カリスマ性のある人の特徴13選|意味や診断・オーラのある人になるには?

あなたの身近にカリスマ性のある人はいませんか?そのような人にはオーラなどにある共通した特徴があります。ここでは、そのような男女の特徴について詳しくご説明して参ります。また、オーラを感じる瞬間やオーラのある人になるにはどうすれば良いのかについても、みていきましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



「カリスマ性」の意味とは?

「カリスマ性」の意味とは「常人を超える資質のこと」

煉瓦塀にもたれている男性

『カリスマ性』とは、「常人を超える資質」という意味があります。わかりやすい人たちを例に挙げると、預言者や英雄などがカリスマ性の強い人に含まれます。周囲の人たちを魅了し、巻き込んで何かを成し遂げる力の強い人のことです。

カリスマ性は意図的に身に付けることができる

勉強する女性

多くの人たちは、カリスマ性とは持って生まれた資質だと思っています。ですが、すべての人たちは、このカリスマ性を意図的に身に付けることができます。なぜなら、すべての人たちは生まれた時からカリスマ性を持っているからです。それを磨くことができるかどうかで、身に付けることができるかどうかの明暗が分かれます。

カリスマ性のある人の特徴13選

カリスマ性やオーラのある人や男女の特徴①自信がある

自信にあふれた男性

カリスマ性やオーラのある人や男女の特徴の1つ目は、『自信がある』ということです。自分の行動や言動に対して、絶対的な自信があります。また、「大丈夫」や「何とかなる」などのような言葉が口癖です。これは決して気休めなどではなく、困難な状況にあっても情況が好転してすべてが解決します。

カリスマ性やオーラのある人や男女の特徴②明確な夢や目標がある

同じ目標に向かって協力する人たち

カリスマ性やオーラのある人や男女の特徴の2つ目は、『明確な夢や目標がある』ということです。大変具体的な夢や目標があります。また、それを実現させる為の計画も大変現実的です。夢や目標が大変明確である為、そのことについて語り始めると止まらず、何時間でも話し続けることがあります。

カリスマ性やオーラのある人や男女の特徴③自分を磨く努力をしている

本と豚の貯金箱

カリスマ性やオーラのある人や男女の特徴の3つ目は、『自分を磨く努力をしている』ということです。自分を磨く為に、さまざまなことにチャレンジします。特に、自分の能力を磨くことに対しては、大変積極的です。その為の時間を作る努力もしています。また、内面を磨く為に読書時間も確保している場合があります。

カリスマ性やオーラのある人や男女の特徴④揺るぎない信念がある

背中を向けている男性

カリスマ性やオーラのある人や男女の特徴の4つ目は、『揺るぎない信念がある』ということです。周囲の人たちの意見やアドバイスに、信念が揺らぐことがありません。耳を傾けることはしますが、それらの話で不安になったり恐れの感情を抱いたりするようなことはしません。

カリスマ性やオーラのある人や男女の特徴⑤他人を褒める

部下を褒める男性

カリスマ性やオーラのある人や男女の特徴の5つ目は、『他人を褒める』ということです。いつでもどんな人に対してでも良いところを見つけ出し、そこを言葉で表現して褒めることができます。周囲の人たちが否定的であっても、その人を否定するようなことは決してしません。

カリスマ性やオーラのある人や男女の特徴⑥周囲の人たちを楽しませる

小旅行を楽しむ人たち

カリスマ性やオーラのある人や男女の特徴の6つ目は、『周囲の人たちを楽しませる』ということです。いつでも周囲の人たちが楽しむようなことを考えています。周囲の人たちを楽しませることで、自分自身も楽しい気持ちになるからです。周囲の人たちと楽しさを分かち合うことに大変積極的です。

カリスマ性やオーラのある人や男女の特徴⑦感情のコントロールができる

サングラスをかけた女性

カリスマ性やオーラのある人や男女の特徴の7つ目は、『感情のコントロールができる』ということです。特に、怒りの感情をあらわにするようなことはありません。いつでも楽しんでいます。自分で自分の機嫌を取ることが、大変得意だからです。それだけ自分のことを良く知っている、ということです。

