共にすること、よい行いをした者は死後に極楽浄土の同じ蓮華の上に生まれ変わる」という意味になります。類語は、「同腹一心(どうふくいっしん)」です。

一蓮托生の用例

私とあなたの関係は、一蓮托生と言えるかもしれませんね。

恋愛の四字熟語【座右の銘編】:その他

寄り添う男女8

恋愛の四字熟語【座右の銘編】その他の四字熟語をご紹介します。座右の銘にしたいと思える四字熟語は数多くあります。就職活動の面接などで質問されるケースもありますので、「自分の行動指針」ともなる四字熟語を決めておくといいかもしれませんね。

    その他の座右の銘にしたい四字熟語6個

  1. 1徳高望重(とくこうぼうじゅう):人柄がよく、人々からの信望が厚いこと。
  2. 2未来永劫(みらいえいごう):いつまでも続く果てしない時間。永遠。
  3. 3邂逅相遇(かいこうそうぐう)思いがけず巡り会うこと。
  4. 4兼愛交利(けんあいこうり):区別することなく広く人を愛し、互いに利益を与えあうこと。
  5. 5愛執染着(あいしゅうぜんちゃく):男女の愛欲の執着。愛にとらわれること。
  6. 6和顔愛語(わがんあいご):和やかで親しみやすい態度のこと。

恋愛の四字熟語11選【恋愛編】

恋愛の四字熟語【恋愛編】:落花流水

お姫様抱っこ

続いて、恋愛の四字熟語【恋愛編】です。人気ランキングでも恋愛の四字熟語をご紹介しましたが、恋愛に関する四字熟語は数多くあります。他にはどのような四字熟語があるのかを確認していきましょう。

恋愛編の四字熟語1つ目は「落花流水(らっかりゅうすい)」です。1つ目の意味は「散る花と流れる水、時が過ぎ去る寂しさや虚しさ・別離のたとえ」です。2つ目の意味は「相思相愛」です。流れに身を任せたい男性を「落花」、落花を受け止めたい女性を「落水」に見立てています。類語は、「流水落花」です。

落花流水の用例

私の両親は、落花流水の情で結ばれている。

恋愛の四字熟語【恋愛編】:寤寐思服

寄り添う男女

恋愛編の四字熟語2つ目は「寤寐思服(ごびしふく)」です。「寝ても冷めても忘れられないこと」を意味し、「寤寐に思服す」とも読みます。「思服」は常に心に思っていること「寤」は起床、「寐」は就寝のことです。類語は、「昼想夜夢」です。

寤寐思服の用例

寤寐思服に思っている先輩が目の前にいるだけで、緊張して言葉が出ない。

恋愛の四字熟語【恋愛編】:連理之枝

見つめ合う男女4

恋愛編の四字熟語3つ目は「連理之枝(れんりのえだ)」です。「深い愛情で結ばれた男女、男女の契り」を意味します。「連理」は 1本の木の枝が別の木の枝と結合し、一体化した枝のことを言います。類語は、「合歓綢繆(ごうかんちゅうびゅう)・偕老同穴(かいろうどうけつ)・鴛鴦之契(えんおうのちぎり)」です。

連理之枝の用例

兄夫婦のように、私も連理之枝というような夫婦になりたい。

恋愛の四字熟語【恋愛編】:意気投合

指ハート

恋愛編の四字熟語4つ目は「意気投合(いきとうごう)」です。「お互いによく気が合い、意見や気持ちが合致すること」を意味します。類語は、「 情意投合 (じょういとうごう)・意気相投(いきそうとう)」です。


意気投合の用例

クラブで知り合った女性と意気投合し、楽しい夜を過ごすことができた。

恋愛の四字熟語【恋愛編】:屋烏之愛

ハート二つ

恋愛編の四字熟語5つ目は「屋烏之愛(おくうのあい)」です。「溺愛・盲愛のたとえ」で「人を愛するとその家にとまっている烏にまで愛が及ぶようになること、愛情が深いこと」を意味します。「屋烏」は屋根にとまっている烏のことです。類語は、「愛屋及烏(あいおくきゅうう)・愛及屋烏(あいきゅうおくう)」です。

