ポケットに手を入れる男性・女性の心理10選|スーツではマナー違反?

子供の頃に「ポケットに手を入れて歩くと危ない」と教わった人も多いでしょう。しかし大人になってからポケットに手を入れると行動をとる人は少なくありません。今回は、ポケット手を入れる心理を男性と女性別にご紹介します。また、スーツではマナー違反となるのかもまとめましたので、参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ポケットに手を入れる男性の心理5選

ポケットに手を入れる男性の心理①半分だけ入れる人は落ち着きたい

車の前で電話する男性

ポケットに手を入れる男性の心理1つ目は、半分だけ入れる人は落ち着きたいという心理です。手のひらや手先を隠すという行動には、緊張が関係しています。人は緊張すると手に汗をかいたり、震えたりします。その手先をポケットに入れて隠すという行動には、気持ちを落ち着かせたいという心理が働いています。

不安な気持ちや自信がない場合にも半分だけポケットに手を入れて、気持ちを落ち着かせようとします。ポケットに手を入れる以外にも、背中側で手を組むなど相手に見せないようにするのも同じ心理と言えます。

ポケットに手を入れる男性の心理②奥まで突っ込む人は隠したいことがある

内緒のポーズをとる男性

ポケットに手を入れる男性の心理2つ目は、奥まで突っ込む人は隠したいことがあるという心理です。隠し事をしている男性は、どこかいつもと違う行動を無意識にとってしまっています。手をポケットに入れて隠すことで、動揺も隠したいという心理が働いています。

手をポケットの奥まで突っ込むように入れている場合、目の前にいる相手に隠し事をしています。また、相手を信頼していない場合にも、同じ行動を取ることがあります。手を隠すことは自分を隠すこととも言えるので、手を動かして話をする人程フレンドリーで、手を隠す人程人見知りとも言えるでしょう。

ポケットに手を入れる男性の心理③片方だけ入れる人は注目を浴びたい

自撮りする男性

ポケットに手を入れる男性の心理3つ目は、片方だけ入れる人は注目を浴びたいという心理です。片方の手だけをポケットに突っ込むようなスタイルは、カッコつけているようにも見えますがその通りと言っても良い行動です。

洋服を決める時に鏡に向かってポーズを取ったことはありませんか?これは少しでも自分をよく見せたいという心理が働いているからです。片方の手をポケットに入れて歩いている男性は「おしゃれな人」や「素敵な人」と周りから注目を浴びたいという心理状態にあります。

ポケットに手を入れる男性の心理④上着のポケットに入れる人は気分がいい

腕組みする男性

ポケットに手を入れる男性の心理4つ目は、上着のポケットに入れる男性は気分がいいという心理です。ボトムスのポケットに手を入れるのとは違い、上着のポケットに入れる方が腕の可動域が広くなります。ボトムスの場合はどちらかと言えば隠すことを意識していますが、上着の場合は感情を表していると言えます。

上着のポケットに手を入れて歩けば、上着も腕の動きと同じように動きます。嬉しいや楽しいという心理が、上半身で表されています。デートなどの待ち合わせで、気持ちの高まりを上着のポケットに手を入れることで沈める男性も多いようです。

ポケットに手を入れる男性の心理⑤パーカーのポケットに入れる人は不安

ドリンクを持つ男女

ポケットに手を入れる男性の心理5つ目は、パーカーのポケットに入れる人は不安という心理です。パーカーのお腹あたりに大きなポケットが付いているものは、ポケットの中で右手と左手を繋ぐことができます。自分の手をグッと握ったり、組み合わせたりする男性は不安な気持ちを抱えています。

気になることがあったり、緊張するようなことがある時に手を握って心を落ち着かせるという人は多いようです。パーカーのポケットなら周りの人に不安な心理状態をバレずに落ち着かせることができます。

