30代・40代女性のビジネススーツ13選!着こなし・おすすめブランドも

働く女性に欠かせないスーツですが、皆さんはどんなこだわりを持っていますか?30代やアラフォーになってくるとオシャレなレディースブランドを身につけたいを思う人は多いはずです。今回はおすすめのスーツブランドやかっこいい着こなし方を紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



女性のビジネススーツのマナーは?

女性のビジネススーツのマナー①清潔感

清潔感

女性のビジネススーツのマナーの1つ目は清潔感です。社会人として押さえておかなければならない最重要事項です。会社でずっとデスクワークの人もいるかもしれませんが、外回りや接客など対応する人であれば最低限のお手入れをする必要があります。

一度不潔に感じられてしまったら払拭することは容易なことではありません。普段からきれいにしておくことを心がけましょう。スーツにしわが寄っていない、毎日ブラシをかけておくなど日々の積み重ねが大切です。仕事帰りに食事にいることが多い人であれば風通しがよい所などにかけておきましょう。

スーツだけではなく、靴や鞄も同じです。毎回洗えるものではありませんので、扱い方によってはすぐに傷んでしまうこともあります。季節の変わり目や汚れた時のために定期的にクリーニングに出してください。「足元を見る」といわれますので靴のお手入れも忘れないようにしましょう。

女性のビジネススーツのマナー②身だしなみ

身だしなみ

女性のビジネススーツのマナーの2つ目は身だしなみです。会社に着ていくわけですからスーツにオシャレは必要ありません。なるべくベーシックなものを選んで上品に着こなすことが重要です。社会人としては周囲への気配りと協調性が求められます。

日本の会社では特に周りの人と合わせることが良しとされています。一人だけ派手なものを着たり、ブランドのロゴがついているスーツを着ていると反感を買ってしまいます。できるだけシンプルな落ち着いた色のものを選んでください。

30代・40代女性のスーツの着こなし方は?

30代・40代女性のスーツの着こなし方①体のラインが出ないようにする

体のラインが出ないようにする

30代や40代女性のスーツの着こなし方の1つ目は体のラインが出ないようにすることです。男性と違って女性は年齢と共に体のラインが強調される場合があります。あまり体にフィットしすぎると胸元やおしりに視線が集まってしまいます。男性も目のやり場に困ってしまうので注意しましょう。

レディーススーツのジャケットは必ずボタンを絞めるようにしてください。その上で動きやすく機能性が高いものを着用することで仕事の効率が上がります。もう一つのポイントはスカートの丈です。着席したとき「膝上10センチ」が理想です。あまり短いものは控えましょう。

30代・40代女性のスーツの着こなし方②着崩れないようにする


着崩れないようにする

30代や40代女性のスーツの着こなし方の2つ目は着崩れないようにすることです。サイズがあっていれば問題はありませんが、ジャケットが短くてしゃがんだ時にシャツが見えてしまったりすると恥ずかしい思いをすることになります。スリットなど深くないかどうか確認しておきましょう。

上着は大丈夫であっても中に着ているシャツがにしわが寄ってしまうこともあるでしょう。誰に見られているかわかりませんので、身だしなみには特に慎重になりましょう。目につくような小物もなるべく避けて、機能的な腕時計やシンプルなネックレスにとどめた方が無難です。

30代女性におすすめのスーツ7選

30代女性におすすめのスーツ①キャリアウーマンのためのパンツスーツ

キャリアウーマンのためのパンツスーツ

30代女性におすすめのスーツの1つ目はキャリアウーマンのためのパンツスーツです。女性はスカートスーツを推奨している会社も多いでしょう。しかし高いところの荷物をとったり、しゃがんだりが多い仕事では足元が気になってしまいます。そんな女性には必要なレディーススーツです。

パンツスーツをかっこよく着こなしていると仕事ができるキャリアウーマンの雰囲気を感じます。男性顔負けの役職を担う女性社員もいるでしょう。見た目が引き締まると仕事にも精が出てくること間違いなしです。

