ハンドルネームの決め方・付け方|HNが決まらない時の参考になる作り方は?

ハンドルネームの決め方で悩んでいる方へ。この記事ではハンドルネーム(HN・ハンネ)の上手な決め方・付け方をご紹介します。SNSで使うHNが決まらない時のおすすめの付け方、作り方の注意点を詳しく解説。人気が出る名前を付けたい方はぜひ参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

ハンドルネーム(HN・ハンネ)の決め方のポイントや作り方の注意点

ハンドルネーム(HN・ハンネ)の決め方①読みやすい名前にする

名刺

ハンドルネーム(HN・ハンネ)の決め方の1つ目は、読みやすい名前にするということです。これはハンドルネームで最も大切にしたい点であり、読みにくい名前はなかなか覚えてもらえないからです。

SNSのタイムラインで目に止まるハンドルネームと言えば、やはり読みやすい名前です。難しい漢字をわざと使えばある意味目立つことはできますが、全く読めない漢字では避けられてしまいます。小学生でも読める程度の漢字を目安にして、カタカナやひらがな、英数字なども上手く交えてみましょう。

ハンドルネーム(HN・ハンネ)の決め方②かぶらない名前をつける

検索

ハンドルネーム(HN・ハンネ)の決め方2つ目は、かぶらない名前にすることです。思いついたハンドルネームですぐに決めてしまわず、同じ名前がないか1度検索をしてください。もし同じハンドルネームがヒットしたら、別の名前の付け方を考えましょう。

すでに使われているハンドルネームを使ってしまうと「パクリ」や「キャラ被り」が発生してしまう恐れがあります。トラブル回避のためにもハンドルネームの付け方には注意してください。

ハンドルネーム(HN・ハンネ)の決め方③特定できない名前にする

虫眼鏡

ハンドルネーム(HN・ハンネ)の決め方3つ目は、特定できない名前にするということです。名前が決まらないからと言って本名を使うのは絶対に避けてください。個人情報が特定できる名前を使ってしまう行為はネット上ではタブーです。

中には実際に使っているニックネームをそのまま使う人もいます。フェイスブックのように「友達限定公開」なら許容範囲内ですが、全公開するツイッターなどではあまりおすすめしません。ニックネームを晒してしまうことでIDやパスワードの特定にもつながる恐れも想定してください。

また、住所が特定されるようなハンドルネームも使ってはいけません。近辺の画像を投稿することで住所が特定されてしまいます。プロフィールやハンドルネームだけで個人が特定できる内容になっていないか、ネット上では十分注意をしてください。

ハンドルネーム(HN・ハンネ)の決め方④歌い手の名前を参考にする

歌

ハンドルネーム(HN・ハンネ)の決め方4つ目は、歌い手の名前を参考にするということです。最近流行の「歌い手」がどんなハンドルネームを使っているのか、人気のある人の名前をぜひ参考にしてみましょう。

歌い手の名前を見ていくと、ひらがなやカタカナで短文の名前が目立っています。決まらないからと言って真似をしてはいけませんが、どんな名前の傾向が多いのか研究をするのとヒントが見つかるはずです。気になるフレーズがあればメモをしておきましょう。

ハンドルネーム(HN・ハンネ)の決め方⑤身近なキーワードを使う

たいやき

ハンドルネーム(HN・ハンネ)の決め方5つ目は、身近なキーワードを使うということです。名前が全く思いつかない人は、目の前にある物から広げていく付け方をおすすめします。たとえば、たい焼きが目に付いたなら「たいやきんぐ」など、単語と単語を組み合わせて言葉遊びをしてみましょう。

このほかにも、花や車の名前から展開させる作り方もできます。まずは自分が好きな物から連想していきましょう。好きなフレーズもメモに書き留めていき、気になるものを組み合わせたりしていく方法で、何パターンか考えていきます。

中には、目に付いた物にその日の日付けを付けるといった名前の決め方をする人もいます。「コーヒー1224」など、とても単純なハンドルネームになりますが、こういった名前の方が誰かに知られてもさほど恥ずかしさはないものです。

ハンドルネーム(HN・ハンネ)の決め方⑥後悔しない付け方をする

辞書

ハンドルネーム(HN・ハンネ)の決め方6つ目は、後悔しない付け方をすることです。「後から変えればいい」と安易な決め方をすると、変えたいと思った時にはその名前をみんなが覚えてしまっているということが多いです。適当な決め方をせず、「一生使う」くらいの気持ちでハンドルネームは付けましょう。

後悔しないハンドルネームの付け方ですが、完成したら客観的な目で見てどう思うかよく考えてみてください。プロフィール画像とマッチしていればOKです。いくつか候補をあげて名前を決めるようにすると失敗が少ないです。


ハンドルネーム(HN)の決め方が分からない・決まらない理由とは?