屋烏之愛の例文

小さい頃から小動物が苦手な兄。愛娘がハムスター好きのせいか、屋烏之愛で兄も可愛がるようになりました。

恋愛の四字熟語【恋愛編】:その他

笑いあう男女

【恋愛編】その他の四字熟語をご紹介します。男女の仲がむつまじいことを表す四字熟語って意外と多いですね。「恋愛の四字熟語を一つでも多く知りたい!」と思う方も多いのではないでしょうか。続きを見ていきましょう。

    その他の恋愛に関する四字熟語6個

  1. 1情意投合 (じょういとうごう):お互いの気持ちがぴったり合うこと。
  2. 2喋喋喃喃(ちょうちょうなんなん):男女がむつまじく語り合うこと。
  3. 3合縁奇縁(あいえんきえん):不思議な因縁による男女・夫婦の巡り合わせのこと。
  4. 4合歓綢繆(ごうかんちゅうびゅう):男女が深く愛し合うこと。
  5. 5寸歩不離(すんぽふり):関係が密接で、距離をおかず常に一緒にいること。
  6. 6破鏡重円(はきょうじゅうえん):離れ離れになった夫婦・恋人が復縁すること。

恋愛の四字熟語4選【結婚・愛情編(前半)】

恋愛の四字熟語【結婚・愛情編】:異体同心

抱きしめる男性

次は、恋愛の四字熟語【結婚・愛情編】です。結婚や愛情に関する四字熟語にはどのような意味が込められているのでしょうか。早速確認していきましょう。

結婚・愛情編の四字熟語1つ目は「異体同心(いたいどうしん)」です。「肉体は別々であっても、心は固く一つに結ばれていること」を意味します。「異体」は同一ではない身体のこと「同心」は志や目的を同じくすることです。類語は、「一心同体(いっしんどうたい)・寸歩不離(すんぽふり)」です。

異体同心の用例

両親を同時に亡くした私たち姉妹には、深い絆があります。異体同心の結びつきは特別です。

恋愛の四字熟語【結婚・愛情編】:夫唱婦随

仲良し夫婦

結婚・愛情編の四字熟語2つ目は「夫唱婦随(ふしょうふずい)」です。「夫婦の仲がよいこと」を意味し、自分達の夫婦仲を謙遜する場合などに用いられます。「夫唱」は夫が考えを主張すること「婦随」は妻が従うことです。類語は、「鴛鴦之契(えんおうのちぎり)・連理之枝(れんりのえだ)」です。

夫唱婦随の用例

両親は離婚してしまいましたが、私は夫唱婦随の夫婦になりたいです。

恋愛の四字熟語【結婚・愛情編】:鴛鴦之契

料理する男性

結婚・愛情編の四字熟語3つ目は「鴛鴦之契(えんおうのちぎり)」です。「夫婦の絆が非常に固いこと」を意味します。「鴛鴦」はおしどりのことです。結婚披露宴のスピーチでも用いられる四字熟語です。類語は、比翼連理(ひよくれんり)・鴛鴦交頸(えんおうこうけい)・鳳凰于飛(ほうおううひ)」です。

鴛鴦之契の用例

私の両親は、仲が良く、鴛鴦之契の模範ともいえる存在です。

恋愛の四字熟語【結婚・愛情編】:偕老同穴

重ね合う手

結婚・愛情編の四字熟語4つ目は「偕老同穴(かいろうどうけつ)」です。「仲むつまじく幸福な結婚生活で、夫婦の契りの固いこと」「生きている時は共に老い死んでからは同じ墓に入る」という意味です。類語は、「鴛鴦之契(えんおうのちぎり)・海誓山盟(かいせいさんめい)・ 琴瑟相和 (きんしつそうわ)」です。

