仕事の業務効率化を図る改善アイデア5選|生産性向上の事例も
いまよりも効率的に仕事ができるようになりたいとおもいませんか?この記事では、仕事の業務効率化を図る改善アイデアを5選にしてご紹介します!無駄をなくして業務内容を改善し、生産性向上させる事例についてもまとめるので是非参考にしてください。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
目次
仕事の業務効率化を図る改善アイデア5選|生産性向上の事例も
仕事の業務効率化を図る改善アイデア①情報伝達を効率化する
仕事の業務効率化を図る改善アイデア一つ目は、情報伝達を効率化することです。情報の伝達がスムーズでないと、ロスする時間は大幅に増えてしまいます。効率化を目指すなら、ともに仕事する仲間との情報伝達のツールを確立しておきましょう。
仕事の業務効率化を図る改善アイデア②生産性向上のためのルールを整備する
仕事の業務効率化を図る改善アイデア二つ目は、ルールを整備することです。整備しないまま仕事を進めてしまっては、途中で何が何だか分からなくなってしまいかねません。頭の中を整理しておくことこそ、効率化につながるのです。
仕事の業務効率化を図る改善アイデア③指示待ちをしない
仕事の業務効率化を図る改善アイデア三つ目は、指示待ちをしないようにすることです。誰かから指示を下されるのを待ってはいませんか?そのような時間は概ね無駄になってしまいます。効率化を図るなら、指示待ちの時間は作らないようにしましょう。
以下に関連記事として、仕事のやる気のない人の特徴を5選にしてまとめたものがあります。仕事の業務効率化を図るべきは、まさに仕事に対してやる気が出ないと悩む人です。まずは記事を参考にしながらやる気を出す方法を身につけ、業務効率化が目指せるように努力しましょう。やる気を出せば、アイデアも浮かぶはずです。
仕事の業務効率化を図る改善アイデア④全体像を把握するよう意識する
仕事の業務効率化を図る改善アイデア四つ目は、全体像を把握するように意識することです。どんな仕事に取り掛かる時も、常に全体像を把握しておくようにしましょう。全体像が見えていれば、常に効率的に動きができるようになります。
仕事の業務効率化を図る改善アイデア⑤固執しすぎない考え方に変える
仕事の業務効率化を図る改善アイデア五つ目は、一つのことに固執しすぎないよう考え方を変えることです。こだわるべきではないところにこだわってしまった結果、無駄な時間が生まれてしまった経験はありませんか?そのようなことは避けるべきです。
以下に関連記事として、マネジメント能力の意味についてまとめられたものがあります。管理職に必要なスキルを向上させる方法についても紹介があるので、仕事の業務効率化を図る際は是非あわせて読んでみてください。仕事の業務効率化を図る上において欠かすことのできないアイデアが見つかること間違いなしです。
仕事の業務効率化|無駄を省くポイント5選
仕事の業務効率化・無駄を省くポイント・事例①妥協も覚える
仕事の業務効率化・無駄を省くポイント・事例一つ目は、妥協も覚えることです。何でもかんでも完璧主義で進めてしまうと、いつか力尽きてしまいます。時には妥協をすることも視野に入れておきましょう。そうすることで、安定した精神状態で仕事に取り掛かることができ、結果的に業務効率化をすることにつながります。
仕事の業務効率化・無駄を省くポイント②重要性の高い方を優先的に請け負う
仕事の業務効率化・無駄を省くポイント・事例二つ目は、重要性の高い仕事を優先的に請け負うことです。取りかかなければならない仕事が複数あって、一つは緊急性が低いものの重要性が高く、もう一方は緊急性が高いものの重要性がそこまで高くないという場合、重要性の高い仕事の方を率先して請け負うようにしましょう。
それによって緊急性が高く重要性の低い仕事に着手できなくなったとしても構いません。ただこの場合は、ほかの人に回すか断るなどするべきです。ただ、仕事の業務効率化を目指す上で、自分が優先的に請け負うべきは、重要性が高い仕事だと意識しましょう。
仕事の業務効率化・無駄を省くポイント・事例③常に余力を残しておく
