種類別|笑い方から見る男性女性の心理18選|性格の特徴と笑顔の練習法も

豪快に笑う人や口に手を当てて笑う人など、人によって笑い方は違いますが、その笑い方に隠されている心理には共通するものがあります。ここでは笑い方から読み取れる心理を笑い方の種類別・男女別に解説していきます。さらに、笑い方別の性格の特徴や、笑顔の練習方法も紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



種類別!笑い方から見る男性心理3選|豪快に笑う場合は?

笑い方の種類から見る豪快に笑う男性心理①自分に自信がある

爆笑する人

笑い方の種類から見る豪快に笑う男性心理一つ目は、自分に自信があるというものです。豪快に笑う男性は、自分が大きな声を出して笑っても、周りに非難されることはないという自信を持っています。そのため、自己主張が激しいような笑い方ができるのです。もし人目を気にしていたら、豪快に笑うことなどできないでしょう。

笑い方の種類から見る豪快に笑う男性心理②周りも巻き込んで楽しくなりたい

楽しくドライブ

笑い方の種類から見る豪快に笑う男性心理二つ目は、周りのことも巻き込んで楽しくなりたいというものです。豪快に笑う男性は、思いっきりお腹の底から笑うことによって、周りの人も笑顔になってもらおうと考えています。自分が笑うことでつられて周りの人も笑うことが彼らの狙いであり目的なのです。

こうして笑顔が伝播していくと、その場の雰囲気は底抜けに明るく楽しいものとなります。周りの人のことを巻き込んで笑うことは、幸せを呼ぶ行為なのです。とにかく楽しく過ごしていたいという男性は、この雰囲気を作りたくて豪快に笑って周りを元気付けようとします。

笑い方の種類から見る豪快に笑う男性心理③細かいことは気にしないでいたい

車にいるカップル

笑い方の種類から見る豪快に笑う男性心理三つ目は、細かいことは気にしないで生きていたいというものです。豪快に笑う男性は、あまり細かいことを気にしていません。細かいことを気にするのは、彼らにとって窮屈に思えるからです。豪快に笑う男性は、とにかく物事を大まかに捉えて、ざっくりとした骨組みで話します。

そのため、彼らは時になぜ自分が笑っているのかもよく理解していません。とにかく楽しければ良いや、という考えのもと、豪快に笑っているのです。豪快な笑いをする人を見たら、彼らは感覚的に生きていると見て間違い無いでしょう。

種類別!笑い方から見る女性心理3選|豪快に笑う場合は?

笑い方の種類から見る豪快に笑う女性心理①お笑いキャラになりたい

楽しい人

笑い方の種類から見る豪快に笑う女性心理一つ目は、お笑いキャラになりたいというものです。自ら進んでお笑いキャラになりたいと考える女性は少なくありません。笑いを取るキャラになることができれば、人気者としての地位は確立されたと言っても過言ではないからです。芸人さながらに笑いを取ろうとする人もいます。

そんなお笑いキャラになれば、男女問わず様々な人が周りにやってきてくれます。そのためにはどうすれば良いのかと考えた時に、まずはどんな時も豪快に笑うようにして、親しみやすいキャラになろうと思うのが彼女たちの心理です。豪快に笑う人を見ると楽しくなる人間の心理をうまく利用しているのです。

笑い方の種類から見る豪快に笑う女性心理②みんなに元気を与える練習

笑う人

笑い方の種類から見る豪快に笑う女性心理二つ目は、みんなに元気を与える練習がしたいというものです。みんなに元気を与えたい、落ち込んでいる人に元気になってほしいという気持ちから、豪快に笑う練習をしている女性もいます。自分が豪快に口を開けて笑うことで、それを見た人が思わず笑顔になるように仕向けたいのです。

誰でも、自分の身の回りの人が落ち込んでいるよりは、元気で笑っていてくれた方が良いに決まっているでしょう。みんなが元気で笑っていられるような環境にあれば、自分の身に不幸が降りかかっていようともすぐに元気を取り戻すことができるはずです。そのためには自らが笑って過ごすことが不可欠なのです。

笑い方の種類から見る豪快に笑う女性心理③本当に面白くて仕方ない


楽しげな三人

笑い方の種類から見る豪快に笑う女性心理三つ目は、本当に面白くて仕方ないというものです。笑いのツボが浅い人というのは一定数存在して、このタイプの女性にとっては普通の人がさほど面白いと感じないようなことでも面白く感じられて仕方がありません。そのため、豪快に笑ってしまうのも訳はないでしょう。

他の人からするとなぜ笑っているのだろうと不思議に感じられるような場面でも、彼女たちにとっては面白いものである他ないのです。このように、豪快な笑い方をする人の心理には何かが隠されているに違いないと思っても、実際はただなんでも面白く感じられるだけという場合がほとんどです。

種類別!笑い方から見る男性心理3選|口に手を当てて笑う場合は?