偕老同穴の用例

偕老同穴の契りを結んだ最愛の夫が突然亡くなり、目の前が真っ暗になりました。

恋愛の四字熟語13選【結婚・愛情編(後半)】

恋愛の四字熟語【結婚・愛情編】:水魚之交

見つめ合う男女5

結婚・愛情編の四字熟語5つ目は「水魚之交(すいぎょのまじわり)」です。水と魚は切っても切り離せない関係であることから、「離れることのできない親密な間柄」という意味になります。類語は、「水魚之親(すいぎょのしん)・断金之交(だんきんのまじわり)・莫逆之友(ばくぎゃくのとも)」です。

水魚之交の用例

あのカップルは、水魚之交を結んだほどの仲らしいよ。 運命で結ばれているんだんね。


恋愛の四字熟語【結婚・愛情編】:その他

寄り添う男女6

恋愛の四字熟語【結婚・愛情編】その他の四字熟語をご紹介します。夫婦仲を表す四字熟語は、良く知られているものから読みづらいものまで、まだまだあります。一つひとつ見ていきましょう。

    その他の結婚・愛情に関する四字熟語12個

  1. 1比翼之鳥(ひよくのとり):夫婦・男女の仲がむつまじく、愛情が深いこと。
  2. 2一心同体(いっしんどうたい):強い結びつき・絆のたとえ。互いに愛し合い、助け合う理想的な夫婦を表す時に用いられる。
  3. 3琴瑟相和 (きんしつそうわ):夫婦の仲が良いことのたとえ。
  4. 4関雎之化(かんしょのか):夫婦の仲がむつまじく、家庭が円満なこと。
  5. 5形影一如(けいえいいちにょ):とても仲の良い夫婦のこと。
  6. 6糟糠之妻 (そうこうのつま):貧しい時から共に苦労を重ねてきた妻のこと。
  7. 7双宿双飛(そうしゅくそうひ):夫婦が仲良しで、常に離れることがないこと。
  8. 8挙案斉眉(きょあんせいび):妻が夫に礼儀を尽くし尊ぶこと。夫婦の仲が良いことのたとえ。
  9. 9月下氷人(げっかひょうじん):結婚の仲人。男女の仲を取り持つ人。
  10. 10掌中之珠(しょうちゅうのたま):最愛の妻やこどものこと。
  11. 11二人三脚(ににんさんきゃく):二人が歩調を合わせて協力し合い、物事を成し遂げること。
  12. 12琴瑟相和(きんしつそうわ):夫婦仲がむつまじいたとえ。兄妹・友人の仲の良いことにも用いられる。

恋愛の四字熟語10選【好き・一途な思い編】

恋愛の四字熟語【好き・一途な思い編】:意中之人

アジサイハート

続いては、恋愛の四字熟語【好き・一途な思い編】をご紹介します。一途な思いを表す四字熟語にはどのような言葉があるのでしょう。

好き・一途な思い編の四字熟語1つ目は「意中之人(いちゅうのひと)」です。「心の中で密かに思いを寄せている相手」という意味です。「意中」は心の中のこと、心の中で考えていることです。仕事などの適任者として挙げている人を指す時にも用いられます。

仕事などの適任者に用いる場合、意中之人に似ている言葉は「良い人」となります。恋愛関係の相手に対し用いる場合、意中之人に似ている言葉は「想い人」が挙げられます。

意中之人の用例

「意中之人を振り向かせたい!」と言っていた親友のA子。どうやら相手は私の兄らしい。

恋愛の四字熟語【好き・一途な思い編】:無我夢中

花のハート

好き・一途な思い編の四字熟語2つ目は「無我夢中(むがむちゅう)」です。「ある事にすっかり心を奪われ、自分の現在の状況を忘れる」ことを意味します。類語は、「一意専心(いちいせんしん)・一心不乱(いっしんふらん)」です。

