目を見開く人の心理や特徴13選!女性と男性の違いや会話中に見つめ合う意味も

目を見開く時にはどのような心理や特徴を13選で紹介していきます。目を見開く心理については男性と女性で異なる意味を持っています。ここでは目を大きくする時にどんな心理なのか、また見つめ合う意味などを分かりやすく紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



会話中に目を見開く女性の心理5選

会話中に目を見開く女性の心理①相手を魅力的だと感じている

笑顔の黒人女性

会話中に目を見開く女性の心理の1つ目は、相手を魅力的だと感じていることです。人間は基本的にポジティブなものや人に対しては目を見開きます。何故なら、本能的にそれをもっと見ておきたいと感じるからです。ネガティブなものや人には逆の感情が働くことが多く、目を見開くか視線を外すかでその心理が分かります。

特に相手を異性として魅力的に感じている場合には、目を見開く傾向が強くなります。そして、目を見開くだけではなく表情も明るくなるので、好意があることを分かりやすく感じ取ることができるのです。

ちなみに熱しやすく冷めやすい人は、熱を入れている相手にはしっかり目を見開く傾向にあります。そんな特徴のある人の正確をしっかり把握することで、人間関係がよりスムーズになることでしょう。下記の関連記事は熱しやすく冷めやすい人を知る上でおすすめの記事ですので、是非読んでみてください。

Small thumb shutterstock 489393994
熱しやすく冷めやすい男女の性格の特徴5選|恋愛面の特徴も

熱しやすく冷めやすい男女の性格とは一体どのような性格なのでしょうか?恋愛面で見ても長続きしない印象がありますよね。熱しやすく冷めやすい人の性格の特徴を知る...

会話中に目を見開く女性の心理②好きな人に自分の魅力に気付いて欲しい

女性と貯金箱

会話中に目を見開く女性の心理の2つ目は、好きな人に自分の魅力に気付いて欲しいと思っています。目を見開く行動には、相手に自分の存在を気にかけて欲しいという願望が込められています。そのため、相手が好きな人であれば大きく見開いた目から、相手に対する好意抱いていることを意味するサインを発しているのです。

好きな相手に対しては自然と目を大きくすることが多くなります。目を大きく見開くことは相手への好意を意味し、それが目力によって相手に伝わるのです。目を大きく見開き過ぎるとおでこにしわが寄るので良くありませんが、好意を意味する視線を向ける頻度が多いほど相手に自分の魅力が伝わるチャンスが増えるでしょう。

会話中に目を見開く女性の心理③驚いている

驚く女性

会話中に目を見開く女性の心理の3つ目は驚いていることです。本当にびっくりした瞬間の反応は目を大きく見開くか目を閉じるかに分かれます。しかし、びっくりしている気持ちが収まりきらないような状況では、目が見開きっぱなしになっている状況が少なくありません。また、少し驚いた時にもやや目を見開くこともあります。

驚いた時には急激に気持ちが昂ることになります。目は人の気持ちを如実に表す身体のパーツなので、驚きが目でも表現される、というわけです。


会話中に目を見開く女性の心理④警戒し疑っている

見つめる女性

会話中に目を見開く女性の心理の4つ目は警戒し疑っていることです。相手を警戒している状況では出来る限り相手のことを観察しようとします。そのため、最大限相手の動きを見落とさないよう瞬きをしないように目を見開くのです。相手が目を見開いたまま話を聞いている状況では、半信半疑で話を聞いている可能性があります。

会話中に目を見開く女性の心理⑤相手の話に興味を持っている

ミーティングの風景

会話中に目を見開く女性の心理の5つ目は、相手の話に興味を持っていることです。目を見開いまま相手のことを直視して話を聞いている状況は相手への猜疑心を表しますが、笑顔であったり相槌やうなずきが見られるような状況では、相手の話に相当な興味がある状況を示しています。

