面白いペンネームの決め方・作り方|作家やイラストレーターの由来は?

今やSNSなどでニックネームやペンネームを使用する機会が増えましたよね。しかし、悩んでしまうのがペンネームの決め方でしょう。今回はペンネームの考え方・作り方や付け方など、詳しくご紹介いたします。面白い名前の由来やイラストレーター作家さんなども本名とは違ったものを使っています。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ペンネームの決め方!作り方のポイントや付け方の注意点とは?

ペンネームの決め方考え方のポイント①好きなものからとる

スマホ

ペンネームの決め方考え方のポイントについて、まず一つ目に挙げられるのが「好きなものからとる」ことです。こちらが比較的一般的なペンネームの決め方となるでしょう。犬や猫、インコなどそれぞれ好きなものがありますよね。生き物ではなくてもスポーツや音楽など、なんでも問題はありません。

好きなものから言葉を発展させたり、それに関連させた言葉を使ってペンネームとして決めるのが、親しみやすく楽に考えられるのでおすすめの付け方でしょう。また、中には自分の地元を愛していて、その地名を使用した作家さんなども多いですよ。

ペンネームの決め方考え方のポイント②本名からとる

スマホを持つ女性

ペンネームの決め方考え方のポイントの二つ目は「本名からとる」というものです。こちらも比較的一般的なペンネームの決め方です。本名の名前の部分だけをそのまま使う人も多いですが、本名の一部分だけを取るなど、もじったようなペンネームも多くあります。

特に本名が珍しいタイプの人だったり、珍しい苗字の人はそのまま使用していることも珍しくはありません。また珍しさを利用して、個性的なペンネームにもじってあげても、面白いペンネームが出来上がりますのでおすすめなのです。

ペンネームの決め方考え方のポイント③読みやすさや親しみやすさ

ペンネームを考える女性

ペンネームの決め方考え方のポイントとして、三つ目に挙げられるのが「読みやすさや親しみやすさ」を重視することでしょう。イラストレーターさんや作家さんなどでも、難しすぎるペンネームの人だと好きな人でもなかなか覚えられないなんてこともよくありますよね。

これはペンネームに限らず、芸名などにも言えることなのです。他者から見た時「読みやすいか」「親しみやすさを感じられるか」が大切となります。読みにくい・難解過ぎると他者に受け入れてもらえない可能性があるのです。由来に関してもわかりやすいものの方が、覚えてもらいやすい傾向にありますよ。

ペンネームの決め方考え方のポイント④方向性を考える


パソコン

ペンネームの決め方考え方のポイントの四つ目は「方向性」を考えることです。ここでの「方向性」というのは、ペンネームの特色のことを指します。つまりは中性的なペンネームなのか女性的・男性的であるのか、から外国人風や和風なペンネームなど、どう言った特色を出すのかとなります。

自分が相手に立強いてどういった印象を持ってもらいたいかによって、女性的なのか男性的なのか、日本人らしいペンネームなのか外国人風なのか、が変わってくるでしょう。使用するSNSによっても使い分けることが出来るので自分がどういった特色を持ちたいのか、方向性を考えてみましょう。

ペンネームの決め方考え方のポイント⑤好きな作家やイラストレーターの真似

読書

ペンネームの決め方考え方のポイントの五つ目にご紹介するのが「好きな作家さんやイラストレーターさん」の名前と似せてみるというものです。丸っとそのまま真似してしまってはつまらないでしょうから、似ているようなペンネームを作ってみましょう。似ている名前であれば覚えやすいですよね。

またそのイラストレーターさんや作家さんのファンであることがわかりやすくなりますので、SNSの交流において親しみもわきますから交流しやすくなるといったメリットも生じるでしょう。また、ペンネームの参考などにもなりますから好きな作家さんを由来としてみるのも良いでしょう。

ペンネームの決め方や付け方の注意点①由来をこだわり過ぎると覚えられない

名前に悩むカップル

ペンネームの決め方や付け方の注意点となるのが一つ目の「こだわりを見せすぎると覚えてもらえない」というのもです。上記でも軽く触れましたが、難しすぎるペンネームやこだわり過ぎてしまった名前では、他者がその名前を認識することが難しくなるのです。

難しい漢字を使って読めなかったりなどもありますよね。こだわりが強すぎることによって、かえって親しまれなかったり読んでもらえずペンネームを覚えてもらえないなどのデメリットが生じてしまいます。つい、自分のペンネームですからこだわってしまうのはわかりますが、限度を考えましょう。

ペンネームの決め方や付け方の注意点②痛い名前に注意しよう

パソコン

ペンネームの決め方や付け方の注意点の二つ目となるのが「痛い名前」に注意をしなければならないことです。中二病的なペンネームだったり、複雑すぎるようなもの・キラキラネームに近いペンネームなどは、バカにされてしまう可能性もあるので注意が必要となります。

またそれ以外にも、痛すぎる名前がゆえに「変な人」や「危ない人」とネット上で思われてしまいかねません。SNSの交流においても不利になってしまうことも考えられるので、痛すぎるようなペンネームは避けた方がいいでしょう。

ここまでは、ペンネームの決め方や作り方など詳しく見てきました。ペンネーム以外にも名前の付け方や考え方に困ってしまうことはたくさんありますよね。以下の記事では、サークル名の決め方についてまとめられています。お洒落でかっこいい名前などご紹介していますので、是非そちらも参考にいかがでしょうか。

Small thumb shutterstock 393880156
サークル名の決め方は?かっこいい・おしゃれな名前でかぶらない付け方は?

