ピアスを開ける・開けたい女性の心理18選|プレゼントする人の心理も

ピアスを開ける人はどんな心理をしているのでしょうか。この記事では、部位別にピアスを開ける、開けたい女性の心理を18選にしてご紹介します!プレゼントする人の心理もまとめるので、ピアスにまつわる人の心理が知りたいというあなたは必見です。

ピアスを開ける女性の心理3選|耳に1つ2つ開けるのは?

耳に1つ2つピアスを開ける女性の心理①ワンポイントのアクセントとして

綺麗な女性

耳に1つ2つピアスを開ける女性の心理一つ目は、ワンポイントのアクセントとしてです。耳に1つか2つピアスを開けている女性は珍しくはないでしょう。多くの女性がファッションにアクセントとして取り入れるためにピアスを開けています。耳に1つ2つピアスを開けることは、ただのファッションであることがほとんどです。

耳に1つ2つピアスを開ける女性の心理②みんな開けているからなんとなく

楽しそうな人

耳に1つ2つピアスを開ける女性の心理二つ目は、みんな開けているからなんとなくです。みんなが開けているからなんとなく流されてピアスを開けるという女性もいます。別にお洒落をしたいなど明確な理由がなくても、周りが開けていると開けたい気持ちになるのが人間というものなのです。

高校を卒業すると多くの女性がピアスデビューすることから、その流れに乗ってみたという人もいるでしょう。今では、ピアスを開けること自体はそれほど特別なことではなくなっています。実際、ピアスを開けた人のほとんどが、周りに影響されていると言っても過言ではないでしょう。

耳に1つ2つピアスを開ける女性の心理③ちょっぴり冒険してみたい

めがねをかけた人

耳に1つ2つピアスを開ける女性の心理三つ目は、ちょっぴり冒険してみたいというものです。冒険心からピアスを開けてみたという女性もいます。それまでファッションで自己主張らしきものをしてこなかった人でも、ピアスは簡単に手を出すことのできる自己主張のシンボルなのです。

実際、ピアスを開けることによってどこか大人になったような気がして嬉しくなった人も多いでしょう。1つ2つのピアスでも、初めて開ける人にとっては、大きな前進なのです。

ピアスを開ける女性の心理3選|耳にたくさん開けるのは?

耳にたくさんピアスを開ける女性の心理①多いピアスで自己主張したい

たくさんのピアス

耳にたくさんピアスを開ける女性の心理一つ目は、多いピアスで自己主張したいというものです。耳に1つ2つのピアスを開ける人は珍しくありませんが、たくさんの穴を開ける人はそう多くないでしょう。このタイプの人は、なぜそんなにピアスを開けているのかというと、自己主張したいというのがその主な理由です。

たくさんのピアスを開けることによって、自分は周りとは少し違うという自己主張をすることができます。彼女たちは無意識のうちに、その自己主張をしようと考えて実行に至っているのです。おとなしく見える人がたくさんピアスを開けているのに驚いたことはないでしょうか。

彼女たちは言動で自己主張できない分、ピアスという手段を使って自己主張しようとしているのです。人によって、自己主張の手段は様々であるということです。

耳にたくさんピアスを開ける女性の心理②いっぱい開けて強く見せたい

ピアスのついた女性

耳にたくさんピアスを開ける女性の心理二つ目は、いっぱい開けて強く見せたいからです。耳にたくさんのピアスを開ける女性は、自分にそれとなくコンプレックスを感じていてカバーするために、ピアスの穴を増やしているのです。彼女たちは自分が周りからバカにされているように感じていて、それを払拭したいと考えています。

そこでピアスの穴を増やすことによって、自分のことを強いように見せたいのです。実際その効果が発揮されているかはわかりませんが、自分の見た目をわざといかつくすることで、周りを威嚇しているというわけです。このように、ピアスを自分の盾としている女性も多く存在します。