単に相槌を打って聞いているだけの状況であれば、興味がなくてもやり過ごそうとしている可能性は高いですが、目を見開くという要素が加わることで、相手が心から興味を持って聞いている可能性が高くなります。

会話中に目を見開く男性の心理5選

会話中に目を見開く男性の心理①相手の女性に好意を持っている

仲のいいカップル

会話中に目を見開く男性の心理の1つ目は、相手の女性に好意を持っていることです。会話中に男性が女性に対して目を見開く場合には、相手が視界に入ることを心が求めている状態を表します。そのため、相手に好意を持っている場合には瞬きが少なくなり、相手を見ている時間が自然と長くなるのです。

会話中に目を見開く男性の心理②相手の女性に女性的な魅力を感じている

花を差し出す女性

会話中に目を見開く男性の心理の2つ目は、相手の女性に女性的な魅力を感じていることです。会話中に目を見開く男性は、相手の女性に対して好意を持っているいないに関わらず、相手に対して興味を持っていると、目を見開く心理傾向にあります。


例えば胸の膨らみや露わになっている太ももなどを見ると多くの男性は視線を移し、目を見開きます。それはもはや男性の本能的なものであり、その衝動を抑えるのは大変なのです。

会話中に目を見開く男性の心理③相手に何かしらのギャップを感じている

胸を張る女性

会話中に目を見開く男性の心理の3つ目は、相手に何かしらのギャップを感じていることです。男性は女性の新たな一面を発見するとその女性に興味が高まり、目を見開きます。例えば、いつも大人しく穏やかな印象のある女性が、声を張り上げて野球の応援をしていたら思わず目を見開きます。

ギャップには驚きと相手への関心があります。その心理が男性の目を見開かせるのです。そしてそれは相手への好意にも繋がりやすくなっています。

会話中に目を見開く男性の心理④性的な興奮を感じている

2人のカップル

会話中に目を見開く男性の心理の4つ目は性的な興奮を感じていることです。男性は何らかの要因で性的な興奮を得るとその興奮のエネルギーが抑えきれず、目を見開くことになります。それは一緒にいる相手に対して性的な興奮を感じている時もそうですし、聞いている話に性的興奮を生じさせる要素があってもそうなります。

性的な興奮からくるエネルギーは、男性のテンションを急激に高める要素があります。そのため、エネルギーの高まりが目にも影響を及ぼすわけです。好意を持っている女性にギャップと性的な興奮を感じているような状況では、男性は目を大きく見開いたままの状態になることでしょう。

会話中に目を見開く男性の心理⑤不安に感じている

不安がるカップル

会話中に目を見開く男性の心理5つ目は、不安に感じていることです。自身が置かれた状況において不安を感じると、男性は最大限危険を察知しようと目を見開きます。不安な状況に加え、焦りも感じているような状況だと、何かリスクを含む状況を見逃さんとするべく、目を見開きすべてを見ようとするのです。

一方で不安になると逆に目を閉じる人もいますが、これは目を見開いて不安な気持ちが高まってくることを極力回避するために、意図的に目を閉じようとしているのです。行動が気持ちを支配することも少なくないため、不安な時に思わず見開いてしまう目を、意図的に閉じるのは不安を静める良い方法だと言えます。

目を見開く癖がある人の特徴3選


目を見開く(大きくする)癖がある人の特徴①マイペースである

腕を組むビジネスマン

目を見開く(大きくする)癖がある人の特徴の1つ目は、マイペースであることです。目を見開くという行為は、相手に対して何かしらの感情を示すことを示唆しています。何故なら表情が大きく変わることは何らかの感情の表れだと人間は誰もが本能で感じるからです。

そのため、目を大きく見開くことが癖になっている人はその感情を包み隠すことをせずマイペースに、相手方に対してコミュニケーションをとろうとする傾向があります。

目を見開く(大きくする)癖がある人の特徴②感情的で感情が顔に出やすい

ビルと会社員

目を見開く(大きくする)癖がある人の特徴の2つ目は、感情的で感情が顔に出やすいことです。目を見開く人は感情を表に出しやすいという傾向があります。「目は口程に物を言う」という言葉がありますが、目で相手に伝えられる感情は少なくありません。そのため、目を大きくする人は感情を表出しやすい傾向にあるのです。