サークル名の決め方に悩んだことはありませんか?かっこいい、おしゃれ、それでいてかぶらない名前を考えるというのはなかなか難しいですよね。今回はそんなサークル...

ペンネームがかぶった時の対処法は?

ペンネームがかぶった時の対処法①漢字を変える

考え

ペンネームがかぶった時の対処法の一つ目は「漢字を変える」ことでしょう。もしも誰かとペンネームがかぶってしまった場合は、漢字を変えるのが手っ取り早い対処法でしょう。相手側がどんな感じを使っているのかをしっかり知っておきましょう。

日本では漢字の種類もたくさんありますし、同じ意味や同じ読み方を持った感じも複数存在しています。ペンネームがかぶってしまったからと言って、すべてを変えなければならないこともありませんから、まずは漢字を変えるところから始めてみてはいかがでしょうか。

ペンネームがかぶった時の対処法②記号を使ってみる

黒板

ペンネームがかぶった時の対処法の二つ目は「記号を使う」ことです。SNS上などにペンネームを使用するのであれば、記号が使えることもあるでしょう。ローマ字が記号として使われていることもあるのです。aをαとして使用することなども出来ますから、かぶってしまったら記号を探してみてください。

ペンネームがかぶった時の対処法③数字を使ってみる


数字

ペンネームがかぶった時の対処法として、三つ目にご紹介しますのが「数字」を使用してみることです。数字を名前だったり言葉として読むことも珍しいものではありませんよね。例えば、25と表示させて「にこ」と読むことが可能です。ほかにも70で「なお」と読むこともできますよね。

このように数字も名前として読ませることが可能ですので、もしもペンネームがかぶってしまったら、こういった数字を使ってみるのもペンネームの考え方として面白いですよ。

ペンネームがかぶった時の対処法④ひらがなやローマ字を使う

文字

ペンネームがかぶった時の対処法として四つ目に挙げられるのが「ひらがなやローマ字」を使ってみることです。ペンネームなどの表示のさせ方は一つじゃありませんよね。もしも名前がかぶっているのであれば、ひらがな変換やローマ字変換を使ってみましょう。かっこいいペンネームの考え方でもありますよ。

名前の付け方や考え方について、もしも悩んでいる人がいらっしゃいましたら以下の記事もおすすめです。かっこいいチーム名の作り方について詳しくまとめられていますよ。

Small thumb shutterstock 318778991
かっこいいチーム名の決め方は?おしゃれな英語・漢字のグループ名24選も

かっこいいチーム名にしたいけれど、なかなか決まらない方はぜひご覧ください。かっこいいチーム名の決め方や、漢字や英語やフランス語を使ったおしゃれなチーム名の...

ペンネームが決まらない時の決め方の対処法や面白い作り方は?

ペンネームが決まらない時の決め方の対処法①いろんな人の名前を見てみる

学生

ペンネームが決まらない時の決め方の対処法の一つ目は、「いろんな人の名前を見る」ことです。何も思いつかないようなときは、まずは人の名前を観察してみるのです。その中でどういった名前が面白いのか、考え方はどのようなものなのかを研究してみましょう。

ペンネームが決まらない時の決め方の対処法②人生や体験を振り返る

美しい女性

ペンネームが決まらない時の決め方の対処法として、二つ目に挙げられるのが「人生や体験を振り返る」ことです。これまで自分が体験してきた思い出だったり、衝撃的なエピソードを思い返してみましょう。また、ペットを飼っていた思い出などもあると良いですね。

そういった思い出や経験から、自分の名前やペンネームを考えてみるもの対処法の一つとなるのです。面白いペンネームだったりペンネームの付け方を思いつくこともあるので、とてもおすすめですよ。

ペンネームの面白い作り方①これまでついたあだ名

子供たち

ペンネームの面白い作り方として、まず紹介するのが「これまでついたあだ名」です。幼少期についてあだ名を利用してみたり、それにちなんだペンネームを付けてみても良いでしょう。意外と子供たちが付けたあだ名は面白いものが多いのです。

ペンネームの面白い作り方②連想ゲームをしてみる

ノート

ペンネームの面白い作り方として二つ目に挙げられるのが「連想ゲーム」を活用してみることです。自分の中で連想ゲームをしてみても面白いですし、ネットなどで「〇〇の関連用語」などと検索してみると、連想ゲームのように言葉がたくさん出て来て面白いのでおすすめです。

個性的すぎず馴染みやすいペンネームを付けてみよう!

スマホを見る男性

今回はペンネームの付け方や作り方について、詳しく掘り下げてきました。ペンネームを付けるときには、相手から見たとき馴染みやすいものである方が好ましいでしょう。相手に覚えてもらったりしやすいですから、個性を出すのも重要ですが個性的すぎないように注意したいですね。

SNSが発展した今では名前やペンネームは、意外と重要となるものですので自分にとってなじみの良いものだったり、他者に覚えてもらいやすいものを是非考えてみてください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。