仕事が遅い人の特徴13選|進まない原因・改善策・イライラの対処法も

仕事が遅い人やなかなか進まない人っていますよね。そのような人たちの特徴や原因について、詳しくご説明して参ります。また、スピードを上げる改善策やイライラした時の対処法についても、あわせてご紹介致します。ぜひ、参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



仕事が遅い・進まない原因は?

仕事が遅いまたは進まない原因①自覚がない

考え事をする女性

仕事が遅いまたは進まない原因の1つ目は、『自覚がない』ということです。さすがに「仕事が早い」とは思ってはいません。ですが、「自分の仕事の処理スピードは普通くらい」とは思っています。「遅い」という自覚がない為、仕事の処理スピードをあげようという考えには至らないのです。

仕事が遅いまたは進まない原因②注意されたことがなかった

一人で仕事をする女性

仕事が遅いまたは進まない原因の2つ目は、『注意されたことがなかった』ということです。これまで、仕事の処理が遅かったり進まなかったりしたことで、誰かに注意をされたことがなかったというのも原因の一つとして挙げられるでしょう。本人の自覚がない上に、誰も注意をしなければ、「このままで良い」と思います。

仕事が遅い人の特徴13選

仕事が遅い人や進まない人の特徴①集中力が続かない

集中力が続かない人

仕事が遅い人や進まない人の特徴の1つ目は、『集中力が続かない』ということです。これには二通りのパターンがあります。まず一つ目は、一つの仕事に集中できないということです。ずっと同じ仕事に取り組んでばかりいると、その仕事に対して飽きてきてしまいます。他の仕事に手を出してしまい、どれも中途半端になります。

二つ目は、仕事そのものに対する集中力が続かないということです。この場合は、仕事をするという行為自体に飽きてしまいます。すると、誰かと雑談したり、自席を立ってどこかへ行ってしまったりします。その結果、すべての仕事が滞ってしまいます。

人間の集中力が持続する限界について、ご存知でしょうか?集中できる方法や回復方法もご紹介していますので、こちらも参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 1039656157
人間の集中力が持続する時間の限界は?集中できる方法10選と回復方法も

高い集中力を維持できれば勉強や仕事が捗りますよね!この記事では、人間の集中力の持続時間や集中できる限界など研究結果をもとに考慮した上で集中力の維持の仕方や...

仕事が遅い人や進まない人の特徴②メモを取らない

会議で話し合う人たち

仕事が遅い人や進まない人の特徴の2つ目は、『メモを取らない』ということです。仕事上での大切な説明を受けている最中でも、会話の内容をメモするということをあまりしません。かと言って、その時の会話の内容をすべて覚えている、というわけでもありません。その結果、仕事のやり方がわからなくなり止まってしまいます。

メモの取り方がわからない、ということが考えられます。どんな風にメモを取れば良いのかわからない為、メモが取れないのです。特に説明を受ける時に、ノートやペンなどを持参している人は、このタイプが多くなります。メモを取るつもりはあるのですが、取り方がわからない為、結局取れないのです。

仕事が遅い人や進まない人の特徴③誰かに聞くということをしない

悩む人

仕事が遅い人や進まない人の特徴の3つ目は、『誰かに聞くということをしない』ということです。仕事を進めていく中で、やり方がわからないことが出てきます。この時、誰かに聞けばすぐに解決して、再び仕事を進めていくことができます。ですが、このタイプの人は、わからない点を誰かに聞くということをしません。

仕事を進めていく中でわからない点が出てきたら、自分で何とかしようとするのです。過去の資料をひっくり返して確認してみたりします。それでもわからない点が解消されない時は、自分で解消方法を考えます。このようなことにたくさんの時間を取られてしまう為、仕事が進まないのです。

仕事が遅い人や進まない人の特徴④のんびりした性格

のんびり仕事をする人

仕事が遅い人や進まない人の特徴の4つ目は、『のんびりした性格』ということです。慌てるということをしません。自分のペースで仕事を進めていきます。周囲の人たちが慌ただしく仕事をしていても、全く動じることがありません。周囲の人たちと自分は違う、と考えているのです。あくまで自分のペースを守ります。

