かっこいい日本語42選!珍しい単語/昔の言葉/難しいフレーズ/熟語/漢字

覚えておきたいかっこいい日本語の単語・熟語・フレーズを紹介します。漢字が美しく魅力的なだけではなく、意味までかっこいい言葉もたくさんあります。難しい漢字の読み方や意味、昔の古い言葉まで紹介します。ぜひ覚えて日常生活で使ってみましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



日本語のかっこいい単語10選!使えると格好いい難しい言葉は?

日本語のかっこいい単語①一閃(いっせん)

ひらめいた女性

日本語のかっこいい単語1つ目は「一閃(いっせん)」です。ぴかっと光ることやひらめきが起きる様子を表しています。考え事をしているときに「一閃思いついた」と言うととてもかっこいいですね。

日本語のかっこいい難しい単語②開闢(かいびゃく)

山に登る男性

日本語のかっこいい難しい単語2つ目は「開闢(かいびゃく)」です。天と地が初めてでき、この世界が始まった時のことを指します。「この地は開闢の頃から続く歴史がある」という風に使うと、とても博識な印象を受けます。

日本語のかっこいい単語③駆逐(くちく)

追われる人と手

日本語のかっこいい単語3つ目は「駆逐(くちく)」です。敵や邪魔者を追い払うという意味です。日常生活では中々使いどころがない単語ですが、溜まった作業や宿題を「駆逐する」という風に使う方法もあります。何だか重大なミッションを遂行するようでかっこいいですよね。

日本語のかっこいい単語④紫苑(しおん)

紫色の花び

日本語のかっこいい単語4つ目は「紫苑(しおん)」です。薄紫色のキク科の花で、星のような花びらから「Aster(アスター)」という英名がつけられています。花言葉は「追憶」「君を忘れない」です。遠くに離れてしまった友達にこの花を贈ると、とても気持ちがこもっているのが伝わってきます。

日本語のかっこいい難しい単語⑤四方山(よもやま)

会話している男性

日本語のかっこいい難しい単語5つ目は「四方山(よもやま)」です。さまざまな、という意味で使われる言葉です。日常会話の中でも「四方山な話ですが」という切り口で話し出すと、かっこよさが溢れて感じられますよね。

日本語のかっこいい難しい単語⑦蛮勇(ばんゆう)

スーツ姿の男性

日本語のかっこいい難しい単語7つ目は「蛮勇(ばんゆう)」です。勇敢な人という意味がありますが、周囲を気にしていない乱暴さが込められている単語です。人にやりたくないことを強要された時などに「蛮勇な行いはしたくないので」と言い返すと、語彙力が豊富な人というイメージがつきますね。

日本語のかっこいい難しい単語⑦恬淡(てんたん)

たそがれる人

日本語のかっこいい難しい単語7つ目は「恬淡(てんたん)」です。無欲で執着心の少ない人を表します。どことなくさっぱりしている印象を感じますよね。四字熟語では「虚勢恬淡(きょせいてんたん)」と言って、心が落ち着いていてさっぱりとしている人を指す言葉もあります。穏やかな人に言いたいですね。

日本語のかっこいい単語⑧不知火(しらぬい)

海と美しい空

日本語のかっこいい単語8つ目は「不知火(しらぬい)」です。真夏に有明海と八代海の沿岸で光が異常な屈折の仕方をし、実際に海上で点灯している漁火よりも多くの灯りが見える現象を指します。意味も知らないとなかなか使えない言葉ですね。

日本語のかっこいい単語⑨双眸(そうぼう)

外を見つめる女性

日本語のかっこいい単語9つ目は「双眸(そうぼう)」です。両目のことを指します。「双眸で景色を眺める」や「彼を見つめる双眸の眼差し」など、小説などに出てきそうな言い回しです。実際に使うことができたらかっこいいですね。


日本語のかっこいい難しい単語⑩片時雨(かたしぐれ)

虹が出ている景色

日本語のかっこいい難しい単語10個目は「片時雨(かたしぐれ)」です。空の半分は晴れていて、半分は雨が降っている状態です。実際にこの場面に遭遇したことがある人もいるのではないでしょうか。とても神秘的な現象です。「2人の思いはまるで片時雨のよう」と、恋愛を語る時に使うこともできますね。

日本語のかっこいい熟語10選!使えると格好いい難しいフレーズは?