無我夢中の用例

知らない人に追いかけられる夢を見た。無我夢中で逃げきったけど、夢にはどんな意味があるのだろう。

恋愛の四字熟語【好き・一途な思い編】:一心不乱

携帯をいじる女性

好き・一途な思い編の四字熟語3つ目は「一心不乱(いっしんふらん)」です。「何か一つの事に集中して、他の事に気をとられないこと」を意味します。「一心」は一つのことに集中することを言います。類語は、「無我夢中(むがむちゅう)・一意専心(いちいせんしん)・一生懸命(いっしょうけんめい)」です。

一心不乱の用例

半年後の国家試験に向けて、一心不乱に勉強する。

恋愛の四字熟語【好き・一途な思い編】:昼想夜夢

窓辺でコーヒー

好き・一途な思い編の四字熟語4つ目は「昼想夜夢(ちゅうそうやむ)」です。「昼に思っていたことを夜になって夢で見ること、いつも思い続けていること」を意味します。類語は、「寤寐思服(ごびしふく)」です。

昼想夜夢の例文

昼想夜夢という言葉を知った。あの人のことをいつも思い続けている私にぴったりの言葉だ。

恋愛の四字熟語【好き・一途な思い編】:咫尺天涯

ハートの雲

好き・一途な思い編の四字熟語5つ目は「咫尺天涯(しせきてんがい)」です。「とても近い場所にいても、まるで遠くにいるかのようになかなか会えない」という意味です。「咫」「尺」は共に距離の単位で、短い距離のことです。

「天涯」は天の果てのように非常に遠いという距離のたとえです。類語は、「咫尺千里(しせきせんり)」です。千里も遠く離れているように感じられるという意味になります。

咫尺天涯の用例

私たちは咫尺天涯、隣町に住んでいるのに全く会える気がしない。

恋愛の四字熟語【好き・一途な思い編】:その他

肩を抱く女性

恋愛の四字熟語【好き・一途な思い編】その他の四字熟語をご紹介します。自分が意中の相手に一途な思いを寄せる他にも、男性に一途に思われるパターンもありますよね。それでは、その他の四字熟語を見ていきましょう。

    その他の好き・一途な思いに関する四字熟語5個

  1. 1一意専心(いちいせんしん):他に心を向けず、一つのことに心を注ぐこと。
  2. 2猪突猛進(ちょとつもうしん):周囲の事を気にせずに、一つのことに向かって突き進むこと。
  3. 3海誓山盟(かいせいさんめい):男女間の愛情が永遠に変わらないという誓い。
  4. 4一念不動(いちねんふどう):何事にも左右されることがないさま。
  5. 5一心精進(いっしんしょうじん):他の事に心を惑わされず、自分の信念に基づき努力すること。

恋愛の四字熟語4選【寂しい気持ち編(前半)】

恋愛の四字熟語【寂しい気持ち編】:盈々一水

天の川

最後にご紹介するのは、恋愛の四字熟語【寂しい気持ち編】です。叶わない切ない恋や寂しい気持ちを表す四字熟語には、男性の寂しい気持ちを表す四字熟語もあります。

寂しい気持ち編の四字熟語1つ目は「盈々一水(えいえいいっすい)」です。「愛する人に言葉をかけられない苦しい思い、男女が思いを交わしながら会うことができない苦しみや辛さ」を意味するたとえです。天の川で隔てられた彦星と織姫星の七夕伝説に由来する四字熟語としても知られています。

「盈々」は水が満ちている様子を言い、「一水」は一つの水の流れのことです。類語は、「一水盈々(いっすいえいえい)」となります。

盈々一水の用例

愛する人と離れ離れになってしまう盈々一水の物語に出会った。切ない恋の話は、今も私の心に残っている。

恋愛の四字熟語【寂しい気持ち編】:人面桃花

寂しそうな男性

寂しい気持ち編の四字熟語2つ目は「人面桃花(じんめんとうか)」です。「恋い慕う女性に会えないこと」を意味します。「人面」は美人の女性の顔「桃花」は桃の花です。故事の「本事詩」に描かれている切ない物語に由来する四字熟語です。

