一人で生きる方法は?一人で生きていく覚悟や仕事・楽しみ方も

一人で生きることを考えたことがありますか?一人で生きていくにはそれなりの覚悟が必要ですが、楽しむ方法や仕事を見つけていれば、孤独を感じることなく楽しく暮らせますよ。一人で生きていく覚悟を決めた男性や女性の生き方をご提案します!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



一人で生きることのメリット3選!

一人で生きる覚悟のメリット①誰にも邪魔されない・文句を言われない

一人

一人で生きる覚悟のメリット、1つ目は誰にも邪魔されない・文句を言われないことです。1人で生きていれば、何をしても誰にもなにも言われません。休日に何時に起きようとも、1日中家でゴロゴロしていようとも、どんな番組を見ていようとも、何を食べようとも、誰も文句を言う人はいないのです。

孤独に生きる覚悟のメリット②誰にも迷惑をかけない

ひとり

孤独に生きる覚悟のメリット、2つ目は誰にも迷惑をかけないことです。誰かと一緒に生きることは相手に少なからず迷惑をかけることでもあります。それが精神的にか金銭的にかは分かりませんが、誰かと一緒に生きていく以上、迷惑をかけなければ生きていけないのです。

しかし、一人で生きることができれば、そんな心配もなくなります。質素に謙虚に生きていれば、迷惑がかかる人などいません。私はこの人に迷惑をかけているんじゃないか…この人は私と一緒にいたら不幸になる…などと、他人の顔色を気にして生きなくても良いのです。とっても素敵な生き方ですよね。

一人で生きる覚悟のメリット③時間もお金も自分のために使える

お金

一人で生きる覚悟のメリット、3つ目は時間もお金も自分のために使えることです。誰か別の人と生きていると、当然自分の時間やお金も相手とシェアしなければなりません。自分が無駄だと思うようなことも、一緒に生きていく上ではある程度犠牲にしなければならないのです。

ですが、自分の人生くらい自分の好きに生きたいとは思いませんか?誰にも邪魔されずに、誰にも迷惑をかけずに、自分の思うままに自由に生きられたら、こんな幸せなことはありません。一人で生きる覚悟とは、誰かの重荷にならない代わりに、自分に起こるすべての責任も一人で背負うということなのです。

一人で生きる方法や必要なこと5選!

一人で生きるための方法や必要なこと①身の回りは自分でできるようにする


家事

一人で生きるための方法や必要なこと、1つ目は身の回りは自分でできるようにすることです。一人で生きていく覚悟を決めたあなたは、まず自分のことは自分でできるようにならなければなりません。例えば引っ越し一つをとっても、テレビの配線やインターネットの設定、家具の模様替えなど、自分しかやる人はいないのです。

部屋に出た虫の退治や、急病になったときの対処なども自分一人でやります。そのためには、備えが必要ですよね。虫が出ないように防虫剤を置いておいたり、風邪をひいたときのためにスポーツドリンクやレトルトのおかゆをいくつか用意しておいたり、自分一人でもなんとかできるような準備をしておきましょう。

一人で生活するための方法や必要なこと②貯金をする

貯金

一人で生活するための方法や必要なこと、2つ目は貯金をすることです。これから一生を一人で生きると覚悟したのであれば、それなりの貯金も必要です。自分の老後の費用はもちろん、あなたにきょうだいがいなければ親の介護費用も掛かることがあります。自分も病気やけがで急に働けなくなる可能性だってあります。

かと言って節約して貯金ばかりの人生もつまらないですよね。若いうちから適度に遊んで、適度に我慢しない生活もしたいものです。こちらに貯金ばかりでつまらない人と言われないための貯金術をまとめた記事をご紹介しますので、ぜひ併せてチェックしてみてくださいね。

Small thumb fotolia 168820348 subscription monthly m
貯金が趣味の人に学ぶ!つまらない人とは言わせない6つの貯金術!