カリスマ性やオーラのある人や男女の特徴⑧いつも冷静

冷静な男性

カリスマ性やオーラのある人や男女の特徴の8つ目は、『いつも冷静』ということです。突発的なトラブルが発生した時でも、慌てるようなことはありません。いつでも冷静に周囲の状況や人たちを見ています。その為、自分のポジションや周囲の人たちへの指示も、大変的確です。

カリスマ性やオーラのある人や男女の特徴⑨聞き上手

聞き上手な女性

カリスマ性やオーラのある人や男女の特徴の9つ目は、『聞き上手』ということです。相手の話を良く聞いています。また、相手が話しやすいと感じるような雰囲気作りにも大変長けています。相手の話を良く聞くことで、相手の気持ちや考えを感じ取っているのです。また、自分の世界観も同時に広げています。

聞き上手な人たちには共通した特徴があります。そんな特徴について詳しくお知りになりたい方は、こちらもあわせてチェックしてみてください。

Small thumb shutterstock 551903329
男女別!聞き上手の特徴12選|話を聞いてモテる女性・男性になる方法も

話を聞くのが上手な人は、どのような特徴を持っているのでしょうか。この記事では、男女別に聞き上手の特徴を12選にしてご紹介します!話を聞いてモテる女性・男性...


カリスマ性やオーラのある人や男女の特徴⑩良い意味でポジティブ

ポジティブな女性

カリスマ性やオーラのある人や男女の特徴の10個目は、『良い意味でポジティブ』ということです。無責任なポジティブさではありません。困難な状況に陥っても、いつも前向きな考え方を持っています。自分自身を前向きに保つことで視野を広げ、解決策を見出しているのです。

カリスマ性やオーラのある人や男女の特徴⑪行動力がある

カヌーを楽しむ女性

カリスマ性やオーラのある人や男女の特徴の11個目は、『行動力がある』ということです。言葉で表現するだけではありません。自分で言ったことは、必ず行動に移します。また、考えてわからないことは「とりあえずやってみよう」と考えて行動します。行動することで、次のやるべきことが見えてくるからです。

カリスマ性やオーラのある人や男女の特徴⑫思いやりがある

笑顔の女性

カリスマ性やオーラのある人や男女の特徴の12個目は、『思いやりがある』ということです。周囲の人たちに対して、大変思いやりがあります。誰かが失敗をしても、責めるようなことはしません。相手の考えやその時の状況を尊重する気持ちがあります。「そういうこともある」などのように前向きに受け止めます。

カリスマ性やオーラのある人や男女の特徴⑬謙虚さがある

謙虚な態度で話をする男性

カリスマ性やオーラのある人や男女の特徴の13個目は、『謙虚さがある』ということです。偉そうな態度を取ることはありません。自慢話に聞こえるような会話もしません。また、相手の立場や地位によって、態度を変えるようなこともありません。誰に対しても同じように謙虚な態度で接します。

男女別|カリスマ性やオーラを感じる瞬間5選

女性でカリスマ性やオーラを感じる瞬間①励まされた時

励ましてくれる女性

女性でカリスマ性やオーラを感じる瞬間の1つ目は、『励まされた時』です。このタイプの女性は、相手を責めるようなことは決してしません。また、相手の良いところを見つけるプロでもあります。この為、女性特有のきめ細かな表現で相手を褒めて、やる気やモチベーションをあげて励ましてくれます。

女性でカリスマ性やオーラを感じる瞬間②寄り添ってくれた時

泣く女性

女性でカリスマ性やオーラを感じる瞬間の2つ目は、『寄り添ってくれた時』です。悲しみに押しつぶされそうになった時、このタイプの女性はそっと寄り添ってくれます。また、このタイプの女性は聞き上手という特徴もあわせ持っています。この為、相手の不安を上手に取り除き、心を落ち着かせてくれるでしょう。

女性でカリスマ性やオーラを感じる瞬間③笑顔で挨拶された時

笑顔を振りまく女性

女性でカリスマ性やオーラを感じる瞬間の3つ目は、『笑顔で挨拶された時』です。このタイプの女性は自分の笑顔の威力を熟知しています。その為、女性特有の元気と優しさを兼ね備えた笑顔で、周囲の人たちに明るく挨拶してくれます。挨拶をされた人は、元気な気持ちになるでしょう。