ポケットに手を入れる女性の心理5選

ポケットに手を入れる女性の心理①半分だけ入れる人は自分をアピールしたい

ポーズを決める女性

ポケットに手を入れる女性の心理1つ目は、半分だけ入れる人は自分をアピールしたいという心理です。男性の落ち着きたいという心理とは違い、女性の場合は積極的な性格の人が行うことの多い行動です。

女性はあまりポケットに手を入れて歩くことはありませんが、好意のある男性と立ち話をしている時など興味を引くためにポケットに半分だけ手を入れてアピールします。女性らしい指先をあえて隠すことで、男性が気になるようにしている行動です。

ポケットに手を入れる女性の心理②奥まで突っ込む人は差別されたくない

差別される女性

ポケットに手を入れる女性の心理2つ目は、奥まで突っ込む人は差別されたくないという心理です。女性と男性では力の差があるため、様々なシーンで差別されることがあります。手は一目見ただけで女性か男性か分かります。この手を隠すことは、差別されたくないという心理状態にあります。


手首より先を全てポケットに突っ込むような入れ方の女性は、活発で明るく男勝りな性格の人が多いようです。また、女性として扱われることを嫌がるのも特徴です。

ポケットに手を入れる女性の心理③片方だけ入れる人は雰囲気に馴染めない

会話する数人の男女

ポケットに手を入れる女性の心理3つ目は、片方だけ入れる人は雰囲気に馴染めないという心理です。知らない場所に行ったり、知らない人が多くいる場面で片方の手をポケットに入れている女性は、緊張してている場合が多いです。

その場の雰囲気に馴染めず手持ち無沙汰になってしまっていて、その不安な気持ちをポケットに手を入れることで沈めています。片方の手だけしか入れないのには、何とか馴染もうと努力している部分もあるからです。片方の手をポケットに手れることでバランスを取っているとも言えます。

ポケットに手を入れる女性の心理④上着のポケットに入れる人は興味がない

笑う女性

ポケットに手を入れる女性の心理4つ目は、上着のポケットに入れる人は興味がないという心理です。男性と同じで、女性もボトムスのポケットに手を入れるのは隠すために行うことが多いです。しかし上着のポケットに手を入れる心理は男性とは異なります。

会話の途中で上着のポケットに手を入れ始めたら、話に興味がなかったり飽きてきたサインです。また、上着のボタンやジッパーを開け閉めしたり、腕まくりを直すなど服に触れる行動も興味がないという心理が働いています。

ポケットに手を入れる女性の心理⑤パーカーのポケットに入れる人は寂しい

フードを被る女性

ポケットに手を入れる女性の心理5つ目は、パーカーのポケットに入れる人は寂しいという心理です。パーカーの大きなポケットに手を入れて、中で指先を触ることで寂しさを紛らわしています。ポケットの中は暖かいので、その中に手を入れる行動は、人肌恋しいという心理も表しています。

1人でいることが苦手だったり、不安に感じるという人には共通した特徴があります。寂しがり屋な人の特徴や原因、心理、克服方法などを紹介している記事がありますので知りたい人は覗いてみてください。


スーツでポケットに手を入れるのはマナー違反?

スーツでポケットに手を入れるのはビジネスシーンではマナー違反

スーツの男女

スーツでポケットに手を入れるのはビジネスシーンではマナー違反です。ビジネスシーンではスーツでなくてもポケットに手を入れる行動はマナー違反です。見た目も良くありませんし、印象が悪くなってしまいます。

スーツは着る人の性格とは関係なく、誠実さや清潔感が感じられる着衣です。特にビジネスシーンでは印象がとても大事になるため、スーツであってもカジュアルな装いであってもポケットに手を入れることはマナー違反となります。

スーツでポケットに手を入れるのはパーティーなどではマナー違反

乾杯する男女

スーツでポケットに手を入れるのはパーティーなどではマナー違反です。スーツはフォーマルスタイルなので、ビジネスシーン以外のパーティーなどでも、ポケットに手を入れるのはマナー違反です。

