来るもの拒まず去るもの追わずの男女の心理7選!追わない恋愛とは?

追わない恋愛とはどのようなものを指すのでしょうか。この記事では、来るもの拒まず去るもの追わずの男女の心理を7選にしてご紹介します!好きだけど追わない恋愛をする男女の心理がわからないという人も、これを読めばよく理解できるはずです。

来るもの拒まず去るもの追わずのことわざの意味は?

来るもの拒まず去るもの追わずのことわざの意味

辞書

来るもの拒まず去るもの追わずのことわざの意味とは、「自分のことを信じられずに元から去っていこうとする人を引き止めず、自分のことを信じてくれる人のことはどんな人でも受け入れる心が広い姿勢のこと」です。あっさりした性格のことを指す言葉であることが理解できるでしょう。

来るもの拒まず去るもの追わずは「去る者は追わず来る者は拒まず」ともいう

ビジネス

来るもの拒まず去るもの追わずは「去る者は追わず来る者は拒まず」とも言い換えることができます。ただ、どちらかというと「来るもの拒まず去るもの追わず」の方が使われる頻度が高いため、人と話すときはこの表現を使うようにすると良いでしょう。

来るもの拒まず去るもの追わずの男女の心理7選!

来るもの拒まず去るもの追わずの男女の心理①細かいことに執着したくない

音楽を聴く

来るもの拒まず去るもの追わずの男女の心理一つ目は、細かいことに執着したくないというものです。来るもの拒まず去るもの追わずの男女は、細かいことにいちいち執着するのが苦手です。彼らにとっては、そういったものの一つ一つが面倒に感じられて仕方がないのです。

来るもの拒まず去るもの追わずの男女の心理②いつでも理想の自分でいたい

電話

来るもの拒まず去るもの追わずの男女の心理二つ目は、いつでも理想の自分でいたいというものです。来るもの拒まず去るもの追わずの男女は、どんな時もスマートな自分を目指しています。そんな理想の自分を叶える上で、だれかを必死で追いかけるなどということは、彼らにとってあってはならないことなのです。

来るもの拒まず去るもの追わずの男女の心理③本当に気が合う人がいい

ビジネス

来るもの拒まず去るもの追わずの男女の心理三つ目は、本当に気が合う人がいいというものです。来るもの拒まず去るもの追わずの男女は、心から一緒にいて楽しいと思える人とのみ関係を持っていたいと考えています。そのため、気が合わないような人にどう思われようと、なんとも感じないのです。

来るもの拒まず去るもの追わずの男女の心理④ストレスを溜めたくない

リフレッシュ

来るもの拒まず去るもの追わずの男女の心理四つ目は、ストレスを溜めたくないというものです。来るもの拒まず去るもの追わずの男女は、特に対人関係においてストレスを溜め込むことを嫌います。ストレスのない関係こそ、自分にとって有益なものだと感じているのです。それ以外の関係については大事にしようと思えません。

来るもの拒まず去るもの追わずの男女の心理⑤悩みたくない

サバサバ

来るもの拒まず去るもの追わずの男女の心理五つ目は、悩みたくないというものです。来るもの拒まず去るもの追わずの男女は、くよくよ悩むことを嫌います。なんでもハッキリ白黒つけたいと考えているので、自分のことを嫌う人のことはサッと見送り、慕ってくれる人のことは広い心で受け入れようとします。

来るもの拒まず去るもの追わずの男女の心理⑥色々な人からの刺激を受けたい

会話

来るもの拒まず去るもの追わずの男女の心理六つ目は、色々な人からの刺激を受けたいと考えているということです。人間関係に対してオープンなのが、来るもの拒まず去るもの追わずの男女の特徴です。彼らは敢えて去っていく人を追わず、また違った人と接し、いろいろな刺激を受けたいと考えているのです。

来るもの拒まず去るもの追わずの男女の心理⑦嫌われたくない

男性

来るもの拒まず去るもの追わずの男女の心理七つ目は、嫌われたくないというものです。彼らは自分の元から去っていく人のことを追わないことで、これ以上嫌われないようにしているのです。また、自分を慕ってきてくれる人を受け入れることで、誰からも嫌われない自分でいることを心がけています。

