「支障をきたす」の意味は?例文10選!漢字や類語は?業務/仕事/不都合

「支障をきたす」という言葉の意味を知っていますか?「支障」という漢字は、「業務に支障が出る」「仕事に支障をきたす」などの使われ方をし、自分にとって不都合な状況に陥る可能性を示唆する言葉です。今回は、この「支障をきたす」という言葉について、類語や例文などをまとめてみました。是非参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



「支障をきたす」の意味は?

状況を妨げることで不都合な状態になったり悪影響が出ること

ショック

「支障をきたす」には、「物事や状況を妨げること」という意味があります。ある動作を行うことで、自分やその周りに対して不都合な状況に陥らせる可能性がある場合に使います。つまり、「状況が悪くなる可能性」を暗示します。過去形の「支障をきたした」だと、既に状況が悪化してしまったことを意味します。

仕事や業務がスムーズに進まないなど悪い意味の言葉

疑問

「支障をきたす」は、悪い印象を持つ言葉です。物事をスムーズに進められなくなることを意味するので、この言葉を使う場面では、悩みの種が目の前にある状況だということになります。しかしそれは、悩みの原因が分かっている状況ともいえるので、解決策を考える時間が少なからずあるという意味にも捉えられます。

漢字では「支障を来す」と書く

パソコン

「支障をきたす」は、漢字で書くと「支障を来す」となります。「きたす」の部分が漢字になっただけですので、意味が伝わりにくいということはないと思います。業務連絡の際には、「きたす」の部分を漢字にするかしないか、好きな方を使いましょう。

「支障」は似た意味の漢字が連なった単語

ショック

「支障」という漢字に含まれている「支」と「障」は、それぞれ似た意味を持つ漢字です。「支」には、「差し支え」という意味を持ち、「障」には「差し障り」や「障害」といった意味を持ちます。「きたす」の部分には「そのような結果になる」という意味があるので、繋げると「差し支える結果となる」という意味になります。

「支障をきたす」を使った例文10選


例文①日々の業務に支障をきたす

ショック

「支障をきたす」の例文その1は、「日々の業務に支障をきたす」です。この例文は、一度きりではなく、持続して不都合な状況になってしまう場合に使われます。例えば、毎日使う機械が壊れてしまった場合や、毎日休憩時間が取れないほど忙しい状況に陥り、業務時間や従業員の健康に影響が出る場合等です。

例文②大切なものを無くしてしまうことは精神面に支障をきたす

落ち込む

「支障をきたす」の例文その2は、「大切なものを無くしてしまうことは精神面に支障をきたす」です。大切なものや大切な人は、無くしてしまうと心に大きなダメージを負います。そういった精神面での不調を表す場合に使われる例文です。

悲しい雰囲気は周りにも伝染してしまいますので、できることなら早く立ち直りたいですよね。悲しい気持ちの時には親身になってくれる人に相談しましょう。「人柄が良い人の特徴13選!性格との意味の違いや使い方・例文や英語表現も」という記事を以下に載せていますので、是非参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 98095145
人柄が良い人の特徴13選!性格との意味の違いや使い方・例文や英語表現も

人柄が良いという意味をご存知でしょうか?性格の良い人を表す言葉です。みんなに親しみを持たれ助けてもらえる人は人柄が良い人なのです。そんな人になりたいですよ...

例文③ミスが重なったためチームメイトの士気に支障をきたした

いじめ

「支障をきたす」の例文その3は、「ミスが重なったためチームメイトの士気に支障をきたした」です。仕事の他、学校生活における部活動などで使う例文です。ミスは仕方ないことですが、やはりミスが多く重なってしまうと、周りの人も呆れてしまいます。周りの人のやる気に差し障りにならないようにしましょう。

例文④夜更かしは体調面に支障をきたす

夜

「支障をきたす」の例文その4は、「夜更かしは体調面に支障をきたす」です。夜更かしが体に悪いことは、様々なニュースや雑誌に取り上げられているので言わずもがなです。夜更かしが原因の睡眠不足は、長期間にわたる程様々なダメージとして体に蓄積されていきます。肌荒れや倦怠感、頭痛など、悪いことばかりです。

夜更かしをしてしまう人の心理状況の一つに、「その日一日満足できていない」ということが挙げられます。1日が楽しくないと、楽しい気持ちになりたいが故に、夜になって友人と遊んだり、ネットサーフィンをするのだそうです。寝る前にスマホを見たくなるのはとてもわかりますが、長時間の使用は避けましょう。