一人で生活するための方法や必要なこと③家族や友達の縁は切らさない

家族

一人で生活するための方法や必要なこと、3つ目は家族や友達の縁は切らさないことです。一人で生きていくという覚悟を決めたあなたにもし家族や友達が1人でもいるのであれば、その人のことはぜひ大切にしてあげてください。あなたの一人で生きるという覚悟は、家族や友達には関係がないからです。

どんなに一人で生きようとしても、必ず誰かに頼らなければならない時はきます。そんなときに本当に誰もいないと生きていけません。縁は切らさないでください。しかし例外として、その家族や友達があなたに危害を加えるような人だった場合には、徹底的にその人たちから逃げて構いません。自分の身を守るのも自分です。

一人で生きていくための方法や必要なこと④手に職を付ける


職

一人で生きていくための方法や必要なこと、4つ目は手に職を付けることです。あなたは、もし本当に一人で生きていこうと思った時に、誰にも頼らずに仕事ができますか?仕事と言えば、会社などの組織に所属して集団で働きますが、本当に一人で生きる覚悟がある場合、それすらも煩わしいと思うこともありますよね。

では、一人で仕事をするために自分は何が必要なのかを考えてみましょう。人によってはなにか資格を取るでしょうし、他人によっては在宅の仕事を探したり、自給自足をするために農業を始める人もいるでしょう。あなたの考え方や特性に合わせた仕事を見つけて、少なくとも衣食住に困らないようにする必要があります。

一人で生きていくための方法や必要なこと⑤健康に気を遣う

スオーツ

一人で生きていくための方法や必要なこと、5つ目は健康に気を遣うことです。一人で生きていくということは、当然極力誰にも迷惑をかけない努力をしなければなりません。その中で最も重要なのが体調管理です。どうしても頼れそうな家族や友達もいないときには、自力でなんとかしなければなりません。

そのためには毎日適度な運動をし、バランスの良い食事を心がけ、しっかり眠るようにしましょう。ストレスもためないような趣味を見つけておくのも良いですね。仕事でも、自分の精神が侵されるようなことがあったら、迷わず逃げてください。一人で生きていく上で、逃げることもまた戦略です。

一人で生きる男性や女性の楽しみ方2選!

一人で生きる男性や女性の楽しみ方①孤独を楽しむ

楽しい

一人で生きる男性や女性の楽しみ方、1つ目は孤独を楽しむことです。孤独は、苦手な人にとっては苦痛でしかありませんが、世の中には孤独を好む人が一定数います。人と話すのが苦手だったり、周りに合わせるのが面倒だったり、生きるすべてに効率を求めたりするなどの理由で、一人の方が楽なのです。

それなら、思い切り孤独を楽しんでしまいましょう。一人ならフットワークも軽く活動できますよね。誰かと予定を合わせたりすることなく、行きたいと思ったときに行きたいところに行けますし、反対に今日はそんな気分じゃなくなったと思ったら取りやめることもできます。孤独は、実はとっても楽しいものなんですよ。

そもそも、一人で過ごすことが好きな人はどういう考え方をもっているのでしょうか。一人で生きる覚悟を決めた人にとっては、ほかの一人で生きている人のことも少し気になりますよね。こちらに一人が好きな男性や女性の心理をまとめた記事がありますので、こちらもぜひ読んでみてくださいね。


Small thumb shutterstock 517365208
一人が好きな男性と女性心理10選!仕事や恋愛観と結婚は?

あなたの周りに一人が好きな男性や女性はいませんか?あえて一人でいることを好む心理や、仕事や恋愛観、そして結婚はどうなるのか気になりますよね。今回はそんな一...

一人で生きる男性や女性の楽しみ方②趣味を充実させる

趣味

一人で生きる男性や女性の楽しみ方、2つ目は趣味を充実させることです。一人で生きる覚悟を決めても、いざとなると孤独で、さみしさや虚しさを感じてしまう時もあります。ですが、趣味があればそんな気分も紛らわせることができます。一人で生きると決めていても、趣味がきっかけで男性や女性に出会うこともありますよ。

毎日会社で仕事をし、家で一人で過ごすだけの生活ではつまらないですが、趣味があれば良きる楽しみが広がりますね。もしいまあなたに趣味がないのであれば、こちらに趣味のない人の特徴や趣味の作り方などをまとめた記事をご用意しましたので、ぜひこちらもご覧ください。

Small thumb shutterstock 360472328
趣味がない人の特徴10選!心理5選と悩みや面白い趣味の作り方も

趣味がない人の特徴や心理、悩み、趣味を見つける方法、面白い趣味をまとめてみました。飽き性でつまらないから趣味を作らない人や、お金をかけたくない人など、様々...