30代女性におすすめのスーツ②どんな状況にも着ていけるスカートスーツ

どんな状況にも着ていけるスカートスーツ

30代女性におすすめのスーツの2つ目はどんな状況にも着ていけるスカートスーツです。女性であれば一着は持っている必要がありそうです。男性も女性も参加する公式な場であればスカートスーツを着ていく機会のほうが多いです。焦らないようにいつでも着ていける準備しておきましょう。

30代女性におすすめのスーツ③面接にも対応できるフォーマルスーツ

面接にも対応できるフォーマルスーツ

30代女性におすすめのスーツの3つ目は面接にも対応できるフォーマルスーツです。20代の就職活動中であればリクルートスーツでも構いませんが、ある程度の年齢になってくると年相応の格好が必要になります。面接だけでなく接待などのときにも活躍することになります。

30代であれば役職についている場合面接官になる可能性もあります。面接官はその会社の顔でもあり、就活生に与える印象も大きいです。イメージを損なわないためにも正式な場で着ていくべきレディーススーツは常に準備しておくのがビジネスマナーと認識しておきましょう。


30代女性におすすめのスーツ④気分を変えたい時用のカジュアルスーツ

気分を変えたい時用のカジュアルスーツ

30代女性におすすめのスーツの4つ目は気分を変えたい時用のカジュアルスーツです。いつもシンプル、ダークカラーばっかり来ていると気分も落ち込んでしまいます。そんなときのために少し軽い印象のレディーススーツも持っておくといいです。オフィスカジュアル程度であれば社則に反することもないはずです。

30代女性におすすめのスーツ⑤光沢のあるネイビースーツ

光沢のあるネイビースーツ

30代女性におすすめのスーツの5つ目は光沢のあるネイビースーツです。光沢があると大人な落ち着いた雰囲気と上品な印象を与えることができます。若い間にはなかなか似合わないのですが、30代やアラフォーになれば風格が備わってきます。色味はたくさんありますので自分にあったレディーススーツを選びましょう。

30代女性におすすめのスーツ⑥華やかな明るいスーツ

華やかな明るいスーツ

30代女性におすすめのスーツの6つ目は華やかな明るいスーツです。スーツは会社に行くときだけ着るとは限りません。パーティに参加したり、結婚式に着ていく人もいるでしょう。華やかな席には明るめのスーツが必要になります。30代になればどんな機会があるかわかりませんので衣装は多いに越したことはないです。

30代女性におすすめのスーツ⑦一着は持っておきたい高級スーツ

一着は持っておきたい高級スーツ

30代女性におすすめのスーツの7つ目は一着は持っておきたい高級スーツです。必要というよりは今まで頑張ってきたご褒美のような感覚です。高級ブランドのスーツはみんなの憧れです。クローゼットにあるだけでも気分が全然違います。その高級スーツに似合う人材になりましょう。

40代女性におすすめのスーツ6選

40代女性におすすめのスーツ①転職しても安心のフォーマルスーツ

転職しても安心のフォーマルスーツ

40代女性におすすめのスーツの1つ目は転職しても安心のフォーマルスーツです。アラフォーになってからでも転職を考える人は少なくありません。就職活動の時のリクルートは使うことができませんので、フォーマルスーツを用意しましょう。転職などの機会に好印象を与えるためにもレディーススーツ選びは重要です。

40代女性におすすめのスーツ②より大人の雰囲気をもたらすパンツスーツ

雰囲気をもたらすパンツスーツ

40代女性におすすめのスーツの2つ目はより大人の雰囲気をもたらすパンツスーツです。40代になると足を出すことを控える女性も増えてきます。スカートとは違って動きやすくなるのでいろんな年代の女性から重宝されています。大人な雰囲気を出してくれるアイテムです。

40代女性におすすめのスーツ③女性らしさを演出するスカートスーツ

女性らしさを演出するスカートスーツ

40代女性におすすめのスーツの3つ目は女性らしさを演出するスカートスーツです。就職してから長年にわたりスカートスーツを着用していた女性であれば今更パンツスーツに変えることは考えられないでしょう。そんな人はいろんな種類のスカートスーツを着こなすとオシャレです。