以下に関連記事として、サバサバした人の性格の特徴についてまとめられているものがあります。来るもの拒まず去るもの追わずな人は、男女問わずサバサバしている傾向にあります。そんな彼らについてより深く知りたいというあなたにとって、以下の記事は参考となること間違い無いでしょう。ぜひ目を通してみてください。

Small thub shutterstock 1090237772
サバサバした人の性格の特徴5選|サバサバ系女子の落とし方も

サバサバした人は、男女それぞれどのような特徴を持っているのでしょうか。この記事では、サバサバした人の性格の特徴や恋愛面を5選にしてご紹介します!サバサバ系...

来るもの拒まず去るもの追わずの男性の特徴は?

来るもの拒まず去るもの追わずの男性の特徴①男らしい

パソコン

来るもの拒まず去るもの追わずの男性の特徴一つ目は、男らしいということです。来るもの拒まず去るもの追わずの男性は男らしく、わかりやすい性格をしています。極めてシンプルな考え方をしていることから、付き合っていてフラストレーションを感じるようなことはないでしょう。

来るもの拒まず去るもの追わずの男性の特徴②主張がはっきりしている

男性

来るもの拒まず去るもの追わずの男性の特徴二つ目は、主張がはっきりしているということです。来るもの拒まず去るもの追わずの男性は、常に一貫した自分の主張を掲げています。この主張は揺らぐことがなく、彼らが来るもの拒まず去るもの追わずを貫けるのもこのことが強く影響しています。

来るもの拒まず去るもの追わずの姿勢を貫くことは難しいことです。時に相手を追いかけたくなってしまうこともあるでしょう。そんな状況下にあっても「好きだけど追わない」という一貫した態度でいられる、来るもの拒まず去るもの追わずの男性は、強い主張を持っていることがわかるはずです。

来るもの拒まず去るもの追わずの男性の特徴③懐が深い

会話

来るもの拒まず去るもの追わずの男性の特徴三つ目は、懐が深いということです。来るもの拒まず去るもの追わずの男性は懐が深く、簡単には怒りません。どんなことも許してくれそうな広い心を持っているのが特徴です。だからこそ、来るもの拒まず去るもの追わずの男性には甘えたい女性からの支持が集まります。

好きなだけ受け入れてくれて、面倒なことは一切言わなさそうな来るもの拒まず去るもの追わずの男性は、さっぱりした恋愛を楽しみたいという女性ウケが良いのが特徴です。重たい恋愛に疲れた人も、来るもの拒まず去るもの追わずの男性が相手ならうまくやっていけることでしょう。

来るもの拒まず去るもの追わずの女性の特徴は?

来るもの拒まず去るもの追わずの女性の特徴①サバサバしている

楽しむ

来るもの拒まず去るもの追わずの女性の特徴一つ目は、サバサバしているということです。来るもの拒まず去るもの追わずの女性は、サバサバしてハッキリとした性格をしているのが特徴です。そのため、変なところにこだわったり過去のことを持ち出してぐちぐち言うようなことはないでしょう。

そんなわかりやすい性格は、多くの人から支持されることでしょう。しかし、それと同時の味気なくて冷たい性格だと思われてしまうこともあります。来るもの拒まず去るもの追わずの女性は、誤解されやすい一面もあるのです。

来るもの拒まず去るもの追わずの女性の特徴②プライドが高い

女性

来るもの拒まず去るもの追わずの女性の特徴二つ目は、プライドが高いということです。来るもの拒まず去るもの追わずの女性は、そうでない人に比べてプライドが高い傾向にあります。自分が誰かを必死になって追いかけることなんて考えられないという心理が、彼女たちを来るもの拒まず去るもの追わずにさせているのです。

来るもの拒まず去るもの追わずの女性の特徴③落ち着きがある

会話

来るもの拒まず去るもの追わずの女性の特徴三つ目は、落ち着きがあるということです。来るもの拒まず去るもの追わずの女性には、大人らしい落ち着きが見られます。どんな状況でも慌てふためくことのない冷静さを持っているのが、来るもの拒まず去るもの追わずな女性の特徴なのです。

そんな唯一無二の魅力に惹かれる男性は多いでしょう。特に女性には感情的になりやすい人が多いことから、来るもの拒まず去るもの追わずの女性の落ち着きのある態度は新鮮に映るはずです。

来るもの拒まず去るもの追わずの男女が恋愛上手や仕事ができる理由は?