日本語のかっこいい熟語①久遠(くおん)

夜空を見上げる男女

日本語のかっこいい熟語1つ目は「久遠(くおん)」です。とても遠い未来、もしくは過去のことを表します。「久遠の時を超えても忘れない」などと言えたらかっこいいですよね。

日本語のかっこいい熟語②美麗(びれい)

花に囲まれる女性

日本語のかっこいい熟語2つ目は「美麗(びれい)」です。文字の通り美しく、麗しい様子を表します。その場にいるだけでパッと目を引くほどの美しさです。とても綺麗な人や物に巡り合った時に使いたい言葉ですね。

日本語のかっこいい熟語・フレーズ③雲外蒼天(うんがいそうてん)

美しい景色

日本語のかっこいい熟語・フレーズ3つ目は「雲外蒼天(うんがいそうてん)」です。見た目もかっこいい四字熟語です。雲は試練を表しており、その試練の外側に青い天空を望めるという意味があります。試練を乗り越えた先に爽やかな景色が広がるという意味です。座右の銘にしてもいいですね。

日本語のかっこいい熟語・フレーズ④青天の霹靂(せいてんのへきれき)

驚いている女性

日本語のかっこいい熟語・フレーズ4つ目は「青天の霹靂(せいてんのへきれき)」です。突然起きて人々を驚かせる事件や出来事のことを指します。「こんなことが起こるなんて、まさに青天の霹靂だ」というような使い方です。何か驚いた時は是非使ってみましょう。

日本語のかっこいい熟語・フレーズ⑤偕老同穴(かいろうどうけつ)

老夫婦の背中

日本語のかっこいい熟語・フレーズ5つ目は「偕老同穴(かいろうどうけつ)」です。夫婦で仲良く生きて、一緒に年をとっていき最期は同じ墓に入るという意味があります。まさに理想の夫婦像を表す四字熟語です。結婚相手に対して伝えたい熟語ですね。

日本語のかっこいい熟語・フレーズ⑥夙に(つとに)

日本の景色

日本語のかっこいい熟語・フレーズ6つ目は「夙に(つとに)」です。ずっと前から、早くからという意味があります。「夙に準備していた」なら「ずっと前から準備していた」という意味になります。さりげなく使いたい日本語です。

日本語のかっこいい熟語・フレーズ⑦爆ぜる(はぜる)

爆発する山

日本語のかっこいい熟語・フレーズ7つ目は「爆ぜる(はぜる)」です。漢字の通り爆発する様子を表していますが、勢いよく破裂する様子も表しています。風船などが破裂した時などに使ってもいい言葉ですね。

日本語のかっこいい熟語⑧鏡花水月(きょうかすいげつ)

雪景色と湖

日本語のかっこいい熟語8つ目は「鏡花水月(きょうかすいげつ)」です。目には見えても手に取ることのできないものを表しています。何か風情あるものや情景に触れた時の感想としても使える言葉です。格好良さだけでなく美しさも感じられますね。

日本語のかっこいい熟語⑨酔生夢死(すいせいむし)

パソコンを眺める女性

日本語のかっこいい熟語9つ目は「酔生夢死(すいせいむし)」です。意味のあることをしないで、無駄に一生を終えてしまうことを意味しています。「酔生夢死な生き方はしたくない」というように言うととてもかっこいいですね。

日本語のかっこいい熟語⑩獅子奮迅(ししふんじん)

仕事をする男性

日本語のかっこいい熟語10個目は「獅子奮迅(ししふんじん)」です。勢いがあって勇敢なことを意味しています。何か物事に取り組むときに「獅子奮迅の思いで取り組みます」と言うととてもやる気が感じられますね。

日本語のかっこいい言葉7選!漢字や字面が格好いい単語・熟語は?