笑い方から見る口に手を当てて笑う男性心理①大人な自分でありたい

おどける男性

笑い方から見る口に手を当てて笑う男性心理一つ目は、大人な自分でありたいというものです。口に手を当てて笑う男性は、周りにどう見られるか、ということを意識している傾向にあります。つまり、本当は思いっきり笑いたくても口に手を当てて笑うようにしている男性は、猫をかぶっているということです。

他人から見て大人だと思われるような自分で居たいから、あえて口に手を当てて笑うようにしているのです。ある程度の年齢になって、男性としての品格を意識するようになると、このような考えからこの種類の笑い方をするようになる男性は多いものです。笑い方一つで心理がわかるなんて面白いですよね。

笑い方から見る口に手を当てて笑う男性心理②愛想笑いでやり過ごしたい心理

髪の毛を剃る

笑い方から見る口に手を当てて笑う男性心理二つ目は、愛想笑いをしてやり過ごしたい心理です。この時の男性はとにかく愛想笑いをすることに必死になっていて、そのことに自分でも気がついていません。もはや愛想笑いが癖になってしまっているので、口に手を当てて笑うのが自然な笑い方になってしまっているのです。

人に気をつかう傾向にある人ほど、この笑い方をするのが特徴です。口に手を当てて笑うことで、本当は全く面白くないと思っていても、それなりに笑っているように見せられるからです。ただ、手の下は全くの真顔なんてこともあると思うと、練習によって愛想笑いが板についているこのタイプの男性は、少々不気味にも思えます。

以下に関連記事として、愛想笑いする人の心理についてまとめられているものがあります。男性女性別に愛想笑いをする人の心理について紹介がなされているので、参考にすることで口に手を当てて笑う男性心理について、より詳しく知れること間違いなしです。愛想笑いが疲れる時の対処法もぜひ役立ててくださいね。

Small thumb shutterstock 602748122
愛想笑いする人の心理10選!男性・女性別!疲れる時の対処法・意味も

愛想笑いは男性女性に関わらず状況によってしてしまうものですが、ここでは男女別の心理を10選で紹介します。また、愛想笑いの使い方や愛想笑いに疲れた時にどうす...

笑い方から見る口に手を当てて笑う男性心理③馬鹿にしている

悪い男性

笑い方から見る口に手を当てて笑う男性心理三つ目は、馬鹿にしているというものです。馬鹿にしたような嘲り笑いには、口に手を当てる種類の笑い方が多く見られます。口に手を当てて笑うことで、相手を馬鹿にしている雰囲気を出すことができるからです。口に手を当てて笑う人の中にはこんな心無い心理を持つ人もいるのです。

種類別!笑い方から見る女性心理3選|口に手を当てて笑う場合は?

笑い方から見る口に手を当てて笑う女性心理①おしとやかに見せたい

楽しそうな二人

笑い方から見る口に手を当てて笑う女性心理一つ目は、おしとやかに見せたいというものです。本当は豪快に笑いたくても、それによって下品だと思われないか心配になってしまうのが女性です。そこで、おしとやかに見せるために口に手を当てて笑うようにしている人は少なくないでしょう。


デフォルトで、普段から口に手を当てて笑う女性が多いのは、このことからです。口を大きく開けて笑うことがみっともないと感じている節があるから、口に手を当てて上品な笑い方になるようにしているのです。

笑い方から見る口に手を当てて笑う女性心理②おかしくて耐えきれない

笑いすぎる女性

笑い方から見る口に手を当てて笑う女性心理二つ目は、おかしくて耐えきれないというものです。あまりにもおかしくて耐えきれなくなり、つい口に手を当てて笑うという場合もあります。面白いことがあっても、あまり豪快に笑うことは少ないのが女性です。そんな人が我慢できず笑ってしまうと、口に手を当てることになります。

はたから見ると、口に手を当てて笑う人はそれほど面白さを感じていないように見えますが、実際はむしろ反対なのです。あまりの面白さに耐えきれなくなった結果こそが、口に手を当てるという仕草です。話し相手がこんな仕草を見せたら、良い反応だと思って良いでしょう。

笑い方から見る口に手を当てて笑う女性心理③笑顔がコンプレックス

悩む人

笑い方から見る口に手を当てて笑う女性心理三つ目は、笑顔がコンプレックスであるということです。笑顔にコンプレックスのある人は少なくありません。特に女性は、笑うと自分の顔がが歪んでしまうと思い込んでいる人が多く、周りに笑顔を見せることができずに悩みがちなものです。

このタイプの女性にとって、口に手を当てて笑うことは誤魔化す手段として最適なものなのです。普通に笑うと口元のコンプレックスを露呈してしまうことになりますが、このように口に手を当てて笑うと、コンプレックスを見せることなく思う存分に笑うことができます。

種類別!笑い方から見る男性心理3選|声を出さずに笑う場合は?

