自慢話ばかりする人の心理7選!子供や家族の自慢をする人への対処法も

自慢ばかりしてくる人の心理がどのようなものなのか、知りたいと思いませんか?今回は、自慢話ばかりする人の心理やその性格をご紹介します!自分だけの話に限らず、家族や子供や友達までをもネタにして自慢ばかりする人たちは、一体何を考えているのでしょうか。

自慢話ばかりする人の心理・理由7選

自慢話ばかりする人の心理や理由①自分に注目をしてほしい

笑顔の女性

自慢話ばかりする人の心理や理由の1つ目は、自分に注目をしてほしいことです。このタイプの人は自分の個性やステータスが無いことを引け目に感じていて、自分には他人を魅了する武器が無いと思っています。なので自慢話をすることでしか人の気を引けないと感じます。自慢をしてでもみんなに意識をしてもらいたいのです。

自慢話ばかりする人の心理や理由②自分を尊敬してほしい

笑顔の女性

自慢話ばかりする人の心理や理由の2つ目は、自分を尊敬してほしいことです。皆からチヤホヤされて、王様のような気持ちでいたいです。後輩だけではなく上の人たちからも尊敬されて、嫉妬が気持ちいいと思っています。常に上から目線で説教口調であり、実際には尊敬どころか煙たがられていることに本人は気付きません。

自慢話ばかりする人の心理や理由③自分を好きになってほしい

笑顔の女性

自慢話ばかりする人の心理や理由の3つ目は、自分を好きになってほしいということです。普段から「自分は嫌われていないだろうか」と不安に思っていて、人目ばかりを気にしています。人から嫌われることが怖く、自分の価値を相対的に見てしまうタイプです。なので自分を良く見せようと、自慢話で自己価値に花を添えます。

自慢話ばかりする人の心理や理由④有能な人材だと思われたい

働く女性

自慢話ばかりする人の心理や理由の4つ目は、有能な人材だと思われたいということです。色んな企業や人達が自分のことを引っ張りだこにしてほしい、と思っています。自分の評価を上げたくてしかたがありませんし、ライバルは本気で蹴落としたいと思っています。人から求められることで満足感を感じられるタイプです。

自慢話ばかりする人の心理や理由⑤シンプルに友達がほしい

男女混合の人間関係

自慢話ばかりする人の心理や理由の5つ目は、シンプルに友達がほしいということです。人一倍友達が欲しいのですが、どのように作ればいいのか不器用で分かりません。なので自分のことを知ってもらうためのツールとして自慢話を利用します。それが原因で逆に避けられてしまっているとは、なんとも皮肉な話です。

自慢話ばかりする人の心理や理由⑥マウンティングをしたい

仲の悪い同僚

自慢話ばかりする人の心理や理由の6つ目は、マウンティングをしたいということです。とにかく人の優位に立ちたくて、自己顕示欲を昇華させたいタイプです。自己中心的で、相手を傷つけてでも自分の存在価値を誇示したいと思っています。相手に「勝つための武器」として、豊富な自慢話を持っているのです。

自慢話ばかりする人の心理や理由⑦怖い人だと思われたい

美人な女性

自慢話ばかりする人の心理や理由の7つ目は、怖い人だと思われたいということです。特に過去の武勇伝や不良自慢をするタイプに多いです。集団の中での「逆らってはいけない人ポジション」を狙っていて、悪ぶっています。外から見ると大変格好悪いのですが、本人は悦に入っているのでなかなかその痛さに気付けません。

自慢話ばかりする人は実は素朴な心理が理由かもしれない!