40代女性におすすめのスーツ④アラフォーの顔を明るく見せてくれるスーツ

アラフォーの顔を明るく見せてくれるスーツ

40代女性におすすめのスーツの4つ目はアラフォーの顔を明るく見せてくれるスーツです。ダークブラウンやネイビーのスーツだと顔まで暗く見えてしまいます。明るめのベージュやライトグレーなどの色をおすすめします。明るい色を着れるのは実績のあるアラフォーの特権とも言えます。

40代女性におすすめのスーツ⑤堅苦しくないアンサンブルスーツ

堅苦しくないアンサンブルスーツ

40代女性におすすめのスーツの5つ目は堅苦しくないアンサンブルスーツです。アンサンブルとは上下が同じ色の洋服のことを言います。スーツほどかっちりしすぎていないので、オフィスカジュアルのような雰囲気になります。動きやすく夏場などにおすすめです。

40代女性におすすめのスーツ⑥アラフォーが憧れるオーダースーツ

憧れるオーダースーツ

40代女性におすすめのスーツの6つ目はアラフォーが憧れるオーダースーツです。スーツをオーダーメイドするのはある程度の社会的地位と経済的余裕のある人だけです。だからこそ憧れはするもののなかなか手が届きません。一目ではわかりませんが、一足先に優越感を手に入れましょう。

30代・40代女性におすすめのレディースブランドは?

30代・40代女性におすすめのレディースブランド①アンタイトル

アンタイトル

30代や40代女性におすすめのレディースブランドの1つ目はアンタイトルです。洋服もオシャレでスーツはベーシックなデザインが特徴の大手アパレルメーカーです。シルエットが美しく、体系が変わりやすい30代やアラフォー世代にとって強い味方です。

サイズも多くそろえているのでどんな女性にも似合うものが見つかるはずです。様々なデザインを取り揃えていますので着回しも自由自在です。シンプルにかっこよく着こなせるので幅広い年代の女性に人気が高いようです。

30代・40代女性におすすめのレディースブランド②セオリー

セオリー

30代や40代女性におすすめのレディースブランドの2つ目はセオリーです。アメリカの高級ブランドとして有名です。出るとことは出て締まるところは締まっている、メリハリがあるデザインが人気の要因です。裁縫が繊細に行われているので細部まで丁寧に仕上がっています。

スーツが体を引き締めてくれるので、着るだけでシルエットが良くなります。高級な素材を使っているため着心地も満足できます。重たくないので肩も凝らずに毎日来ていても疲れることがありません。華やかなスーツもたくさんありますので気にいる一点がきっと見つかるでしょう。

女性はTPOにあったスーツを準備しておきましょう

準備しておきましょう

男性はスーツであれば充分ですが、女性はそうはいきません。スーツだけでもいろんな種類があります。スカートやパンツスタイルというだけでも印象は大きく変わってきます。その中でもスーツの色味やシルエット、素材なども見られていると意識しましょう。

会社に勤めている女性は特にいつどんな服装を求められるかわかりません。30代やアラフォーになれば責任感もある立場なので、事前にしっかり用意しておきましょう。ブランドにこだわる必要はありませんが、少し高価なものも自分の価値を上げることができます。ビジネスマナーを知りたい人はこちらの記事もご覧ください。

Small thumb shutterstock 416926126
ビジネスメールの件名のマナー|題名の書き方と社外宛てタイトルも

ビジネスメールを送るときの、件名のマナーをご存知ですか?タイトルや題名の書き方を知らないと、社外の方や初めてメールをする人にマナー知らずと思われてしまうか...

Small thumb shutterstock 166600271
返信用封筒のマナー|宛名の書き方や行の消し方と入れ方や折り方

返信用封筒を出す時に「行」の消し方や、「御中」や「様」の書き方で悩むことがありませんか?宛名を書くときにも、大事なマナーがあります。生活でもビジネスでも使...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。