仕事の業務効率化・無駄を省くポイント・事例三つ目は、常に余力を残しておくことです。普段から完全燃焼してしまっていては、大事なときに動くための活力が残されず、緊急事態に対応できない恐れがあります。そうなってしまっては、仕事の業務効率化を実現することなどできないでしょう。
いつ大事な仕事が降ってくるのかわからない状況では、常に余力を残しておくことが大切です。また柔軟な対応をするためにも、日頃から最低限動けるだけの力は残しておかなければならないでしょう。どんな場面でも即座に対応できるようにするべく、常に体力・精神力ともに最低限残しておくようにしてください。
以下に関連記事として、行き詰まるの意味についてまとめられたものがあります。行き詰まると息詰まるとの違いや仕事や人生においての打開策についても紹介されているので、行き詰まったことがきっかけで仕事の業務効率化を目指したいというあなたは是非参考にしてみてください。一度、打開策も講じてみるべきです。
仕事の業務効率化・無駄を省くポイント・事例④時間を意識する
仕事の業務効率化・無駄を省くポイント・事例四つ目は、時間を意識することです。「この時間内にここまで進める」といった具合に予め計画を立て、時間を意識して行動をすることで無駄を省くことができるようになります。仕事の業務効率化とは、こうした無駄と思われる時間を少しずつ省いていくことで実現できるのです。
同じ事例でもダラダラ進めるのと時間を意識するのとでは、進捗具合において、最終的に大きな違いを生みます。時間を意識することがなかったという人ほど、これを機に何か仕事に取り掛かる時はあらかじめ終了時間を定めるなどしてからスタートさせるようにしましょう。これでダラダラ作業を進めることはなくなるはずです。
仕事の業務効率化・無駄を省くポイント・事例⑤休憩時間を確保する
仕事の業務効率化・無駄を省くポイント・事例五つ目は、休憩時間を確保することです。どんなに集中力のある人でも、それが永遠に続くということはあり得ません。人によって多少の差は見られるものの、いつか集中力が切れたり、体力が限界を迎える瞬間が訪れることでしょう。そうした時、我慢をして続けるのは非効率的です。
いまいち集中できない状態で机に向かい続けても、無駄な時間を生んでしまうことにつながるでしょう。辛い思いをしながら結果が得られないような状況は、仕事における最大の無駄であるともいえます。これでは良いアイデアが浮かぶことも期待できないでしょう。そんな状況を改善すべく必要となるのが、十分な休憩です。
休憩時間を確保しさえすれば、常に生産性向上させることができるでしょう。無駄な時間を省く改善をするためには、まとまった休憩を取ることが大切です。自分の身体の声によく耳を傾けて、休憩が必要だと感じたらリラックスをするようにしてください。そうすることが結果的に業務効率化につながるのです。
業務効率化を図ることのメリット3選
業務効率化を図ることのメリット①スピードを上げることができる
業務効率化を図ることのメリット一つ目は、スピードを上げることができるということです。同じ仕事の事例でも、業務効率化を図って改善するか図らないかによって、そこにかかる時間は大きく変動します。業務効率化を図らないままでいると、スピードは上がらないどころかどんどん落ちていってしまうことになるでしょう。
そのような事態を免れるためにも、業務効率化は非常に大切なことであると言えます。ただ闇雲に仕事のスピードを上げようとすると、大切なところで手を抜いてしまったりすることで思わぬトラブルを招きかねません。業務効率化を図ってスピードを上げることは、こうしたトラブルをも未然に防いでくれるのです。
業務効率化を図ることのメリット②無駄な時間を無くせる
業務効率化を図ることのメリット二つ目は無駄な時間をなくせることです。限りある時間を無駄にしてしまうことは、誰にとっても痛手となるでしょう。できることなら一切無駄な時間は出したくないはずです。そこで業務効率化を図ると、その悩みをぴったり解決することができるのです。これは大きなメリットといえるでしょう。