引き受けた仕事が急ぎの仕事であったとしても、慌てるということはしません。あまり期限ということを重視していないのです。大切なのは自分のペースを守ることです。のんびりした性格の人は、頑固という特徴もあわせ持っている為、仕事の処理ペースが上がるということがあまりありません。

仕事が遅い人や進まない人の特徴⑤時間の使い方が良くない

目覚まし時計

仕事が遅い人や進まない人の特徴の5つ目は、『時間の使い方が良くない』ということです。「この時間までにこの仕事を終わらせる」などのような時間の使い方があまり得意ではありません。一つの仕事が完了したら、次の仕事へ移るという方法で仕事を進めています。時間を区切って仕事を片付けるという考え方がないのです。

この為、一つの仕事をだらだらするということが良くあります。「その仕事にいつまで時間をかけているの?」と周囲の人たちは思うでしょう。ですが、本人は時間を区切って素早く仕事を終わらせる、という考え方がない為、一つの仕事に長い時間をかけてしまうのです。

仕事が遅い人や進まない人の特徴⑥完璧主義者

完璧主義者の人

仕事が遅い人や進まない人の特徴の6つ目は、『完璧主義者』ということです。この場合の完璧主義者とは、自分の納得がいく出来に仕上げるという意味です。周囲の人たちの評価はあまり問題ではありません。自分が心の底から納得できる仕上がりになるまで、一つの仕事にかかりっきりの状態になります。

これは、他の仕事が立て込んでいても変わることはありません。自分のこだわりが最優先なのです。自分の中で「完璧に仕上げることができた」という満足感が得られるまでは、その仕事一つに対して長い時間をかけてしまいます。

仕事が遅い人や進まない人の特徴⑦仕事を引き受けすぎる

仕事が集中している人

仕事が遅い人や進まない人の特徴の7つ目は、『仕事を引き受けすぎる』ということです。お願いされた仕事は、何でも引き受けてしまいます。一人では到底処理しきれないほどの仕事をたくさん抱えていたとしても、お願いされた仕事はすべて引き受けます。仕事を断る、ということは良くないことだと思っているからです。

また、自分の中ではすべての仕事を自分一人でこなせると思っています。自分の仕事に対する能力やキャパシティを、あまり詳しく知らないのです。仕事を多く引き受けすぎている為、他の仕事が滞って周囲の人たちに迷惑をかけている、という感覚はあまりありません。

仕事が遅い人や進まない人の特徴⑧助けを求めない

パソコンでチェックをする人

仕事が遅い人や進まない人の特徴の8つ目は、『助けを求めない』ということです。誰かに助けを求めるということはしません。仕事量が多いから手伝って欲しい、ということは言わないのです。引き受けた仕事は自分で片づけるもの、という考え方があるからです。また、助けを求める必要がないと考えている場合もあります。

仕事が遅い人や進まない人の特徴⑨先読みできない

ぼんやり考える人

仕事が遅い人や進まない人の特徴の9つ目は、『先読みできない』ということです。自分が取り組んでいる仕事が、最終的にはどんな風になるのか、ということはあまりわかっていません。仕事の先読みができないということは、常に手探り状態で仕事を進めていることになります。人間はわからないことには足が止まります。

先が見えないので、仕事に対してわからないことが多いのです。「これをこんな風に処理すれば、結果はこうなる」などのように考えることが大変苦手です。その為、チャレンジしてみたら思わぬ結果になってしまったので、また最初からやり直すことになった、などのようなことが頻繁に起こり、仕事が進まないのです。

仕事が遅い人や進まない人の特徴⑩面倒な仕事は後回し

携帯を見ながらパソコンを使う人

仕事が遅い人や進まない人の特徴の10個目は、『面倒な仕事は後回し』ということです。簡単な仕事や好きな仕事から、どんどん片づけて行こうとします。面倒だと感じる仕事はすべて後回しにするのです。好きな仕事や簡単な仕事をしてモチベーションを上げてから、面倒な仕事に取り掛かろうとしているのです。

ただ、このタイプの人は、自分の好きな仕事や簡単な仕事はどんどん引き受けてしまう、という傾向があります。すると、面倒な仕事はどんどん後回しになり、その結果、締め切り間際になってから大慌てで処理することになってしまいます。また、場合によっては期限に間に合わないということもあるでしょう。