自慢話ばかりする人、その方法でしか満たせないような心の闇があることが多いです。ですが、本当は「チヤホヤされたい」「友達がほしい」などの素朴な理由であることも多いです。

自慢話ばかりする人の性格6選

家族や子供など自慢話ばかりする人の性格①自己中心的

笑顔の女性

家族や子供など自慢話ばかりする人の性格の1つ目は、自己中心的だということです。自分のことばかり考えていて、自分さえ自慢話で目立てればいいと思っています。他人に花を持たせるだなんてことは考えもつきません。いつでも自分が1番目立ち、だれからもチヤホヤされる存在でいたいと思って行動しています。

家族や子供など自慢話ばかりする人の性格②想像力が足りない

ストレスを感じる女性

家族や子供など自慢話ばかりする人の性格の2つ目は、想像力が足りないということです。「この自慢話を言われたら相手はどう思うだろうか」ということまで想像ができませんので、相手の気持ちを考えずに自慢話をします。想像力不足により、自分が嫌われている可能性すらも考えられません。

家族や子供など自慢話ばかりする人の性格③夢や目標が無い

退屈な男女

家族や子供など自慢話ばかりする人の性格の3つ目は、夢や目標が無いことです。未来への展望を踏まえて前向きに生きている人であれば、過去ではなく現在やこれからの話ができます。ですが未来へのビジョンが無い人は過去こそ財産になるので、昔の出来事の自慢くらいしか自分を輝かせるような話題が見付からないのです。

家族や子供など自慢話ばかりする人の性格④自尊心が足りない

ストレスを感じる女性

家族や子供など自慢話ばかりする人の性格の4つ目は、自尊心が足りないことです。いわゆる「自分に自信が無いから自慢話でマウントを取るタイプ」と言えます。人と対等に話すと自分の無価値さや平凡さを突きつけられてしまう気がするので、強気な姿勢で自慢話をすることでしか自己価値をアプローチする術を知りません。

家族や子供など自慢話ばかりする人の性格⑤プライドが高すぎる

笑顔の女性

家族や子供など自慢話ばかりする人の性格の5つ目は、プライドが高すぎることです。このタイプの人は、息をするように自慢をします。自分が優れている人物だと半ば本気で思っているからです。なので自分を否定してくる人や自分より優れている人は敵と見なし、攻撃してきます。

家族や子供など自慢話ばかりする人の性格⑥寂しがり屋

ストレスを感じる女性

家族や子供など自慢話ばかりする人の性格の6つ目は、寂しがり屋だということです。本当はただ皆と話したいだけなのですが、空気のように扱われることを心底恐れています。せめて存在感があれば忘れられることは無いと思った結果、存在証明のツールとして自慢話を利用することになってしまいます。

自慢話をする人の中でもその性格は人それぞれ!

自慢話ばかりする人は、プライドが高くで「自分が1番すごい」と思いたいようなタイプです。ですが、中には心の寂しさを埋めるためのツールとして自慢話を利用している人もいます。

自慢話の例は?

自慢話の例①学歴や会社の話

お金と帽子

自慢話の例の1つ目は、学歴や会社の話です。自分がいかに優れている学歴を持っているか、そしていかに安定の大企業に勤めているかなどを自慢してきます。これは自分の能力だけを自慢しているとは限らず、勤勉に努めることができる真面目さや、企業の名前から想定される収入面など、多くのステータスを強調しています。

自慢話の例②過去に不良だった話

煙草を吸う男性

自慢話の例の2つ目は、過去に不良だった話です。「俺って昔、ワルだったんだぜ」という過去の不名誉を、まるで栄光の時代のように話してきます。過去の不良話でさえ周りはサムい思いをするのに、今現在も悪い行いをしている自慢をされた日には耳を塞ぎたくなりますね。不良話で悦に入れるのは、本人だけなのです。

自慢話の例③身内や友達の自慢の話

白い服を着た家族

自慢話の例の3つ目は、身内や友達の自慢話です。自分自身に誇れるべきステータスが無いことから、虎の威を狩る狐のように知人の素晴らしさについて自慢してきます。「こんな家族やこんな友達が人脈にいる自分ってすごい」というアピールです。聞いている側からすると、何のメリットも感じられない話ですよね。

自慢話の例④異性関係の自慢の話

セックスをする男女

自慢話の例の4つ目は、異性関係の自慢の話です。自分はこれだけモテるということをアピールしてきます。ただモテるだけならまだしも「今彼女が3人いる」のようなモラルに反するような遊び方をしている人は軽蔑されます。ですが本人はそれを武勇伝のように誇っているので、注意しても耳に入ってくれないのです。

自慢話の例⑤不健康の自慢の話

薬と注射器

自慢話の例の5つ目は、不健康の自慢の話です。「昨日3時間しか寝てない」「10連勤で疲れた」など、自分がどれだけハードなスケジュールを送っているのかをアピールしてきます。「すごいね」「大丈夫?」などの言葉がとにかく欲しいのです。褒められるか心配されるかするだけで承認欲求が満たされます。

自慢話はどんな話題でも対応に困る!