日本語の漢字がかっこいい言葉①闇夜(やみよ)

夜のランプ

日本語のかっこいい言葉1つ目は「闇夜(やみよ)」です。暗い夜を意味しますが、特に新月の夜を表しています。「闇」や「夜」など暗さを感じる言葉は漢字がとてもかっこいいですよね。

日本語のかっこいい言葉②英傑(えいけつ)

壁にもたれかかる男性

日本語のかっこいい言葉2つ目は「英傑(えいけつ)」です。特に優れた才能のある人を指す言葉です。何か人より秀でた才能がある人に向けて「彼はこのジャンルの英傑だ」というように使います。

日本語のかっこいい言葉③暁暗(ぎょうあん)

夜明けの空気を浴びる女性

日本語のかっこいい言葉3つ目は「暁暗(ぎょうあん)」です。夜明けの太陽が昇り始めたほんのり明るい闇のことを指します。漢字の響きがとても美しいですね。

日本語のかっこいい言葉④桜華(おうか)

桜と雀

日本語のかっこいい言葉4つ目は「桜華(おうか)」です。日本らしい漢字の組み合わせです。桜の花のことを指します。春の景色を思い浮かべることの出来る美しい言葉です。

日本語のかっこいい言葉⑤蒼穹(そうきゅう)

綺麗な青空

日本語のかっこいい言葉5つ目は「蒼穹(そうきゅう)」です。青空と言う意味があります。澄み渡るような改正を目にした時に「蒼穹の景色が広がっているね」などというと大変かっこよさを感じられます。

日本語のかっこいい言葉⑥韋駄天(いだてん)

走る女性

日本語のかっこいい言葉6つ目は「韋駄天(いだてん)」です。仏教において足の速い神様のことを指しますが、足の速い人自体を指して「韋駄天な走り」と言うことがあります。大河ドラマのタイトルになったりもして、知名度も上がっている言葉です。是非使いこなしたいですね。

日本語のかっこいい言葉⑦勇猛果敢(ゆうもうかかん)


男性の後ろ姿

日本語のかっこいい言葉7つ目は「勇猛果敢(ゆうもうかかん)」です。勇ましくて強く、決断力があることを意味します。チームを引っ張るリーダーのような存在です。「彼は本当に勇猛果敢だ」や「勇猛果敢なリーダーになりたい」という使い方ができます。

日本語のかっこいい単語5選!響きが格好いい言葉は?

日本語の響きがかっこいい単語①朱雀(すざく)

赤い水晶

日本語の響きがかっこいい単語1つ目は「朱雀(すざく)」です。東西南北、四方を司る四神を表しています。鳥の姿をしており、南を守っています。神々しさや燃え盛るような輝きが連想されますね。

日本語のかっこいい単語②玉響(たまゆら)

日本の景色

日本語のかっこいい単語2つ目は「玉響(たまゆら)」です。少しの間、という意味があります。「玉響の思い出」というと「少しの間の思い出」という意味になりますね。美しい日本語です。

日本語のかっこいい単語③紅蓮(ぐれん)

夕焼けを眺める女性

日本語のかっこいい単語3つ目は、「紅蓮(ぐれん)」です。燃え盛る炎を表しています。自分の情熱や熱意が燃え盛っている時に「紅蓮の思い」と表現してみるととてもかっこいいです。漢字も美しいですね。

日本語のかっこいい単語④摩天楼(まてんろう)

エッフェル塔と空

日本語のかっこいい単語4つ目は「摩天楼(まてんろう)」です。天に届くほど高い建物を指します。日本でいうとスカイツリーを「摩天楼」と表現すると美しいですね。海外に旅行に出かけて、天にも届きそうなほど高い建物を見たら是非使いたい表現です。

日本語のかっこいい単語⑤気焔(きえん)

やる気のある女性

日本語のかっこいい単語5つ目は「気焔(きえん)」です。炎のように勢いがいいことを表しています。先ほど紹介した「紅蓮」に勢いが加わっています。「焰」という字がかっこよさを感じさせますね。

日本語のかっこいい単語5選!古い昔の言葉は?