耳にたくさんピアスを開ける女性の心理③自傷行為の代わり

くらい女性

耳にたくさんピアスを開ける女性の心理三つ自傷行為の代わりです。リストカットなどに代表される自傷行為の代わりとして耳にたくさんのピアスを開ける人もいます。自分のことを傷つけたいと思うほど精神的に疲れている人や、嫌なことがあった人は、こうした行為に走ります。ピアスなら周りに自傷行為とバレないからです。

また、恐ろしいことに、彼女たちは自分が自傷行為をしているという自覚なしにピアスの穴を増やしているということです。後になって冷静さを取り戻した時、はじめて「あれは自傷行為だったのだ」と気づくことになるのです。精神的に病んだ女性は、こうして無意識のうちにピアス穴を増やすことになります。

ピアスを開ける女性の心理3選|鼻に開けるのは?

鼻にピアスを開ける女性の心理①個性を発揮したい

白い髪の人

鼻にピアスを開ける女性の心理一つ目は、個性を発揮したいというものです。鼻という変わった場所にピアスを開ける女性のほとんどは、自分なりの個性を発揮したいと考えています。普通の人が開けないような場所にピアスを開けることによって、「自分は他の誰でもない、唯一無二の個性を持っているんだ」と思いたいのです。

鼻にピアスを開ける女性の心理②普通ではつまらない

ピンクの髪の毛

鼻にピアスを開ける女性の心理二つ目は、普通ではつまらないというものです。鼻にピアスを開ける女性は、常に刺激を求めている傾向にあります。このタイプの女性は、普通では満足できず、いつも目新しいものに手を出すのがその特徴です。すなわち鼻ピアスも彼女たちにとっての刺激の一つなのです。

鼻にピアスを開けるという行為は一般的ではないことから、刺激が欲しいという彼女たちの心を満足させてくれることでしょう。この心の満足は、自己陶酔にもつながるのです。

鼻にピアスを開ける女性の心理③憧れに近づきたい

個性的な人

鼻にピアスを開ける女性の心理三つ目は、憧れに近づきたいというものです。憧れの自分に近づきたくて、鼻にピアスを開ける人もいます。鼻ピアスをすることで今の自分から抜け出すことができるのではないかという気持ちになれるためです。大きな変化を取り入れることで、自分の殻を破りたい人は多いものです。

ピアスを開ける女性の心理3選|口に開けるのは?

口にピアスを開ける女性の心理①セクシーさを増したい

口のピアス

口にピアスを開ける女性の心理一つ目は、セクシーさを増したいというものです。セクシーな女性になりたくて、口にピアスを開ける女性もいます。特に童顔などという理由からセクシーさがないことに悩んでいた人は、口にピアスを開けることで、色気を取り入れようとします。口ピアスはコンプレックスを補ってくれるのです。

口にピアスを開ける女性の心理②かっこよくなりたい

かっこいい人

口にピアスを開ける女性の心理二つ目は、かっこよくなりたいというものです。かっこいい女性は多くの女性にとっての憧れです。かっこいいイカした女性を見て、あんな風になりたい、と感じたことのある人も多いのではないでしょうか。そこで彼女たちに近づくのはそう容易ではありませんが、ピアスなら簡単に真似できます。

口ピアスが似合うようなかっこいい女性に憧れる女性にとって、実際にそのアイテムを取り入れることは憧れに近づく行為なのです。かっこよくなりたいと考える女性にとって口へのピアスは欠かせないアイテムです。

口にピアスを開ける女性の心理③自信を持ちたい

青い髪の人

口にピアスを開ける女性の心理三つ目は、自信を持ちたいというものです。口にピアスを開ける女性は、自分に自信がない場合が多いのがその特徴です。自分に自信を持つことができないから、口にピアスを開けることで虚勢を張ろうとしているのです。もともと気が弱い人ほど、この傾向が見られます。

ピアスを開ける女性の心理3選|眉・目の間に開けるのは?