人面桃花は、美女の例えに用いられる四字熟語ですが、「相思相愛」の意味としても用いられます。類語は、「容姿端麗(ようしたんれい)」「相思相愛」です。

人面桃花の用例

彼女の連絡先を聞くのは勇気がいるけど、人面桃花になりたくないから思い切って聞き出そう。

恋愛の四字熟語【寂しい気持ち編】:孤影悄然

涙をふく女性

寂しい気持ち編の四字熟語3つ目は「孤影悄然(こえいしょうぜん)」です。「一人ぼっちで寂しいさま、一人だけで悲しむさま」を言います。「孤影」は一人で寂し気にいる姿、「悄然」は物寂しい様子、憂い悲しむさまのことです。類語は、「孤影寥寥(こりつりょうりょう)・孤影孑然(こえいけつぜん)」です。

凄凄切切の用例

平日の映画館は凄凄切切としていて、映画を観る人は私たち2人しかいませんでした。

恋愛の四字熟語【寂しい気持ち編】:瓶墜簪折

寂しそうな女性

寂しい気持ち編の四字熟語4つ目は「瓶墜簪折(へいついしんせつ)」です。「男女が離れ離れになって二度と会うことができない」ことのたとえです。「瓶」は井戸のつるべ「簪」はかんざしのことを言います。類語は、「盈々一水(えいえいいっすい)」です。

瓶墜簪折の用例

瓶墜簪折というように、彼ともう二度と会えなくなるなんて私には考えられません。

恋愛の四字熟語8選【寂しい気持ち編(後半)】

恋愛の四字熟語【寂しい気持ち編】:参商之隔

手を合わせる男女

寂しい気持ち編の四字熟語5つ目は「参商之隔(しんしょうのへだて)」です。「遠く離れて会うことがないこと、夫婦や兄妹の別れ、不仲になることのたとえ」です。「参」はオリオン座の星・参星(しんせい)「商」はさそり座の星・商星を言います。類語は、「燕雁代飛(えんがんだいひ)」です。

参商之隔の用例

優しい姉が海外に嫁いでしまった。参商之隔になるなんて思いもしなかった。

恋愛の四字熟語【寂しい気持ち編】:その他

寂しそうな女性

恋愛の四字熟語【寂しい気持ち編】その他の四字熟語をご紹介します。寂しい気持ちを表す四字熟語はわりと多いですね。寂しい気持ちは、声に出して相手に伝えましょう。

    その他の寂しい気持ちを表す四字熟語7個

  1. 1形単影隻(けいたんえいせき):ひとりぼっちで孤独なこと。
  2. 2愛別離苦(あいべつりく):愛する人との別れ。普遍的な苦しみ。
  3. 3牽衣頓足(けんいとんそく):非常につらい別れを惜しむこと。
  4. 4盲亀浮木(もうきふぼく):滅多に出会えないこと。
  5. 5会者定離(えじゃじょうり):出会った人とは、必ず別れる運命にあるということ。
  6. 6団雪之扇(だんせつのおうぎ):男性にすてられた女性のたとえ。男性からの愛を失った女性のこと。
  7. 7覆水不返(ふくすいふへん):一度離婚した夫婦は元に戻ることはないということ。

恋愛の四字熟語を楽しもう!

ハートキルト

今回は、恋愛の四字熟語をご紹介しました。座右の銘にも使える愛情・結婚・一途を表す言葉などたくさんありましたね。四字熟語の知識を深めていくと楽しいですよ!恋愛の四字熟語を早速使ってみましょう。

下記の記事では、座右の銘として選ぶかっこいい言葉やことわざ・四字熟語・名言を紹介しています。気になる方はぜひ確認してみてくださいね。

Small thumb shutterstock 627271019
自分の座右の銘とは?かっこいい言葉・ことわざ・四字熟語と名言28選!

あなたは自分の座右の銘を持っていますか?そもそも座右の銘とは何でしょうか?ここでは、かっこいい四字熟語や名言、ことわざの例を言葉の意味もあわせて、ご紹介し...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。