一人でできる仕事とは?

一人でできる仕事①ライター・小説家

読書

一人でできる仕事、1つ目はライターや小説家です。こちらは一人だからこそできる仕事なのではないでしょうか。文章を書くとき、誰かと一緒にいると気が散ったり良いものが書けなかったりしますよね。過去の著名な文豪たちも、よく旅館に缶詰めになったと聞きます。売れっ子作家になれば、印税で老後も心配ありません。

ライターも、今や紙媒体の雑誌や新聞だけのものではありません。個人でブログを開設したりどこかに寄稿したりするのも立派なライターです。男性・女性問わずできる仕事ですが、それぞれに合わせた記事を書くと人気が出ます。ネット環境があれば世界中のどこでもできるので、旅好きの方にもおすすめな仕事ですよ。

一人でできる仕事②プログラマー・開発者

パソコン

一人でできる仕事、2つ目はプログラマーや開発者です。最近はアプリの開発で話題になったおばあちゃんもいるほど、IT業界は老若男女問わず白熱しています。プログラミングも自分で理解できるようになれば一人で在宅でもできる仕事なので、コツコツとした作業が好きな人にはぜひおすすめの仕事です。

一人でできる仕事③デザイナー・クリエイター

デザイン

一人でできる仕事、3つ目はデザイナーやクリエイターです。デザインの仕事も昔から安定して需要のある仕事です。クラウドソーシングの仕事もたくさんあり、いつでもどこでも仕事をすることができます。昔から美術の授業が好きだった人や奇抜な発想が得意だという人は、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

また、最近はハンドメイド作家が大変人気になっていますね。ハンドメイドでイヤリングやネックレスなどのアクセサリーはもちろん、洋服や本革のバッグまで作ってしまう方がいるのですから驚きです。なにごとも極めれば、個人でもプロになれるのです。いまからでも遅いことはありませんよ。

一人でできる仕事④翻訳家

英語

一人でできる仕事、4つ目は翻訳家です。最近は日本も国際社会になり、翻訳の需要がますます高まっています。英語で作られた映画を日本語に翻訳するのはもちろん、韓国のドラマや書籍を翻訳したり、中国の商品の説明書を自然な日本語にしたりと、どんな言語でも強みになる可能性を秘めている業界なんですよ。

ずっと外国語の勉強が気になっていたけれどなかなかきっかけがつかめなかったという人は、これがチャンスではないでしょうか。英会話もいいですが、あえてリーディングとライティングを極めれば、今後ずっと困らない職を手に入れることができますよ。まずは外国語の本や映画に親しむことから始めましょう。

一人でできる仕事⑤ユーチューバー・インスタグラマー

ネット

一人でできる仕事、5つ目はユーチューバーやインスタグラマーです。最近はネットでの娯楽を仕事にする人も増えていますよね。例えばユーチーバーは、一見楽しく動画を作ってお金を得ているように見えますが、さまざまな戦略のもとで計算して再生回数を増やしているプロなんですよ。

インスタグラマーも最近注目されていますね。特に写真ではなくイラストを載せている人は、人気になると書籍化したりグッズが販売されたりして、かなり売れっ子になるとそのキャラクターのカフェまでオープンすることもあります。イラストに自信があるという人は、Instagramで公開してみても面白いですよ。

一人で生きることを楽しもう

一人で生きる覚悟をしたあなたも、一人で生きていく実感がまだわいていないというあなたも、一人で生きる方法のイメージが少しでもできたでしょうか。一人は確かに孤独ですが、さみしいものではなく、楽しいことばかりです。男性も女性も、一人でも生きていけるように生活基盤を整えて、楽しい人生をおくりましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。