眉や目の間にピアスを開ける女性の心理①人の目を引きたい

グラサン

眉や目の間にピアスを開ける女性の心理一つ目は、人の目を引きたいというものです。女性が眉や目の間にピアスを開けるのは、大勢の中で特別に目立ちたいからです。普通にしていては人の目を引くことはできませんが、奇抜なピアスをしていると、それだけ注目も集まりやすくなります。彼女たちは目立ちたがりなのです。

眉や目の間にピアスを開ける女性の心理②オシャレになりたい

可愛い鏡

眉や目の間にピアスを開ける女性の心理二つ目は、オシャレになりたいというものです。個性的なファッションが好きな人は一定数います。そんな彼女たちの中で、眉や目の間へのピアッシングというのはオシャレの象徴です。目や眉のピアスの心理は多くの女性が抱く「オシャレになりたい」という欲求となんら変わりないのです。

眉や目の間にピアスを開ける女性の心理③他人を圧倒して威圧したい

綺麗な髪の毛

眉や目の間にピアスを開ける女性の心理三つ目は、他人を圧倒して威圧したいというものです。他人のことを圧倒するような絶対的な存在になりたいと考える人は多いでしょう。しかし、言動ではそう簡単に周りを圧倒することはできません。そこで奇抜なファッションをして他人を圧倒しようと考える人もいます。

目や眉の間へのピアッシングは、その最たるものです。顔にピアスをつけているという時点で、普通の人は相手を見てひるんだりします。そんなひるむ様子を見ると、彼女たちは優越感に浸ることができるのです。

ピアスを開ける女性の心理3選|おへそに開けるのは?

おへそにピアスを開ける女性の心理①他の人との差別化を図りたい

水着の人

おへそにピアスを開ける女性の心理一つ目は、他の人との差別化を図りたいというものです。へそピアスはそれほど珍しくはないものの、一般的かというとそうではありません。そのため、開けることで他人と差別化を図ることができます。常に特別な存在でいたいという女性にとって、これは嬉しいことなのです。

おへそにピアスを開ける女性の心理②自己満足に浸りたい

海辺の女性

おへそにピアスを開ける女性の心理二つ目は、自己満足に浸りたいというものです。おへそにピアスを開ける女性のほとんどは、自己満足です。へそピアスを開ける自分に満足している彼女たちは、それを他人に見せる機会がなくても良いと考えています。普段見せない部分にピアスを開けたいのは自己満足の心理が大きいのです。

おへそにピアスを開ける女性の心理③派手な人への憧れ

美しい人

おへそにピアスを開ける女性の心理三つ目は、派手な人への憧れです。内心は派手な人に憧れているものの、それをうまく表に出せない人というものは多いものです。そんな人にとっておへそのピアスは誰にも気づかれることなく欲求を満たしてくれるアイテムです。まさに隠れながらのさりげない自己主張といえるでしょう。

ピアスを開けたいと思う女性の心理とは?

ピアスを開けたいと思う女性の心理①垢抜けたい

ファッショナブルな人

ピアスを開けたいと思う女性の心理一つ目は、垢抜けたいというものです。ピアスを開けることによって、ちょっぴりオシャレになれたような気がするものです。自分の野暮ったさに嫌気がさしている人ほど、ピアスの穴を開けることで、そこから脱却したいと考えます。ピアスはオシャレな人への第一歩なのです。

ピアスを開けたいと思う女性の心理②周りに遅れをとりたくない

女性の後ろ姿

ピアスを開けたいと思う女性の心理二つ目は、周りに遅れをとりたくないというものです。周りの人がみんなピアスを開けているから、自分もそれに遅れをとりたくなくてピアスを開ける人もいます。周りの友達からダサいと思われたくない、仲間外れにされたくないという一種の同調圧力から、ピアスを開けたいと感じるのです。

ピアスを開けたいと思う女性の心理③変化が欲しい

くつろぐ

ピアスを開けたいと思う女性の心理三つ目は、変化が欲しいというものです。変わりたいという変身願望を抱いている女性はそう少なくないでしょう。誰でも少なからず今の自分から脱したいと思っているはずです。しかし、そう簡単に変わることはできません。そこで、ピアスを開ける選択をする人もいます。

変わりたいという気持ちからピアスを開けたいと思うようになり、気がつけばたくさんピアスの穴を開けてしまっていたという人もいるでしょう。ピアスは、お手軽に変わった気分になれるものなのです。

ピアスをプレゼントする人の心理は?