仕事が遅い人や進まない人の特徴⑪情報をまとめることが苦手

たくさんの情報を見つめる人

仕事が遅い人や進まない人の特徴の11個目は、『情報をまとめることが苦手』ということです。仕事を処理するうえで集めた情報をまとめるのが、とても苦手だということです。情報をまとめることが苦手な人は、情報の取捨選択もあまり得意ではありません。どの情報が自分にとって有益なのかがわからず、仕事が遅れます。

仕事が遅い人や進まない人の特徴⑫自分に厳しい

こちらに背を向けている男性

仕事が遅い人や進まない人の特徴の12個目は、『自分に厳しい』ということです。自分に厳しい人は、自分自身に「弱音を吐くな」と言い聞かせています。これは言い換えるなら、「助けを求めるな」や「完璧な仕事をしろ」と自分に言い聞かせているということです。その結果、仕事の処理自体に時間がかかってしまいます。

仕事が遅い人や進まない人の特徴⑬整理整頓が苦手

机の上が乱れている人

仕事が遅い人や進まない人の特徴の13個目は、『整理整頓が苦手』ということです。整理整頓が苦手な人は、頭の中で段取りを組むということもあまり得意ではありません。仕事の段取りを組むことが苦手ということは、仕事によって速さを変えたり、順番を考えたりすることが苦手ということですから、仕事に悪影響が出ます。

仕事が遅い人必見!作業スピードをあげる改善策10選

動作や作業スピードをあげる改善策①自覚する

自分について考える人

動作や作業スピードをあげる改善策の1つ目は、『自覚する』ということです。自分の仕事の処理スピードが遅い、ということを自覚しましょう。自覚しなければ、どんな改善策を講じても効果は上がりません。まず大切なことは、自分音仕事の処理スピードは遅い、ということを自覚することなのです。

動作や作業スピードをあげる改善策②リストアップする

チェックリスト

動作や作業スピードをあげる改善策の2つ目は、『リストアップする』ということです。現在自分が持っている仕事をすべてリストアップしましょう。自分がどれくらいの仕事を抱えているのかを知る、ということがとても大切になります。仕事量がわかれば、危機感も感じられるようになるでしょう。

動作や作業スピードをあげる改善策③優先順位をつける

チェックリストに書き込む人

動作や作業スピードをあげる改善策の3つ目は、『優先順位をつける』ということです。期限付きのものや重要な仕事が必ずあるはずです。それらに優先順位をつけましょう。そして、重要度の高い仕事や、期限がある仕事から順番に片づけていくようにしましょう。

動作や作業スピードをあげる改善策④スケジュール管理をする

カレンダーとメモ

動作や作業スピードをあげる改善策の4つ目は、『スケジュール管理をする』ということです。特に期限付きの仕事については、スケジュール管理をしっかり行ないましょう。また、重要な仕事に関しても、自分である程度の期限を設け、スケジュール管理しましょう。

動作や作業スピードをあげる改善策⑤自分のキャパシティを知る

多忙な男性

動作や作業スピードをあげる改善策の5つ目は、『自分のキャパシティを知る』ということです。あなた自身の仕事の処理能力を知りましょう。キャパシティ以上の仕事を引き受けてしまっても、結局処理しきれず、周囲の人たちに迷惑をかけてしまうことになります。

動作や作業スピードをあげる改善策⑥わからないところは誰かに聞く

教えてもらう男性

動作や作業スピードをあげる改善策の6つ目は、『わからないところは誰かに聞く』ということです。自分で調べることも確かに大切です。ですが、仕事をたくさん抱えている状態で調べ物に時間を割いてしまうと、その間仕事が滞ってしまいます。誰かに聞いて教えてもらう、ということも時には必要なのです。

動作や作業スピードをあげる改善策⑦必ずメモを取る

メモを取る人

動作や作業スピードをあげる改善策の7つ目は、『必ずメモを取る』ということです。仕事の内容の説明を受けている時は、必ずメモを取りましょう。また、メモの取り方がわからない時には、誰かに聞いてみましょう。更に、メモを取る時間を与えてくれるようにお願いすることも忘れないでください。

動作や作業スピードをあげる改善策⑧助けを求める

仕事を手伝ってもらう人

動作や作業スピードをあげる改善策の8つ目は、『助けを求める』ということです。自分一人では処理しきれないくらいの仕事量になった時には、誰かに助けを求めましょう。残業時間を多くしたり、休日出勤をするようにしても、一人でできる仕事の量は知れています。それよりも誰かに手伝ってもらうことの方が大切です。