来るもの拒まず去るもの追わずの男女が恋愛や仕事ができる理由①効率が良い

楽しい

来るもの拒まず去るもの追わずの男女が恋愛や仕事ができる理由一つ目は、効率が良いからです。来るもの拒まず去るもの追わずな人は、しがらみに左右されることがないため、何事も効率よくこなすことができます。そのため、仕事はもちろん、恋愛においても相手の気持ちを考え適切な行動をとることができるのです。

来るもの拒まず去るもの追わずの男女が恋愛や仕事ができる理由②冷静である

女性

来るもの拒まず去るもの追わずの男女が恋愛や仕事ができる理由二つ目は、冷静であるからです。来るもの拒まず去るもの追わずな人は、感情的になることがありません。そのため、恋愛においても仕事においても、上手に物事を進めることができるのです。冷静さはどんな状況においても大切なことです。

来るもの拒まず去るもの追わずの男女のデメリットとは?気をつけることは?

好きだけど追わない姿勢の男女のデメリットや気をつけること①素直さ

落ち込む

好きだけど追わない姿勢の男女のデメリットや気をつけること一つ目は、素直さを忘れないことです。来るもの拒まず去るもの追わずの男女は、好きなのに追わないという姿勢を貫きすぎることによって本来の自分の気持ちを忘れ去ってしまっている傾向にあります。これではいつまで経っても満たされません。

単純に、素直な気持ちを出すことができないことによってストレスも溜まる一方となるでしょう。来るもの拒まず去るもの追わずの性格でいることには、このようなデメリットも見受けられます。普段から自分の内なる声に気づけるよう素直さを大切にしましょう。

好きだけど追わない姿勢の男女のデメリットや気をつけること②後悔

落ち込む

好きだけど追わない姿勢の男女のデメリットや気をつけること二つ目は、後悔しないように気をつけることです。来るもの拒まず去るもの追わずの男女は、そのスタイルでいることによって、大切なものを失ってしまうこともあります。それを思い返した時に後悔が残るようなら、今の自分を見つめ直しましょう。

いくら来るもの拒まず去るもの追わずの性格がサッパリしていて気持ちの良いものであるとは言え、「好きだけど追わない」という考えを貫くことで、自分にとって大切なものを失うことになってしまっては本末転倒です。来るもの拒まず去るもの追わずな姿勢が後悔を生んでしまわないように気をつけましょう。

来るもの拒まず去るもの追わずのデメリットに気をつけよう!

来るもの拒まず去るもの追わずでいることには、メリットもあればデメリットもあります。そんなデメリットに気づかず自分のスタイルを貫き通すことで、後になって嫌な思いになることがないように気をつけましょう。また、強情になりすぎて自分の気持ちを見失うようなことにならないようにも注意が必要です。

ただ、その注意点さえしっかりと気をつけておけば、来るもの拒まず去るもの追わずでいることによって得られるメリットはたくさんあります。周りに振り回されずに自分のペースで生きることのできる、来るもの拒まず去るもの追わずな人になることができたら、きっと毎日が楽しくなることでしょう。

今現在来るもの拒まず去るもの追わずな性格をしているという人は、気をつけるべき点をおさえて、そのスタイルを貫きましょう。一方でまだそうはなれていないという人は、来るもの拒まず去るもの追わずの人の良いところを見習って自分に活かすべきです。来るもの拒まず去るもの追わずでストレスフリーになりましょう!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。