ハンドルネームが決まらない理由①かっこいいHNの作り方を知らない

悩む

ハンドルネームが決まらない理由1つ目は、かっこいいいHNの作り方を知らないからです。「かっこいいハンネを付けよう」という作り方でスタートさせても、結局良い名前は決まらないでしょう。

「かっこいい」「おしゃれ」という概念は一度置いてみて、自分のキャラを客観的に見てみましょう。歌い手のハンドルネームを見ても、かっこいいというイメージよりも個性的な名前の方が全体的に目立っています。それが結果的に「かっこいい」につながることもあります。

ハンドルネームが決まらない理由②作り方のコツがつかめない

彼氏

ハンドルネームが決まらない理由2つ目は、作り方のコツがつかめないということです。初めてSNSに登録した人こそ、真っ白なキャンバスを与えられたような感覚になるものです。名前が決まらないとさらに焦ってしまい、結局適当なHNにしてしまいがちです。

作り方のコツは、ぼんやりと浮かんだフレーズや頭に残っているキーワードから広げていくということです。全く浮かばない人は、まずは自分の名前をもじることから始めてみてください。逆さまから読んでみたり英訳したりすると新しい発想が出たりします。

ハンドルネームが決まらない理由③就活で見られても通用するHNにしたい

悩む

ハンドルネームが決まらない理由3つ目は、リアルでも通用するHNにしたいということです。最近では就活シーンでもSNSは活用されています。とは言っても、人事が面接者の名前をSNSで検索するという、水面下で行われる検索サーチです。

SNSでの言動や行動によっては不利になるとも言われる時代なので、これから就活する人は頭に入れておきたいものです。簡単に特定されることはないにしても、万が一バレたときにも通用するようなハンドルネームにしておくべきです。


見られてはマズい投稿をしなければいいというだけのことですが、このように悩み始めるとなかなか決まらないものです。反社会的な名前は避けて、誰に見られても恥ずかしくないハンドルネームを付けておきたいものです。

おすすめできないNGハンドルネーム(HN・ハンネ)とは?

おすすめできないハンドルネーム(HN・ハンネ)①読めない名前

みんな

おすすめできないハンドルネーム(HN・ハンネ)1つ目は、読めない名前です。難しい漢字や英語、読みにくい当て字は避けられてしまいます。加えて、読みにくい名前もおすすめしません。「リヴァイ」や「瑪瑙(めのう)」などの1発で読めないハンドルネームも避けましょう。

パッと目についた時の印象を大切にすると、より覚えてもらえるハンドルネームに仕上がります。面白い要素もぜひ盛り込んでみましょう。

おすすめできないハンドルネーム(HN・ハンネ)②長すぎる名前

ネット

おすすめできないハンドルネーム(HN・ハンネ)2つ目は、長すぎる名前です。覚えてもらえるハンドルネームは長文よりも短文。それも3、4文字程度の方がパッと覚えられます。

最近のツイッターでは、名前の後ろに「○○参戦」や「療養中」など情報を盛り込む人がいますが、この場合は共通の仲間を見つけるためにも役立ちます。基本的なハンドルネームはできる限り長くならないように工夫をした付け方をしましょう。

おすすめできないハンドルネーム(HN・ハンネ)③炎上を誘う名前

炎上

おすすめできないハンドルネーム(HN・ハンネ)3つ目は、炎上を誘う名前です。反社会的だったり、特定の誰かの悪口であるようなハンドルネームは絶対に避けましょう。名前が決まらないからと言って、見た人が不快になるハンドルネームは避けてください。

差別的だったり暴力的な名前も付けてはいけません。ウケ狙いで下ネタの言葉を名前に含めてしまうと、SNS上のポリシーに引っかかることもあります。誰に見られても恥ずかしくない名前の付け方をぜひ行ってください。

おすすめできないハンドルネーム(HN・ハンネ)④キャラに合ってない名前

キャラ

おすすめできないハンドルネーム(HN・ハンネ)4つ目は、キャラに合っていない名前です。人気の出るハンドルネームというのは、言動やその人なりにマッチした名前です。本当は大人しい性格なのに「パーティ大好き」などのようなハンドルネームを付ければ名前負けします。

名前とのギャップを狙うのも良いですが、ハンドルネーム1つでイメージは出来上がってしまうのでその点をよく踏まえてください。どうしても決まらない場合は友達に考えてもらったり、「ハンドルネームメーカー」で作ってみるのもおすすめします。

ハンドルネームの決め方に悩んでしまう人は、次の関連記事もぜひ参考にしてみましょう。明治時代の名前例をご紹介しています。古めかしい名前も逆に新鮮に感じるかと思います。

Small thumb shutterstock 447066424
シワシワネームとは?キラキラネームとの違いや明治時代の名前例10選も

古い雰囲気がおしゃれと大人気の「シワシワネーム」を子供の名前にする人が増えています。「太郎くん」「麦ちゃん」など、どこか古くておしゃれな印象を与えるシワシ...

後悔しないハンドルネームの決め方をしよう

スマホ

ここまで、ネットで使うためのハンドルネームの決め方についてご紹介してきました。SNS上で少しでも目立つためには、覚えやすくて自分のキャラに合う名前を使うのが1番です。なかなか決まらない人はほかの人のHNやハンネを研究してみてください。

ハンドルネームを使う場面はSNSだけではありません。ラジオでのペンネームなどでも使われています。作家やイラストレーターの名前も本名ではないことが多いです。ぜひ次の記事も参考にして、お気に入りのハンドルネームを付けてください。

Small thumb shutterstock 744424363
面白いペンネームの決め方・作り方|作家やイラストレーターの由来は?

今やSNSなどでニックネームやペンネームを使用する機会が増えましたよね。しかし、悩んでしまうのがペンネームの決め方でしょう。今回はペンネームの考え方・作り...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。