笑い方の種類から見る声を出さずに笑う男性心理①思い出し笑いが止まらない

笑いながら作業

笑い方の種類から見る声を出さずに笑う男性心理一つ目は、思い出し笑いが止まらない心理です。思い出し笑いを止まらせることができないものの、周りの目が気になるという心理で声を出さずに笑う男性もいます。ただ単なる思い出し笑いは、思わず「クスッ」となってしまうくらいで、声を出すほどのことではないでしょう。

それに、人目があるときに思い出し笑いをしてしまうと、変な目で見られる恐れがあるため声を出すわけにはいきません。このように、声を出さず笑う人の大半は、単なる思い出し笑いです。自分が思い出し笑いをしたときのことを思い起こしてみてください。

きっと声をあげて豪快に笑った経験のある人はいないでしょう。思い出し笑いとは、笑いの中でも静かな部類に入るものだということが理解できます。

笑い方の種類から見る声を出さずに笑う男性心理②キャラを崩したくない

冷静な人

笑い方の種類から見る声を出さずに笑う男性心理二つ目は、キャラを崩したくないというものです。特に強面なキャラなど、笑顔とはかけ離れたイメージのある人にとって、声を出して笑うことは自分のキャラを壊してしまうことにもなりかねません。キャラを守りたい男性にとって、これは堪え難いことなのです。

彼らは自分のキャラを崩さないために、豪快に笑いたくなる場面があったとしても、声を出さずに踏みとどまります。声を出さない笑い方なら、周りにバレるリスクも少なく、もし見られたとしてもそれほどダメージにはならないからです。キャラを守るのは、そう簡単なことではないことがわかります。

笑い方の種類から見る声を出さずに笑う男性心理③良からぬことを企む心理

企む人

笑い方の種類から見る声を出さずに笑う男性心理三つ目は、良からぬことを企む心理です。男性は悪企みをしていて、それを他の人に気づかれたくないという心理から、声を出さずに笑うこともあります。悪いことを考えるのが楽しくて仕方ないと感じるものの、バレたくはないため目立たないように笑うのです。

声を出さずに笑っている人を見たら、今後の動向に要注目です。相手は近いうちに問題行動に出る恐れがあります。笑い方一つでここまで見抜けてしまうと思うと、なんだか面白いと感じませんか?

種類別!笑い方から見る女性心理3選|声を出さずに笑う場合は?

笑い方の種類から見る声を出さずに笑う女性心理①妄想が楽しいと感じる心理

カフェにいる女性

笑い方の種類から見る声を出さずに笑う女性心理一つ目は、妄想が楽しいと感じる心理です。妄想が膨らんで、思わず笑顔になってしまうという経験は、誰でもしたことがあるでしょう。そんな時、豪快に笑うかといえばそうではありませんよね。いたって静かに、周りにバレないように微笑むくらいでしょう。

つまり、声を出さずに笑う女性は、妄想をしている可能性が高いということです。ついつい妄想を膨らませてしまって、それを周りの人に知られたくないため声を出さずに笑っているのです。

笑い方の種類から見る声を出さずに笑う女性心理②見られるのが恥ずかしい

下を向く女性

笑い方の種類から見る声を出さずに笑う女性心理二つ目は、見られるのが恥ずかしいというものです。笑顔を見られることを恥ずかしいと感じている女性は一定数存在します。このタイプの女性にとって、ありのままの笑顔を見せるのは抵抗を感じる行為です。そのため、声を出さないことで周りに見られないようにしています。

笑い方の種類から見る声を出さずに笑う女性心理③笑顔の練習がしたい心理

はにかむ人

笑い方の種類から見る声を出さずに笑う女性心理三つ目は、笑顔の練習がしたいという心理です。もっと自然に笑いたくて笑顔の練習をしている女性もいます。そんな女性がいきなり豪快に笑うことは難しく、まずは声を出さずに笑うことからスタートすることになります。声を出さず笑う女性は笑顔の練習途中な場合もあるのです。