男性でカリスマ性やオーラを感じる瞬間①決断を迫られた時

決断する男性

男性でカリスマ性やオーラを感じる瞬間の1つ目は、『決断を迫られた時』です。周囲の人たちが決断に困っている時、このタイプの男性は「自分が責任を取る」という態度で、決断をするでしょう。周囲の人たちをぐいぐい引っ張って行ってくれる男性です。

男性でカリスマ性やオーラを感じる瞬間②失敗してしまった時

失敗を慰める男性

男性でカリスマ性やオーラを感じる瞬間の2つ目は、『失敗してしまった時』です。このタイプの男性は、人の失敗を責めたりしません。責めるよりも、どうしてそのような失敗をすることになったのかという原因を調べ、次につなげようとします。大変懐の深い男性と言えます。

カリスマ性を身に付ける方法・オーラのある人になるには?

方法①オーラのある人になるには自分を知る

遠くを見つめる男性

方法の1つ目として、オーラのある人になるには『自分を知る』ということです。まずは自分を知りましょう。自分の得手不得手はもちろん、好き嫌いや楽しさや怒りのつぼも熟知しましょう。自分を知ることが何より大切です。

方法②オーラのある人になるには人の話を聞く

女性の話を聞く男性

方法の2つ目は、オーラのある人になるには『人の話を聞く』ということです。相手の話を良く聞きましょう。聞き上手になることが大切です。聞き上手になれば、相手に信頼してもらえます。また、相手の話を聞くことで疑似体験ができ、あなたの世界観も広がります。

方法③オーラのある人になるには行動を重視する

一人旅をする女性

方法の3つ目は、オーラのある人になるには『行動を重視する』ということです。行動を重視しましょう。口ばかりで行動を起こさない人は、周囲の人たちから信頼されません。行動したことだけが、周囲の人たちの印象に残ります。

方法④オーラのある人になるには情熱を大切にする

仕事に情熱を燃やす男性

方法の4つ目は、オーラのある人になるには『情熱を大切にする』ということです。すべてのことに対して、情熱を注ぎましょう。あなたの情熱が周囲の人たちに伝わり、周囲の人たちはもちろん、状況も動かす原動力になります。

方法⑤オーラのある人になるには自分を信じる

自分を信じる女性

方法の5つ目は、オーラのある人になるには『自分を信じる』ということです。自分を信じましょう。自分の能力や才能はもちろん、自分の運命も信じましょう。信じる心が、あなたの状況を好転させ、あなたの望みどおりの現実を創り出します。

方法⑥オーラのある人になるには本を読む

読書をする女性

方法の6つ目は、オーラのある人になるには『本を読む』ということです。本をたくさん読みましょう。特に活字の本をたくさん読みましょう。本を読むことで世界観が広がります。また、取捨選択する能力も鍛えられる為、決断を迫られても素早く自信を持って決断することができるようになります。

自分にカリスマ性があるか診断する方法は?

自分にカリスマ性があるか診断する方法①人が集まってくる

たくさんの仲間

自分にカリスマ性があるか診断する方法の1つ目は、『人が集まってくるかどうか』ということです。カリスマ性がある人は、本人が何もしなくても、周囲の人たちが集まってきます。カリスマ性がある人は、多くの人たちを惹きつける魅力があるからです。

自分にカリスマ性があるか診断する方法②得手不得手が明確

花に手をかざす人

自分にカリスマ性があるか診断する方法の2つ目は、『得手不得手が明確かどうか』ということです。カリスマ性がある人は、不得手なことには手を出しません。時間と労力の無駄だからです。それよりも自分の得意分野を更に極めようとします。その為には、自分の得手不得手が明確かどうかが大切です。

カリスマ性のある人は自分のことを熟知している

メガネをかけた女性

カリスマ性のある人やオーラのある人は、自分のことを熟知しています。自分のことを熟知することで、自分を更に磨いたりコントロールしたりすることができるからです。カリスマ性のある人やオーラのある人になりたいのなら、まずは自分のことを熟知しましょう。それが第一歩です。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。