ポケットに手を入れることが癖になっている人は、スーツを着ていても無意識にポケットに手を入れてしまいます。友達同士のパーティーなどではあまり気にはなりませんが、会社のパーティーなど目上の人が参加するパーティーではポケットに手を入れることは避けた方が良いでしょう。

スーツでポケットに手を入れるのは普段はマナー違反でないが印象は悪い

スマホを見る男性

スーツでポケットに手を入れるのは普段はマナー違反でないが印象は悪くなります。プライベートでもカジュアルなスーツを着る人も多いですが、モードやスタイリッシュな印象のジャケットなどにはポケットに手を入れたスタイルは似合いません。カジュアルスタイルでもポケットに手を入れている人の印象は、良くありません。

最近の若者はポケットに手を入れて歩くことに抵抗はありません。反対にカッコいいと感じている若者も多いです。年配の人はあまり良く思わない仕草となっています。年代によって受ける印象が異なりますが、どんなシーンでもスーツを着ている時は色々なマナーに気をつけて過ごす方が良いでしょう。

スーツはビジネスや畏まったシーンでは必要ない着衣です。男女共にスーツを着る上でのマナーをしっかりと把握しておくことは、大人として大切なことです。スーツのメンズコーデやビジネスマナーを紹介している記事がありますので、合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 627271019
スーツとセーター・ニットのメンズコーデ10選!色等のビジネスマナーも

スーツとセーターやニットはどう合わせる?会社に着て行く時のマナーは?寒い秋冬におしゃれに暖かくスーツを着こなしたい男性向けに、スーツ+セーター・ニットのお...

ポケットに手を入れるのは海外だと危険かも?その理由は?

海外でポケットに手を入れて歩くと危険な理由①スリにあいやすい

地図を見る人

海外でポケットに手を入れて歩くと危険な理由1つ目は、スリにあいやすいことです。日本はパンツの後ろポケットに財布を入れていても、滅多に取られることはありませんが、海外では観光客を狙っているスリ集団が潜んでいます。ポケットに手を入れ歩くのは警戒心がないと見られてしまいます。

ポケットに手を入れていると手があまり動かないので、近くに人がいても感じにくくなってさまいます。またとっさに手を出すことができないので、スリに気づいても止めることができません。人が多く集まる場所でスリの犯罪が多く行われています。人気スポットに行く際はポケットから手を出して、周囲に注意しましょう。

海外でポケットに手を入れて歩くと危険な理由②拳銃を持ってると思われる

地図を見る男女

海外でポケットに手を入れて歩くと危険な理由2つ目は、拳銃を持ってると思われることです。海外旅行に行った際、安全と言われている地域でも観光客を狙った犯罪が頻繁に発生しています。国によっては銃社会の国もあります。その国でポケットに手を入れ歩いていると拳銃を持っていると勘違いされることもあります。

財布やスマホなど大切なものは手に握りしめて、ポケットに手を入れて歩くのが良いという情報もありますが、外出中は手をポケットに入れたままで過ごさなくてはならないのでおすすめはしません。荷物を守る場合は、リュックサックに大事なものを入れて前に抱える方法が良いでしょう。

海外でポケットに手を入れて歩くと危険な理由③傲慢だと思われる

列車を待つ男性

海外でポケットに手を入れて歩くと危険な理由3つ目は、傲慢だと思われることです。トルコや韓国などでは日本と同様に、ポケットに手を入れている姿は良い印象ではありません。威張っていて傲慢な態度だと思われてしまいます。

また、中東ではポケットに手を入れることや足を組む行動は、相手を見下していることを表します。マナー違反は国によって異なります。海外旅行に行く場合は、その国のマナー違反になる好意を勉強してから行くことをお勧めします。

ポケットに手を入れる人の心理を理解して上手く付き合おう!

ポケットに手を入れる人の心理は、男女によっても異なります。また、ポケットに手を入れている姿はあまり良い印象ではないので、気を付けなければならない仕草でもあります。ポケットに手を入れる人の心理を理解して上手く付き合ってください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。