偉そうな人の心理8選!高圧的な態度を取る男女への対処法8選も

あなたの周りに偉そうな人はいますか?不愉快な思いをすることもあるでしょう。ここでは、そんな人の心理や特徴について、詳しくご説明いたします。また、高圧的な態度を取る男女への対処法や改めさせる方法についても、あわせて見てまいります。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



偉そうな人の心理・理由8選

偉ぶる人や偉そうな人の心理①自信がない

自信がない女性

偉ぶる人や偉そうな人の心理の1つ目は、『自信がない』ということです。自信がない人は、自分で自信がないことを認めたがりません。「自信がない」ということが、大変恥ずかしいことだと思っているのです。その為、自信がないという思いをかき消そうとします。かき消すことに必死になると、偉そうな態度を場合があります。

また、自信がないことは恥ずかしいと思っていますから、周囲の人たちにもばれたくない、と思っています。自信がないことが周囲の人たちにばれてしまうと、馬鹿にされると思っているのです。その為、隠そうと必死になって、このような態度を取ってしまうのです。

自信をつけるにはそのような方法があります。自信をつけたいと思った方は、こちらの記事も、あわせてチェックしてみてください。

Small thumb shutterstock 539796346
「自分を信じる力」の作り方13選!自身に自信を付ける方法や潜在意識も

自分を信じるということは、なかなか難しいものです。ここでは、自分を信じる力をつける方法について、詳しくご説明してまいります。また、自身に自信を付ける方法に...

偉ぶる人や偉そうな人の心理②中心人物になりたい

注目される女性

偉ぶる人や偉そうな人の心理の2つ目は、『中心人物になりたい』ということです。周囲の人たちの注目を浴びて、自分が中心になりたいと思っています。その為には、周囲の人たちを威圧する必要があると考えているのです。威圧する為には、偉そうな態度を取ることが、最も簡単でお手軽な方法になります。

中心人物になると、本人はとても気持ちが良いのです。周囲の人たちが自分に注目してくれる、ということもあります。また、周囲の人たちの「すごいですね」や「さすがですね」などのような反応が嬉しい、という気持ちもあるのです。

偉ぶる人や偉そうな人の心理③周囲の人たちを下に見ている

説明する女性

偉ぶる人や偉そうな人の心理の3つ目は、『周囲の人たちを下に見ている』ということです。周囲の人たちはたいしたことがない、と思っています。能力的にも知識的にも、周囲の人たちよりも自分の方が勝っている、と思っているのです。周囲の人たちはすべてにおいて勝っている自分を尊敬すべき、という考えも持っています。

偉ぶる人や偉そうな人の心理④負けたくない

悔しがる男性

偉ぶる人や偉そうな人の心理の4つ目は、『負けたくない』ということです。特に誰か特定の人に対して、ライバル心や闘争心を燃やしているわけではありません。自分の周囲にいる人たち全員に対して、ライバル心や闘争心を燃やしています。この負けたくないという気持ちが大変強い為、それが態度に表れてしまっているのです。


偉ぶる人や偉そうな人の心理⑤感謝の気持ちが薄い

白いネクタイをした男性

偉ぶる人や偉そうな人の心理の5つ目は、『感謝の気持ちが薄い』ということです。「ありがたい」という気持ちが薄くなると、「当然」という気持ちが大きくなります。「自分はやってもらって当然」という気持ちが大変強いのです。このような気持ちは、本人が意識していなくても態度や言動に表れやすいという特徴があります。

偉ぶる人や偉そうな人の心理⑥自分は特別だと思っている

背広を着た男性

偉ぶる人や偉そうな人の心理の6つ目は、『自分は特別だと思っている』ということです。周囲の人たちに比べて、自分には特別な才能や能力があると思っているのです。特別な存在であるということに対して、大きな意味や存在価値を感じています。その特別さを周囲の人たちに認めてもらいたいという思いが表れています。