目を大きく見開く人はポジティブな見方をすると非常に付き合いやすい人であると言えます。何故なら、感情が分かりやすいので、相手の心境に合わせてこちらもアクションをとることができるからです。正直で嘘を付けないいい人が多い傾向にもありますので、目を見開く人には付き合いやすい人が多いと言えます。

目を見開く(大きくする)癖がある人の特徴③人並以上に好奇心がある

貯金箱と女性

目を見開く(大きくする)癖がある人の特徴の3つ目は、人並以上に好奇心があることです。目を見開く人は、何か興味のあることがあると目を大きくする傾向があります。癖だと言えるくらい目を見開くことが多い人は、様々な物事に対して興味があるのです。そのため、それは好奇心の高さを表していると言えます。

目を見開く癖がある人は好奇心が高く、正直な人が多いので人から好かれやすい傾向にあります。逆に無表情で普段から目が合わないような、逆パターンの人を考えれば分かりやすいと思います。逆パターンの人は何を考えているか分からず、言っていることの信憑性もうかがい知れないので、付き合うのが難しい人と言えます。

会話中ふと見つめ合う時の人の心理とは?

会話中ふと見つめ合う意味とは①相手に特別な興味がある

見つめ合う2人

会話中ふと見つめ合う意味の1つ目は、相手に特別な興味があることです。会話中にふと見つめ合う場合には、相手に興味があり、かつお互いにフィーリングが合うことを示しています。一般的に人と話をしている時に、相手と目が合う機会は少なくないかと思いますが、多くの場合はどちらかが視線を外すかと思います。

しかしながらふと気が付いた時に相手と見つめ合っていることが多いと感じるような状況では、相手に対して特別な感情や興味があることが少なくありません。また、ふと見つめ合うことが多いと思う相手は、自分に対しても同じように思っている可能性が高くなっています。

会話中ふと見つめ合う意味とは②自分の話を相手がどう感じているか不安

3人での相談

会話中ふと見つめ合う意味の2つ目は、自分の話を相手がどう感じているか不安であることです。自分の話をどう感じているか相手方が不安だと、相手のことを探るように相手の目を見つめようとします。相手が大丈夫だと感じていれば視線は自然と合ってくるものですし、相手の眼差しも柔らかいものになります。

逆に相手がこちらが言っている物事を理解していなかったり、不安に感じているような状況では目が不安そうだったり、視点が定まらないような状況になります。そのため、会話中にふと見つめ合うことが多い場合には、相手の感じていることを必死で感じ取ろうとしているシチュエーションが少なくないのです。

会話中ふと見つめ合う意味とは③相手ともっと深い関係になりたい

2人のカップル

会話中ふと見つめ合う意味の3つ目は、相手ともっと深い関係になりたいという気持ちです。人間は相手に対して好意を抱いていると、自然と視線を合わせたくなります。逆に相手に対して嫌悪感があると相手を見るのも嫌ですし、相手と視線を合わせたいとも思わない傾向にあります。

稀に相手への憎悪が強すぎて相手を強く睨みつける場合もありますが、これはまた別の心理になります。会話中にお互いの視線が合い、見つめ合うことが多い状況では相手方に好意があり、かつもっと深い関係になりたいからこそ、目と目でコミュニケーションをとろうとするのです。

会話中に目を見開く人の心理を理解してコミュニケーションに役立てよう!

会話中に目を見開く人の心理には様々なものがあります。人間は言葉でのコミュニケーションがメインですが、時には目と目を合わせるコミュニケーションも必要なものです。会話中に目を見開く人の心理をここで理解し、今後様々な人と良好なコミュニケーションをとるヒントにしてもらえたらうれしいです!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。