ただでさえ忙しいのに、無駄な時間を生み出してしまうことによって他のところにしわ寄せがくる事態は避けたいはずです。決まった時間の中で最大限のパフォーマンスができるよう色々な工夫をこらす人もいるでしょう。そんな時はまず、業務効率化を図ることが一番の得策であると考えておくべきです。
以下に関連記事として頭の回転が遅い人の特徴についてまとめられたものがあります。業務請負効率化を図るべきは、まさに頭の回転が遅い特徴を持つ人であると言えます。もしここに当てはまっているようなら、即座に業務請負効率化を図りましょう。それによって感じるメリットは他の人よりも相当に大きなものとなるはずです。
業務効率化を図ることのメリット③ストレスがなくなる
業務効率化を図ることのメリット三つ目は、ストレスがなくなることです。仕事をする上で伴うストレスは、人間関係を除くと、そのほとんどが自分の思う通りに進まないことだと言えます。ではなぜこのような事態が引き起こされてしまうのかというと、業務効率化ができていないからであるといえるでしょう。
業務効率化をしないまま仕事を進めることで自分自身にストレスをかけ続けるのは非常に危険だと言えます。ストレスがたまり続けると、いつか心身の健康に支障をきたしてしまうこととなります。業務効率化をすることは、こうした自身のピンチをも救ってくれることでもあるのです。これもまた大きなメリットといえるでしょう。
業務効率化アイデアを導入するには?
業務効率化アイデアを導入する方法①残業を禁止にする
業務効率化アイデアを導入する方法一つ目は、残業を禁止にすることです。残業を禁止にすることで、だらだらと仕事をすることがなくなります。決められた時間内に全ての業務をこなすスキルを身につけることは、今後にも役立ってくるでしょう。
業務効率化アイデアを導入する方法②ポモドーロ・テクニックを取り入れる
業務効率化アイデアを導入する方法二つ目はポモドーロ・テクニックを取り入れることです。ポモドーロテクニックとは、決められた時間内集中したら、一旦小休憩を挟むという繰り返しをすることで業務の効率化を目指すものです。ストップウォッチなどで時間を図りながら業務をこなすことで、集中力が増すこと間違いなしです。
自分の最も集中できる時間を探ったら、あとはその時間内集中するだけです。その合間合間にリフレッシュできる休憩時間を設けて、仕事に緩急をつけましょう。たったこれだけのことが、業務効率化に大きく貢献してくれるようになります。
以下に関連記事として、仕事の目標設定・管理シートの書き方についてまとめられたものがあります。技術職など、職種別の記入例についても紹介されているので、あなたにぴったりのものを探してみてください。業務請負効率化のアイデアを導入する際、目標を明確にしておくことでよりスムーズにことが運ぶはずです。
業務効率化アイデアを導入する方法③重要なタスクから取り掛かる
業務効率化アイデアを導入する方法三つ目は、重要なタスクから取り掛かるようにすることです。何から手をつければ良いのか迷った時は、ひとまず重要なタスクから始めるようにしましょう。先に重要度の高いタスクを完成させておくことは、気持ちの余裕にも繋がります。また、仕事始めを良いスタートで迎えることもできます。
始めからだらけてしまっては、その後もズルズルとそのモードから抜け出せなくなってしまいます。仕事に取り掛かる最初の時間の質を高めることによって、業務効率化をうまく実現することができるようになるでしょう。
業務効率化を図って仕事を改善していこう!
仕事をする上で、業務請負効率化をすることは避けては通れない道です。ここをおざなりにしてしまうと、仕事がうまく進まなくなってしまったり、時間の無駄になってしまうこともあります。そうなってしまわないよう、有限な時間をフルに活用できるようにここで一度見直しをしておくべきでしょう。
業務請負効率化と聞くと、なんだか面倒に思えるかもしれませんが、長い目で見るとこれを怠った場合の方が何倍も負担がかかってしまうことになり得ます。一度苦労をしておくだけで今後の仕事がスムーズに進むと思えば、積極的に取り掛かろうと思えるのではないでしょうか。生産性向上させられるよう、参考にしてください。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。