例文⑤機械の不調で従業員の退勤時間に支障をきたした

疲れ

「支障をきたす」の例文その5は、「機械の不調で従業員の退勤時間に支障をきたした」です。工業系の会社に勤めている方は、使うことがあるかもしれない例文です。機械が上手く動いてくれず、今日作る予定だった製品が業務時間内に間に合わない場合などは、残業という形になってしまうこともあります。

例文⑥福利厚生の不満は従業員のQOLに支障をきたす

不満

「支障をきたす」の例文その6は、「福利厚生の不満は従業員のQOLに支障をきたす」です。福利厚生というのは、年間休日数や給料など、仕事に関わってくる環境や待遇を表すものですが、これが満足のいくものでないと、従業員の生活の質(QOL)に支障をきたすことに繋がります。

例文⑦長時間のインターネットは睡眠時間に支障をきたす

パソコン

「支障をきたす」の例文その7は、「長時間のインターネットは睡眠時間に支障をきたす」です。インターネットでのゲームやネットサーフィンは、その情報量の多さから、中々止めるタイミングが掴めません。「キリがいいところまでやろう」と考えたら最後、いつの間にか深夜になってしまい、睡眠時間の減少に繋がります。

例文⑧情報伝達が上手くいかなかったことで会議時間に支障をきたした

会議

「支障をきたす」の例文その8は、「情報伝達が上手くいかなかったことで会議時間に支障をきたした」です。ビジネスシーンや学校、組織など幅広く使われる可能性のある例文です。会議の開始時間や内容などの情報が、参加者の隅々にまで行き渡らないのは困りますよね。

例文⑨電車が遅延したことで多くの通勤通学者に支障をきたした

電車

「支障をきたす」の例文その9は、「電車が遅延したことで多くの通勤通学者に支障をきたした」です。電車の遅延によりダイヤが乱れた場合に使われ、通勤通学者側ではなく、駅員側やニュースキャスター等が使う例文です。

公共交通機関の時間の遅れは、ほんの少しの遅れでも多くの人に迷惑がかかってしまうので、話題となりやすいです。長時間の遅れはニュースに取り上げられることもあります。その際に、「支障をきたした」というフレーズを聞く機会が多くなります。

例文⑩仕事に支障をきたさない程度に遊ぶ

遊ぶ

「支障をきたす」の例文その10は、「仕事に支障をきたさない程度に遊ぶ」です。社会人ともなると飲み付き合いも増えますし、お金も多く手に入るので学生時代に比べできることが格段に増えます。口に出して言うことはない例文ですが、社会人の心得として頭の隅に置いておき、仕事に影響がない程度に遊びましょう。

とはいえ、遊びにばかりお金を費やすこともできないのが現実です。派手に遊んだ時は、どこかで節約しないといけません。合わせて知っておきたい情報として、「お金を使わない生活とは?休日の遊びやデートは工夫次第で盛り上がる」という記事を以下に載せていますので、是非参考にしてみてください。

Small thumb fotolia 197170302 subscription monthly m
お金を使わない生活とは?休日の遊びやデートは工夫次第で盛り上がる

「支障をきたす」の類語は?

「支障をきたす」の類語と意味①妨害される

妨害

「支障をきたす」の類語その1は、「妨害される」です。「支障」と「妨害」は関係のある単語です。「支障をきたす」とは、ある動作を行うことで自分に不都合なことが起きたり、悪影響を及ぼすことを表しますが、これは「正常な状態を妨害されている」という捉え方ができます。

「支障をきたす」の類語と意味②障害となる

邪魔

「支障をきたす」の類語その2は、「障害となる」です。「支障」の「障」の部分を表す言葉であることから、「支障」は「障害」と似た意味を持つといえます。「支障をきたす」という単語は、そのまま「障害となる」に置き換えることができます。

「支障をきたす」の類語と意味③差し支えがある

悩み

「支障をきたす」の類語その3は、「差し支えがある」です。「差し支えがある」は、「支障」の「支」の部分を表す言葉で、何か動作を行うことでそれがマイナスの要因として働くことを意味します。これは、「支障をきたす」と同様の意味となりますので、類語であると言えます。

「支障をきたす」の類語と意味④支障が出る

ショック

「支障をきたす」の類語その4は、「支障が出る」です。「支障が出る」とは、「支障をきたす」より直接的に表した言葉で、意味は全く同じです。多少言いやすくなるため、ビジネスシーンでは「業務に支障が出る」といった言い方でよく使われています。

「支障をきたす」を正しく使いましょう

「支障をきたす」は、ネガティブな言葉として広く知られているので、できれば使う場面が少ないほうがいい言葉です。使うことがある場合は、正しい使い方で正しい場面で使いましょう。仕事において「支障が出る」であろう場面に直面した時は、問題点を事前に知ることができたということで、チャンスだと考えましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。