笑い方別の男性の性格3選

笑い方や笑顔別の豪快に笑う男性の性格①自由気ままでマイペース

マイペースな人

笑い方や笑顔別の豪快に笑う男性の性格一つ目は、自由気ままでマイペースであるということです。豪快な笑い方をする男性は、非常に自由気ままな性格をしています。他者に左右されることなく自分のペースで好きなように生きられる性格をしている彼らは、笑い方一つとっても周りに忖度をすることはありません。

自分の思うがままに、楽しいと思ったことは素直に認めて心から笑うのみです。豪快に笑う男性は、誰にも負けない自由さを持っていて、それゆえに周りを巻き込んで楽しくできるような笑い方になるのです。

笑い方や笑顔別の口に手を当てて笑う男性の性格②計算高く練習熱心

計算できる人

笑い方や笑顔別の口に手を当てて笑う男性の性格二つ目は、計算高く練習熱心です。手を口に当てて笑う男性は、何事においても計算第一です。計算して行動する彼らは、日常生活において笑いが起きる場面では、周りに忖度して口に手を当て笑ったり、通常時も周りに気を使って愛想笑いの練習をしてやり過ごそうとします。

笑い方や笑顔別の声を出さずに笑う男性の性格③プライドが高い

歩く男性

笑い方や笑顔別の声を出さずに笑う男性の性格三つ目はプライドが高いことです。声を出さずに笑う男性はプライドが高く厄介な性格の一面があります。接するにはテクニックが必要となり面倒に感じられる人も多いはずです。そんな彼は、面白いことがあっても顔に出そうとしません。人に笑顔を見せるのに抵抗があるのです。

笑い方別の女性の性格3選

笑い方や笑顔別の豪快によく笑う女性の性格①明るく前向き

前向きな人

笑い方や笑顔別の豪快によく笑う女性の性格一つ目は、明るく前向きです。豪快に笑う女性は、ポジティブシンキングです。どんな時も前向きに生きているから、面白いことがあったら素直に顔に出すのです。こんなに素直で前向きな人なら、豪快に笑うことでどんどん新しい福も呼び込んで幸せになれること間違い無いでしょう。

笑い方や笑顔別の口に手を当てて笑う女性の性格②控え目

冬の女性

笑い方や笑顔別の口に手を当てて笑う女性の性格二つ目は、控え目です。口に手を当てて笑う女性は、控え目であまり自己主張をしません。自分の考えがあっても、表に出すことは無いでしょう。そんな人だからこそ、面白いと感じることがあっても、ありのまま笑うことはせず、口に手を当てて控え目に隠そうとするのです。

笑い方や笑顔別の声を出さずに笑う女性の性格③気遣い上手

笑顔の女性

笑い方や笑顔別の声を出さずに笑う女性の性格三つ目は、気遣い上手です。面白いことがあっても声を出さずに笑う女性は、気遣いをするのが上手な大和撫子タイプです。他人のことをよく観察していて、自分がどう振る舞うべきかということをわかっている彼女たちからは、学べることもたくさんあるのではないでしょうか。

男女別の笑顔の練習方法

女性の笑顔の練習方法①鏡を見てにっこり笑うこと

楽しげな人

女性の笑顔の練習方法は鏡を見てにっこり笑うことです。自分の笑顔に自信が持てなくてなかなか笑うことができないという人も、鏡を見て笑ってみるようにしましょう。毎日続けることで、これまでうまく笑えなかったという人でも素敵な笑顔を作ることができるようになります。

男性の笑顔の練習方法②常に楽しいことを考えること

照れる男性

男性の笑顔の練習方法は常に楽しいことを考えることです。毎日楽しいことを考えて過ごしていれば、必ず笑顔になれるはずです。普段暗いことを考えてしまいがちだという人は、無理矢理にでも楽しいことを考えるようにして、日頃笑顔でいる癖をつけるようにしましょう。

笑い方別の男性・女性心理を知ろう!

笑い方別に見ると、男性女性それぞれ色々な心理をしていることがわかるでしょう。豪快な笑い方や口に手を当てて笑う笑い方、声を出さずに笑う笑い方など、笑い方の種類ごとに心理を見抜くことで会話している相手が何を考えているのかが徐々に明らかになるはずです。ぜひ記事を役立てて心理を見抜いてください。

会話相手が何を考えているのかがわかったら、どのように会話を続ければ良いのかも見えてくるはずです。笑い方ごとに相手の心理を見極めて、会話上手になってくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。