日本語のかっこいい昔の単語①神楽(かぐら)

神社と着物姿の女性

日本語のかっこいい昔の単語1つ目は「神楽(かぐら)」です。「神」という漢字が入っているだけでかっこよさが増しますね。神様のために舞う舞楽を表しています。

日本語のかっこいい昔の単語②神風(かみかぜ)

風を感じるカップル

日本語のかっこいい昔の単語2つ目は「神風(かみかぜ)」です。神様が吹かせた風という意味があります。形勢が明らかに劣勢であった時に風が吹き、そのおかげで九死に一生を得たという場合に「神風が吹いた」と使います。

日本語のかっこいい昔の単語③朝月夜(あさづきよ)

朝起きる女性

日本語のかっこいい昔の単語3つ目は「朝月夜(あさづきよ)」です。朝空を見上げると、明るいにも関わらず月が浮かんでいることがありますよね。この単語はそういう情景を表しています。空を見上げた時に自然とそんな言葉が浮かぶとかっこいいですね。

日本語のかっこいい昔の単語④玉水(たまみず)

水を注ぐコップ

日本語のかっこいい昔の単語4つ目は「玉水(たまみず)」です。「軒の玉水」というフレーズで使われることが多いですね。軒下から滴り落ちる雨水のことを示しています。玉水には清らかな水という意味があるので、美しさを感じられる単語です。

日本語のかっこいい昔の単語⑤逍遥(しょうよう)

散歩する男女

日本語のかっこいい昔の単語5つ目は「逍遥(しょうよう)」です。あちこち歩き回ったり、散歩したりすることを表しています。ただ「散歩に行ってくる」というのではなく「少し逍遥してくる」というと昔らしい渋さがあってかっこいいですね。

日本語のかっこいい単語5選!珍しい漢字の言葉は?

日本語のかっこいい珍しい漢字の単語①鳳雛(ほうすう)

読書する子供

日本語のかっこいい珍しい漢字の単語1つ目は「鳳雛(ほうすう)」です。鳳凰の子供、つまり将来素晴らしい功績を残すような人になるというのが確信されている子供のことを示しています。画数も多く難しい漢字同士の組み合わせです。

日本語のかっこいい単語②鬨(とき)

子供を抱く女性

日本語のかっこいい単語2つ目は「鬨(とき)」です。昔の人が戦の時に、自分たちを鼓舞するために挙げた声のことを意味しています。「鬨を挙げる」というと「歓声をあげる」という意味で使うこともできます。

日本語のかっこいい単語③虧月(きげつ)

満ち欠けを繰り返す月

日本語のかっこいい単語3つ目は「虧月(きげつ)」です。月の満ち欠けを表しており、満月になった月が新月へとどんどん欠けていく時期のことを示しています。夜空を見上げて「今日の月は虧月」と言えたらかっこいいですね。

日本語のかっこいい単語④蟒蛇(うわばみ)

白い蛇

日本語のかっこいい単語4つ目は「蟒蛇(うわばみ)」です。大きな蛇のことを表しています。なかなか日常生活で使うことのない漢字ですが、難しい漢字で書けるとかっこいいです。

日本語のかっこいい単語⑤慵げ(ものうげ)

うずくまる女性

日本語のかっこいい単語5つ目は「慵げ(ものうげ)」です。「物憂げ」と書くことが多く、あまり見かけない珍しい漢字です。やる気が起こらない、憂鬱という意味があります。

かっこいい日本語を覚えておこう!

着物を持った女性

かっこいい日本語を紹介しました。普段使うことがない漢字の単語はもちろん、聞いたことのない熟語・フレーズもたくさんありましたね。ぜひ覚えておいて日常生活で使ってみましょう。他にも参考になる記事を紹介します。

Small thumb shutterstock 462846523
二字熟語一覧と意味|かっこいい/美しい/難しい/おめでたい

ステキな二字熟語を上手く使ってみたいと思いませんか?かっこいい二字熟語、難しい二字熟語、美しい二字熟語など、漢字や言葉の意味などを含めご紹介します。ステキ...

Small thumb shutterstock 627271019
自分の座右の銘とは?かっこいい言葉・ことわざ・四字熟語と名言28選!

あなたは自分の座右の銘を持っていますか?そもそも座右の銘とは何でしょうか?ここでは、かっこいい四字熟語や名言、ことわざの例を言葉の意味もあわせて、ご紹介し...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。