自慢話の中にも色々なタイプがあります。本人の自慢話でも対応が難しいのに、身内や友達の自慢話になると「あなたがすごいわけじゃないのに」という気持ちになってしまいますよね。

自慢話ばかりする人への対処法は?

自慢話ばかりする人への対処法①すぐに話題を変える

笑顔の女性

自慢話ばかりする人への対処法の1つ目は、すぐに話題を変えることです。相手が自慢をしてきても「へーそうなんだ。それでさ~」とすぐに話題を変え、相手にそれほど興味が無いことを遠まわしに伝えましょう。自慢をする人はとにかく自分の話に興味を持ってもらいたいので、不本意そうにその場を去るでしょう。

自慢話ばかりする人への対処法②相手に質問をしない

会話をする男女

自慢話ばかりする人への対処法の2つ目は、相手に質問をしないことです。下手に付き合って疑問系で返してしまうと「この人は、質問をしてくるほどに自分に興味があるんだ」と勘違いさせてしまいます。こうなるといらない知識を押し付けてきたりして非常に面倒なので、相手の話を掘り下げないように心がけましょう。

自慢話ばかりする人への対処法③あなたの話ばかりする

会話をする男女

自慢話ばかりする人への対処法の3つ目は、あなたの話ばかりすることです。自慢話ばかりする人は、基本的に人の話に興味がありません。会話も自分の自慢話を聞かせるためにしているだけです。なので相手の話を遮るようにあなたが自分の話をすることで、相手は「会話」そのものに対するモチベーションが下がるでしょう。

自慢話ばかりする人への対処法④図星を突く

会話をする男女

自慢話ばかりする人への対処法の4つ目は、図星を突くことです。これはかなり相手が嫌がるのでもしかすると関係性が悪くなってしまうかもしれませんが、自慢話ばかりの人を縁を切りたいくらいに嫌っているのでしたらおすすめです。わざと天然っぽい振りをして「なんだかあなたって自慢話が多いよね」と伝えましょう。

友達の自慢話をされたら「へ~、あなたの友達っぽくないね!」、寝てない自慢をされたら「ちゃんと健康管理ができてこそ大人って感じだよね!」など、あくまで「悪意が無さそうな皮肉」を言うのがポイントです。相手は自尊心が傷付き、もうあなたへの自慢話は居心地が悪すぎてしたいと思わなくなるでしょう。

相手にとって「自分の話を聞いてくれない人」になろう!

自慢話ばかりする人にとって「自分の話を聞いてくれない人」は避けるべき人物です。あえてあなたがそのような人物になることによって、相手の方から去ってくれることが期待できます。

自慢話ばかりする人の心理を知ろう!

いかがでしたか?自慢話ばかりする人の心理や性格、そしてそんな人たちへの対処方法などをご紹介しました。自慢話ばかりする人は自尊心が高いことが多いので注意をするのもかなり神経を使います。そんな人のせいであなたがストレスを溜めることがありません!適度な距離感を取って自分を守っていきましょう。

また、あなた自身が「自慢話をしたい!」と思うこともあるかと思います。ですがその前にぜひこの記事を読んでみてください!今回ご紹介したもの以外にも自慢話をする人の心理や、人に自慢をしたい時の対処法などが纏められています。自慢をして人に煙たがられてしまう前に、自分を客観的に分析してみましょう。

Small thub shutterstock 349597913
自慢話する人の心理8選!自慢話の話題や自慢したい時の対処法5選も

自慢話ばかりする女性は、どのような心理を持っているのでしょうか。この記事では、自慢話する人の心理を8選にしてご紹介します!自慢話の話題や自慢したい時の対処...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。