偉ぶる人や偉そうな人の心理⑦周囲の人たちを支配したい

女性を怒鳴る男性

偉ぶる人や偉そうな人の心理の7つ目は、『周囲の人たちを支配したい』ということです。支配欲が強い人は、まずは身近な人たちから支配していきます。それは恋人であったり家族であったりします。ただ、支配欲というものはどんどん大きくなっていきます。大きくなった欲求を満たそうという気持ちが態度に表れています。

偉ぶる人や偉そうな人の心理⑧それが許されると思っている

ジージャンを着た女性

偉ぶる人や偉そうな人の心理の8つ目は、『それが許されると思っている』ということです。これは、幼少の頃からそのような環境で育ってきた、ということです。両親からちやほやされて育ってきたのでしょう。学生の頃にも、クラスメイトや先生からちやほやされてきた可能性があります。その為、当たり前になっているのです。

偉そうな人の特徴は?

高圧的な態度や偉そうな人の特徴①言い方がきつい

男性を責める女性

高圧的な態度や偉そうな人の特徴の1つ目は、『言い方がきつい』ということです。上から目線な話し方をします。また、話し方も大変事務的であったり、声に抑揚が感じられなかったりします。受け取り側の精神状態によっては、しかられていると感じてしまう人もいるかもしれません。


高圧的な態度や偉そうな人の特徴②人を褒めない

にらみ合う二人

高圧的な態度や偉そうな人の特徴の2つ目は、『人を褒めない』ということです。相手を褒めるようなことは、ほとんどありません。周囲の人たちを下に見ている可能性がある為、褒めるような要素は何もない、と思っているのです。自分が一番だと思っているのですから、褒めないという特徴は当然と言えるでしょう

ただし、絶対に誰も褒めないというわけではありません。自分のお眼鏡に適う人がいた場合には、その人のことを褒める場合があります。ただし、あまり素直な褒め方ではありません。普段褒め慣れていない為、どんな風に褒めれば良いのかわからないのです。

高圧的な態度や偉そうな人の特徴③腕を組む

腕組みをする女性

高圧的な態度や偉そうな人の特徴の3つ目は、『腕を組む』ということです。偉そうな人や高圧的な態度を取る人の多くは、誰かと話をする時には腕を組む特徴があります。本人は無意識で腕を組んでいるのです。決して相手を威嚇しようと思って、意図的に腕を組んでいるわけではありません。

腕を組むという行動は、「自分を守りたい」という心理があります。高圧的な態度を取る人や偉そうな人は、自分に自信がありません。自信がない人は、周囲の人たちの攻撃から身を守ろうという気持ちが無意識に湧きあがってきます。相手の攻撃から身を守ろうという無意識の行動を取っているのです。

高圧的な態度や偉そうな人の特徴④プライドが高い

メガネを手に持つ女性

高圧的な態度や偉そうな人の特徴の4つ目は、『プライドが高い』ということです。プライドが高い人は、自分のプライドを傷つけられることを嫌います。プライドが傷つけられると、途端に心が折れてしまうことを知っているからです。周囲の人たちが思っているほど、メンタル面や心は強くない、ということです。

本人も自分のメンタルや心が弱いことは自覚しています。ですが、それを認めたくありません。また、周囲の人たちに気づかれたくもありません。気づかれたら、それもプライドを傷つけることになるからです。その為、プライドを高く保とうという意識が働き、偉そうになったり高圧的な態度になったりします。

高圧的な態度や偉そうな人の特徴⑤相手に合わせない

会議で発言する男性

高圧的な態度や偉そうな人の特徴の5つ目は、『相手に合わせない』ということです。「どうして自分が周囲の人たちに合わせなければならないのか」と思っているのです。「周囲の人たちが自分に合わせれば良い」とも思っています。周囲の人たちを下に見ている為、自分が相手に合わせるようなことはほとんどありません。

偉そうな人への対処法8選


高圧的な態度をする男女への対処法①そういう人だと思う

笑顔で話す男性

高圧的な態度をする男女への対処法の1つ目は、『そういう人だと思う』ということです。このタイプの人には、何を言っても聞いてもらえない可能性があります。それどころか、怒りのターゲットにされる可能性もあります。大人な態度を取るゆとりがあるのなら、そういう人だと思って付き合うようにしましょう。