動作や作業スピードをあげる改善策⑨時には断ることも必要

バツ印をする男性

動作や作業スピードをあげる改善策の9つ目は、『時には断ることも必要』ということです。自分のキャパシティ以上の仕事を引き受けることは、結果的に周囲の人たちに迷惑をかけることにつながります。たくさんの仕事を抱えている時は、「これ以上仕事を引き受けられません」と断りましょう。

動作や作業スピードをあげる改善策⑩仕事が早い人に教えを乞う

仕事のやり方を説明する男性

動作や作業スピードをあげる改善策の10個目は、『仕事が早い人に教えを乞う』ということです。仕事が早い人は、独自の方法で仕事を片付けています。どんな風にして仕事を処理しているのか、聞いてみるというのも良い改善策の一つと言えるでしょう。

仕事が遅い人と早い人の違いは?

仕事が遅い人と早い人の特徴の違い①時間の使い方

腕時計を見る男性

仕事が遅い人と早い人の特徴の違いの1つ目は、『時間の使い方』です。遅い人は時間の使い方が、あまり上手ではありません。一つの仕事に何時間もかけてしまう、ということもあります。早い人は時間の使い方が上手です。無駄な時間を減らして、いかに早く仕事を片付けるか、ということに着目しています。

仕事が遅い人と早い人の特徴の違い②自分のキャパシティ

キーボードを打つ人

仕事が遅い人と早い人の特徴の違いの2つ目は、『自分のキャパシティを知っているかどうか』ということです。遅い人は、自分のキャパシティを知らないことが多くあります。その為、たくさんの仕事を抱えすぎて、身動きが取れなくなります。早い人は自分のキャパシティを知っています。その為、仕事を断ることもあります。

仕事が遅い人と早い人の特徴の違い③効率を考えているかどうか

パソコン画面を見つめる女性

仕事が遅い人と早い人の特徴の違いの3つ目は、『効率を考えているかどうか』ということです。遅い人は、仕事の効率は考えていません。とりあえず完成させれば良い、と思っています。早い人はいつも効率を考えています。仕事を効率良く片付けることで、それだけ多くの仕事を片付けることができるからです。

仕事が遅い・さばけない人への対処法は?

仕事が遅い人やさばけない人への対処法①仕事量を調整する

たくさんの仕事を抱えた女性

仕事が遅い人やさばけない人への対処法の1つ目は、『仕事量を調整する』ということです。抱えきれないほどの仕事を抱えているということです。お願いする仕事量を減らしましょう。そうすれば、仕事がさばけるようになります。

仕事が遅い人やさばけない人への対処法②何度も問い合わせる

問い合わせる女性

仕事が遅い人やさばけない人への対処法の2つ目は、『何度も問い合わせる』ということです。特に期限付きの仕事や急ぎの仕事の場合は、何度も問い合わせましょう。何度も問い合わせることで、早めに仕事を片付けてくれるようになります。

仕事が遅い人にイライラしてしまう時の対処法は?

仕事が遅い人にイライラしてしまう時の対処法①期限のない仕事をお願いする

仕事中にあくびをする女性

仕事が遅い人にイライラしてしまう時の対処法の1つ目は、『期限のない仕事をお願いする』ということです。イライラするのはタイムリミットがあるからです。それなら、期限がない仕事をお願いしましょう。そうすれば、イライラは改善されるでしょう。

仕事が遅い人にイライラしてしまう時の対処法②関わりあいにならない

笑顔で仕事をする女性

仕事が遅い人にイライラしてしまう時の対処法の2つ目は、『関わりあいにならない』ということです。関わりあいにならなくて済むのなら、そうしましょう。その方が、あなたのストレスが溜まらなくて良いでしょう。

仕事が遅い人は仕事ができないのではない

こめかみを抑える男性

仕事が遅い人は、決して仕事ができないわけではありません。多くは自覚がないのです。その為、仕事が遅いことを指摘してあげると良いでしょう。仕事が遅いという自覚が芽生えると、仕事を早くしようという気持ちが湧いてきて改善されていきます。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。