ピアスをプレゼントする人の心理①似合いそうだと思ったから

プレゼント

ピアスをプレゼントする人の心理一つ目は、似合いそうだと思ったからです。普段からピアスをつけている人にプレゼントする場合や、相手の印象にぴったりのピアスを見つけた場合などは、候補としてピアスを検討する人も多いのではないでしょうか。似合いそうという理由はプレゼント選びをする上でスタンダードなものです。

ピアスをプレゼントする人の心理②場所をとらないから

青い箱

ピアスをプレゼントする人の心理二つ目は、場所をとらないからです。ピアスは場所を取ることがありません。小さな箱に入っているため、プレゼントをするときはもちろん、家に持ち帰ってからも小さく収納することができます。そのため、プレゼントとしては適したものなのです。貰う身として省スペースなのは助かるでしょう。

ピアスをプレゼントする人の心理③アクセの中では気軽な部類だから

黄色いリボン

ピアスをプレゼントする人の心理三つ目は、アクセの中では気軽な部類だからです。ピアスは、アクセサリーの中では気軽だと言えます。アクセサリーにも色々あって、ネックレスやリングなどもそのうちの一つですが、ピアスよりは特別感があるものです。恋人ではない相手への贈り物としては、少々重たい感じがするでしょう。

しかし、ピアスなら毎日付け替えるものだということから、重たいプレゼントにはなりにくい傾向にあります。このように、ネックレスやリングが恋人間での契りなど特別な意味合いを持つものだという世間一般的なイメージがあるのに対し、ピアスにはないことからプレゼントしやすいのです。

ピアスをプレゼントする人の心理④予算の都合上ちょうど良かったから

お金を持つ

ピアスをプレゼントする人の心理四つ目は、予算の都合上ちょうど良かったからです。プレゼントを選ぶ際には、まず決めるべきなのが予算です。そこで、ピアスのプレゼントは予算的にもちょうど良いという利点があります。ピアスの価格はピンからキリまでありますが、それほど高価ではないものでもお洒落なものは揃います。

華奢で安っぽく見えないようなデザインのものでも、1万円もあれば十分美しいものをプレゼントすることができるでしょう。ピアスは、予算的にも人にプレゼントを贈る際にちょうど良い部類に入るのです。ちょっとしたプレゼントにも最適で、女性にはまず喜ばれるアイテムといえるでしょう。

以下に関連記事として、1万円で買えるものについてまとめているものがあります。ピアスも1万円で買えるもの、プレゼントできるもののうちの一つですが、そのほかに何か有意義な使い道はないのでしょうか。色々な使い道を知りたいというあなたは、ぜひ参考にしてプレゼント選びなどをしてみてください。

Small thumb shutterstock 570698116
1万円で買えるもの25選。一万円あったらできる楽しみ方をご提案!

1万円で買えるものにはどのようなものがあるのでしょうか。この記事では、1万円で買えるものを25選にしてご紹介します!一万円でできることに使い道や女性、男性...

ピアスを開ける女性の心理を知ろう!

ピアスを開けたい女性の心理には様々なものがあります。たくさん開けるのにはそれなりの理由があることがほとんどですし部位によっても又違った心理があります。普段何気なくみていた他人のピアスにも色々な理由が隠されていると思うと面白く感じませんか?ピアスを開ける女性の心理を知ってみると価値観が広がるでしょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。