高圧的な態度をする男女への対処法②毅然とした態度を取る

外で会話をする二人

高圧的な態度をする男女への対処法の2つ目は、『毅然とした態度を取る』ということです。びくびくした態度を取ると、相手は面白がってターゲットにしてくる可能性があります。毅然とした態度で対応するようにすれば、相手も一定の距離を保ってくるでしょう。

高圧的な態度をする男女への対処法③無駄に刺激しない

資料を見る二人

高圧的な態度をする男女への対処法の3つ目は、『無駄に刺激しない』ということです。無駄に刺激すると、更に行動や言動がエスカレートします。周囲の人たちに飛び火する可能性も高い為、無駄に刺激しないようにしましょう。

高圧的な態度をする男女への対処法④複数人で相手をする

指をさす3人

高圧的な態度をする男女への対処法の4つ目は、『複数人で相手をする』ということです。一対一で対応すると、相手の高圧的な態度が更に大きくなる可能性があります。人数を増やせば、相手の態度も少しは抑えられます。周囲の人たちに助けを求めて、複数人で相手をするようにしましょう。

高圧的な態度をする男女への対処法⑤適当に褒める

褒められる女性

高圧的な態度をする男女への対処法の5つ目は、『適当に褒める』ということです。ここで大切なのは、「適当に」という部分です。本気で褒めると、いい気になってターゲットにされる可能性があります。気持ちを込めず、事務的な態度で相手を褒めるようにしましょう。

高圧的な態度をする男女への対処法⑥相手に認められるようにする

仕事を頑張る男性

高圧的な態度をする男女への対処法の6つ目は、『相手に認められるようにする』ということです。このタイプの人は、マイルールを持っています。また、仕事もできる人です。相手に認められるように努力することで、相手はあなたのことを認めて態度を改めてくれるでしょう。

高圧的な態度をする男女への対処法⑦誰かに相談する

相談する2人

高圧的な態度をする男女への対処法の7つ目は、『誰かに相談する』ということです。誰でも良いわけではありません。できれば、相手と関係のある人に相談すると良いでしょう。すると、意外な対処方法を教えてもらえるかもしれません。

高圧的な態度をする男女への対処法⑧距離を置く

笑顔で仕事をする女性

高圧的な態度をする男女への対処法の8つ目は、『距離を置く』ということです。もし可能なら、距離を置きましょう。無理に合わせて付き合おうとすると、あなたのストレスが溜まってしまいます。また、相手を付け上がらせてしまう可能性もあります。できるのなら、物理的な距離を置いた方が良いでしょう。

偉そうな態度を改めさせる方法は?

偉そうな態度を取るやつを改めさせる方法①複数人で抗議する

協力する仲間

偉そうな態度を取るやつを改めさせる方法の1つ目は、『複数人で抗議する』ということです。一対一で抗議をしても、思うような効果は得られないでしょう。相手を見下している気持ちが強いからです。また、このタイプの人は頭が良い可能性が高いこともあります。数で勝負をかける方が、大きな効果が得られるでしょう。

偉そうな態度を取るやつを改めさせる方法②上位者から話してもらう

上司に相談する女性

偉そうな態度を取るやつを改めさせる方法の2つ目は、『上位者から話してもらう』ということです。このタイプの人は、自分よりも地位が上の人に対しては大変素直です。ですから、自分で直接抗議をするよりも、上位者から話しをしてもらった方が、良い効果が得られる可能性が高くなります。

偉そうな人は一度仲良くなると強い味方になってくれる

真面目に仕事をする女性

偉そうな人は、決して意味なく偉そうな態度を取っているわけではありません。仕事ができたり、頭が良かったりなどのような、良い点も多くあります。このタイプの人に認めてもらえれば、大変強い味方になります。敵視するのではなく、気に入られるように努力してみるというのもひとつの方法かもしれません。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。